
-------- (--) --:--[ 編集 ]

おかしいと思ったの給食代(笑) 関東人は・・・

2007-03-10 (Sat) 16:00[ 編集 ]
先日、もえかの通う予定の幼稚園にいろいろと手続きをしに行って
みた。

じつは、、、幼稚園グッズをいろいろと作りながらももえかの入園は
決まっていなかった。
ちょっと、転勤なんかあったりしたら~なんて思っていて、手続きを
3月まで、まっていてもらった。

幼稚園グッズを作っていたのは、幼稚園から何が必要かなんて聞いて
いなかったころ。
でも、決まって突然いろいろ作らなくてはいけなくなったら、あっつん
パニックに陥るので、作っておいただけ。
だいたい、どこでも同じだもんね。

もえか本人は、幼稚園に行きたくて行きたくてしょうがない。
入園説明会に、もえかを連れて行って以来、幼稚園にあこがれ続けて
いるのだ。
特に、もえかはちょっと大きいお兄さんやお姉さんと遊ぶのがすき。
幼稚園で、大きいお兄さんお姉さんが、楽しく遊んでいるのをみて
目が輝いていた。

そんなこんなで、ギリギリまで待ってつい先日、手続きをしてきた。
あ~、でも転勤がまったくなくなったわけではない。
もしかしたら、今年中って可能性もある。

パパいわく、
『もえかが、こんなに幼稚園に行きたがっているんだから
入園料とかもったいないとか、言ってられないな~(笑)』

もし、中途半端になっても入園料や制服、教材費は戻ってこない。
初期費用、15万円もったいないけど・・・

それよりも何よりも、この家を離れるのがさびしい。
だって、うちは二世帯。
おじいちゃん、おばあちゃんと離れちゃう。

でも、パパについていけるのは今の時期だけかもしれない。
だって、中学校ぐらいにもなれば、転校も嫌がるだろうし
おじいちゃんおばあちゃんだって、今はピンピン元気だけど
そのころになればどうなるかなんて、誰も想像できない。

もし、元気がなかった場合は、あっつんだっておそばにいてお世話
したいわけで、そうなると本当に今の時期限定なのかもって思う。


先日の記事で、さんざん給食費が高いって書いた。
そう、『一食 1,280円』
でも、手続きをしにいったときにもらった書類には
『一食 280円』

えっ?????????????
1が、ぬけてますが、、、コレって。
幼稚園では気がつかず、家に帰って気がついたので、電話で聞いてみた。

あっつん『入園説明会でいただいた書類には一食1,280円と書いてありましたが、供いただいた書類に280円となっていますが、、、どちらなんでしょう???』

先生『あ、、、それ最初のが間違いだったんです。一食280円ですよ。そんなに高いなんてありえないですもんね。ごめんなさい♪』

そそそっそそそそ、そうですよね♪

あ、、、、、よかった。
だってね、週二回だけ給食なんだけど、一ヶ月MAX9日間あるとすると・・・月に11,520円。
保育費関連が、月25,000円ほどだから合計すると
36,000円もか・・・。

ちなみに、うちは園バスがないからそれを考えるとすごく高級幼稚園になっちゃうし(笑)

ま、280円だとすると給食費が2,500円だから、普通の幼稚園と同じぐらいだ。

よかった・・・(笑)
コレは、心のそこからよかったと思うよ。

パパには、あっつんの早とちりだと思われたけど、そうじゃないの。

10月の入園説明会のとき、給食費のことについて誰も質問しないし
帰りに口々に『給食が一食1,280円なんてねぇ。。』なんて
言っている。

やっぱり、コレが関西地方の方だったら、おもいっきり質問している
のかなぁ、、、。
誰一人、質問しないでし~んとしていたの。
やっぱり、関東の人ってそうゆうとき何もいえないパターンなのか。

よく、美容院で『どこか、おかゆいところはありませんか?』なんて
聞かれると、関西の人は必ず言うけれど、関東の人は言わないって
テレビで言っていた。

あっつんだって、もちろん34年生きてきて一度も言ったことはない。
もう少し、、、、耳の横を・・・なんて思っていても、絶対に言えない。

恥ずかしさと、申し訳ないって感じがするの(笑)
言いたいのは、山々なんだけど。

でも、やっぱり疑問に思ったことは聞いたり、お願いしたいことは
ちゃんといえるようにしなくちゃね。
もう、おばちゃんなんだから(笑)

手続きが進んで、ちょっと安心したあっつん。
もえかも、幼稚園にいけるのが近づいているのを感じてか、いろいろ
練習にも、力が入る。
向上心の高い子供になってほしいな♪


きょうの写真は、もえかが作った焼き鳥。
お肉とかが入っているプラスチックトレーを、切り割りして爪楊枝に
刺したもの。
おしょうゆをかける~といって、駄々をこねたけどそれは勘弁(笑)

プラスチック焼き鳥



本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


コメント

良かったね~♪

給食費、280円で良かったね~♪
私もきっともえちゃんの行く幼稚園は
すばらしくセレブな所なのかと思って、
そうなのかーって疑問に思わなかったよ(笑)
お金の事だとちょっと聞きづらいしね~!
ちなみにうちは、なんかすごく聞くママさんが
一人いたので、一緒に便乗して聞いてました。
まぁ私もわかんないと聞いちゃうタイプかな?
昔はそういうタイプじゃなかったけど、
幼稚園みたいな女の職場にいると、
なんか気にしない人になっちゃうんだよねぇ。
あっ、でも美容院では、お湯が熱くても
熱いですって言えないわ・・・確かに。
あれ、なぜなんだろうねぇ(笑)
もえちゃんの焼き鳥、いい味出してるね~!

やっぱりそうだよね、一食1,280円はないよね!
だけどひろぽんも、「そうなんだ…ちかごろの給食ってヤツはすごいなあ」
なんて信じたりしてたよ(^^;
これで心置きなく通ってもらえそうかしらん☆
よかったよかった。

ところでもえかちゃん、ほんと絵うまいわ。
ついこの間、園の作品発表会で見た
4さいクラスの絵と同じレベルだ!

うちも転勤族なので、いろいろな気持ちが分かるような気がします。

給食費は安くすんでよかったですね!
でも私はそんな高い給食がどんなものなのかちょっと楽しみにしていたような・・・。間違ってるなんて疑いもしませんでしたよ。だけど自分の子供の給食費がそんなに高かったら、幼稚園に文句言ってたかもしれないなぁ。関西よりなので・・。

そ そうですよね(゚゚)
ちょっと驚いてました!
1280円なら大人でもお店でランチ食べれちゃいますもんね(^^)
でも私も関東のセレブな幼稚園はなんだぁと疑いもしませんでした^_^;
私は関西ですけどやっぱり最近のお母さんは私もふくめ疑問があってもなかなか質問できないみたいですよ(^^)
入学説明会ではガンガン手をあげて費用の事とか聞いてる人が1人いましたけど…^^;
あ でもお店とかでなにげに値切る事とかはあるかも あくまでもなにげに…

給食費良かったですねっ~~(´▽`) ホッ
1280円は、かなり高いですもんねっ~~!!
聞いた時、びっくりしましたもんっ☆

幼稚園の入園、決めたんですねっ(*^^*)

転勤になりませんように☆☆☆

よかったね~!!それだけでも一安心!!
そっか~そういうことは関東人は聞けないね。私も聞けない(もちろん)

美容院の話私も前テレビでみたよ~。ビックリした!!絶対言えないよね。温度もちょうどいいし^^;

転勤ないといいですね~。

まずは一安心ですね。

恥ずかしいと言う事よりも、現実問題で不条理な事や相当疑問なら聞くのは必要です。関西なら当然です。

うちは、幼稚園を1年延期しましたが、3月生まれなのでこれで良かったと思ってます。
その反面、他の子と喧嘩したりしても何故相手が怒っているのかがまだ分かっていないのです。難しいです。

もえかちゃんの幼稚園奮闘記を参考にさせていただきます。

なぁんだ、ミスプリだったのね!
そんな、早く教えて欲しいよね!私もいきなりみんなで前で、「しっつもーん」とは言えないかな。でも、こそこそ、先生に聞きに行っちゃいそう。もう、かなりのおばちゃんです(汗)

転勤、無ければいいねー。
もえちゃんも楽しみにしているみたいだし、幼稚園に入るのっていいんだと思うんだー。一杯刺激を受けて成長してほしいよねー。

ちょっと笑っちゃいました^^
1280円と280円じゃえらい違い!
でもほんとよかったですねー。
かなり得した気分じゃないですか?

ペットグルーミングスペシャリスト

ペットグルーミングスペシャリストとは、動物の健康状態をチェックしながらペットの美を追求していくプロフェッショナルで、犬の美容業界での知名度は高い http://stocks.stepuptechnologies.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/215-071a8915

