未分類 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森からただいま(^^)v

2006-11-16 (Thu) 19:57[ 編集 ]
今、羽田からリムジンバスに乗りながらのモブログ。
滞在先の弘前は、午前中は天気が悪かったが出る頃は一部青空が見えた。
でも青森空港は雨が降り、寒く少し霧が出ていた。

帰りもJALのJクラスにしたけど満席だった。
ほとんどがビジネスマン風の人たちでスーツ姿。
厚手のコートを東京で持ち歩くのは面倒だろうな。

今回おみやげは、自宅用に市場で買った、たらこ、しゃけ、鮭ずし。
鮭ずしは、ひめたけのこと鮭を酢でしめ酒粕に漬け多様な感じ。

あとラグノオというお菓子屋さんで『パティシエのアップルスティック』と言うもの。これは二年連続『モンドセレクション』の金賞を受賞していて試食したらとってもおいしくてつい買ってしまった。

実はパパ、『モンドセレクション』受賞作品に弱い(^^ゞ
受賞作品を見ると必ず買っている…
先日高速のSAで偶然見つけた水も受賞していて、即購入。
うまいと言っていた(^^)

初めての親子長距離の旅。まぁ、何事もなく無事終了した。でも何となく疲れてしまったような感じ。
体調は相変わらずよくなく咳がつらい。
明日からはゆっくりして完治しなくちゃ♪

もえかは、今日の朝から早く家に帰ろうを連発。おじいちゃんおばあちゃんに会いたいと言う。
なぜかパパは登場しない…毎日電話してたからかな(^^ゞ
スポンサーサイト

寒いけど室内は暑い

2006-11-16 (Thu) 01:13[ 編集 ]
20061116011330
今日も悪天候。
滞在先の大伯母の家は弘前、ただ青森は広い。かなり場所によって天気が違う。
昨日のコメントで実家が青森なんですね~というのが多かったけど違うの(^^)
実家は違う場所でお墓が青森なので、何度も遠いけど行くの。
大伯母の家が青森で、子供の頃からいつも泊まらせてもらっていたのです。

お寺があるつがる市は弘前より寒く大雨が降っていた。

お寺への道のりにはりんご畑がたくさんある。
りんごは、もうかなりもぎ取られたあとらしくりんごの木にはほとんどりんごがなっていなかった。

お寺というところはとてもお金がかかるところだ。

お墓の維持費(草むしりからお寺の火災保険などいろいろ)、それに説教会への寄付金やお寺の行事や改修工事の寄付金など。
あとはお経を頼んだときの御布施や花代など。

お墓はお寺じゃなく大規模霊園のほうがいいのではないかと思ってしまう。

寄付金って幅広すぎ(*_*)ちなみに寄付金は任意だと思うけど断るとどうなるんだろう?

もえかはお寺慣れしてしまい、まったく恐がらない。
今年は納骨や新盆で春、夏、そして今回と何度も来たので、線香に火をつけたり、お花をあげたり、拝んでみたりなんかお手のもんになってしまった。

今日の画像は遠くに見えた岩木山。遠すぎ(^^ゞ

FROM 青森

2006-11-14 (Tue) 17:53[ 編集 ]
20061114175320
寒い、寒すぎる。気温5度。
羽田は、気温20度以上だから差が激しすぎる。

羽田まではリムジンバスを利用。
早目についたので、搭乗までキッズフロアで遊ばせる。
青森までは1時間20分、あっという間の旅。羽田から飛んで30分ほどすると突然厚い雲が飛行機を包んだ。東北方面は雨。

クラスJは少しエコノミーより少しゆったり。足のリクライニングもあり、飲み物とお菓子はつく。

もえかもお菓子とおもちゃをもらいご機嫌。

おもちゃは選べるけどもえかはリトルマーメードのジップアップアクセサリー。あとスタイをもらう。

昼便だったので初の『空弁』何にしようかとわくわくしていた。

そこで『トンポーロー』発見!
パパから聞いてはいたけど久々に見た。

実は、トンポーロー、OL時代のランチによく登場していたお弁当。

会社の近くに車で販売しに来ていて、あっつんもパパも大好き。

結構オフィス街に販売しにきていたらしいので、都内のオフィス街で働いている人は知っているかも。

やわらかく、甘目のタレで煮込んだ厚切りの豚バラ肉、そしてそのタレに付け込んだ味付け卵、ご飯にタレを最後にかけて~♪トンポーローの出来上がり。

車販売には行列ができていて売り切れの時もよくあった。

どんなものかというと…

写真がない。なぜならばもえかがどうしても『唐揚げ弁当』がいいとダダこねてトンポーローあきらめた。また次回だなぁ(^_^)/~

今日は、青森は雨。たぶん夜はみぞれか雪にかわるだろう。

残念ながら晴れていればくっきり見える『岩木山』は雲がかかって上半分見えない。

なので明日もし晴れたら岩木山の写真を載せる予定。
今日は、大好物のおいしいたらこと筋子といくらの写真を。

もえかは魚卵が大好き。
着いたとたんに食べていた。
やっぱり本場は味が違うよね。

かわいいおねぇチャン好き と 電車でフルメイクの話

2006-11-08 (Wed) 13:34[ 編集 ]
まだまだ本調子じゃないあっつんです・・・
母が先に風邪を引いてどうするんだ・・・・
なさけなや。。。

今日は2歳にもなると『顔』の好き嫌いがでてくるよの話。
いわゆる好きなタイプ嫌いなタイプが出てくるらしい。

今日、7時過ぎに起きたもえかは目覚めたばかりでボーっとしながら
あっつん家の朝の情報収集『めざましテレビ』をみていた。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。