おてつだい 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどものおてつだい(2)

2006-08-09 (Wed) 08:37[ 編集 ]
先日、『おてつだい』について書いたけど、写真が撮れたので

たまご割


1個はぐちゃぐちゃ、もう1個はきれいにできた!

もえかには、割る前の『儀式』がある

それは・・・
たまごシール


最近、たまごに賞味期限のシールが1個づつ貼られているでしょ?
そのシールを、キッチンのシンク下の収納に貼る

コレをやってからじゃないと、絶対割らないのよね~
だから、シールつきのたまごを買ってきます(笑)

昨日は、”ジャンバラヤ風”の上にのせたスクランブルエッグも
もえかが作った。
危ないけど、火からフライパンをおろして長い箸でくるくる
かき混ぜ・・・。
さすがに、気を抜けないから写真は撮れなかったけど

おままごとの包丁で遊んでいるから、今度は本物の包丁で。。。。
と言い出しかねないので
『すごーい、痛いんだからね。血、でちゃうんだからね』
と言い聞かせている。

確か、私がはじめて包丁を持ったのは、幼稚園でカレーを
作ったときに、ジャガイモを半分に切ったのかな。

今日は、何のおてつだいをしてもらおうか、考え中

きょうも、ぽっちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ>>




スポンサーサイト

こどものおてつだい

2006-08-07 (Mon) 15:19[ 編集 ]
『こどものおてつだい』
とっても、危なっかしい

もえかは、女の子だけあってかママの真似をしたがるのね。
たとえば、、、
卵を割る・・・・・最近上手になってきた。
         目玉焼するときにきれいに割れなかったりすると
         ちょっと、悲しい(笑)
お皿のお片づけ・・食べ終わった後、キッチンまで持ってきてくれる。
         落とすこともあり、二度手間にも(笑)
アイロン・・・・・一番やりたがって、怖い。
         電源きってから一緒にハンカチをアイロンする。
掃除機・・・・・・ところかまわず、突進
洗濯物をたたむ・・これ、すごく上手になった。

パパの、会社用のハンカチ。
もえかが、アイロンかけてたたんでいるの。
言ってないから、気がついてないだろうけど
もえかからの愛情が伝わっているでしょうか


うれしいけれど、もえかがやったあとこっそり直すところを
見られるとすごーく怒る。

プライドが傷つけられたって感じらしい。
こどもって、難しいのね

本日も、ぽちっとよろしく
にほんブログ村 子育てブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。