おでかけ 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

幼稚園に持っていくもの

2007-03-05 (Mon) 16:00[ 編集 ]
パパがスキーに行っていていない週末。
暇なので、おばあちゃんに付き合ってもらって、幼稚園に持っていく
ものを買いに、電車とバスに乗って遠くのショッピングセンターに。

今回の目的はお弁当グッズ。
すでに、お弁当箱は持っているけれど、使いやすいのを選びたかった。

もえかが大好きなキャラクター。
モンスイユの『ラブアダブダブ』
サンリオキャラじゃないから、購入場所が結構限られている。

お弁当箱(電子レンジ対応)、スプーンフォーク箸セット
コップ、お手拭タオルセット
お弁当セット


その後、お弁当を作るグッズをちょっと買ってみた。
まだまだ、かわいいお弁当を作るには足りないから、ちょこちょこ探そう♪
お弁当作りグッズ



あと、先日動物園に行ったとき幼稚園の子が団体で来ていて
リュックを持ってきていた。
見学中は、花壇のところにみんなズラーッと並べていたのをみて
そういえば、リュックも必要なんだなーなんて思っていいのが
あったら買いたかった。

ちょっと観察してみようと思って、みんなのを拝見。
そうすると、キャラクターものが多くてわりと同じのが何個も
あったりして、売っているものが限られているんだと感じた。

そして、年少さんと思われる子がリュックを背負うと結構大きい。
年少さんにはちょっと市販のリュックって大きいみたい。

サンリオのコーナーで、いろんなリュックを背負わせてみたけど
なんだかやっぱりちょっと大きい感じ。
思わずぷぷぷと笑ってしまう。

ふらふらしながらほかのお店を見ていたら、あっつんの目に留まった
のがあった。
もちろん、、、、まっしぐら。
『olive des olive』のリュック。
リュック


色は2色あってグリーンもよかったんだけど、もえかがピンクが
いいって言ったので、迷わずご購入。
結構、、、、高い。。。。
一般的なものより2千円ほど高かった。。。
でも、もえかもあっつんも一目ぼれなので・・・。いいよね♪
ちょっと、小さめでもえかの背中にフィットしていい感じ。
柄も、ナチュラルであっつん好み♪

おばあちゃんが、お店でふらふらしながら、これかわいいとか言って
洋服を2着ほど買ってくれた。
レジで靴はないの?とか聞いて、スタッフが全種類持ってきてくれて
もえかがスリッポンを選んだ。
そしたら、、、それも買ってもらっちゃった♪

いつも、、、、ありがとう、おばあちゃん♪

その後、幼稚園用のあたらしい靴下と下着類をたくさん♪
買い込んで、その後ABCマートでスニーカーも購入しとりあえず終了。

徐々に、幼稚園に行く用意ができてきた。
もえか本人も、毎日のように
『ようちえん、あしたいくの???』
と聞いてくる。
こんなに、喜んで幼稚園に行ってくれるなら、パパもママもうれしい
限りだ。
泣いて泣いて、幼稚園行きたくない~って言って、二年だけ通わせる
という親もいる中、もえかはたくましく成長していっている。

なんだか、幼稚園に行くのに入学金から制服だけじゃなく、結構
ほかに買うものがあったりで、結構な出費なんだな。。。。
それを考えると、親ってすごいなぁって感心してしまう。

それから、一日中べったりしていられるのって、あと1ヶ月しか
ないんだね。
考えてみたら、ちょっとさびしくなってきたぞ。
朝から、怒ってばっかりで疲れる日もあるけれど、いつも目の前に
いるってことも少なくなっちゃうんだ。

なんだか、、、急に親離れしていく感じがして、つまらないな(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


動物園に行ってみた

2007-03-02 (Fri) 18:40[ 編集 ]
今日は、お友達3組でうちの近くの動物園に行った。
思ったよりも、雲が出ていてそんなに暖かいって感じではなかったけど
幼稚園の遠足なんかも来ていてそれなりに混雑していた。

もえかは、象さんのまえにあるお花で作った象さんがすき。
お花象


今日は、ぞうさんのおしっことうんちをしているところを目撃!
すごい、、、洪水のようだった・・・(笑)

子供動物園でハツカネズミとたわむれる
ハツカネズミ

この人、動物関係の仕事に就くんじゃないかと思うほど、動物好き。

たっぷり3時間ほど遊んで、お友達のうちにお邪魔して帰ってきた。


今日は、明日あさってとパパがスキーでいないから、夜は
お雛様パーティーを開催!

ちらし寿司を作ろうと思って、スーパーにすし酢を買いに行った。
そうしたら、そのすし酢のところに面白い雛人形のかたちをした
ちらし寿司の写真があったので、ちょっと覚えて家で作ってみた。
ひなちらし


中のちらし寿司はおにぎりの形で、お雛様はハムと薄焼き卵で着物を
お内裏様は薄切りきゅうりと薄焼き卵で着物を、顔は鶉卵を爪楊枝に
さして、目は黒ゴマに。
あと、さやえんどうやにんじんの飾り切りで飾りつけ。

ちょっと、カッコがよくないけれど、なんとか見られるかな(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



横浜ベイサイドマリーナ アウトレット♪

2007-02-05 (Mon) 12:26[ 編集 ]
土日は、両日アウトレットにお出かけ。
土曜日は自宅の近くのアウトレットに。
そして日曜日は横浜のアウトレットにお出かけ。

土曜日は閉店1時間前に行ったので、なんとなく物足りなかった。
なので、日曜日は午前中に横浜のアウトレットに行くことにした。

土曜日は物足りなかったという割には、パパにTOPKAPIのバックを
買ってもらった。
パパがtopkapiのショップでネクタイを選んでいたときに、別に
おねだりしたわけでもなく、このバックかわいいと手に取ったら
買ってくれた。

もえかの荷物もだんだん少なくなってきて、小ぶりのバックが
ほしかったので、とってもうれしかった!

レザーのバックで、ななめがけができてとってもしっくりくるデザイン。

パパ、ありがとう!
うちに帰っても、うれしくて早速荷物の入れ替えをした。


日曜日は、念のため、おばあちゃんに聞いてみたら暇だったから
近くのアウトレットにお買い物でも行こうかとおもっていたらしい。
ちょうどよかった!

もえかもおばあちゃんとお出かけはご機嫌。
おばあちゃんの作った焼きそばをお弁当箱につめ、車の中でバクバク
食べていた。

『横浜ベイサイドマリーナ』
ココのアウトレットははじめてだった。

マリーナ


天気もよく、駐車場はすごい混雑。
パパが駐車場に入れるまで、先に車を降りておばあちゃんと3人で
先に見ていることにした。

kidsのコーナーは一まとまりになっていて、とても見やすかった。
真ん中のスペースには、滑り台や地面から出る噴水、お子様の乗る
電車などあって、子供たちもそれなりに楽しめるスペースがある。

まずは、もえかの洋服を何点か購入してからお昼を食べた。
その後に、もえかは電車に乗ったり噴水で遊んだり・・・・

電車には、パパと40分ぐらい並んでやっと乗った。
1人300円。
パパがもえかに一人で乗れるか聞いたら、一人で乗るといったので
ほかのお姉さんたちと一緒にひとりで乗せてみた。

電車2


地面から出る噴水で遊んでいたら、ほかの子供とぶつかって転んだ。
もちろん、頭から足の先までびっしょり・・・
しくしく泣きながらもえかをお着替えさせた。

噴水



もちろんいつももえかの着替えは持ち歩くけど、このびっしょりに
なる前に噴水でジーパンをぬらしたので本日2度目のお着替え。
買ったばかりのブッシュパンツに履き替えたばかりだったのに・・・
もえかも、ちょっとさびしそうにしていた。

手書きの器なんかを売っているお店があって、おばあちゃんと二人でわくわくしながら選んだ。

セールをやっていて、なかなか安くいろいろ買えたのでラッキー。
さて、なんの料理を作ろうか・・・

その後、パパとおばあちゃん、あっつんはエディーバウアーでお買い物。
かなりお買い得なセールをやっていたので、3人で6アイテムのお買い物。
ココは、結構しっかりとしたつくりなのでお洗濯しても丈夫。
お気に入り♪

お昼ごろにはついていたのに、すっかり日も落ちておうちに帰ることに。
もう少し早めに切り上げていたら中華街でご飯を食べて帰っても
よかったんだけど、遅くなっちゃったからそのまま帰った。

パパとあっつんは中華街が大好き。
近くないけど、結構な頻度で出没している。
また、パパにつれてきてもらおう♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

あけましておめでとう♪福袋購入!

2007-01-02 (Tue) 03:51[ 編集 ]
昨年は、ブログでいろんな方々と出会えてなんだか一気に知り合いが
増えた気分になった。

そして、だいたいココに遊びに来てくれる人たちは子育て中の
人が多い。
ブログに遊びにいくと、いろんなことを吸収できるし、それぞれの
親ばかっぷりがとてもほほえましい。

いつまで、このブログを続けられるかわからないけど、できる
ところまでやってみよう。

あっつん家はいつも0時のカウントダウンとともに初詣に行く。
夜、おばあちゃんの作った年越しそばをいただき、紅白やほかの
番組を見ながらカウントダウンまで過ごす。

神社から帰ってくると2時ぐらいになっているので朝までぐっすり。


元旦、天気もよく初日の出を拝む(もちろん家から・・・)
例年だと、午前中に妹家族が来てみんなでお節を食べてからみんなで
お買い物に行く。

でも、今年はいつもいっているショッピングモールの初売りが
2日から元旦に。
それにあわせて朝から福袋GETツアーに。

パパが駐車場に車を入れている間に、おばあちゃんとあっつん
もえかで毎年買っているお店の整理券を二枚GETし並んで待つ。
もちろん、もえかの洋服のお店。

あっつんが並んでいる間にパパがやってきて
『もえかって100cmでいいんだっけ?これ、並んでなかったからかってきちゃった。』

さすが、、、えらいぞパパ!

ひとつの会計が終わると、おばあちゃんがもえかに一つ買ってく
れるっていうので、もうひとつのほうを買ってもらった。


今年も、元旦早々よいお買い物。
なんかいいことありそうな感じ。


次のページで、買ったものを紹介。


続きを読む »

忘年会で鍋パーティー!

2006-12-26 (Tue) 19:31[ 編集 ]
25日のクリスマスの夜は、あっつん家でおじいちゃん達を2Fにお招きしてクリスマスパーティー。

クリスマス

ビーフシチューと温野菜サラダ、かにパーティーの夜にスーパーに
よったら、骨付きの鶏肉が半額に、、、、
ローストチキンを買おうと思ったけど、半額につられたので
味付けしてオーブンで焼く。

クリスマスソングをかけて、もえかがずーっと踊っている。
リズム感のよいもえか。
速いテンポのときは動きも速く、スローなときはスローに。
おじいちゃんの社交ダンスのまねをしたり、パパと一緒にテンポ
よくダンス。

食後は、ベイクドチーズケーキを焼いたのでコーヒーとともに。
チーズケーキ

なぜか、、、、ろうそく。


昨日は、先週のクリスマスのときに約束した忘年会を
ママ友たちと開く。
もちろん、子連れで昼間からの忘年会だけど・・・

お昼はお鍋。
あっつんは『あっつん特製鯵のつみれ』を作りました。
鰯がよかったんだけど、鰯がなくて鯵(笑)
なべ


本当は、海鮮鍋にしようと思ったけど、ちいさなちびっ子たちが
いるので、骨がひっかかるとまずいので、つみれにしちゃった。

魚臭いと子供たちが食べないかなーと思ったので、韮としいたけを
ちょっと多めにして、きざみにんにくとすりしょうがを入れた。

子供たちがたくさん食べてくれてうれしかった。
肝心のもえかは一口も食べず・・・。こんニャロ(笑)

いつものとおり、がんがん遊び、がんがんおもちゃの取り合いで
暴れまくっている子供たち。

今日は、大雨で外には出られずだったから、ちょうどよいかも。

クリスマスも終わり、年末まっしぐら。
今日は、あっつん先週のもえかのゲロッパのおかげでキャンセルに
なった友人との忘年会におでかけ。
子供抜きのひと時を久々にすごすことに。

なんか、たまには子供抜き、子供話題抜きってのもいい。
でも、頭の片隅に必ずもえかがいるのよねー(あ、パパも。。。)
別に、おばあちゃんに預けるから心配ということはないんだけど
なんだか、離れると余計に気になるもの。
やっぱり、母親なのね(笑)


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪




カニパーティーと怪しげな靴下とサンタのおくりもの

2006-12-25 (Mon) 19:06[ 編集 ]
昨日、もえかのクリスマスプレゼント(サンタ用)をサンタの
代理で購入するために電気量販店のホビーコーナーへ。

もえかにサンタさんから何をもらいたいの?と聞くと・・・
『こぃびとさんのDVD

さて、何でしょう。
それは、、、『白雪姫と七人のこびとたち』のDVDのこと。
とても経済的によいプレゼントなので、パパからってことで大きな粘土セットを買ってあげた。


昨日は、あっつん家身内の毎年恒例『カニパーティー』だった。
午前中にカニが届く。
今回は、毎年同じところにお願いしている松葉ガニ。
それから、楽天ショップで人気のお店でカニしゃぶ用を購入。
流水で解凍すること30分、とっても新鮮な生ガニ

場所は、あっつん家から車で5分のパパの妹家族のおうちで開催。
もえかは甥っ子姪っ子に遊んでもらって、超ご機嫌!
その間に大人たちは用意する。

焼きガニをホットプレートで
焼きがに


なべ用のカニ
なべ用


カニしゃぶ用のカニ
かにしゃぶ


もちろん、最後は具をすべて平らげて、ご飯を入れて卵を
落として、、、雑炊に!
最高にうまかったぁ

そして、妹が作ってくれたプリンケーキ。
プリンケーキ

コレがまたうますぎ!
たまらん、コレはぜひあっつんもつくってみたいけど・・・できるか?
パパもかなりのお気に入りで、作ってコール。
さて、、、、いつのことになるやら(笑)

もえかに、妹達がプレゼントしてくれたもの。
コーンスターチと自然の着色料でできていて、水に濡らして形を
作っていくもの。
くっつき


甥っ子が即席で作ってくれた恐竜達。すごい上手!
恐竜


この、おもちゃは安全でごみも出ないし(粘土のように・・・)
とてもいいものをもらっちゃった。

そして、サンタさんからのプレゼント。
朝、おきてもえかがママー!と走ってくる。

『なんかぁ、あるよ、、、あるよ!いっしょに見に行くの』
と一緒にベットまで戻る。
そして、、、靴下をそーっとのぞく。
一緒にリビングまで戻って、靴下から取り出し時のもえかの
笑顔はサイコーだった。

実は、昨日の夜思いついてプレゼントを入れる用の靴下を作った。
あいにく、赤い生地がほとんどなくちょっとだけあった赤の
キルティングとデニムで靴下を作る。
パパに、これは靴下か?と笑われた。
靴下


うちにはかわいくないリアルサンタがいて、そのサンタに
寝る前にちょっと恥ずかしがりながら向かい合って
パパと一緒にお願いする。
リアルサンタ


パパがサンタさんにプレゼントお願いしますっていっておけば?
『よろしくおねがいします・・・』
ぷぷぷぷぷ。おかしすぎる。

ベットに入ったとき
『もえちゃん、くぅーって早く寝ないとサンタさんこないよ!』
というと、もえかは薄目を開けて靴下を見ながら
『くぅー、、くぅー、、』と寝息を立てる真似を永遠に続ける。

どうやら、本当にサンタが来るか見張っているらしい・・・(笑)

プレゼント


白雪姫のDVDとパパが取引先からもらったノベルティーのくま。
二つ手にしたもえかは大喜びで、朝からDVDをみています。。。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

お友達とお買い物

2006-12-20 (Wed) 21:08[ 編集 ]
今日は、先週のクリスマスパーティーでお約束したお店に
お買い物に行った。

ママ友いわく、安くてかわいい洋服があって、大人と
おそろいもできるらしい。
Berry's berryというところ。
子供は80cm~150cm、あと大人用をおいていた。

あんまり広くない店舗だけれど『安カワな洋服&小物』が
いっぱいあった。
もちろん、子供対象のお店なので小さいけれど子供の遊び場も。
子供達はその遊び場で遊んでいるので、大人はゆっくり品定め。

さすがに大人の洋服の種類は少なかったけれど、子供とおそろいに
できるアイテムばかりだった。

あっつんは、ためしにkids150cmのトレーナーを試着したら
わりと大きめなつくりで、見苦しくない程度のフィット感。
もえかの100cmも色違いで・・・

コレに決定!
トレーナー

薄手のダンボールニットのチェニック風なトレーナー。

お値段、なんと二枚で3,400円也!
ほかにもいろいろ見たけれど、止まらなくなりそうなので今日は
コレだけ。
先日、一人で買い物中デパートにふらりと寄ったらGAPがセールを
やっていて、もえかのものをがっつりと買っちゃったし・・・

ここは、限定品ばかりで一度入荷したものは追加で同じ商品が
入荷しない。
だから、お友達とかぶることも少ないのがよいかも。
お手ごろ価格なGAPって、結構街中でかぶるんだよね・・・

ママ友が言うには、限定品ばかりなのでセールはやっているのを
見たことがない。
夏に、冬のニットをおいていることもあるそう。
でも、今日見たところ夏物はぜんぜん置いていなかったなぁ。

まだ、新品で一度も洗っていないけど結構洗濯にも強く
ヨレないからいいらしい。

そのあと、近くの惣菜やでお昼ご飯を買ってお友達のうちでのんびり。
来週は、忘年会の予定・・・
といっても、子連れだし、昼だし、車だし、お酒なしだし(笑)

お酒の強いママは『みんなで子供どっかに預けて酒ノミタイー!』
といっていた(笑)
一日ぐらい、みんなパパに預けて集まってみるのもいいかもねー!
もしくは、パパも一緒にみんなで集まるかー!なんてことも
言っていた。

さて、みんなで飲み会は実現するだろうか???(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


久々の更新、でもちょっとだけ♪

2006-11-23 (Thu) 22:54[ 編集 ]
火曜日にディズニーランドにいったんだけど、パパが調子悪く
なっちゃって水曜日は会社を途中で帰ってきちゃった。

ディズニーランドの日も調子悪かったのに無理をさせて
しまったあっつん。
ごめんね、パパ。
でも楽しかったよー。

なので、今日は2枚だけ写真を♪

ライトアップ前のシンデレラ城
シンデレラ城


プーさんたち
ぷーさんたち


なんだか、平日とは思えないほど混んでいた。
けっこうファミリーが多かったのにはちょっと驚き。
思っていたよりも修学旅行や遠足っぽい人たちが少なかったかな。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


