おでかけ(お外ごはん) 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ちゃれんじ!座談会

2007-02-28 (Wed) 20:45[ 編集 ]
今日は、こどもちゃれんじで登録していた座談会のお誘いがあった。
自分で、半年前に登録したのをすっかり忘れていて、最初は???
だったけど、どうやら選ばれたらしい。

もえかをつれて、通勤ラッシュが終わるころ電車にのって指定の場所に
向かった。
べ○ッセのオフィスだったのだけど、小さい子供がいるはずがない都心のオフィスビル。
まわりを歩く人たちは、不思議そうに眺めている。

ここに来るまで、もえかにはこんなことを言って言い聞かせた。
『し○じろうの会社に行くからね、朝早いからし○じろうに
会うためには早く起きて、用意しないといけないからね~。』

そしたら、今日はパパがおきてくるのと同時ぐらいに目が覚めた。
小さくても、言い聞かせると効き目があるものだ(笑)

早く起きてくれたおかげで、用意もスムーズに進みあっつんも
機嫌よくお出かけすることができた。

会社に着くと、若いスタッフの人がお出迎え。
お名前バッチをつけて、奥の会議室に向かう。
業種が業種だけに、なんとなくスタッフの見た目も自由な感じがした。

奥に行くにしたがって、子供のすごい泣き声が・・・
先に到着している子供が泣いているらしい。

会議室に着くと、部屋にはおもちゃや本などがいっぱいだった。
そして、保育士さんらしきおばさまが3人ほど待っていた。

どうやら、子供はこの部屋で保育士さんたちと遊ぶらしい。
親は別室で座談会をするから、離れたくないと大泣きしていたらしい。

もえかは、泣いている子にびっくりしながらも、保育士さんに
うながされ、おもちゃのある場所に座った。
あっつんが、別室に行くのを察したらしいんだけど
『もえちゃん、ママ隣のお部屋に行くけど大丈夫???』と聞くと
うんとうなづいていた。
若干、不安そうな表情をしたのでもう一度大丈夫だよね?と聞くと
にっこりして、うんとうなづいた。

あっつんは、他人にもえかを預けるのははじめてだ。
こんなにいきなり前触れもなく、あっつんが別室に行くのを承諾
するなんて・・・
なんとなく、もえかは大丈夫だと思ってはいたけれど、、、
これで、幼稚園でも大丈夫だろうとちょっと安心。

そして、座談会を開始。
今回集まったのは、『ぽけっと』のコースを購入している3歳児の
お母さん5人。

毎月送られてくる教材を手にしながら(過去の2か月分)
子供が、どの程度の頻度で遊んだのか、興味を示したか、使いやすいか、使いがってがわるいかなど、改善点をお互いに言い合う。

詳しくは聞かないけれど、たぶん2ヶ月ごとに座談会を開いて
来年度の改善点なんかを調べているんじゃないかと思う。

ほかのお母さんが口々に言っていたのは、毎月エデュトイ(ふろくのおもちゃ)が届くと、スペースが困るとか、興味がないものはあけもしないなど・・・

ちなみにもえかはおととしの12月からでちょうど1年ちょっと
だけど、それなりに遊んでいるしDVDの教材なんかはわりと役に
立っているな~なんて思っている。

ただ、幼稚園に入ったらどうだろう???
ほかに興味を持つことも増えるだろうし、届けられるおもちゃで
満足するかちょっとまだ不透明だ。

5人のうち、3人は上に大きな子がいるから2度目のちゃれんじらしい。
上の子がやっていると、やっぱり自分もってことになる。
上の子が使ったものを使わせようと思ったけれど、それはいやだそうだ。

そんなこんなで、いろいろ話しているうちにあっという間に2時間。
隣の子供たちは、元気に歌を歌ったり笑ったり追いかけっこしてる
ような声と足音が聞こえる。
泣いている子も1時間ほどで泣き止んで、みんなと遊んでいるようだ。
さすが、、、保育士さんだ(笑)
帰ろうとすると、子供たちは遊び足りないかんじでうだうだやっていた。
2時間も一緒にいれば、仲良くなるよね。
保育士さん、帰りがけに
『もえかちゃんは、いっぱいお話してくれたね~。』と一言。
おしゃべりだもんね(笑)

でも、肝心のしまじろうはまったく登場せずだし、子供たちは口々に
しまじろう来なかったね~。。。。といっていた。

今回は、ちゃんと交通費も出していただき謝礼として図書カードも
いただいた(かなり高額・・・・♪)

帰りの駅まで向かう途中に、ロイヤルホストがあったので、ランチを。
で、入ってみるとなんとキッズランチはしまじろうとコラボしている。

しまじろうキッズメニュー

もえかは、しまじろうの会社に行ったばかりで、ランチがしまじろう
なのでかなり大喜び。
もちろん、キッズメニューを頼んでみた。
お食事用エプロンも、旗もしまじろう。

子供のものにしては、ちゃんとした味付けをしている。
もえかは、エビフライがのっているメニューに。
ファミレスのキッズメニューにしては、メニュー数が多い。

結局、あんまり食べなかったけど、それなりに楽しんでいた。
ちなみに、もえかが頼んだのは850円。
ひょっとすると、、、、パパのランチ並みのお値段???(笑)

しまじろう


帰りに実家に寄って、お参りを。
日中は誰もいないから、すぐに出て町に繰り出す。
実家の方のショッピングは、勝手がわかるのですいすい動ける(笑)

せっかく、図書カードをいただいたので、もえかに絵本を買ってあげる。
大きい本屋さんなので、選びがいがあった。
(本の紹介は、後日)
子供の洋服や雑貨を売っているお店も結構あるので、もえかと二人で
回ってみる。

ちょうど、長靴が小さくなっていたので買おうとしたらおそろいの
レインコートと、傘が売っていた。
ちょうど幼稚園用に買おうと思っていたので、試着して購入。
ちょっと、ラブリーすぎるかものイチゴちゃんシリーズ。

いちごちゃん




実は、今日はじめてベビーカーなしでお出かけ。
『抱っこ~』コールがあっても我慢させて歩かせた。
ベビーカーなしなのに、、、本も傘も、、、、
買いすぎた(笑)

帰りの電車の中でもえかはぐっすり寝ていた。
きっと、はじめてのところに行って、疲れただろうしいっぱい歩いたし。

乗り換えのとき、起きてくれなくて荷物を持って抱っこして・・・
かなりきつかったけど、あっつんはがんばった(笑)

今日は、商品開発ってこうやってしていくのね~なんて関心したり
もえかが、一人でも大丈夫ってことがわかったし。
なかなか、よい一日だった。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


いちご狩りとおいしいものいろいろ

2007-01-22 (Mon) 17:48[ 編集 ]
土曜日、妹家族たちとおばあちゃんと一緒に雨&あられの降る中
君津に向かった。

いちご狩りにいきたいねーということでネットで探すと結構ある。

今回、いろいろ調べて面白いものを見つけた。
いちご狩りというと、地面にしゃがんでいちごをつんで食べるから
靴は土だらけってイメージがあった。
でも、ココは高設栽培といって、大人の腰の辺りにいちご栽培されて
いて、普通に歩きながら食べることが出来る。

行ったのは、大竹いちご園


いちご狩り

ちょうど、もえかの頭の辺りにいちごがあって、とりやすい。
品種は『紅ほっぺ』といって、初めて聞いたけど酸味もすくなく甘くて
とってもおいしかった。
しかも、その日は寒かったのでいくら温室といってもいちごは冷えていてちょうどよい感じだった。

もえかはあんまりいちごが好きではないけれど3個ぐらいを贅沢食い。
さきっちょのおいしいところをぱくっと食べていた。

料金は、4歳以上が1,500円、2,3歳が750円。
大人数だから、いちご狩りだけで1万円もしちゃった。
おばあちゃんがおごってくれたけど、スーパーでおいしいいちごが
たくさん買えるじゃないか?(笑)
とか、千疋屋で高級いちごが2パックぐらい買えるじゃないか?(笑)
なんて思ったり。。。
でも、楽しいしいい経験になった。

ちなみに、あっつんは30個ぐらいは食べたかな。
もちろん贅沢食いだけど(笑)

みんないちごでおなかいっぱいとか言いながら、南に車を走らせ
富津に向かう。
よく、テレビで放送されているおいしい海鮮物が食べられるお店。

漁師料理 かなや

お昼過ぎだったから、結構混んでいてほぼ満員。
7人でお座敷に座って、メニューを見ながら品定め。
とにかく、品数が多いし写真を見てもおいしいものばかりで悩む。
みんなそれぞれ、重ならないようにいろんなものを頼んでみた。

あっつんは、注文したかったものと違うものが届いたけれど
それもおいしかった。
味噌のおすし

地魚味噌づけにぎり。なんだか、味噌ダレがとってもおいしかった。

アジ3種
貝5種てんぷら
きんめ
てんぷら
おこさまらんち
おすし


貝5種の天丼がすごいボリュームで、おばあちゃんから少し
もらったけど、とってもおいしかった!
また行ったら、これを頼みたいって思った。
そして、みんなでつついた金目の煮つけ。
ちょっと、お高いけれどとってもおいしすぎ。

もえかもお子様ランチにしては立派なエビフライをぱくりと食べ
パパの海老てんぷらを奪って食べていた。
最近、『海老命』なので海老メニューを頼んだら奪われる運命(笑)

こんなおいしいものを食べると、日本に生まれてよかった~なんて
思う。
太っ腹パパのおごりだった!来週も来たいぐらい~!

隣には、温泉が出来たばかりで海を見ながらの露天風呂が楽しめる
らしい。今度来たときは入ってみようかな。

帰りは、みんなで大型ショッピングセンターによってお買い物をして
帰る。
なんだか、盛りだくさんの一日だった。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

たんばらスキーパークへ行く

2007-01-07 (Sun) 13:16[ 編集 ]
昨日は、スキーに日帰りで行った。
行き先は・・・
たんばらスキーパーク
群馬県沼田にあるファミリー向けのスキー場。
昨シーズン3月に行って、子供にはちょうどよいと思ってまた
行くことに。
前回は近くのペンションにお泊りしたけど、今回は日帰りで。

残念ながらあっつん家あたりはすごい大雨でパパは運転大変だった
だろうけど、赤城あたりになると雨が雪に変わっていた。

天気予報は雪時々曇り。
到着から帰る用意をするころまでずーっと雪が降っていた。
だから、雪はふわふわでとてもよかった。

もえかはスキーウエアーを車の中で着替えさせると、ソッコウ
外にでて雪の上に倒れこむ。
そして、大喜び。
もえかとあっつん

あっつんともえかは同じ色のウエアでそろえてみた(笑)

そして、もえかの初スキー。
みえないけど、プーさんの模様が書いてある板。
スキー

あっつんはスキーが上手ではないので、スキーの師匠はパパ。
今のうちからスキーになれらきっと上手になるんだろうなぁ。。。

あっつんがはじめてスキーをしたのが小学校6年生。
とてもセンスがないので、スクールに入れられたけど、途中で
逃げた・・・(笑)
もえかは、小さいながらもスキーを履いて前に進む。
そして、手伝おうとしても自分一人でやるといっている。
すごいなぁ。。。。

ココは、キッズスペースがあって、ソリや子供スキーができたり
雪だるまやかまくらをつくるところがある。
室内にも、ジャングルジムなどを置いているスペースもあり
小さい子供連れにはよい。

すこし雪だるまなんかであそんでから、パパと一緒にリフトに乗って上まで。
簡単なコースを、もえかはスキーを履いてパパとママの間に入って
手をつなぎながら降りたり、パパの足の間に入って腰をおさえて
もらいながら降りてきた。

もえかといっしょだから、何回もすべることはできないので今回は
足慣らしということで・・・

帰りは、近くの立ち寄り湯『望郷の湯』へ。
スキー客で大混雑だった・・・

もえかは、露天風呂が大好き。
内風呂はそこそこに、露天風呂に入ると
『はぁ、おそとのお風呂はきもちいぃねー』
おばさんかっ!

今度は、もうちょっと長い時間すべれるといいなぁ。。。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

ディズニーランドへ行ってきましたの報告

2006-11-24 (Fri) 14:10[ 編集 ]
21日にディズニーランドに行ってきた。
天気は快晴、日中は気温も18℃まで上がっていたらしい。
ハロウィンも終わり、今月からクリスマスモードの
ディズニーランドは、平日にもかかわらずかなりの混雑。

続きを読む »

らくちんママ(こどもと二人で回転寿司)

2006-08-10 (Thu) 21:10[ 編集 ]
今日は、パパが飲み会ってことは・・・
夕食がてきとーーーーーーーーいえーーーーい!

暑いし、家にいてもつまらないし、、、ということで
新盆で親戚の家に行くことだし、お土産でも買いに行くか!
ってことで、デパートに・・・。


まずは、子供服の階にあるおもちゃコーナーに行くと
『ラブベ』に一直線。
いつも、行っているから場所がバレバレなのねー
デパートまで行ってやるかぁ・・・。

ふらふらしたあと、お土産かって帰ってきたの。
でも、夜ご飯作るのめんどくさくなっちゃって、ふらっと
二人で回転寿司に。
うちの近所、回転寿司店の激戦地でけっこうみんな
がんばってるから、おいしいところがあるの。

それで、もえかのお気に入りの『銚子丸』ってところに。
中で、握っている板さんと若干顔なじみ気味・・・
これでいいのか、主婦さん(笑)
実は、よく二人で回転寿司に行くのよねー!
もえかがすきだから・・・・。ってか作るの面倒だから(笑)

普段、白飯をあんまり食べないくせにお寿司になってると
けっこう食べてくれる。

まぐろ  2貫(ごはん少し残す)
納豆まき 1本
いくら  2貫(ごはんは半分残す)
いわし  1貫

これを完食。

子供と二人だと、入れない店が多いというけれど
私にはあんまり関係ないみたい(笑)
どこでも、入っちゃうよー!

牛丼屋さん以外ならGO!
どうも、牛丼屋さんって入りにくいのよねー!なんでだろ???

本日も、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ

日曜日のおでかけ

2006-07-31 (Mon) 12:28[ 編集 ]
昨日の日曜日に、品川に遊びに行きました。
目的1
どんぶり五人衆
目的2
オイスターバー
おまけ
品川エプソンアクアスタジアム

大好きな、お外ご飯を食べに車でゴー

続きを読む »

