ハンドメイド 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハンドメイドな日々

2007-03-07 (Wed) 16:00[ 編集 ]
4日の朝ソッコウ、お雛様を片付け終わってほっとした。
早めに片付けないと、婚期が遅れるって言われているし、もえかには
ぜひ、20歳代中盤ぐらいまでには、結婚してほしい。

これは、あくまでもあっつんの意見。
パパは、、、、嫁に行かなくていいと言っているが・・・。

さて、今月は忙しくなるだろうけど、いろいろと作りたいものも
一杯ある。

でも、考えてみれば来月から、午前中少しは自分の時間が作れるんだ♪
GWあけぐらいまでは、落ち着かないだろうけど(笑)
4月はお昼も食べずに帰ってくるし・・・。

先日作った、もう一つのランチバックセット。
動物の絵が描いてあるシンプルなもの。
ランチバック2


もちろん、型紙もなしで適当に作った。
そしたら、ちょっと小ぶりになってしまった(笑)
しかも、うちにストックしていた昔買った生地だし。。。

ランチバック類はもう1セット作っておこう。
今度は、ちょっと大きめで。

もえかも、やっぱり手作りのものはうれしいらしい。
ちょこちょこ、これからも何かを作っていってあげよう。

今日から、作り始めたのは、、、コレ。
maru



まだ、生地をカットしただけだからなんだかわからないだろうけど。。。

丸くカットした生地を何枚も。
これは、もえかのためのものではないんだなぁ。
できたらまたUPしよっと♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


復活?したかもと幼稚園グッズ

2007-02-22 (Thu) 20:13[ 編集 ]
もえかが発熱して2,3日だるい日が続いていて、くっつき魔に
なっていた。
でも、昨日あたりからやっと本調子に戻ってうるさいいつもの日々
に戻っている。

インフルエンザでもウイルス系の発熱でもなさそう。
最高でも38.2度ぐらいで、微熱がちょっと続く感じ。
本人は、結構つらかったみたい。
でも、よく寝て食欲もそんなに落ちていなかったから治ったかな。

くっつき魔が、おとなしく寝ていてくれている間にちょこちょこと
幼稚園グッズを作り始めた。

作ってあげたい通園通学バッグとこもの 作ってあげたい通園通学バッグとこもの
(2006/12)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


書店で見つけたこの本を参考にとりあえず三点セットを先に作る。

絵本バック、うわばきいれ、お着替えバック

幼稚園グッズ


本当はもっとシンプルなのにしたかったんだけど、もえかがこの
アップリケを作れーといったので、仕方なく・・・

パパには、さんざん『絵的なものはやめておけば?』といわれていたのに。。。
あっつんの絵心がないのは、自分も知っているはずなのに・・・

ちなみに、このアップリケの女の子。。。
『妖怪か???』といわれる始末・・・
ヘタウマ狙いだから、いいんだけどね(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

七五三の着物の腰上げ

2006-09-27 (Wed) 17:11[ 編集 ]
今日はIKEAで買ったものをアップしようと思ったんだけど雨が
すごかったので気分が変わったの(笑)

ちょっと焦りだした七五三の着物をお直ししました。
写真はドレスも着たいって言うから、スタジオアリスで前撮りして
当日は家族みんなで神社の写真館で撮るのもいいかなぁと。

もえかの着物はお宮参りのときに掛け着物にしたのを
腰上げ、肩上げ、袖を丸くして使おうと思っているの。

本当は仕立てしてくれるところとか購入したお店でお直し
してくれるんだけど、簡単そうなので自分でやってみました。

ネットで、以前探してお直しが詳しく書かれているところが
あってそれを参考にしました。
京の産着屋さんのサイトです。


・腰上げ
丈詰めのようなもの
もえかのばあいは20cmぐらい腰の辺りを折って縫います。

・肩上げ
肩幅の調節のようなもの
両肩の首に近いほうからつまんで10cmぐらい畳んでぬいます。

・袖を丸くする
袖の下の端が90°になっているのを丸くなおします。

そで



きるとこんな感じ・・・

もえか



本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


ハンドメイド キャンプ用包丁ケース

2006-09-01 (Fri) 17:54[ 編集 ]
最近、キャンプ用品を買うのが楽しみなパパ&あっつん


今日はとりあえず、包丁を入れるケースがないから作ってみることにしたの

とりあえず、刃物なので刺さらないようにしなくちゃ(笑)

イメージ図を描いてみた
ナイフケース

はぁ、なんて幼稚な・・・


私は、絵がヘタ
ずいぶん前、私がケーキの絵を書いたらパパは

『コレはUFOですか?』

ふん、違うわい、立派なケーキでしょうが

パターン  私の絵とそれを基にしたパターン
生地    近くの生地やさんでデニムのハギレ
      (100円分ほど使用)
その他   ゴムテープsaleで100円 マジックテープ 


ナイフいれ1

入れてみて、開いたところ

続きを読む »

ハンドメイド リメイク大人デニム de こどものリュック

2006-08-10 (Thu) 10:14[ 編集 ]
しかし、、、あづぅい
カーテン半分閉めています・・・

最近、もえかはリュックが好き。
夏だってぇのに、背中暑いでしょ

リュック、ちょっと小さめであんまり物が入らない。
斜めがけバックは小さいのが多くて、『ラブ&ベリー』の小さい
カードホルダーを入れると何も入らないの。
手提げ系バックは、重くなって私に持たせるんだよねー


もえかがヒマしてたから、なんか作ろうかって事に。
ずーっと前に、私のデニムの膝がぬけちゃってカットして
おいたのがあって、両足だから2本。
残りの、上の部分は私の部屋着(主にビニールプールのときに)
何かに使えるって思って残しておいたのだ
もえかは、隣で余り布をはさみでチョキチョキ


で、コレ作ってみました!
『大人デニムのリメイクリュック
デニムリュック



続きを読む »

ハンドメイド こどものイージーパンツ

2006-08-08 (Tue) 15:50[ 編集 ]
え~ん
さっき書いた記事が、バグっちゃって変だから削除したの。
さっきコメントくれた小春ちゃん!削除しちゃってゴメンね
また遊びに来てね!

気を取り直してもう一度
今日は、イージーパンツを作りました。
イージーパンツ

パターンは、こはるのふく
こはるのふく こはるのふく
伊藤 まさこ (2003/08)
文化出版局
この商品の詳細を見る

生地はヤフオクで落札した『きばた』の小窓ワッフル
あとゴムテープの部分を白ベージュのチェック
このチェック、あした発表のきずなstyleで水曜担当のあっつんが
トップスを作ったあまり布です。
あしたのきずなstyleをのぞいてみてね!
きずなstyle

続きを読む »

