2006年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日のランチメニュー(鶏の照り焼きサラダプレート) 娘と美容院&賞味期限にうるさい男の巻

2006-08-31 (Thu) 16:09[ 編集 ]
今日は美容院にもえかと二人で行きました。
もえかは前髪は切ったことがあるけど、後ろ髪は生まれてから
切ったことがありません(笑)

何でかって言うと、後ろの下のほうがちょっとウェーブが
かかっていてなんだかかわいくて切れなかったの
おまけに、ちょっと茶髪でなんだかうらやましい感じ(笑)

うまく撮れなかったな。。。
ウエーブ


今年は七五三を11月にやる予定だからもっと伸ばしてもよかった
けど、下のほうが絡まっちゃってかわいそうだから少し切ることに。
チョッキン
チョッキン2


もえかは美容院が大好き。
『今日はママと髪の毛チョッキンするんだよ~』と言い聞かせると
『もえちゃんもぉ切るの♪』
髪の毛は、女の命です

ここの美容院の担当の人(Tさん)、すごく、すごく偶然なんだけど私が実家で通っていた
美容院の担当の人なの。ぜんぜん違う都市なのに・・・。
吉祥寺(知ってる人は知っている、知らない人は知らないでしょう)でチェーン展開していたお店。
で、そこから独立して自分でお店を開いたの。

今、自宅から通っているところの美容院のオーナーが、そのTさんとたまたま知り合いで、声をかけて
経営陣になってもらってこのお店を任されたんだって。
だから、独立したお店とここのお店両方を行ったり来たり。(超、遠いのに)

私は結婚して実家を離れて美容院が定まらず、さらには母が病気で髪の毛どころじゃなかったから
髪の毛ボサボサ状態が続いたの。

たまたま新聞広告にここの美容院のチラシが入っていて、行ってみたらスタッフの人がその吉祥寺の
お店で働いていた人。
それで経営が変わってTさんが経営人としてここに週1回来ることを知ってびっくり仰天。

実家にいたころは母とあっつん二人で担当してもらっていました。
だから親子三代で同じ美容師さんにお願いしていることに・・・。

あっつん母が亡くなってしまったあとにTさんと再会したけれど、母が髪の毛ボサボサの私に
『ちゃんとキレイにして来なさい!』という思いをこめて再会させてくれたのかもしれない。
天国の母に感謝私の不思議体験です。

Tさんにはなんの説明もなくいすに座って適当にやってもらうだけ。
とっても、信頼しているので楽なのです



それでは前置が長いけど、本日のランチプレートを

冷蔵庫を見たら、賞味期限が過ぎた鶏モモを発見
うちのパパは、『賞味期限にうるさい男』なのです
自分も、料理をする男だから冷蔵庫はチェックするんだよねぇ。。。。
もう、まったくぅ、チェックしないでよ(笑)
なので、私は金曜日(週末前)にチェックされる前のお片づけが大変!

やばい
これは、バレないうちに使ってしまわなければ・・・

で、鶏肉はもえかが大好きだし、大好きなきゅうりとマヨネーズを
使ってプレートにしようと思ったの♪

照り鶏プレート

続きを読む »


本日の夕食メニュー(豚バラブロックのスペアリブ仕立て サイコロじゃがいもの卵スープ)

2006-08-30 (Wed) 16:12[ 編集 ]
9月の中旬に、パパの友達(みんな女性♪)とデイキャンプ
(バーベキュー)をすることになっているの。

当日の料理を何にするか考えていて、パパが買ってきた
この本の表紙になっている
『豚バラブロックのスペアリブ仕立て』
おいしそうだね~!ということになって、どんなものか
作ってみることに。

アウトドア料理の基本―はじめてでもうまくいく、野外料理のコツ&レシピ50 アウトドア料理の基本―はじめてでもうまくいく、野外料理のコツ&レシピ50
太田 潤 (2005/04)
大泉書店
この商品の詳細を見る


なんか、久々にレシピ本を見ながら作った。
やっぱり見ながら作ると確実なのね
いつも、何も見ないで勘で(感性かしら
作っているから適当なお味になっちゃうのよね。
その、適当なお味を
『うまいっ!』
といって食べているパパ。


本当に、ごめんよ

今日、もえかさんは朝からご機嫌がよく、たれ作りを
手伝ってくれたの。
まぁ、混ぜるだけなんだけど
『くるくるくるくるぅ。まぜまぜまぜまぜぇ
とか歌いながら。


これ、結構おいしい!

豚バラスペアリブとスープ

しかも、とっても簡単!ぜひお試しあれ♪

続きを読む »

きずなstyle発表日 今日が最後の担当です!

2006-08-30 (Wed) 16:12[ 編集 ]
5月から続けてきたきずなstyleの担当が
本日の記事をもって最後となりました!
来週は、きずなstyleのママレポーターになっての感想などが
記載されるそうです。

なんとなく終わってしまうのは、さびしいような感じ。
このあっつん日記を始めたのも、きずなstyleのおかげ。。。

これからも、応援していきたいと思います!

みのりちゃんのすてきなおうちはとってもかわいいし仕掛けがあって楽しいよ♪


きずなstyle

本日の夕食メニュー(茄子と海老のグラタン)

2006-08-29 (Tue) 20:06[ 編集 ]
今日は、何にするか夕方までメニューが決まらず・・・

結局、この前のエビマヨでつかったエビが残っていたから
使い切ってしまおうと思った。
冷凍しておくと、忘れちゃうのよねー


パパは、あっつんのグラタンをいつも褒めてくれる。
実は、結婚してはじめてベシャメルソースを作った。
しかも、パパのあ~やってこ~やってって言う説明を聞いて適当に(笑)
それから、自分なりに改良を重ねて作ってきました。

エビ茄子グラタン


もえかも、最近エビがマイブームなので結構食べてました。
でも、彼女は食わず嫌いなので食べさせるのに苦労するのよねー!
見た目で、即アウト

あっつんは、あんまり好き嫌いがないからどうしたら
食べてくれるのかが悩みどころ。。。

もえか、結構頑固だからいやというものは絶対だめ。
困ったものだ

続きを読む »

ぷちぷち大好き! 梱包材であそぼう♪

2006-08-29 (Tue) 10:51[ 編集 ]
昨日、こどもちゃれんじの9月号が届きました。
もえかは届くとすぐに開封して、中身を確認。

基本的にはが届く月がうれしいみたい。
今回は、エデュトイでした。

エデュトイが包まれている中に、梱包するための『ぷちぷち』が入っていて大喜び
しかも、小さいサイズで持ちやすい!

ほら、真剣・・・
プチプチ



私も、ぷちぷち好きだけどなんでつぶしたくなるんだろうね
噴水(ダンボ)

本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

本日の夕食メニュー(秋刀魚の塩焼き 納豆のあげ包み ツナいんげん)

2006-08-28 (Mon) 18:28[ 編集 ]
今日の朝、久しぶりにクーラーをかけませんでした。
とても、気持ちのよい風が吹いていました

午前中、お買い物に行ったらママ友とばったり。
かる~くおしゃべりしてさて、帰ろうと思ったら、、、
やっぱり定番の『ラブベ』
カード枚数からして結構お金かかってるんですけど。。。。

今日は、新物がでている『秋刀魚』がメイン。
今の秋刀魚は、油がのっていて身が厚くておいしい。

もえかはお魚が大好きで、この秋刀魚も一本ぺろっと食べました!
この写真を撮っているときも、我慢できずに秋刀魚をさわっていたし(笑)

秋刀魚 納豆あげ インゲンツナ


ここに遊びに来てくれるポカポカビヨリの小春ちゃんがツナじゃがを作っていたのを思い出して
ツナいんげんを作ってみました。




今日は和食にしてみました。

続きを読む »

お掃除と、オムツはずしトレーニング!

2006-08-27 (Sun) 21:03[ 編集 ]
この土日、夏休みに遊びまくっていたつけのお片づけを
パパとともに実行!
家の中はいらないものだらけ(笑)
45ℓのゴミ袋が5個にも・・・
(もえかのオムツも入れてだよ!)

パパは私よりきれい好きかもなぁ。。
なんだか、率先してお掃除されると、主婦失格って感じ

その後疲れてパパともえかはお昼寝。。。
ねんね



そういえば今、オムツはずしトレーニング実行中!
この前のキャンプのときお風呂にオムツを持っていくのを忘れ
『もえちゃん、オムツわすれちゃったから直接ズボンはくよ』
といったら『うん、わかったよ』といった。

帰ろうとしたらお尻をさわって『おしっこでる』
で、トイレに連れて行ったら、本当に出た

結構、突き放すとできるものかもねー!


本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

グアム日記

2006-08-26 (Sat) 17:23[ 編集 ]
ちょっと前になるけど(6月末~7月初め)グアムに行ってきました。
せっかく、ブログを作ったので子連れでグアム旅行を
計画している人がいたら参考にしてもらえばと思い
日記にして残しておきます。

*長文なので、興味がある人だけみてね




滞在した時期がよかったみたいできれいでトロピカルなお花たちがいっぱい咲いていました。
お花



きずなstyleにも紹介しているので、重複しているかもしれません。

続きを読む »

本日の夕食メニュー(エビマヨと筒菜の炒め)

2006-08-25 (Fri) 19:29[ 編集 ]
今日は、お友達のうちに行っておそとでプールで遊びました。
そんなに暑くなかったけど子供たちは元気モリモリ

夕方までお邪魔してお友達に車でうちまで送ってもらい
眠そうにしていたところを無理やりお風呂に入れて今
ぐっすり寝ているところ

さ、その間にご飯作っておきましょう!
昨日、特大えびが安かったのでエビマヨにしてみました
残念ながら、冷凍物だけど・・・・

みなさん、『筒菜』って知ってる?
これって、空心菜?のことかな。
東アジアではよく使われる野菜です。

エビマヨと筒菜


続きを読む »

パパがの作った料理 『横手風やきそば』

2006-08-24 (Thu) 19:22[ 編集 ]
昨日の夜、パパが帰ってきて『うれしいお知らせ、明日お休み♪』
先月休日出勤したからその代休。

ということで、今日のランチは回転寿司
近くの銚子丸ってとこで食べました。

というか、銚子丸はもえかのリクエスト。
本日も、バクバクおすしを食べてました。

今日の紹介は、パパが作った『横手風焼きそば』
夏休みの旅行のときに、横手でやきそばを食べてハマって
作ってみました。
食べる前にとるのを忘れ(笑)途中です。。。
横手風やきそば


ポイントは、お肉はひき肉で野菜はキャベツ
味付けは、ブイヨン+ウスターソース
で、最後に目玉焼きをON

大事な福神漬けを忘れてしまったけど、かなり近い味に・・・。
とってもおいしかったよん。


本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

本日の夕食メニュー(鶏とにらの肉団子春雨スープ)

2006-08-23 (Wed) 18:17[ 編集 ]
今日は、午前中からもえかの『ラブベ』につき合わされ
定番のから揚げを買わされ、フードコートで食べました

今日は、朝のごみ捨てのときとっても涼しげなさわやかな
風が吹いていた。
で、あったかスープでも平気だなぁとおもって作ったのがコレ。
鶏にらだんごスープ


続きを読む »

お箸の使い方、練習しています

2006-08-23 (Wed) 14:44[ 編集 ]
昨日の夜、おばあちゃんからもらった枝豆。

パパのおつまみにとっておこうと思ってテーブルに
おいていたら、あらら・・・もえかがつまみ食い。
というか本気食い

もうそろそろ、上手に箸を持ってほしいので練習。

お箸練習


長い間やってると疲れてしまうけど、結構上手になりました

本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ



きずなstyle発表日 豆乳のスイーツ作りました

2006-08-22 (Tue) 19:55[ 編集 ]
今日は、『きずなstyle』のあっつんが担当の日

担当も残すところ、あと2回あっという間でした!

今日のミッションが豆乳を使ったスイーツ
書いてあるけど、本当にスイーツ作り苦手・・・
でも、がんばったの

だから、ママレポみてねー!


本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ>

本日の夕食メニュー(焼きうどん&スタミナピリ辛ミニアスパラのポーチドエックのせ)

2006-08-22 (Tue) 11:13[ 編集 ]
今日は、久々に近くの公園に行きました。
梅雨明けが遅かったって言うのもあるし梅雨が明けたら
あほみたいに暑く、、、サボっていました

でも、やっぱりみんな同じでほかのママさんも少なかったです。
たまに、スーパーで公園仲間のママさんと出会うと

『ねぇ、最近公園行ってる?』
『ううん、サボってる
『ははは、、、私も
て感じの会話。

まだ夏休みだから、大きいお兄さん(小学生)がいっぱいいて
結構乱暴に遊んでいてもえかはそれを仏頂面で見ながら遊んでいた。
心の中では『もう、乱暴はだめでしょ!』といっているはず。。。

お砂

仏頂面の図・・・



今日は、うどんが冷蔵庫にあったから焼きうどんにします。
アスパラに使った調味料『REDMAMA』ってしってる?
写真は続きに・・

続きを読む »

緊急お知らせ !きずなstyleママレポーター募集 ギフトカードがもらえる???

2006-08-22 (Tue) 09:02[ 編集 ]
みなさんに、お知らせです!

私が担当している『きずなstyle

ママレポーターの2期生の募集が
締め切り間近となりました


あ~ら、大変!みんな急いで

週1回『きずなstyle』にブログを入稿するだけ!
期間は3ヶ月ぐらい。

なんと、ブログを入れるだけで
月5千円分のギフトカード(商品券)
がもらえます



あっつんは、この『きずなstyleのママレポーター/』をさせていただいて
この『あっつん日記』を作るきっかけになりました。
ほんとうに、感謝


私の思ったのは
週1回で毎日じゃないから大変じゃない
ということ。

今、自分のブログをだいたい毎日アップできているから
へっちゃらです。

それにね、私は専業主婦だけどほかの
二人のママさんはフルタイムの
お仕事をしながらのママレポ担当。。。

すごいと思うよ!

『きずなstyle』をはじめて知った人、これからも応援してあげてね!





本日の夕食メニュー(なめろう茶漬け 茄子のトマトチーズはさみ焼き)

2006-08-21 (Mon) 18:29[ 編集 ]
今日こそはあっさり!
焼き魚で簡単に済まそうと思っていたのに、スーパーに行ったら
新鮮な鯵が並んでいた。

じゃぁ、鯵の塩焼きにしようかと考えたけど『なめろう』でも作ってみるか


なめろう

続きを読む »

つまみ舐め?

2006-08-21 (Mon) 16:53[ 編集 ]
今日は、きずなstyleのママレポのアイスを作ってみました
水曜日に発表になるので、ぜひ見てね!
きずなstyle


その作っている最中のひとコマ
あいす


アイスポットからスパチュラでとってなめなめ。。。
これが、おいしいのよねー。
アイスクリーム(スティッチ)


本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ>


本日の夕食メニュー(ダイエット?クラムチャウダーのみ)

2006-08-20 (Sun) 22:01[ 編集 ]
パパの夏休み最終日
家族サービス、お疲れ様でした!
心から、感謝しておりまするぅ。


サイクリング(ドナルド&デイジー)

ってことで、本来なら感謝の意味もこめてすばらしいディナーにすべきところ、あっつんはめんどくさがりも手伝ってこんな感じに。。。

『ねぇ、今日なに食べたい?』
『軽めで・・・』
『じゃぁ、恒例のダイエットスープのみにしよう♪』
『いいねぇ・・・(つかれきってるらしい)』


なんとなく、食べ過ぎてしまっていそうなとき我が家は
ご飯とおかずを作らずスープだけにすることがあります。

で、作ったのがコレ

続きを読む »

キャンプだホイ!2 子供と一緒にアウトドア

2006-08-19 (Sat) 15:36[ 編集 ]
パパの夏休みも残すところあと2日。
さっき、キャンプから帰ってきました
パパは、夏休み中お出かけしてくれて満点パパ(ん~95点かな)です。


前回のブログでも書いたけど、私はキャンプははじめて!
でも、本当に楽しいものですねー!
夏のキャンプは暑いけど、それがまた楽しい。
準備や片付けは暑いとつらすぎるけど、ちょっと
街中から離れた山の中にあったので
少しは・・・よかったかな。
テント

奥のほうで、料理してます(笑)

カレーと飯ごう

カレーをことこと・飯ごうでごはんを炊いています。

カレーとチキン

できあがりがコレ。

そのあとお風呂に入って花火。
花火をやってはいけない所もあるらしい。

花火



さっきから雷なりながら大雨。
今日泊まりのキャンプにしなくてよかった。
初めてのキャンプが大雨だなんてきっと次回行きたくなくなっちゃうよ(笑)



ほんじつも、ぽちっとな
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ>





キャンプだホイ♪ 二歳児と一緒の初キャンプ

2006-08-18 (Fri) 23:04[ 編集 ]
20060818230459
ぱばの夏休みもあと3日…
ゆっくりしてればいいのに、じっとしてられない我が家(^^ゞ
と、言うことでキャンプにきました!

場所は千葉県にある『イレブンオートキャンプ場』です。
実は九月に、パパのお友達とバーベキューするところ。
その下見をかねて行ってみることに(^O^)

しかし、のどかなところ(^_-)
東北の雰囲気に似ていて、旅がつづいているような感じ…

今日は3時ぐらいに到着して、テントとタープを張りはじめた。
環境整ったら夕食の準備。
うるさいもえかに邪魔されながら、テントつくるのは結構大変だわ。

今日のメニューはカレーライスとチキンの塩胡椒焼き。

もえかには、大好きな納豆を持参。

チキンをバクバク食べてご満悦。

本当は、網でチキンとステーキ肉を焼くはずが、網の炭が間に合わずフライパンに(^_^)/~
ステーキ肉は明日の朝…。って朝からステーキか(^^ゞ
一応、焼そばのつもりだけど残しても持って帰れないし…。

夜は近くの『サンビア君津』で立ち寄り湯。
きれいだけど特に感想はナシ↓
キャンプにかえって花火をやって今から寝るところ。

実ば私、キャンプは初めて\(^O^)/

暑いけど、すごく楽しい!月1ぐらいでやってみたい!

今回あんまり早く到着しなかったからできなかったけど、子供プールもあるしラジコンコースもあるし、川も近いから子供には最高です!
明日、天気がよければもえかに、川遊びをさせたいなあ。


本日もぽちっとな
にほんブログ村 子育てブログへ>>

旅ブログ 東北旅行後半 弘前→おうち

2006-08-18 (Fri) 00:28[ 編集 ]
ただいまー
旅から帰ってきました

なかなか、お疲れモードです(笑)

サボっていた『旅ブログ』後半を続けます。

もえかは家に帰って、おばあちゃんに抱きつきました
2歳児にはちょっと、この長旅はつらかったか?
もえか森林

続きを読む »

旅先 モブログ4大鰐弘前衝撃的

2006-08-13 (Sun) 18:03[ 編集 ]
20060813180321
旅先 モブログ4 大鰐弘前

目的地は青森県弘前市。

弘前の春は、さくらがキレイに咲いている弘前城が有名で、お花見風景はかならずテレビにでます。

今日は、おおおばさんの家に宿泊。
我が家の身内が、みんな泊まるから、先に温泉でも入ってから家にいこう!
ということに。

大鰐弘前インターを下りて『大鰐温泉』へ。
昨年できたばかりのたぶん町営の『鰐COME』という日帰り温泉施設へ。
すごくキレイで、お湯の質はつるつるすべすべでサイコー♪
帰りに遅目の昼ご飯にということで施設内の
『花りんご』
ここでパパの頼んだメニューが初めての衝撃的な味。
もしかしたら地方的には当たり前のメニューかも(^^ゞ

中華そばの冷たいつけめんで、なんと付け汁が、ざるそばの汁。

具はメンマ、わかめ、チャーシュー、コーン。
付け汁に薬味葱にわさび。
パパはもちろん、あっつんも初めての組み合わせに、目を大きくしました\(^O^)/
これって皆さんのところでは普通なの?

夜はおいしいお寿司を食べました(^^ゞ

明日は、青森市方面にお墓参りに行きます!

旅先 モブログ3 前沢にて

2006-08-13 (Sun) 11:33[ 編集 ]
20060813113327
旅先 モブログ3 前沢にて

東北道、過去最高の渋滞116キロ!

みんな何しに行くの?(@_@;)

今日の朝は、サービスエリアに入っていた吉野家で、すき焼き定食と豚丼。
吉野家なんか何年ぶりだろう(^^)
二人で900円ぐらい!
朝から脂っこいものに(*_*)いいのか?(^^ゞ

少し走って前沢サービスエリア付近で

あ『前回さあ(GWのお墓に納棺の時)、前沢牛ここで食べるとか言いながら、時間があわなくてよらなかったよね』
パ『じゃあ、よってみる?』
あ『うん♪』

ってことでよってみた(^^)v
前沢牛コーナーで

あ『特選前沢牛串 一串千3百円本当においしいかなあ?』
ぱ『食べるの?俺はいらないよ』
あ『じゃあ、やめるよぉ』
パ『食べなよ、また後悔したって言うんだから行っとけば(^-^)』

その一言に押されて買ってしまった…。
注文して焼いてもらって待つこと四分。
レアに焼かれたやわらかい前沢牛。
パパも『もほっ』と一言。
もえかはかかっていた塩をなめちゃって
『しょっぱいからいらない~』だって(^Q^)/^

やっぱり東北は朝晩涼しいね。
とても過ごしやすい。
お腹いっぱいで、眠くなりそう♪

そうこうしているうちに、青森県に入りました。
やっぱり遠いねξ

旅先 モブログ2 仙台ついたぞ

2006-08-12 (Sat) 21:51[ 編集 ]
20060812215136
旅先 モブログ 2 『仙台』ついた
今日の夕食は、仙台の牛タン♪
インター下りてすぐに見つけた『伊達の牛タン』というお店。
やわらかいし味があってうますぎるぞ!
もえかも『お~いしいねぇ』といってました。
定食二つで、四千円弱でした。
仙台はパパと結婚前に北海道に行った帰り道に立ち寄った以来四年ぶりか?
あの頃はアメリカ牛がまだ問題なかったからね!
今日のところはもちろんアメリカ牛じゃなかったよ。食後は温泉た~いむ♪
立ち寄り湯にてのんびり。『パワー温泉リフレ』というところ。新しくてキレイ☆彡露天風呂になぜかアンパンマンキャラの石像が。もえかは大喜び♪

今日は車でおやすみんしゃ~いzzz
うちの車はワンボックスだから後ろのシートを倒してエアベットひいて寝ます。
ミニキャンプっぽくて楽しいの。

明日は青森です♪

旅先モブログ 仙台めざせ

2006-08-12 (Sat) 18:06[ 編集 ]
20060812180655
今日から東北に向っているのでモブログ(^^)v
目的地は青森。
ひどい渋滞にあきらめて一般道に下りました。

だって渋滞60キロ(-_-メ)
ありえないっしょ(*_*)

さっき福島の『そうま』という道の駅にておもしろいもの発見!
名前は『カレーめん』しってる?写真みてね。

なんかおいしそうよ。
麺にもカレーが入ってて粉末スープが入ってなんと100円なり\(^O^)/
帰ってからた~べよ♪

本日の夕食メニュー(鰯の蒲焼 キムチ冷奴)

2006-08-11 (Fri) 16:30[ 編集 ]
今日の夜ごはんが終わると、おうちごはんを作らなくて
いいのでラッキー

明日から、東北方面に行きます
少しの間はモブログからお伝えします。


木馬(プー)


なので冷蔵庫整理最終日・・・

メインのおかずになるものがないので、とりあえず鰯だけ
買ってみました。
鰯コーナーで頭をすでに取ってあるのがあったので迷わずセレクト。
本当は、骨もとってもらおうかと思ったけど
何とかなるかと思いそのままに・・・。

で、作ったのがコレ


鰯

続きを読む »

パパともえかの交渉 ちゅぅ(kiss) と ラブ&ベリー

2006-08-11 (Fri) 10:25[ 編集 ]
最近、パパともえかで繰り返されるヒトコマを


  『もえか、ちゅぅーしようよー』
  『いやぁだもーん』
  『なぁーんで』といいながら、襲う・・・
  『いやぁーだ、ママ、ママにするぅ』
  『パパにもしてよぉ』
  『じゃぁ、ラブ&ベリー1回やる?』
          (100円頂戴ってこと)
  『えー、わかったじゃぁ、1回ね
  『うん1回ね』といって
あつーーーーーーい、
   ちゅぅをする二人


  『もう1回、ちゅぅは?』
  『じゃぁ、ラブ&ベリー もう1回?』
  『わ・か・っ・た・よん
 
   永遠に繰り返す気か、このバカップル


もう、こんな小さいうちから、交換条件つけられてるしぃ
これでいいのか?パパ

まぁ、毎日コレを見て楽しませてもらってるけどね


星(ドナルド&デイジー)

本日も、かわいそうなパパに免じてぽちっとな(笑)
にほんブログ村 子育てブログへ>>



らくちんママ(こどもと二人で回転寿司)

2006-08-10 (Thu) 21:10[ 編集 ]
今日は、パパが飲み会ってことは・・・
夕食がてきとーーーーーーーーいえーーーーい!

暑いし、家にいてもつまらないし、、、ということで
新盆で親戚の家に行くことだし、お土産でも買いに行くか!
ってことで、デパートに・・・。


まずは、子供服の階にあるおもちゃコーナーに行くと
『ラブベ』に一直線。
いつも、行っているから場所がバレバレなのねー
デパートまで行ってやるかぁ・・・。

ふらふらしたあと、お土産かって帰ってきたの。
でも、夜ご飯作るのめんどくさくなっちゃって、ふらっと
二人で回転寿司に。
うちの近所、回転寿司店の激戦地でけっこうみんな
がんばってるから、おいしいところがあるの。

それで、もえかのお気に入りの『銚子丸』ってところに。
中で、握っている板さんと若干顔なじみ気味・・・
これでいいのか、主婦さん(笑)
実は、よく二人で回転寿司に行くのよねー!
もえかがすきだから・・・・。ってか作るの面倒だから(笑)

普段、白飯をあんまり食べないくせにお寿司になってると
けっこう食べてくれる。

まぐろ  2貫(ごはん少し残す)
納豆まき 1本
いくら  2貫(ごはんは半分残す)
いわし  1貫

これを完食。

子供と二人だと、入れない店が多いというけれど
私にはあんまり関係ないみたい(笑)
どこでも、入っちゃうよー!

牛丼屋さん以外ならGO!
どうも、牛丼屋さんって入りにくいのよねー!なんでだろ???

本日も、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ

ハンドメイド リメイク大人デニム de こどものリュック

2006-08-10 (Thu) 10:14[ 編集 ]
しかし、、、あづぅい
カーテン半分閉めています・・・

最近、もえかはリュックが好き。
夏だってぇのに、背中暑いでしょ

リュック、ちょっと小さめであんまり物が入らない。
斜めがけバックは小さいのが多くて、『ラブ&ベリー』の小さい
カードホルダーを入れると何も入らないの。
手提げ系バックは、重くなって私に持たせるんだよねー


もえかがヒマしてたから、なんか作ろうかって事に。
ずーっと前に、私のデニムの膝がぬけちゃってカットして
おいたのがあって、両足だから2本。
残りの、上の部分は私の部屋着(主にビニールプールのときに)
何かに使えるって思って残しておいたのだ
もえかは、隣で余り布をはさみでチョキチョキ


で、コレ作ってみました!
『大人デニムのリメイクリュック
デニムリュック



続きを読む »

本日の夕食メニュー(冷しゃぶそうめんと青唐辛子煮)

2006-08-09 (Wed) 22:00[ 編集 ]
今日は、雨
お買い物に行きたくなーい。
って、いいながら3日間お外に出てません(笑)
それから、あっつん母の新盆で土曜日からおでかけ予定なので
あんまり食材買いたくないってのもある。

なので、冷蔵庫整理の簡単料理にしました(またか・・・)
冷しゃぶそうめん。これ、子供のもえかにもいいみたい!
冷しゃぶそうめん


おだしのとり方は、きずなstyleのねばねばおそばを参考に!
長ネギ・ミョウガ・青じそ・のり・だしをとった干し椎茸を
きざんで、トマトを食べやすい大きさに。
豚肉は、長ネギの青いところとしょうがを入れて熱湯で湯がく。
そうめんを冷水で冷やして水をよく切って、盛り付け。
上に野菜たちをのせ、その上に冷しゃぶの豚肉をのっけて。
鰹節の香りのするおだしを、さーーーーっとかけて、出来上がり!

もえかは、ねぎとミョウガをのせないで食べさせてみた。
そしたら、『おいしいねー!』とバクバク食べてました。
ママは、食事をあまり食べてくれないと、寂しいのです


右隣にあるのは、『青唐辛子』
おかあさんの田舎でとれたもの。
コレを酒、みりん、しょうゆで煮る。

すごく不思議なんだけど、辛いのと辛くないのがあるの。
辛いの食べると『当たりー!』って言うの。
だって、本当に辛いんだもん

ほんじつも、ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
