2006年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

あ~、寝姿まで一緒のDNA!

2006-09-30 (Sat) 17:53[ 編集 ]
今日の我が家はゆっくりモード。
めだかの水草を買いに行ったり、水槽の水を
取り替えたり・・・

当然ヒマなので、ごろんとなってテレビを見る・・・・

続きを読む »


小悪魔?魔性の女・・・・・・・・・の子

2006-09-29 (Fri) 15:20[ 編集 ]
最近のもえかは自分の気分によって遊ぶ人を決める。
あっつん家は1Fがおじいちゃん、おばあちゃんで
2Fがパパ、あっつん、もえかがいる。

続きを読む »

IKEAで買ったものたち

2006-09-28 (Thu) 13:36[ 編集 ]
IKEAのお話、結構みんな興味あるのねー♪
北欧のちょっとおしゃれな感じがいいよね。
IKEAが日本に出店する前って、ネットショップとかでいいなーと
思ってみていたんだけど、やっぱり日本にないってだけでお値段は
なんだ、本当は安いのね♪

続きを読む »

七五三の着物の腰上げ

2006-09-27 (Wed) 17:11[ 編集 ]
今日はIKEAで買ったものをアップしようと思ったんだけど雨が
すごかったので気分が変わったの(笑)

ちょっと焦りだした七五三の着物をお直ししました。
写真はドレスも着たいって言うから、スタジオアリスで前撮りして
当日は家族みんなで神社の写真館で撮るのもいいかなぁと。

もえかの着物はお宮参りのときに掛け着物にしたのを
腰上げ、肩上げ、袖を丸くして使おうと思っているの。

本当は仕立てしてくれるところとか購入したお店でお直し
してくれるんだけど、簡単そうなので自分でやってみました。

ネットで、以前探してお直しが詳しく書かれているところが
あってそれを参考にしました。
京の産着屋さんのサイトです。


・腰上げ
丈詰めのようなもの
もえかのばあいは20cmぐらい腰の辺りを折って縫います。

・肩上げ
肩幅の調節のようなもの
両肩の首に近いほうからつまんで10cmぐらい畳んでぬいます。

・袖を丸くする
袖の下の端が90°になっているのを丸くなおします。

そで



きるとこんな感じ・・・

もえか



本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


IKEAに遊びに行きました♪

2006-09-26 (Tue) 21:55[ 編集 ]
この前、パパがIKEAに連れて行ってくれました♪
きっと、興味があるだろうなーと思っておばあちゃんにも
声をかけたら行く!ってことに。

なので、ぱぱ、おばあちゃん、あっつん&もえかの4人です。

先日テレビで特集をやっていたからひょっとしてすごく
混んでいるかもしれないなぁと思ったけど、午前中に
着いたので駐車場はまだ満車じゃなかった。

入った印象は、とにかく広い!
いろんなインテリアコーディネータの人が部屋をコーディネート
している。
そのトータルコストが8万円とか!
そう、IKEAは安いのです。

子供の遊び場も結構あって(託児所もあるみたい)コーディネート
されている部屋のテーブルにも木のおもちゃがある。
なので、もえかも結構遊んでいました。

kidsフロアには、木馬とかトンネル、滑り台が置いてあったり
したので、もえかが遊んでなかなか動いてくれないの。困っちゃった。

ま、大人の都合でお出かけしているのだからそのぐらいはと
思いつつも、キリがないのでちょっと怒っちゃうぞ!

そこで、もえかのおままごとグッズ発見!
お鍋(2つ)、フライパン、お玉、泡だて器、茶漉し
ステンレスのミニチュアがセットになっています。
コレが1,900円なり

なんだかとっても本格的なので、びっくり。
もえかに内緒で買って、おうちに帰って渡したら大喜びでずーっと
遊んでます。

残念ながら、陶器のミニチュアお皿セットは売り切れだったから次回に。
写真は後程アップしまーす。

幸せのコアラのマーチ

2006-09-25 (Mon) 18:41[ 編集 ]
もえかは『コアラのマーチ』がすき
お菓子類はほとんど食べない子供なんだけど、コアラのマーチは
別みたい。

続きを読む »

出産のときの話2 入院から出産まで

2006-09-24 (Sun) 21:04[ 編集 ]
今日は昨日の続きだよ♪

興味があったらのぞいてね

続きを読む »

出産のときの話1 陣痛を実況報告した私

2006-09-23 (Sat) 22:12[ 編集 ]
今日は、パパとママが久しぶりにゆっくりした1日だった
パパはもえかと二人で公園に遊びに行ったり『ラストサムライ』を
ケーブルTVで録画してあったのを思い出して見たりした。

夕食もピザーラにしちゃって、あっつんも楽チン
なので、特に書くネタもなかったので、育児ブログのママさんたちが
良く利用するあの手を・・・

今日は、もえかを出産するまでのお話デス

若干、赤裸々か・・・
ま、そうでもないか(笑)

興味がある人だけ、のぞいてね♪
明日も続けて2話完結編だよ!

続きを読む »

若い女の先生が好きなパパたちへ♪&幼稚園の話

2006-09-22 (Fri) 20:24[ 編集 ]
昨日の記事、幼稚園の見学
パパママ、育児日誌♪のゆずパパさんの
コメントがおもしろかった。

>最近の先生ってそんなに若いんですか!!
>(≧∇≦)キャー♪今から楽しみ♪


そう、女の人では考え付かないコメント。
まぁ、眺めはいいですよね、若い方が
しかも、自分のタイプだったりしたら無理して送り迎え
しちゃいたくなるんだろうな

あ、ちなみにもえかパパはこのブログで若い先生ばっかり
だったと知り

『オレも見学行けばよかった・・・』

だそう。。。。
ほほほ、、、どこのパパもみんな単純ですなぁ

続きを読む »

幼稚園の見学

2006-09-21 (Thu) 18:41[ 編集 ]
今日は、近くの幼稚園の見学に行ってきましたぁ。
幼稚園の合同説明会は、10月にあるらしいけど
(行ってみて知った)見学はご自由にとのこと

きっちりママはもう早くから見学に行っている
みたいだけどのんびりあっつんは先週電話して予約

今日は機嫌よく見学してもらいたかったから昨日も早めに
寝せて、朝は気長にご飯を食べさせてはやめの準備を・・・
きゅうりとレタスとウインナーとヨーグルトしか食べなかった・・・
いつも、結局たべないのよね~。もうっ!
朝ごはん



続きを読む »

トイレトレーニング5 『立ちウンチ』からの脱却! 

2006-09-20 (Wed) 09:33[ 編集 ]
遊びに来てくれたお友達達がみんな一様に

立ちウンチ

についてコメントしてくれてます。

実は、もえかも『立ちウンチ』出身者
なので、今日は『立ちウンチ』脱却までの
道のりを書いちゃいます

まず、もえかの性格(タイプ)を・・・

1.頑固である
2.プライドが高い
3.傷つくことをいわれる(される)と当分の間見向きもしない
4.オムツが好き

まずは、ここを抑えてから読んで下さい

あ、でもこれだけ書くとかわいくない子って思われるけど
実は、とってもおちゃめで小さい子にやさしくてかわいいのよ
親ばかすぎる・・・

続きを読む »

言葉って面白い 娘のいい間違いと父母の言葉忘れ

2006-09-19 (Tue) 13:01[ 編集 ]
今日は、天気が回復して朝からいっぱいお洗濯。
パパの出張のものとかもえかのおしっこついたのとか
風が結構あるから、あっという間に乾いてしまった!
秋雨の中の貴重な晴れ間なのかな

最近は、もえかが言葉を覚える力がすごいのに驚きの毎日。
『ありゃ、いつの間にこんな言葉覚えたの
と思うこともしばしば。
でもね、完全じゃないから面白い

さっき、おばあちゃんがおなかの調子が悪くてぐるぐる
なっていっているという場面。
もえかがおばあちゃんのおなかに耳を当てて

 『もえちゃん、おなかの音聞いてみて
 『あ、おばーちゃんのおなかないてる
 『それ、ないてるじゃなく鳴ってるだよ

なんか、おばーちゃんのおなかの中
にいるのか



高いところに、シャボン玉があってなかなか取れなかったとき
 『ママぁ、ちょっとぉ、届けないぃ

それ、『届かない』じゃない
だれに、シャボン玉届けたかったの


おしっこを寝ているときに漏らしてしまったあとお着替え中に。

 『もえちゃんがおしっこさせてあげたの
 『え?させてあげたって誰に
 『もえちゃんがぁ、ママに』
 『え~、もえちゃんがもらしちゃったんでしょ。
          もしかしてママのせいにしたの???』
 『むふ。ママのせいなの

君、自分のお漏らしをママのせいにできるとでも思っているのかい
ちびのクセに、ずるがしこくないか


2歳になるちょっと前のころ、どうしても意味が
わからないことがあったの。半年後に判明。

 『しぃー、しぃー、あしゃまって
 『へ?それは何???』

この、しぃーしぃーあしゃまっては、リズム良くステップを
踏みながら言うの。しかも結構頻繁に・・・。
あるとき、こどもチャレンジのクリスマス号のDVDをみてピンと来た

サンタクロースが『しゃん、しゃん、しゃん、しゃん、朝が来てぇ』
と歌っていたのである。。。

あっつんはこの時、雲がかかっていた空がパーッと
青く晴れわたって虹がかかったようだった
って大げさ


こんなに、いろいろとお話ができるようになったのね。
ママは、うれしいと同時にパパとママの衰えを感じる一瞬がさびしすぎる。。。

昨日ね、化粧品(口紅)のCMに外人女優が出ていたの。
パパと二人で話していてこんなことに。。。

 『この唇、すごいたらこだよねー』
 『なんだっけ、このひと、、、うーん』
 『あれ、、、え~っと、なんだっけ、ほらブラピの』
 『そう、、、え~っと、じょりーじょりー
          ほら、じょりーじょんじょりー』
 『そうそう、そんな名前!』

あっつんは、その後お風呂に入りながら
ずーっと考えてひらめいた

『アンジェリーナ ジョリーだわ

さっさとお風呂から出て、パパに報告。
二人ですっきりー

脳みその活性化が必要ですなぁ。。。

こんな、老けた34歳のあっつんにかわいそうだと思ったら・・・
本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


三連休最後の日 パパと遊ぼう♪

2006-09-18 (Mon) 21:08[ 編集 ]
今日は三連休の最後の日だっつーのに雨
先週いっぱい出張でお疲れの上、夜に帰ってきた
翌日はバーベキュー。

パパは、若くないのでお疲れモードです

今日は、ダルダルな一日・・・
でもがんばってもえかと遊んでました。

二人でお絵かき・・・
足の絵


画用紙に、もえかの足型を書いて遊んでいる。
もちろん、足はペンあとでいっぱい。
油性使ってるし・・・・・

もえかのはだか

この絵はパパがもえかのはだかをみてスケッチしたらしい
適当に書いているらしいけどなかなか特徴をつかんでいる。
でも、なんだか笑っちゃうのだ


最近、もえかが『基地』をつくる。
ジャングルジムの上に布団を引いてそこを『ベット』にして
その下の空間を『お風呂』として、ぬいぐるみたちを
『入浴』させる

コレ基地のベットで睡眠中のフリ
基地



子供って、基地作りが好きかも。
私もダンボールやらお布団なんかで自分の空間を作って
遊んでいた記憶があるかも。

でも、その基地遊びのときは割りと一人で遊んでくれる。
おままごとは、絶対私も仲間に入れるんだよね~。
基地に私が侵入すると、怒るんだ
なんでなの?

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

トイレトレーニング4 終盤戦 残りは寝てるとき

2006-09-17 (Sun) 21:05[ 編集 ]
なかなか進まなかった、いや、ママのオサボリで
はじめなかったトイレトレーニングも終盤となりました

課題だったのはコレ
1.外出時のトイレ
2.ママ以外の人とトイレ
3.お外でうんち
4.寝ているとき(昼寝も)のおしっこ漏らし



このうち1は前回のブログでできたって報告したけど
2のママ以外の人とトイレは最近できるようになった
おばあちゃんとか、パパとか。
なんだかママ以外の人とトイレは恥ずかしいらしい・・・

最近ずいぶん、大人っぽく(?)なって結構何でも
恥ずかしがるように。
たとえばお外でちょっとパンツが見えちゃうとかっていうのも
ダメみたい

残りは3と4。
3はお外でウンチをするタイミングがないだけかもしれないから
大丈夫そう。

でもね、4の寝ているときはどうやらまだまだかかりそう。

最近は夜中に一度トイレに連れて行って、ほとんど寝ている
状態でおしっこをさせているの。
そうすると、朝までおしっこしてないの。
でも、コレをいつまで続けるのかなぁとおもって

今日は珍しくお昼寝をしたらおしっこ漏らして起きちゃった。
天気よくないのに、お布団がぁ・・・


でも本人がおしっこに気がついて起きたってことは
これから自分でする前に起きておしっこして
くれるかもしれないよね♪

まだまだ、トイレトレーニングが続きます


本日もぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


イレブンオートキャンプパーク デイキャンプ(バーベキュー)

2006-09-17 (Sun) 00:08[ 編集 ]
今日は、パパのお友達(全員女性)と総勢7名で
バーベキューに行きました
場所は、千葉県の『イレブンオートキャンプパーク』
というころです。
三連休の天気予報は怪しい感じだったけど
夜が明けてみればキャンプ日より

今日は女性ばかりだから、もえかが大喜び
おねえさんたちにいっぱい遊んでもらいました

しかも、女性だけだから料理もお方付けも早い!

楽しいおしゃべりと、もえかをみんなでちょっかい出したり
おいしいものを食べたりで、すっかり夢中になってしまい
食べたものの写真を撮るの忘れちゃった

川遊び


これは、キャンプ場の近くを流れている川にみんなで遊びに
行ってパパともえかが代表で(笑)川に入って遊んでいる様子。

もえかって、女の人が大好きだから助かった!
最初の10分だけちょっとおとなしくしていて、
あとはお姉さんたちにべったり張り付いて遊んで
もらおうと画策・・・・。

とっても、面倒見のいい人たちばかりだったから
みたいにかまってくれて『もえかが主役』よかった。

子連れ同士のキャンプだったら何とかなるけど、
子供一人だったらどうなるかってちょっと心配だった。

でも、もえかと遊んでくれたおかげで、わたしはゆっくりと
できたからホントラッキーでした


帰りは、木更津にある立ち寄り湯『かずさの湯』ですっきりしてきちゃった。
いろんな種類のお風呂があって、きれいです。

本日も、ぽちっとよろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
なるべくワンパターンにならないようにと
あっつん個人のためのメモみたいなもの。
暇があったら遊びに来てね

一週間ぶりの再会に喜ぶパパとムスメ

2006-09-15 (Fri) 15:22[ 編集 ]
今日は、パパが海外出張から帰ってきました。
行きも見送りに行ったけど帰りもお迎えに行きました。
だってね、

 『今日、パパ飛行機で帰ってくるよ』
 『ほんと~、飛行機のところにいくよ!』
 『え、お迎えも行くの?』
 『いくのぉ、いくのぉ』
 『ほんとですかい???待っていたほうが・・・』
 『い・く・の
 『了解いたしました・・・


あ~、なんてパパ思いのムスメなんでしょう。
たぶん、ずーっと雨が続いてお外に出られなかったから
行きたいだけなんだろうけど。
わざわざ電車賃かけていくか

到着ゲートで、パパを待つとパパが見えた
『ぱぱぁ~、ぱぱぁ~、おかえり~

二人ともうれしそうな顔
空港で


それから、車に乗るまでベタベタにくっついていた二人。
遠距離恋愛してる恋人たちってこんな感じなのかと思った。


若干、ジェラシーメラメラなあっつん

あんなに、人目もはばからずくっついていたのは
いつのころだっただろうかふふっ
忘れちまった~い
ひゅうるるるるるるる

土曜日は、バーベキューです
天気が持つといいのだけれど・・・


本日もよろしくお願いします。ぽちぽちしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ



ごはんブログを開設しちゃいました♪

2006-09-15 (Fri) 12:59[ 編集 ]
昨日から、ここで紹介していたお食事メニューを
アメブロのほうで紹介するようにしました!

こっちは、パパともえかとまったりの日々をつづって
行きたいと思います

両立できるかな

こっちにも遊びに来てね


きょうのごはんはなんだろな?

あっつん日記で書いてあるようなごはんメニューを送ります♪

感動しちゃうじゃない♪ 娘の一言に涙する母

2006-09-13 (Wed) 23:19[ 編集 ]
今日はね、ちょっとしたことなんだけど、こんなことがありました

朝から天気も悪く、またまたお部屋遊び
お話の前に、今までのもえかの行動を・・・

朝7:00 起きる
      お着替えとトイレ
      1Fのおじいちゃん、おばあちゃんに『おはよう』を
      言いにいき、ついでに遊んでくる
 8:20 朝ごはん
 9:00 毎日録画しているNHK幼児番組を見る&歌う&踊る
10:00 おままごとごっこ
11:00 飽きて1Fに・・・
12:00 お昼ごはん
13:00 ジャングルジムであそぶ&こどもちゃれんじDVD

ダンス




こんな感じで遊んでいたの。
で、午後になるとなんとなく眠くなるのね、そしていつも
妙にくっついてくるの

 『まま、だっこぉ
 『おいで
   対面で抱っこする
 『あれ、もえちゃん、甘えたいの?赤ちゃん?』
 『あまえるの
   にっこりしながら、密着してくる
 ママ、だいすき
 きゃー、もえちゃん大好き

なんだかね、とってもあったかい気分になりました
はぁ、なんて幸せなんだろうと思うと涙が出そうになったのよ

でね、そこでやめとけばよかったのにね
あっつんは調子に乗りました。

 『怒ったママは嫌いなの?』
 『きらい
 『じゃぁ、ニコニコのママは?』
 『かわいい♪』
きゃーーーーーーーーーー、なんていい子なんでしょう

子供にかわいいと言わせて言われて喜ぶ母・・・

そして、、

 『ママのどこがかわいいの?』全部とか顔とかを想像する
 『ココ

と、指差ししたのは鼻の穴の中でした・・・・

しかも、結構奥のほうまで刺されたぞ・・・ちょっと痛いぞ。。。

鼻の穴をほめられるって、いったい・・・・・・
ひゅる~ん


かわいそうなあっつんに・・・・・
本日もよろしくお願いします。ぽちぽちしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログへ

『悠』の文字が人気でそう!名づけはどうしましたか?

2006-09-12 (Tue) 23:11[ 編集 ]
親王様のお名前が『悠仁』様になりましたね!
『悠』という文字見てちょっとびっくり。

実はね、あっつんは妊娠中性別がわかるまで男の子・女の子の
両方の名前のイメージを考えていたの。
具体的な名前ではなく名前に入る漢字一文字とか、
ひらがな読みのイメージ。

それで、男の子だったら『悠』という文字もいいなと
思っていたの。読みは『ゆう』だけど。
あと、もうひとつ言ってしまうと『仁』という字。
これ一文字で『じん』と読むのもいいかなとか。。。
これは、パパも知らないだろうなぁ。言ってないもん。

だから、お名前が発表されてかなり驚いた


続きを読む »

雨でお外出れない→欲求不満な娘→ぎゃぁーーー

2006-09-12 (Tue) 16:20[ 編集 ]
今日は、涼しくていいねぇー
でも、雨降っているねー
ということは、もえかが午後には遊び足りなくてぐずるぞー

というパターン。
涼しくなったのはいいんだけど、秋雨って長引くからね。

今日のランチは、中華風春雨スープ
メインは緑豆春雨で、鶏肉、ほうれん草、にんじん、たまねぎ
しいたけ、もやしを入れてます。
鶏肉と野菜をごま油でさっといためて、ウェイパースープを
入れて味付け。
最後に、別湯でした春雨を入れて出来上がり。

もえかが、春雨好きで(もちろんあっつんも)お昼にたまに
こんな感じのスープにします。
具を少し食べたらご飯を入れておじや風にする。
これが、ちょっと好き♪
春雨スープ



今日は、朝からいろいろ遊んで走らせてみた
ぐずっても、がんばって遊ばせた


おかげさまで、ただいまぐっすり
成功

今、撮った写真。
このかえるのような寝かたって赤ちゃんみたい。
ずいぶんお姉さんになったと思ったけど
まだまだ赤ちゃんなのかな?(笑)

カエルかよ
おひるね




本日もよろしくお願いします。とても励みになります!
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ジャンプで遊ぼう! お昼は旬なお魚さん♪ ママは旬なの?

2006-09-11 (Mon) 12:52[ 編集 ]
今日は、朝から雨が降ったり晴れたりで変な感じ。
お布団干したり入れたり結構忙しいな。

朝から1Fのおじいちゃんたちがお出かけした。
そのときもえかが
『おばーちゃんたちいないから、ジャンプは大好き♪するの』
と言ってきた。

『ジャンプは大好き♪』って何かというと。
このトランポリンのこと

トランポリン


あっつん家は2Fなので、1Fに誰かいるときはドンドン
うるさいからだめって言ってるの。

だから、今日お出かけしたのを知って早速お申し出

ひとしきり遊んだあとお買い物に行ったら秋刀魚が安くなっていた。
今日の夜は秋刀魚でいいか・・・。

でも、帰ってきたらあまりにもおいしそうで新鮮な秋刀魚を見て
夜まで待ちきれなくなっちゃった♪

で、お昼ご飯は秋刀魚にしてしまった・・・・。
じゃぁ、夜何にするんだ?(笑)

秋刀魚を食べよう


秋刀魚を食べながらこんな会話が・・・

 『秋刀魚は今が旬なんだよ』
 『しゅんなの、へぇ、、、おとうふもしゅん?』
 『ち、ちがうけど』
 『ご飯は?』
 『旬というか、新米だよー』
 『もえちゃんは?』
 『もうちょっと大きくなってからが旬かなぁ』
 『ままもしゅんなの?』

 『旬は終わってしまいました~ひゅるるるるる


きっと、パパは遠い外国でこのブログを見て笑っているに違いない・・・

とっくに、旬は終わってしまったのさ(笑)ふん


本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

トイレトレーニング3 いい感じ!お外トイレとかわいいパンツの巻き

2006-09-10 (Sun) 21:08[ 編集 ]
きのう空港に行ったとき、
お外トイレが成功しました!

あっぱれ、あっぱれ



ただいま、お母さんといっしょファミリーコンサートの
DVDをみて踊っているもえか
おどるもえか

あんまりジャンプすると、おしっこちびっちゃうよん♪

続きを読む »

いってらっしゃーい♪ 空港までお見送り、あつ~いキスを!

2006-09-08 (Fri) 16:24[ 編集 ]
今日は、パパを見送りに空港まで

いつも車で行くから、ついでに飛行機を見にいっちゃう♪
まぁ、あっつんにとっても暇つぶしというか。。。

最近は今の時期にずらして夏休みを取る人もいるから
土曜日は結構空港も混み合っているのですねぇ。
団体旅行のカウンターは大行列だし、ぎりぎりでチェックイン
したら間に合わないかも(笑)

本当は、帰ってきたとき到着でお出迎えと思っていたんだけど
もえかがどうしても行きたいっていうから。

もえか的には飛行機に乗れるもんだと思っているの。
『ひこーきで、ごはんたべようね!ひこーきで
いいこだからなかないね。』

とか言ってるし・・・。

よっぽど、前回の飛行機が気に入っちゃったのね。
また、パパに連れて行ってもらおうね♪

そんなこんなで、お別れのとき・・・
まぁ
ラブラブな恋人たちが遠距離恋愛でしているような
あつーいキスを

パパとちゅう


ふふふ。。。
パパご満悦
バイバイのとき、もえかは大泣き

少しの間、お互いに我慢ね!

気を取り直して、デッキで飛行機見学。
デッキの場所を知っているから、走って早く見に行こうという。。。
デッキ見学



ココのデッキからはあんまり飛び立つところは見えないけど
真下に飛行機がいるからよく見える。
デッキ


デモね、飛行機飛んでないと電車に見えるらしい(笑)
飛行機が滑走路に移動しているとき『でんしゃだぁ』だって

いつも、掲示板でパパが飛び立ってから帰るのでそれまで
時間があるからブランチを

ドック


ドックにかぶりつく・・・。ほとんどパンは食べていないのねー。

パパが飛行機に乗る直前に携帯に電話くれて、もえかに出張でいないことを納得させる。
その電話を切ると
『さ、かえろっかぁ、ママ、かえろーよ』
なんだ、さっきパパがいなくなるのがいやだとか言って
泣いていたのに、演技派女優じゃないか?

さっきの演技と電話の内容で、パパはノックアウトしてるぞ
えらい、あっさりしてるのね



本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ



昨日の夕食メニュー(キャベツのベーコンサンド サラスパスープ アボカドとクリームチーズのサイコロサラダ )

2006-09-08 (Fri) 16:17[ 編集 ]
今日から、パパは長い出張だから昨日の夕食は、体に優しそうな料理を

うちのお嬢さんはトイレにあんまり行きたくないからかおしっこを
我慢(ためる?)する方法を覚えつつあるみたい。
なんだか、お年寄りみたいだ・・・


このスープはもえかも気に入ったようでゴクゴク飲んでいました。
キャベツとベーコンのおいしい組み合わせがいい感じ

作ったのはコレ
キャベツベーコン アボカド

続きを読む »

トイレトレーニング2 うんちでたー! トイレ三人組とおだて方式の巻き

2006-09-08 (Fri) 15:24[ 編集 ]
昨日、トイレでうんちができました

あっばれ

ここの布団の隣に並んでいるのがトイレ三人組
トイレ三人組


ぽぽちゃん、プルート、ミニーちゃんがこのところの
トイレの友です。
この人たちがいないと、もえかはおしっこができないの(笑)
まず、この人たちがトイレでおしっこをしてからもえかが
するのよね

続きを読む »

本日の夕食メニュー(お野菜いっぱいハンバーグ) もえかのお手伝いの巻

2006-09-07 (Thu) 20:50[ 編集 ]
今日はパパが会社に出てからすぐ、もえかがお漏らししてしまい
朝からバタバタでした

お片づけが終わった後、ブルーになるもえかを誘って今日のハンバーグの用意を始めました。

あっつんが泣きながら玉ねぎをみじん切りしていると、もえかも近づいてきて二人で涙
私、玉ねぎに弱いのです。目は大きくないのにいつもそう(笑)
半分に切って冷蔵庫に1時間ほど入れておくと涙が出ないって
聞いたけどいつも忘れちゃうの・・・


今日、もえかと一緒に作ったのはコレ

ハンバーグ出来上がり


もえかはまだ、カレー同様ハンバーグが食べられません
自分で作ったら、食べるかなぁと思いお手伝いに挑戦させました!

さて、、、、どうだったでしょう???

続きを読む »

トイレトレーニングの苦悩、いつまで続くのだの巻

2006-09-07 (Thu) 12:45[ 編集 ]
とうとう心を『鬼』にして、じゃんじゃんいっちゃおうと思います

トイレトレーニング
この3日間、ずっと普通のパンツ(トレパンと薄いパンツ)をはかせています。

もちろん、お漏らしもいっぱい(笑)


もう、夏も終わるしオムツなんてはかせるのは夜中にこっそりぐらい。
そして、朝こっそり普通のパンツに・・・。
もえかはオムツがすきなのです。
というより、彼女はプライドが高く?自尊心の傷つくお漏らしが許せないようです(笑)

そこは、私の巧みなごまかしトークで回避しつつ進めるのであります

とにかくもえかがいうのは
『オムツ、オムツでいいのーーーーーーーーーーー
『いやだぁ、いやだぁ、あかちゃんでいいのーーーーーーーーあぎゃーーーーーー』

は~ぁ。。。。一日中戦ってます


そして、今日使った作戦は
『ぽぽちゃんおしっこできたの作戦』

そう、お人形のぽぽちゃんが大好きなもえか。
ぽぽちゃんを自分の妹だと思っているらしい(ぽぽちゃんのママはあっつんだって)

 『もえちゃん、ぽぽちゃんがおしっこするって!大変急がなきゃ』
 『ぽぽちゃん、ふつうののパンツ?』
 『そうだよ、ほら普通のパンツ自分で脱ぐって』
 『急いでー』
   といって、無理やりトイレに連れ込む。。。
 『ほら、ぽぽちゃんに小さいトイレ(子供便座)つけてあげて』
 『うん、できた♪』
   ぽぽちゃんを便座に座らせる。
 『もえちゃん、ぽぽ、しっこした♪』(あっつんが声色を使う)
   もえかは、あっつんの顔を見てニヤつく
 『ね、ぽぽちゃんがちゃんとトイレでおしっこできたよ。
   もえちゃんもできるよねー、ぽぽちゃんができるのに
   恥ずかしいよねー!』
 『うん』といって、便座に座る。あっつん、ガッツポーズ!
 
   しょ~ っとおしっこが出る。
 『ほーーーら、すごい。普通のパンツはきもちいなぁ♪』と歌う
   もえかはうんとにっこりしながらうなづく
 『ほら、全部出してごらん、おなかがまだぷっくりしてるよ』
 『ぜんぶでた・・・』
 『ほら、自分で拭いてごらん~。ね、トイレでおしっこすると
   気持ちいいよねー♪もう、大丈夫だねー!』


いつまで、この戦争が続くのだろう・・・。
まぁ、どんなに長くても彼女からオムツなんていやだと言い出す
時期が来るだろうから、我慢我慢(笑)


本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

祝 親王ご出産 ベビーブームは起きるのか? さて、我が家はどうする???(笑)

2006-09-06 (Wed) 10:49[ 編集 ]
朝から、とっても喜ばしいニュース

去年から、皇室典範改正とかいろいろあったけど、男子でも女子でも
うれしいことですね。

私の個人的な意見としては、もうそろそろ女性天皇を認める方向で
考えた方がいいのではないかと思う。

昔のようにどんどん子供を生む時代ではないし、またいつかこの問題が出てくるでしょう。

今の時代は、表向き男女平等になっているから伝統や歴史を
尊重しつつ女性天皇を認める方向で考えたらいいのではないかと思う。

でも、母として考えるとちょっと気が重いこと。

私のような一般家庭と皇室ではぜんぜん違うけど、もし自分の娘が
将来天皇になる道しかないと思うと、かわいそうだと思う。

『かわいそう』なんて軽々しい言い方だけど、女の子が天皇になる
プレッシャーを背負って子供のころから生きていかなくては
ならないなんて・・・。

改正には賛成だけど、本人また周りの家族たちは改正されたことに
よって、自分たちではなく他人が決めた考えの中で生活して
いかなくてはならない。
それを考えると、そんな軽々しく決定されるべきことではないのかも
しれないですね。

あっつんにしては、ちょっとまじめなトークになってしまいました(笑)

今日から当分、このうれしいニュースが繰り返されるのでしょうね。

出産された、愛育病院これから人気が出て予約が取りにくく
なるんだろうな。

今回のこのことで第三次ベビーブームになるのかな?
私は第二次ベビーブームのころうまれたけど子供が多いと学校の
先生たちも大変よね。


最近は、いろんな事件があるから子供が増えると目が届かないことも
多くなってくるし、そうなったら犯罪に巻き込まれたりとか・・・。

難しい世の中ですね

続きを読む »

昨日の夕食(秋鮭のスタミナパン粉焼き けんちん汁(風))

2006-09-05 (Tue) 17:12[ 編集 ]
昨日はキャンプ関連のお洗濯でバタバタしたから
夕食のアップができなかった!

昨日、スーパーで『秋鮭』が艶よくキレイにキラキラしていました。
本当は『とろカレイ』というのを使ってから揚げでもしようと
思ったのだけど秋鮭に心奪われ・・・。
だって『旬』っていうシールがはってあるんだもん(笑)

で、作ったのはコレ↓
秋鮭パン粉焼き

続きを読む »

キャンプとアウトレットとサファリパーク 盛りだくさん♪

2006-09-04 (Mon) 18:02[ 編集 ]
日曜日に、モブログで少し報告した続き・・・

一日目

突然、前の日の夕方日帰り旅行からキャンプに変更!
バタバタしながら用意して朝からお出かけ♪
まず、御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました!

とっても、広くて店舗数も多く見ごたえがあります。
でも、今日の本当の目的のキャンプが控えているため
ゆっくり回るのは次回って事で見たのは

1.Coleman
2.local motion
3.LAND'S END
4.tommy hilfiger

1のcolemanが一番の目的だったから、パパが物色していろいろ購入。
2はふらっと立ち寄って、もえかのビーチサンダルを購入。
 1000円しなかった♪
3はいつも通販を利用しているので店舗で見たのははじめて。
 持っているものが、セールになっていてなんだかちょっとくやしぃ↓
4はじっくり見たかったけど、止まらなくなりそうだから
 ちょっと見てすごすごと出てきました。

今度行ったときは、ゆっくり見たいなぁ。
私は、ほかのアウトレットはよく行くけどここまで大きくないから
ちょっとワクワク(笑)

じっくり見て回るなら、半日ぐらい時間を用意しておかないと。
ちょうど、お昼前だったから早めのランチ。
フードコートにあったサムチョイズでロコモコを食べました。
なかなか、おいしかったよ。


続きを読む »

