2006年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

工作の時間 ペタペタ貼ってみた!

2006-10-31 (Tue) 19:04[ 編集 ]
もえかの最近好きな遊び

1.折り紙や広告を切ったり貼ったり
2.シュレッダーで切った紙を部屋の中にばらまく
3.クレヨンでお絵かき

この三つ、どちらかというと母からしてみればきっついものが多い。
1は、切ったら散らかる、のりはべたべたに・・・
2は、語らずともわかる、状況・・・
3は、色鉛筆じゃないから、、、マットにもべったり・・・

そう、怒れないけど(2を除く)子供にとってはサイコーに面白い。

今日の朝、1Fに遊びに行ったと思ったら30分後にコレを持ってきた。
切り抜き



お中元とかで贈られてきた箱と年賀状の切抜き。
どうやら、おじいちゃんが年末に向けて増えすぎた昔の年賀状を整理していたらしい。
そこに書いてあったり印刷されてきたワンコたちをきれいにカットしてそれを箱に貼り付けたらしい。
そのままシュレッダーで廃棄されるより、再利用?してもらったワンコたちはうれしそう

おもちゃよりもこんな工作が好きなのね。
お片づけがちゃんとできればいいんだけどね。

昨日、パパは会社の近くにお泊り。
またまた今日の夜、久々のご対面です。
今、もえかは大好きなちびまるこちゃんの
実写版をみています。
1回目の放送をDVDに録画して何度も見ていたので
とってもお待ちかね。
もちろん、今日も録画です・・・


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 


わんこちゃんとあそぶのだ

2006-10-30 (Mon) 22:53[ 編集 ]
昨日は突然パパの会社の先輩のお宅に
お邪魔することになった。

なんだか、炭が余ってるからあげるよと
(キャンプ用)いわれていたことをパパが突然
言い出して、朝今日のご都合は?とメール。

そうすると、、、、午後の3時ごろおいで♪
とお返事が届く。
えっ?そんなに急にお邪魔していいの???
あっつんなら大変なことに、、、

あ~掃除しなくちゃとか、なんかおもてなしのもの
買ってこなくちゃとか。。。。



で、突然すみませんとかいいながら・・・
ケーキを持ってお邪魔しました~。

マンションの入り口はまるでホテルのロビー並み
そして、、、エレベーターを上がって~
お部屋に入るとそこはリゾートホテルですかぁ?
って感じで海が目の前に見えるのです。

しかも、かわいいプードルちゃんがいて
もえかは大喜び♪
ニコチャンと


どうやら、もえかを『仲間』だと思い遊んで
くれるのです。
あっつんのバックの中からはみ出たもえかの
お着替えの毛糸のおぱんちゅぅをくわえて
喜んでいたわ♪とってもプリティー

夕日が落ちるのを父娘がうっとりしながら見ている図。。。
夕日

わんこちゃんのいる生活、、、、憧れるわ!

すっかりお邪魔してしまいました。
もえかも最初は遠慮がちに遊んでいたけど
だんだん本領発揮でいただいたおせんべいも
お土産にもらって帰るなど、とっても大喜び。

とってもきれいなお部屋で、あっつんはまたもや
反省。
さぁ、これからゆっくりお掃除を始めようかな♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 

赤ちゃんの出生時記憶。もしかしてコレってそうなの???

2006-10-30 (Mon) 11:48[ 編集 ]
胎内記憶というのが小さな子供には残ってると言う。
もえかが4歳ぐらいまでにおなかの中のことを
覚えているかきいてみたいと思っていた。

先日、実はお風呂の中でこんなやり取りをもえかとした。
別に、あっつんから話を振った訳ではなく
自然にもえかが話しはじめたこと。

その前に、、、あっつんは帝王切開でもえかを出産した。
(そのときの模様はコチラ
ちなみに、今もえかはかなりのおしゃべりである。

 『ママ、おなかのこの血が出るところ』
 そういいながら帝王切開の傷を触る
 『血の出るところ?そっか、血が出たんだよねー。』
 『あかちゃんがぁ、これでてぇ、こうやってぇ』
もえかが自分のほっぺをぺんぺんとたたく
 『ん???あかちゃんがほっぺをたたくの?誰が』
 『あかちゃんのほっぺをぺんぺんしたの』
 『赤ちゃんって誰の赤ちゃんなの???』
 『もえちゃんがぁ、あかちゃんなの』
 『え、、、もえちゃんが赤ちゃんのときのことなのね。
     じゃぁ、誰がもえちゃんのほっぺをぺんぺん
     したんだろう???』

そのとき、あっつんは思い出した。
緊急帝王切開の場合切迫仮死状態があるから取り出したとき子供の体をぺんぺんして起こすことがあるって何かに書いていたような・・・


もえかの場合、羊水過少+旋回異常+胎児切迫仮死と
母子手帳に書かれているから、もしかしたらそうなのかも。

だとしたら、この子は生まれたときにぺんぺん
された事を覚えてるのかもしれない。

今更、産婦人科にきくわけにも行かないけど、、、
もしかしたらそうなのかも。

なんだか、そうだとしたら胎内記憶もありそうな感じ。
もう少し大きくなって言葉が増えてきたら・・・
なんだかワクワクしてきちゃった♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 

久しぶりの家族三人の週末と絵本の紹介

2006-10-28 (Sat) 19:10[ 編集 ]
~遊びに来てくれた皆様へ~
ちょっとバタバタしてコメントへのお返事が遅れています。
必ずみんなのところに遊びに行くからまっていてね。
コメントのお返事もぼちぼちやっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パパが夜遅くに帰ってきた。

出張中は毎日、仕事が終わって夜遅く携帯に
電話をくれる。
眠らない不良娘・・・
もえかは起きているので電話に出る。

 『パパ、いまどこ?ごはんは?びーるは?おふろは?』

なんだかミニママのように質問をしている。
パパも笑いながらもえかの質問に答えているみたい。

ちょっと長い出張でお疲れのパパ。
お休み前にもえかの声で少しは癒されるのかな。
まぁ、そうゆう意味では眠らない不良娘もなかなかの
役割を果たしているんだね。

出張中の間のことを、パパにいっぱいお話しする。
ドレスを着たこと、お出かけしたこと。

今日の夜はまだ終わっていないお仕事をするらしく
あっつんともえかは早めに寝てあげよう。
もえかが起きてるとパパにちょっかい出して
仕事にならないのよねー。
本当は日中どこかもえかとあっつん二人で
出かけようとしたんだけど、もえかが久々に
パパがいるので大興奮で出かけたがらなかった。
ま、しょうがないか・・・・


今日は先日購入した絵本の紹介です。
そらまめくんシリーズの新作です。
とっても絵がかわいいですよー。
そらまめくんのぼくのいちにち そらまめくんのぼくのいちにち
なかや みわ (2006/06/21)
小学館

この商品の詳細を見る



本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

お買い物の途中でひと休み・・・最近喫茶店って少ないよね

2006-10-27 (Fri) 17:47[ 編集 ]
自転車でもえかと駅のほうまでお買い物に。
最近、めっきり重くなったもえかを後ろに乗せて
あっつんがせっせと走る走る。

のろのろ走って10分弱、、、
お買い物をする前にちょっとバテバテなので
お茶しようかともえかに提案

 『もえちゃん、ちょっとお茶しよう。ドーナツとウインナー
     どっちにする???』
 『ウインナー

ドーナッツはミスド、ウインナーはドトールの
ジャーマンドックのこと。

あっつんはチャリチャリ走って疲れたから
甘いもの(ドーナッツ)を食べたかったんだけど、、、、

もえかは希望通り『ウインナー』をお店の人に頼んで
粒マスタードをマヨネーズに変えてもらった・・・
そんなこともしてくれるのね。

そしてあっつんは甘いものが食べたいので
『ミルクレープ』♪
(なんかコチラ宅配システムもあるみたい♪)
コレ、昔からすごく大好きでよく食べてたなぁ。
今は秋ということでマロンのミルクレープもあるんだよね。

ドトール


続きを読む »

七五三のドレス写真♪

2006-10-26 (Thu) 19:38[ 編集 ]
今日は、七五三の前撮りというよりも当日
着ないドレス写真を写しに
スタジオアリス』へ
もえかがどうしても着たいって言うから♪


着物の写真は七五三の日に神社の中にある
写真館で撮ろうと思っているのでドレスだけ。

ここはドレスもいっぱい種類があって
ヘアメイクもしてくれる。
最近は、こんなお店が多いよね。

カメラで写真はダメだけどビデオはOKって
ことになっているの。
今日撮った動画を加工してみる。

このドレス100cm用でちょっと大きいけど・・・
ピンク


そして着るとこんな感じ。
ドレス写真


いやいや、おんなのこっていいですなぁ

着物の写真は七五三の当日に、神社に入っている
ちゃんとした写真館で写してもらおうと思ってます。

実はお宮参りのときも両方で写してみたんだけど
やっぱり腕は神社の写真館のほうが上手だった。
たぶん子供はスタジオアリスのほうが好きだろうけど。。。

ちなみに本日の料金
アルバム用の4つ切り一枚、これはあっつん家用
おじいちゃん達に8切り2枚をフォトプレートに入れて
合計1万6千円也

ちょっと高いけど、記念ってことで・・・

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

夏の落し物・・・こんなときだけ忠実に守るのね。

2006-10-25 (Wed) 16:47[ 編集 ]
もうすっかり秋らしい毎日が続いている。
今日はベランダで夏の落し物を見つけたもえか

それは、セミ・・・・死んじゃってるけど・・・

この前のキャンプではじめてトンボを触ったもえか。
そのとき『チョキ』をして
羽をはさんでつかむんだよと教えた。

それを覚えていたもえかが・・・
セミ


忠実に守ってセミをチョキで挟んであっつんに
『チョキでつかんだよ~』といいながら見せてきた。

じょ、、、じょうずだね

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪















あなたはお笑い芸人ですか・・・それともヘン○イですか・・・

2006-10-24 (Tue) 16:17[ 編集 ]
これからお見せするお写真は決して
ヤラセではございません。
本人自ら突然はじめたので、、、
止めるひまもございませんでした。。。
コレを見て、もうここのブログには来ないよ。。。
などど言わないでくださいね。。。。

それでは・・・

続きを読む »

水槽のお掃除、あとおどろいた話。そうゆうことってあるんだね!

2006-10-23 (Mon) 16:10[ 編集 ]
またまたパパは日曜日の昼に出張してしまった
のでヒマヒマなあっつん家
しかも、今日はおじいちゃん達も日帰りの
バス旅行に出かけたのであっつん&もえかは
二人でまったりなのデス

しかもあんまり天気はよくないぃーぃぃー
ちょっとした晴れ間を使って、我が家の唯一の
生き物であるめだかさんのおうち(水槽・・・)
を掃除しました
いつもはパパともえかのお仕事だけど今日は
あっつんが思い出しながらやってみました。

続きを読む »

パパおかえり~♪ぱぱとまったりな時間。ライバルには負けられんぞ!

2006-10-22 (Sun) 11:42[ 編集 ]
昨日の夜遅く、パパが出張から帰ってきました
2日ぶりのパパとの再会をもえかは
興奮気味に喜んでました

夜寝るときにこんな会話を・・・

続きを読む »

うまい!そのセリフに脱帽です♪

2006-10-21 (Sat) 17:36[ 編集 ]
最近、もえかのお気に入りのプリンがある。
市販のプリンなんだけど・・・・
『オハヨーのこんがりバニラプリン』

一袋に4個入っていて、スーパーでだいたい240円ぐらい。
プリンのコーナーに近寄ると必ず『買う?』と聞かれる・・・
買うじゃなくて、買ってでしょ

おやつにもえかと二人で食べようとした。
もえかようの分とスプーンを渡すと・・・
バクバクとあっという間に食べる。。。

 『もえちゃん、そんなに急いで食べないように
 『へへへへへ』口はプリンだらけ。。。

もえか、テーブルの上のあっつんのプリンを見つける

 『コレ、だれのプリン?』
 『ママのだよぉん』にやっと笑う。
 『ふぅ~ん・・・・』と上目遣い。。。
 『もっと食べたいの???』
 『ふふふふふ』
 『そう言うときは何ていうんだっけ?』

 『ママ、このプリン かして

ぷぷぷぷぷ。
ちょうだいじゃなくて、貸してだって!
なかなかやるな、、、、オヌシ
貸してあげるけど、返してね♪

今日のお昼、もえかの顔をイメージしておにぎり♪
おにぎり


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪






1,000円で遊ぼう! 動物園に行ったよ!動画も♪

2006-10-20 (Fri) 20:08[ 編集 ]
今日は曇り空、、、
お洗濯に気合を入れているときはイヤだけど
お外で遊ぶにはちょうどよい感じ。

もえかが7時過ぎに起きてきて機嫌がよかった。
なのでそのまま朝ごはんを食べさせてきいてみる。

 『もえちゃん、今日何がしたい???』
 『どうぶつえん!』

そう、昨日の夜動物達と遊んだの。
動物達っていうのが・・・
サファリ

この、動物達は動物園やサファリパークで買ってきたの。

続きを読む »

今日から二人暮らし・・・と言ってもねぇ♪

2006-10-19 (Thu) 18:40[ 編集 ]
今日からパパは出張
土曜の夜に帰ってきてまた日曜の昼から
当分出張
年に何回もこんなことがあって、あっつんは
慣れたけど、もえかは最近出張の意味が
ちゃんとわかってきたみたい。

今日はパパが出かける時間にもえかが
起きていなかった。
もえかが起きてきてあっつんに言った言葉が
『パパ、しゅっちょう???』
成長したもんだ


こんなとき、ブログって便利
パパがここを見れば今日のもえかの様子を
少し見ることができるし。
お仕事終わってホテルから電話が来るのが
遅いからね~

最近、公園で遊ぶママ友達から
『もえちゃんちょっと太ったぁ?』といわれる。
そう、最近あっつんのほうに向かって走って
くると迫力ある肉団子って感じ
ブランコ


ちなみに身長最近計ってないけど90cm
体重は14kg弱です。


昨日のインフルエンザのお話。
いつもごはんブログでお世話になっている
kuishinbou USさんの
遠い目の食いしん坊
でコメントしてくれているけど、アメリカでは
お鼻に注入する生ワクチンがあるらしい。
(記事は昨年の10月28日)

ベビーと高齢者はできないみたいだけど
効き目は注射よりいいらしい。

でも費用が少し高いかな。
注射    $25~$30
生ワクチン $35~

日本より高いみたいですねー。
でも、生ワクチンなら注射の痛い思いをしなくて済むし。
便利だなぁ~

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪





インフルエンザの予防接種。病院によって・・・

2006-10-18 (Wed) 13:51[ 編集 ]
今日は予約していたインフルエンザの予防接種の日

おとといあたりからもえかに
『もうすぐ病院で注射するんだけど、おりこうさんにしようね
と、なんどか言い聞かせた

続きを読む »

機嫌をとる方法 ①

2006-10-17 (Tue) 21:10[ 編集 ]
最近のもえか、機嫌が悪くなると手がつけられないことも・・・・
それは、今日のお昼過ぎ起きたのです・・・・


続きを読む »

幼稚園説明会で!給食費にびっくり!

2006-10-16 (Mon) 22:21[ 編集 ]
今日は、幼稚園の合同説明会&願書をもらう日。
あっつん家のまわりは、通える範囲の幼稚園が
4つある。
3つは園バスがあって、1つは送り迎え。
一番近いのは最後の送り迎えの園。
車の運転をしないあっつんは、最初からそこに
決めていた。

大人が歩くと10分ちょっと、自転車でゆっくり7分。

もえかは幼稚園にいけることがうれしくて説明を
聞いている間もおりこうさんに座っていた。
珍しい。。。。

だいたい一般的な幼稚園の初期費用は、入学金
制服、諸費用あわせると15万円ぐらいかかるみたい。
入園すると、月3万円ぐらいでその他課外授業は別費用。

その費用の中で一番びっくりしたのは給食費。

一食・・・・1,280円也

この意味わかります???

給食は、週二回なのでだいたい月に1万円は。。。

ちなみにパパのランチは850円。。。。
なぜに、、、親より高いランチ代

ここの幼稚園は、給食室がなく幼稚園専門の
給食センターから来るらしいの。
卵アレルギーのために、卵を排除したメニューらしい。

う~ん。どうなんだろう、コレって普通なの???


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



フリーマーケットでふらふら

2006-10-15 (Sun) 18:29[ 編集 ]
今日は駅の○○銀座(商店街のとおりってなぜか銀座)
通りでフリーマーケットがあった。
パパはお仕事したいって事なので車で送ってもらう
だけに。。。

なので、女三人(おばあちゃん、あっつん、もえか)で
ゆーっくり見て回れました!
うちのパパは、文句を言わず結構買い物に付き合って
あーだこーだいいながら見てくれるほうだけど
女三人(笑)だとまた違ったゆっくりさかげんで見る
ことができるの。ウシシシシシ。


もえかはおもちゃを中心に探す、、、
あっつんは手作りの器関係を見たかったのだけど
今回はほとんど出品がなかったのよね。
前、味のある出品者がいたんだけど。。。。

中央にある公園でもえかはコレ↓
じゃんぷ


デパートの屋上(今、あんまり子供広場のようなのないけど)に
あったような、空気で膨らんでいるビニールのトランポリン
みたいなの。

だいたい500円ぐらいするのが、今日はタダ

なんだか、もえかが一番ちびっ子でお兄さん
お姉さん達にぶつかっちゃうんじゃないかと
ハラハラしたけど、本人はがんがん遊ぶ・・・
じゃんぷ2


それから、SL機関車もあって乗ったりした。
ついでにあっつんもだけど・・・(笑)

今、書いていて思ったけど最近は子供が少なく
なったせいかデパートの屋上の遊ぶところが
なくなっちゃった感じ。
子供のころはしょっちゅう遊んでいた記憶が・・・
そのかわり大きなショッピングセンターには
室内遊戯所(有料)が増えてきて、そっちで
遊ぶようになっちゃったのかな。

屋上のほうが気持ちいいと思うけど(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?お暇なら、のぞいてみてね♪

お歌の教室!初公開、サザエさんの歌♪

2006-10-13 (Fri) 22:31[ 編集 ]
最近もえかがハマッテいるアニメといえば

・ちびまるこちゃん(フジテレビ)
・しましまとらのしまじろう(テレビ東京)
・サザエさん(フジテレビ)

そして、最近完璧に歌えるようになったのはコレ

こちらへクリッククリック

お魚くわえたドラネコ♪
そう、サザエさんの歌です。
そして、最後には『さぁて、来週のサザエさんはぁ!』がいえるのです。
トランポリンの上に寝転んで歌ってるし・・・

初めのころは『ドラネコ』が言えず『どまれこ』に・・・
このまえ、パパが飲み会でごはんがいらなかったので
おじいちゃん、おばあちゃん、あっつん、もえかで
カラオケに行きました!
そのとき、何度もサザエさんを歌わされました・・・


今日は、パパが休日出勤でヒマヒマだったのでホットプレートで
ホットケーキのミッキーマウスを作りました。
でも、すんごく、、、こわい・・・怖すぎる・・・
絵心がないって・・・・
ホットケーキミッキー


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

餃子作りに挑戦!でもチヂミみたい・・・・

2006-10-13 (Fri) 17:32[ 編集 ]
先日、餃子を作りました。
実はあっつん、結婚して初めて餃子作りをしました。
実家で、餃子を作るって事はなかったなぁ。。。

続きを読む »

おばーちゃんイメチェン♪なのに一言で撃沈!

2006-10-12 (Thu) 20:02[ 編集 ]
おばあちゃんが、イメチェンをした!
美容院を変えて、カットが上手な今風の美容院へ・・・

ブラシいらずの手グシOKなヘアスタイルに。
すんごく若返ったのです♪

もとから、ママさんバレーやったり(今も現役!)他にもいろいろ
多趣味なので62歳だけどぜんぜん年をとってない。
それに加えて、今風ヘアで若返ったー!

そして、美容院から帰ったときのもえかの反応が、これまた大ウケ!


続きを読む »

おやじまっしぐら!朝からだし~。。。。

2006-10-11 (Wed) 16:02[ 編集 ]
あっつん家には、週1回遠くの農家の人が車で野菜とお米を
売りに来ます。
無農薬野菜を扱っていて、とっても健康によさそうな感じ
いつも新鮮でスーパーより割高な事もあるし、種類も限られている
けど来たときは必ず買うようにしています。

今日は、その日だったので葡萄と枝豆を買いました
あんまり売り切れていて他になかったのよね・・・

枝豆を買ってすぐに、もえかが食べるーといったので
枝豆


いつも、パパの枝豆まで食べちゃうのです。。。
『うまいねぇ。。。えだまめ』
といいながら・・・・

将来、どう考えてものんべぇになるだろうな。。。
パパは大喜びだろうけど

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

都合のいい話

2006-10-10 (Tue) 20:23[ 編集 ]
子供って、小さくても色々と考えているんですねー!

特に、深い意味はなかったんだけどもえかに聞いてみました。

 『もえちゃ~ん、ママとパパ、どっちが好き
 『う~ん、おばあちゃん
 『ぷぷっ。ママとパパどっち?って聞いたのにぃ
 『じゃぁ、おじいちゃん・・・』

ママとパパどっちか選ぶのは悪いと思ったのか
それとも、本当にパパママよりおばあちゃん、おじいちゃんの
ほうが好きなのか

あ、そのあとちなみにこんなこと聞きました。

 『パパとママとおばあちゃんとおじいちゃん誰が一番怖い
 『ママ

ぜんぜん間がなく、即答でママ・・・。
毎日、ぷんぷん怒っているからでしょうか

またもや、反省してしまったのでした
どろんこ


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


森のまきばオートキャンプ場 二泊三日の旅!

2006-10-10 (Tue) 00:18[ 編集 ]
今回行ったのはココ
森のまきばオートキャンプ場
この三連休を利用して二泊三日に挑戦してみました♪

ここは北海道ですか???のような広い牧草地。
そう、牧場が経営?しているようでヤギ・羊・ウサギがいました♪
キャンプ場
ヤギ


どこもかしこも『ファミリーキャンプ』って感じで子供だらけです。
学校の友達同士の家族がグループで来ていたり、ご近所さんだったり・・・

最近、キャンプブームなんじゃないかなぁ。。。
あっつん家も含む、最近キャンプ始めましたっぽい人が
多いような気がします。

夜だけど、、、ロープにしがみつき登ろうとするもえか
ロープ1


ところが・・・
ロープ2


落ちる
忍者じゃないんだから・・・

今回のキャンプでもえかがクリアした小動物たち(虫)
トンボ・・・あっつんが捕まえて渡してみた
カマキリ・・パパが捕まえてしっぽを触っていたのと腕に乗せた
しじみ蝶・・あっつんがつかまえて触った

あとは、あっつんも触れないかえるをクリアすれば
立派なアウトドア娘???

というより、ほとんど日中は靴を履かずにはだしのまま
野生児のように動き回っていたもえか・・・
いいのかな・・・(笑)


ココからは、キャンプ場の感想とか、ちょっとしたキャンパー達
への愚痴だよー。
愚痴は結構長いから、興味があったらのぞいてね!

続きを読む »

進化バトン 115代目!  あら、初バトン♪上手に答えられるかな

2006-10-08 (Sun) 11:21[ 編集 ]
今日はキャンプ二日目。
コメントの返事とお邪魔してコメントは明日以降になるので待っていてね!

今日はこの前もらったバトンの回答だよ~♪

いつも楽しくお邪魔させてもらっている
『huuyuu』~こどもと手作りのhuuyuuハハさんから
バトンが回ってきましたぁ。とっても素敵なママさんなので遊びに行ってみてね!

ブログをはじめるまでバトンすら知らなかったあっつん。
みなさんのブログをお邪魔するうちにいろいろと
勉強させてもらいましたー
そして、、、初バトンを受け取りました!!!


今日は、三連休って事でバトン回答しちゃいますぅ

それでは、いっきまーす

☆このバトンのルール☆

①『○代目』と記入してください。
②どの質問でも構いません。3個の質問を削除
→そして、質問を新しく3個追加してください。




<行ってみたい所は?>

今、行きたい所  → 常夏の島をゆーっくりと
            もしくは東アジアを食べまくる旅
いずれ行きたい所 → 世界遺産をまわる旅


<ケータイの待ち受け画面は?>

今は、グアムの海でもえかとあっつんのツーショット
その前は、雪が降ったときのパパともえかのツーショット


<夜中に突然食べたくなるものは>

ラーメン
パパとあっつんはラーメンが大好き♪
でも、最近ラーメンはおでぶになると思ってひそかに
封印中・・・しくしく
あっつんは、食べたいラーメンがあるならば
2時間並んでも食べちゃうわよ


<今、上達したいこと、上手くなりたいことは?>

お料理!
もっともっと、レパートリーを増やしたい♪
それと、もっと器用になりたい。。。。全体的に・・・


<今までで一番感動した旅行先はどこ?>

結婚式をしたマウイ
レンタカーでハレアカラの山へ夜中から朝日を見に行った。
当然夜中なので、山頂は満天の星空。すごい星で、見ていると
なんだかブラックホールに吸い込まれてしまうような感じ。
ホテルから毛布をもって行ってかぶり、もって行った
ホットコーヒーを飲みながら見た朝日は感動!


<最近、気になる芸能人は>

『小泉孝太郎』
なんだか、親の七光で出てきたと思ったけれど
演技もなかなかうまいみたい。
そして、なんだかさわやかなのにうそ臭くなくて
よいとおもう。
もえかのだんな様にあんな感じの人がなってくれれば!



<子どもの頃はどんな子だったか>

子供なのにお友達から『あっつんはつかみどころがない子』
といわれたことがある・・・・
あの当時よくわからなかったけど、今はなんだか理解できる(笑)

今は、ぜい肉をいっぱいつかめるよー。しくしく。。。


<好きなお味噌汁の具は?>

ジャガイモとわかめ
もやし

もやしのお味噌汁ってびっくりする人もけっこういるかも
でもね、あっつんはこのもやしのお味噌汁が大好きなのです。
最近、CMでやっている雪国もやしみたいなのがお勧め。


<老後はどのように過ごしたい?>

できれば、孫を見てみたい。もえか、よろしくね!
パパと仲良く楽しくのほほんと暮らしたい。
パパは若い子と♪♪♪のほうがいいかもしれないが・・・
 

<生まれ変わるなら男性or女性>

ぜーったい、女性。
男性って、大変だし・・・
そして、生まれ変わってもあっつんでいいかな。
新しい人生を送るの、面倒だし(笑)
あ、でも顔は黒木瞳がよくてスタイルは松嶋菜々子がいい。。
って、ぜんぜんあっつんでいいんじゃないじゃん


<このバトンを回す方5名>

★ 『☆キラキラ スマイル☆』のノアのママさん
(青森のノアちゃん、もう寒いよねー!キラキラの笑顔がかわいいよ♪)

★ 『生まれてくる日』のひろぽん♪さん
(まだまだ小さい、つっきーちゃん。とってもプリティーなの♪)

★ 『こはなといっしょ』のヨウコママさん
(なんと、もえかと一年違いの誕生日!のこはなちゃんだよー。うひゃ♪)

★ 『こーちゃんダイアリー』のyukiママさん
(こーちゃんは、もうラブラブな彼女?がいるんだよー。ママさびしい)

★ 『よめ膳@YOMEカフェ』のYOMEちゃん
(有名すぎるシェフYOMEちゃんだよー。本も出版予定だし忙しいかな・・・)


一応、5名の方選ばせていただきました♪
もし、お暇があれば・・・バトンの回答してみてくださいね♪
明日以降、指名した皆さんのところにはお邪魔してお願いさせていただきますね。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪







笑えたよ、おじいちゃん。 ムスメノDNAはここから始まる・・・

2006-10-07 (Sat) 11:28[ 編集 ]
今日から三連休。
二泊三日のキャンプです♪なので帰るまで、書きためたものを毎日アップします\(^O^)/
皆さんへのお返事と、お邪魔してコメントは月曜日以降になります。ごめんね!

今日は、おじいちゃんばなしだよ♪
このまえ、あまりにも面白いことがあった
あっつんの家は二世帯住宅である・・・(前のブログでも書いたけど)
で、おじいちゃんおばあちゃんがいる
パパがいない日中、笑いと笑顔が絶えないあっつん家・・・
そんななかの、ひとコマです


最近、固定電話の割引制度があるよね
それを、おじいちゃんが新たに電話会社と契約することになっの。
で、その書類に記入して送るって事に・・・・

続きを読む »

雨じゃ、何もできないよねー&オヤジ子供

2006-10-06 (Fri) 15:14[ 編集 ]
今日はすごい雨
パパが出勤する時間もすごかったけど、お外は雨と霧でもやもや
パパが帰ってくるころ少しよくなっていればいいけど・・・

昨日に引き続き、おうちモード
もえかさんは、室内にもかかわらずバタバタ走り回ってる
おいおい、お外で遊んでいるときよりパワーがあるんじゃないかい

昨日の夜、もえかはまたまたオヤジだった。。。
たまたま、昨日はパパが早く帰ってきたので

寝転がりながらテレビを見て『夏マヨネーズ 柿ピー』を食す。。。
柿ピー


この前の『あ~寝姿まで一緒のDNA』で足組写真載せたけど
今回も親子だなぁとお思った瞬間。

ま、オヤジが育てている子供だから、オヤジ子供
になっちゃうのも仕方ないか
はぁ~セレブな家庭はこんなことしないよねー。
まず、セレブなおうちには柿ピーはないか。。。しかもマヨネーズ

こんな姿をぷぷぷぷ笑いながらみているあっつん。
これが、あっつんの望んでいる普通の幸せなのです

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪







秋雨前線・・・おかげでヒマヒマ

2006-10-05 (Thu) 15:15[ 編集 ]
今日は朝からどんより・・・
そしてお昼ごろからしとしとと雨が降ってきた。
もちろん、うちのお嬢さんは遊び足りない感じ。
おかげで午前中はなぜかDVDを見ながら二人で踊る
雨の日は、あっつんまで巻き込まれるのです

ヒマヒマなのでおかしすぎるお写真を
顔シール


シールの枠のほうを貼ってみた写真・・・
昔のパーマンみたいだね・・・
ってパーマン知らない人いるよね・・・古すぎて

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪







パパの読み聞かせ

2006-10-04 (Wed) 19:02[ 編集 ]
今日は、ママ友のおうちに遊びに行った。
いつも午前中に到着して、出前でお昼をすましちゃいます。
今日は、釜飯屋さん。
ランチで850円なんだけど、ちゃんとした鉄の釜に入って
炊き立てを持ってくるの。
あと、おかず二点とお吸い物とお新香がついていました!

今日は4人のママに5人のちびっ子!
ぎゃぁぎゃぁ、いつもうるさい仲間達です!

続きを読む »

老化現象?

2006-10-03 (Tue) 16:04[ 編集 ]
今日は午前中、ちょっとだけ晴れ間が見えた。
その晴れ間を狙ってお洗濯ママを一生懸命。
そして、最近パワーがあり余っているもえかをつれて公園に

続きを読む »

おばあちゃんとお散歩♪

2006-10-02 (Mon) 17:05[ 編集 ]
今日は朝から雨・・・
お昼ごろには回復してお買い物に行ってみた。

いつも公園で遊んでいるお友達とばったり会ってちょっとお話。

最近、公園で遊んでいるお友達が2児目を妊娠中っていうのが
多い感じ。
もう、上の子が2歳ぐらいになると少し楽になるからいいかなって
思えるのかな。

やっぱり二人目ともなると、何にも用意していないらしく
適当なんだって(笑)
しかも性別が上のこと同じとわかると買うものがないとかで
暇だわといっていた。


もえかは最近昼寝をしなくなったので、朝からハイテンションで
夕方まで突っ走る
今日は、おばあちゃんがお散歩に連れ出してくれてほっと一息
つきました。感謝だ
おばあちゃんと

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪





