2006年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日は実家に行きました

2006-11-30 (Thu) 08:16[ 編集 ]
今日は、母がなくなってからちょうど一年。
命日なので、今日は実家のパソコンからブログしてます。

実家は、芸能人がたくさん住んでいるといわれるN区。

よく芸能人を見かけるという人がいるけど、たぶんあっつんは
その部類だと思う。
別にN区に限らず、出かけたとき、お外ご飯食べてるときなどに
よく発見する。
たぶん、周りをきょろきょろしながら生活しているせいかも。。。
ちょっと怪しい???

友達と歩いていても、あっつんがいち早く見つける。
ほら、、、あれ○○じゃん!って感じ。
なぜか、帽子かぶってサングラスしてても気がつく。
なんだか、やっぱりオーラが違うの。


続きを読む »


色バトン・・・いただきました♪

2006-11-29 (Wed) 15:42[ 編集 ]
今日は、2度目のバトンに挑戦!

♪たのしいようちえん♪』のりくたんママさんからいただきました。
幼稚園の先生をしていて、愛するりくたんのこと
りくたんと作る工作、幼稚園での出来事など
とっても楽しいブログを作っているママさんですよー♪

そのりくたんママからもらったのは色バトンです。
それでは・・・・


☆好きな色は? 水色とオレンジ

子供のころ顔色が青白くあんまり血色がない子だったので
水色の洋服が似合わなかったの。
今、そんなこともなくなって着られるようになったから。

オレンジは、なんだか昔から好き。
最近年をとったので、あんまり身の回りに取り入れなくなっちゃった。
でも、元気が出る感じがして好き。  


☆嫌いな色は? 何だろう???
あんまり思いつかないなぁ。
好きなんだけど、似合わない色っていうことだと
ブルーかなぁ。まぁ、子供のころよりは似合うようになったけど。

 
☆携帯の色は何色? オレンジ(シャンタンオレンジ)
ちょっと、シャンタンっぽいオレンジ。
なかなかない色だったので一目ぼれかな。

☆ あなたの心の色は何色? 赤  
家族三人、楽しく燃え上がっているので(笑)
りくたんママがあっつんのイメージを赤だと書いてくれてびっくり!


  
☆回してくれた人の心の色は? ブルー
なんとなく、りくたんママのイメージがずーっときれいな
ブルーだったから。
で、好きな色がブルーって書いてあったから!
ブルーといっても↓気分がブルーのブルーじゃないよ(笑)


  
☆次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
あきゃきゃ、、、あっつんもアンカーにしちゃいます♪
ごめんね(笑)


今ね、この色バトンの記事を書きながら部屋を見渡してみたの。
そうすると、やっぱり子供がいるせいか明るい色が多いの。
家中にあるぬいぐるみもやっぱり明るい色。

もし子供がいなかったらきっとこんなに明るい色はなかった
だろうなって。
ぬいぐるみなんてたぶんひとつも置いてないだろうし。
(あっつんはキャラクターにまったく興味なし・・・)

好きな色とかってやっぱり環境やその時代で変わるのね。
あんまり、気にしてはいなかったけど。。。


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

またもや、、、パパダウン↓

2006-11-28 (Tue) 21:12[ 編集 ]
昨日の夜中から、パパが咳き込む。。。
なんだか、食道のあたりと胸の上あたりが苦しいという。
のどをのぞいて見ると・・・・
のどの辺りが真っ赤!
そして、のど○んこ(正式には口蓋垂というらしい)が腫れて
なんだか伸びてる感じ・・・

朝になったら声が出ないぐらいになっていたので会社を
休んで病院に・・・

結局病院では扁桃腺が腫れているということで薬を何種類か
処方してもらって帰ってきた。
飲んでみてまだ苦しいようだったらまた来てくださいとのこと。

パパは土日あっつん&もえかにつき合わされ、休む暇もなく
お仕事だからなかなか治らないんだろうな。。。
あと、通勤のときに結構うつったりとか。

もえかもちょっと咳き込んできているからちょっといやな予感。
あっつんだって、まだまだ完全じゃなく咳が出ている。
家族全員でダウンなんて最悪だなぁ。。。。

あっつんはのどの痛みとか口の痛みに敏感に反応する。
あっつん母が食道を患って亡くなったのでそのあたりの痛みと
聞くとすぐ病院に行けー!大きい病院で検査しろー!という。
パパはうるさいと思ってるだろうけど(笑)

今日は、3人でまったりしていました。
今、パパも少し回復してきたので1Fでおじいちゃんとティータイム。
レーズンバターサンドがおいしいです。
もえかも最近紅茶にはまっているので一緒に参加。
お変わりを要求している。
生意気な子ね(笑)


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

鼻血大会!夫婦そろって・・・

2006-11-27 (Mon) 19:25[ 編集 ]
実は先週、パパが体調不良で会社を午前中で帰ってきたときの
こと・・・

家に帰って顔を見ると、鼻に何か詰まっている。
鼻血が電車の中でつーーーーーーーーっと出てきたそうだ。
スーツに、鼻血、ティッシュ詰め、、、何か滑稽な姿だわ。

続きを読む »

パパのお友達がお泊りで来たよー

2006-11-25 (Sat) 23:08[ 編集 ]
金曜日は、パパの小学校時代のお友達があっつん家に
お泊りの日だった。

恵比寿でお友達とかんぱ~いして、その後二人でおうちに帰ってきた。

もえかは、パパ友(Sさん)のおおきな声に最初はビビリ
おばあちゃんにくっついて離れなかった(笑)

パパの小学校時代、転校してきて2年だけしか一緒じゃなかった
けれど、どうやら濃密な2年間を過ごしたようで、おじさんに
なってもお友達なの。

そんなわけでおじいちゃんおばあちゃんとも知り合いなので
みんなで昔話に花が咲いていた。

夜も遅いので、2階のあっつん家にあがった。
それでも、まだもえかはあっつんにぴったりとくっついて離れない。

Sさんがお風呂に入り、パパがお風呂に入っている間やっとうちとけた。

Sさんは3人の子供がいるパパさん。
子供とあそぶのはお手の物らしく、しまじろうの本を面白
おかしく読んでくれて、もえかは喜んでだんだん近づいていく。

関西の人なので、関西のイントネーションで本を読む。
それが、あっつんとしてもとっても面白く、もえかとともに
楽しんでしまった。
なんだか、関西のイントネーションだとなんだかとっても新鮮だった。

そんなこんなで、気がつくともう夜中の1時。
夜更かししすぎのちびっ子です。

パパとSさんは勢いで、買っておいたボージョレーヌーボーを
あけたけど、今年は酸味が強すぎていやだったらしい。

あっつんは実はまったくお酒を受け付けない。
見た目から、実はのんべぇだと思われがちだが、おいしいと思った
こともなく、お酒は料理に使うもの・・・・としか思っていないの。

今年のボージョレーは2003年と同じぐらいのよいできと
いわれているらしいのだが・・・


Sさんがいるときも言ったのだけど、あっつんは子供のいる
パパさんを見て、女の子がいるパパ、男の子がいるパパを
見分けることができる。

なぜだかわからないんだけど、この人女の子のパパだなぁとか
思うとだいたいあたる。
何だろう、、、、雰囲気って言うか、話し方っていうか。

みんなはどうだろう???

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



ディズニーランドへ行ってきましたの報告

2006-11-24 (Fri) 14:10[ 編集 ]
21日にディズニーランドに行ってきた。
天気は快晴、日中は気温も18℃まで上がっていたらしい。
ハロウィンも終わり、今月からクリスマスモードの
ディズニーランドは、平日にもかかわらずかなりの混雑。

続きを読む »

久々の更新、でもちょっとだけ♪

2006-11-23 (Thu) 22:54[ 編集 ]
火曜日にディズニーランドにいったんだけど、パパが調子悪く
なっちゃって水曜日は会社を途中で帰ってきちゃった。

ディズニーランドの日も調子悪かったのに無理をさせて
しまったあっつん。
ごめんね、パパ。
でも楽しかったよー。

なので、今日は2枚だけ写真を♪

ライトアップ前のシンデレラ城
シンデレラ城


プーさんたち
ぷーさんたち


なんだか、平日とは思えないほど混んでいた。
けっこうファミリーが多かったのにはちょっと驚き。
思っていたよりも修学旅行や遠足っぽい人たちが少なかったかな。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


日付変わっちゃいました

2006-11-21 (Tue) 00:30[ 編集 ]
今日は、晴れるようなので朝早くからディズニーランドに行ってきます。

その模様は、本日か明日に・・・

最近もえかは自己主張がとても強い。
もともとの性格なのかもしれないけれど、とにかく自分が中心にいないと気がすまないようだ。

たとえば・・・
あっつんとおばあちゃんがもえかと関係ない話で盛り上がって
いるとき、間に入って邪魔をする、もしくは新聞を破って
注目を集めようとする。

それでもあっつんたちが話をやめないと、、、
キレる

なんでだろ?
たぶん、コレって性格よね。
魔の二歳児とは関係ないのかなぁ。
もし、コレが性格だとしたら、、、、
なんだか将来とっても怪しい感じだ


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪




雨、雨、雨、まったりな一日

2006-11-19 (Sun) 22:43[ 編集 ]
今日は朝からずーっと雨。
そして、寒い・・・

そんな日は何をするか・・・
パパが提案したお掃除大会。

実は今週、パパのお友達がお泊りにくる。
なので、それに向けていらないものをがんがん捨てていた。

それでも、まだまだいらないものがいっぱいある(笑)

今週は、せっかくだからお掃除をがんばろうかな。

今日は、お休み前の一枚
お休み前


もしかしたら火曜日、ディズニーランドにいくかも。
もえかが行きたいなぁって何回も言うので、ちょうどパパが
火曜日代休を取るので天気と体調と相談していこうかな。
今はもう、クリスマスバージョンになっているよね。
夜のパレードまでいたら寒いかなぁ。。。

あっつんは、まだ咳が止まらず・・・
なんだか冬を越してしまうんじゃないかと・・・

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


パパのラジコン 高いけどすぐ壊れる???

2006-11-18 (Sat) 18:27[ 編集 ]
おととい、青森から帰って昨日はお疲れモードで更新をオサボリ

青森の紅葉はもう終わり。
20061116011330.jpg




今日はお洗濯をしながらまったりしようと思っていたら、おばあちゃんから小学校のバザーへのお誘い。

もちろん、、、、行きました!

バザーはもちろん、わたあめやチョコバナナ、サンドウィッチ
などもうっている。
じっくりは見なかったけれど、金魚つりやお化け屋敷もあったらしい。

全部、PTAの役員のお母さんたちが先生たちと一緒に主催している
らしい。
お母さんたちは大変です。

パパが卒業した小学校で、パパの同級生とばったり会ったり
(もちろん小学生の親)してパパも楽しんでいました。
同級生はパパの事わかったらしいけど、パパは彼女のことをわからなくて名前を聞いていた・・・(まったく持って失礼だけど)

どうやら、小学校時代はマドンナだったらしい。
なんとなくきれいな感じだ。
でも、面影はなく、、、、ショックだったらしい。
まぁ、、、、30年も昔の話しだしね。

バザーから帰ってくると、パパおまちかねのラジコンが届いた。

なぜ、今ラジコン???
どうやら、キャンプの時にラジコンをやりたいらしく
芝生や多少のでこぼこもOKなちょっと大き目のラジコンを
ネットショップで買っていた。

そのお値段・・・
ラジコン本体が1万5千円、バッテリー4千円、
その他送料などトータル2万2千円也

大人の遊びだな。。。。

なんかもう一台ほしいのがあるらしく、きっとまた買うんでしょう。
ま、うん十万というわけではないから、いいでしょう。

早速届いてわくわくしながら組み立てたりしているときに
もえかに邪魔されていた。
しょうがないよね、、、、破壊王がいるんだから。

せっかくだからということで、公園に走らせにもえかとあっつんと
行ってみる。
ラジコン


当然、もえかもやりたいといってリモコン?を奪い取り動かしてみたところ・・・・

ベンチにぶつかってクラッシュ!

一部、部品がはずれて欠けた・・・

動かしてたった5分の出来事・・・

ぷぷぷぷぷぷ。

しくしく泣きながら、おうちに帰って少し直してみた。
何とかなったらしいけど、結局はおもちゃだもんね。

ちなみにこのラジコン値段的には中くらいのレベルらしい。
マニアはきっと高くても買うんだろうな。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

青森からただいま(^^)v

2006-11-16 (Thu) 19:57[ 編集 ]
今、羽田からリムジンバスに乗りながらのモブログ。
滞在先の弘前は、午前中は天気が悪かったが出る頃は一部青空が見えた。
でも青森空港は雨が降り、寒く少し霧が出ていた。

帰りもJALのJクラスにしたけど満席だった。
ほとんどがビジネスマン風の人たちでスーツ姿。
厚手のコートを東京で持ち歩くのは面倒だろうな。

今回おみやげは、自宅用に市場で買った、たらこ、しゃけ、鮭ずし。
鮭ずしは、ひめたけのこと鮭を酢でしめ酒粕に漬け多様な感じ。

あとラグノオというお菓子屋さんで『パティシエのアップルスティック』と言うもの。これは二年連続『モンドセレクション』の金賞を受賞していて試食したらとってもおいしくてつい買ってしまった。

実はパパ、『モンドセレクション』受賞作品に弱い(^^ゞ
受賞作品を見ると必ず買っている…
先日高速のSAで偶然見つけた水も受賞していて、即購入。
うまいと言っていた(^^)

初めての親子長距離の旅。まぁ、何事もなく無事終了した。でも何となく疲れてしまったような感じ。
体調は相変わらずよくなく咳がつらい。
明日からはゆっくりして完治しなくちゃ♪

もえかは、今日の朝から早く家に帰ろうを連発。おじいちゃんおばあちゃんに会いたいと言う。
なぜかパパは登場しない…毎日電話してたからかな(^^ゞ

寒いけど室内は暑い

2006-11-16 (Thu) 01:13[ 編集 ]
20061116011330
今日も悪天候。
滞在先の大伯母の家は弘前、ただ青森は広い。かなり場所によって天気が違う。
昨日のコメントで実家が青森なんですね~というのが多かったけど違うの(^^)
実家は違う場所でお墓が青森なので、何度も遠いけど行くの。
大伯母の家が青森で、子供の頃からいつも泊まらせてもらっていたのです。

お寺があるつがる市は弘前より寒く大雨が降っていた。

お寺への道のりにはりんご畑がたくさんある。
りんごは、もうかなりもぎ取られたあとらしくりんごの木にはほとんどりんごがなっていなかった。

お寺というところはとてもお金がかかるところだ。

お墓の維持費(草むしりからお寺の火災保険などいろいろ)、それに説教会への寄付金やお寺の行事や改修工事の寄付金など。
あとはお経を頼んだときの御布施や花代など。

お墓はお寺じゃなく大規模霊園のほうがいいのではないかと思ってしまう。

寄付金って幅広すぎ(*_*)ちなみに寄付金は任意だと思うけど断るとどうなるんだろう?

もえかはお寺慣れしてしまい、まったく恐がらない。
今年は納骨や新盆で春、夏、そして今回と何度も来たので、線香に火をつけたり、お花をあげたり、拝んでみたりなんかお手のもんになってしまった。

今日の画像は遠くに見えた岩木山。遠すぎ(^^ゞ

FROM 青森

2006-11-14 (Tue) 17:53[ 編集 ]
20061114175320
寒い、寒すぎる。気温5度。
羽田は、気温20度以上だから差が激しすぎる。

羽田まではリムジンバスを利用。
早目についたので、搭乗までキッズフロアで遊ばせる。
青森までは1時間20分、あっという間の旅。羽田から飛んで30分ほどすると突然厚い雲が飛行機を包んだ。東北方面は雨。

クラスJは少しエコノミーより少しゆったり。足のリクライニングもあり、飲み物とお菓子はつく。

もえかもお菓子とおもちゃをもらいご機嫌。

おもちゃは選べるけどもえかはリトルマーメードのジップアップアクセサリー。あとスタイをもらう。

昼便だったので初の『空弁』何にしようかとわくわくしていた。

そこで『トンポーロー』発見!
パパから聞いてはいたけど久々に見た。

実は、トンポーロー、OL時代のランチによく登場していたお弁当。

会社の近くに車で販売しに来ていて、あっつんもパパも大好き。

結構オフィス街に販売しにきていたらしいので、都内のオフィス街で働いている人は知っているかも。

やわらかく、甘目のタレで煮込んだ厚切りの豚バラ肉、そしてそのタレに付け込んだ味付け卵、ご飯にタレを最後にかけて~♪トンポーローの出来上がり。

車販売には行列ができていて売り切れの時もよくあった。

どんなものかというと…

写真がない。なぜならばもえかがどうしても『唐揚げ弁当』がいいとダダこねてトンポーローあきらめた。また次回だなぁ(^_^)/~

今日は、青森は雨。たぶん夜はみぞれか雪にかわるだろう。

残念ながら晴れていればくっきり見える『岩木山』は雲がかかって上半分見えない。

なので明日もし晴れたら岩木山の写真を載せる予定。
今日は、大好物のおいしいたらこと筋子といくらの写真を。

もえかは魚卵が大好き。
着いたとたんに食べていた。
やっぱり本場は味が違うよね。

あわただしく用意・・・明日から北国へGO!

2006-11-13 (Mon) 15:00[ 編集 ]
明日から、もえかと二人で青森に向かいマス
実家にはよく二人旅、旅って距離じゃないか、小旅行ぐらいかなぁをしていたけど、長距離は初めての体験。

続きを読む »

久々に見たもの・・・28年ぶりぐらい

2006-11-13 (Mon) 00:10[ 編集 ]
昨日はお褒めの言葉ありがとう!
無事、七五三が終わって落ち着くかなぁ。。。
でも、あっつんの風邪はまったくよくならず・・・
おかげで記事の投稿をするのが精一杯。
みんなのところには当分いけそうもないなぁ。

そして、突然だけどあっつんは明後日からもえかと二人で飛行機に乗って東北へ行くことに。
それはまた後ほど・・・



今日は、先日撮ったスタジオアリスの写真ができたので
パパともえかと3人で受け取りにショッピングセンターに行った。

そのショッピングセンターの駐車場に入ろうと信号待ちを
していたところ、バイクの爆音が聞こえた。

うるさいけど、なんだか懐かしさを覚える爆音。。。。
『暴走族』らしき人たちが10台ぐらいのかたまりで
けたたましい音を鳴らしていた。

思わず珍しいものを見たのでパパに
『ねぇ、あれは暴走族?ちょーなつかしくない?
いまどきいるの?なんか30年近く前見た以来だわ。』

そう、あっつんの実家のほうにいたのはかなり昔。
いま、このあたりでも見かけない。

しかも、暴走族って思いっきり『ワル』って感じだと思ったけど
今日見た暴走族は

1.赤信号でストップしている
2.青信号になってもスタートダッシュではなく間をおいてスタート
3.ヘルメットをかぶっている
4.武器になるようなものを持っていなさそう
5.日中である

もしかして『まじめな暴走族』
そんなのあるかわからないけど(笑)

とにかく久々に見たので、ある意味興奮を覚えた
(決して、興味があるわけではないよ~)
もえかは爆音に驚いて『なにやってるのぉ?』といっていたけど。

まだ、全国にはいっぱいいるんでしょうか???


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 




雨の七五三 着物で走ってジャンプ♪

2006-11-11 (Sat) 21:13[ 編集 ]
今日は朝から雷がゴロゴロ
七五三なのにぃ。

続きを読む »

デジカメが・・・・

2006-11-10 (Fri) 14:03[ 編集 ]
壊れましたぁ~

あっつんの日常使っている『finepix z1』
レッドでスリムなボディーがお気に入りだったのに・・・

で、ネットで修理見積もりを出してみると~
¥12,000~¥18,000
えぇ~、そんなにするの???

実は先月、NICONのデジタル一眼レフが壊れたばかり。
ただ、そっちは保証書の期間が切れて間もないということから無料で直してもらったの。
でもね、修理見積もりを出すと¥20,000也・・・

デジタル一眼レフは高い、だからやっぱり修理に出さなくてはと思う。
でも、コンパクトデジタルは安いのがある。
なのに、修理がそんなに高額でいいの?

なんだかその修理代って言うのが、ちょっと胡散臭いと思う。
(カメラ業界の方いたら、ごめんなさい)
修理の見積もり画面で、どんなこしょうの仕方かをセレクトするプルダウンがあって、修理項目がいっぱい並んでるの。

たとえば、電源が入らないとかレンズが出てこないとか・・・

NICONのときに試しにいろんなのセレクトしてみたら・・・・
だいたい見積もり金額はどれも一緒。
ってことは、どんなに簡単なお直しでも、¥20,000は取るの?


カメラ修理業界ってどうなってんの???
まぁ、精密機械ですからね、素人にはわかりません。

パパが帰ってきて相談したら『初期不良じゃね?』
そうだろうか、、、もう2年弱使ってるけど・・・・

一応、修理に持ち込んで聞いてみようかな。
でも、、、、くやちぃーーーーーーー


ブログの写真は昔のデジカメか携帯からになるなぁ。。。
一眼レフでもいいけど・・・


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 



七五三の髪型練習と半襟つけ

2006-11-09 (Thu) 14:03[ 編集 ]
先日とどいた髪飾りを練習しなくちゃ。
当日あわててるとなかなかできないもんね。

そして、今日練習してみた。
こんな感じ
髪型


結局、かんざしとちんころは使わず・・・
その代わり、またまたフリーマーケットで見つけた
和装小物の手作りのお店でミニ髪飾りをプラスして
家にあった髪飾り用の白い羽をちょっとプラス

こんな感じで当日やってみます。

あと、今日は半襟(着物の内側につける襟)をこの前
買ってきたのでつけてみた。

もえかに髪型と着物の確認ということでフルセット着せてみる。
草履もバックも持たせると、、、、
思いっきり鏡の前でポーズ♪
かわいいんだって。。。。
自画自賛・・・ナルシスト・・・
いいのか、コレで(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 



かわいいおねぇチャン好き と 電車でフルメイクの話

2006-11-08 (Wed) 13:34[ 編集 ]
まだまだ本調子じゃないあっつんです・・・
母が先に風邪を引いてどうするんだ・・・・
なさけなや。。。

今日は2歳にもなると『顔』の好き嫌いがでてくるよの話。
いわゆる好きなタイプ嫌いなタイプが出てくるらしい。

今日、7時過ぎに起きたもえかは目覚めたばかりでボーっとしながら
あっつん家の朝の情報収集『めざましテレビ』をみていた。

続きを読む »

怒るって・・・・

2006-11-07 (Tue) 14:52[ 編集 ]
魔の二歳児・・・
そう、うちのもえかは魔の二歳児真っ只中

続きを読む »

フリーマーケットにて

2006-11-06 (Mon) 12:07[ 編集 ]
昨日は近くの町でお祭りのようなものがあった。
おばあちゃんとパパともえかとあっつん4人でいく。
あっつんとおばあちゃんの目的は・・・・

フリーマーケット

フリーマーケット、古いものから新品まで面白いものがいっぱい。
あっつんは、一目散で手作り陶器のお店に。
おばちゃんチームが、作った力作がいっぱいだった。
一つ一つ品定めをする。

そして、一目ぼれして速攻買ってしまったのがコレ
おさら

横が30cmぐらいある深さがあるお皿。
色も、ちょっとブルーグレーな感じです。

今、コレを買わなくては絶対他の人に買われちゃうはず!!!

おばちゃんに、今買うからコレ置いてて欲しいのとお願いして
ゆっくりフリーマーケットめぐりできた。
持ち歩くには危険なので・・・

もえかは、おばあちゃんにミッキーとミニーのぬいぐるみを
買ってもらったり、他にも色々かってもらちゃった。

自治体主催だから食べ物が安い。
焼そばも200円。
お餅は行列ができていたみたい。

パパは長い出張が終わって、すぐキャンプ。
お疲れ模様なのに、毎日お付き合いありがとうございます

でも、フリーマーケットは楽しいからやめられないのよね♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 

七五三の髪飾り どんなヘアにするかな♪

2006-11-05 (Sun) 15:30[ 編集 ]
さて、11月となり七五三が近づいてきた
あっつん家は11月11日午前11時(ぷぷぷぷ。1並び♪)ごろ神社にて行う予定なの。

もえかはお宮参りのときに使った着物をお直し
(地味に自分で直した記事はコチラ)して
その他もろもろを買い足して臨みます

で、着物と小物はそろったとして、当日髪型をどうするか・・・

続きを読む »

二度目の森のまきばオートキャンプ場 帰ってきたぞ!

2006-11-04 (Sat) 21:06[ 編集 ]
先月行った『森のまきばオートキャンプ場』にまたまた
行って来ました。
なぜ気に入ったかというのは、のちほど・・・

今回は1泊、今年最後かなぁ。。。
天気もそこそこよく、日中は日が出ていると暑いと思うことも。
2度目ということもあって勝手がわかっているので動きもスムーズ。

テントなど設置が済むと、、、お水を汲みに行く
水汲み


そして、、、バドミントンで遊ぶ。最近もえかが好きなのよね。
バドミントン


で、いきなり飛ぶけど夜ご飯の水炊きの鍋のあと、雑炊を作るもえか。
雑炊


夜は焚き火の前でパチパチっという音を聞きながパパともえかは
定番の『柿ピー&サッポロポテト』をおつまみに・・・
キャンプは晴れている日中も好きなんだけど、あっつんは
この夜の時間が好き。
広いキャンプ場で、暗くなるとランタンの明かりと寒いときは
焚き火の明かり、そして月明かり。


この時期、夜は寒いと思うけど寝るときはシュラフに入っていれば
ぜんぜん平気だった。
寒い時期って、どうなんだろうと心配していたけど大丈夫みたい。

キャンプ好きで何度もしている人はお正月ももちろん一番寒い
2月にもキャンプしちゃうんだって。
さすがに、チビがいるとできないけれど、あっつんは興味あり


今回の、もえかの名言(迷言???か)
昨日は結構丸いお月様。
雲が少しかかっていて・・・・
 『お月様かくれちゃったね、恥ずかしいのかなぁ』
なるほどね、恥ずかしいからかくれたのか!
そのあとなんで恥ずかしいの?と何度もきかれ
雲がいっぱいあって風で雲が動いたからと言っても理解せず、、、

ちょっと、面倒だったのとからかい半分で
『パンツはいてないから恥ずかしいんじゃない』
とアホな答えを導き出した、あっつんでした。



そしてなんであっつんがキャンプがすきかというと・・・

続きを読む »

今日はキャンプ

2006-11-03 (Fri) 17:48[ 編集 ]
20061103174831
今日はキャンプにきています!
なのでみんなのところにご訪問は、明日以降になります(^^ゞ
そして今日はモブログです!

パパの半月ぶりぐらいのまともな休み♪
ゆっくりさせてあげたいけれども…うずうず(*^_^*)
もう、寒くなっちゃうから今年最後になるかもということでキャンプにきちゃった!

もえかもキャンプが大好きで、いつもパパに
『キャンプまた行こうね~』
と言っている。

なのでまた来ちゃった\(^O^)/
天気もよく、気持ちいい♪でもなぜか喜んでいるはずのもえかが機嫌ワルぅ(*_*)

やっと機嫌もよくなり遊ぶもえか。

これから夕食の用意をして、ランタンの明かりだけの夜になっていく。

今日の夕食は、寒いと思って水炊きのお鍋。

今日の写真は買ったばかりのプーさんのシュラフ(寝袋)にもぐるもえかです。

卒乳?断乳? どうやってやめさせたでしょうの巻き

2006-11-02 (Thu) 14:34[ 編集 ]
今日のランチは、毎月恒例となりつつある『二人回転寿司
そう、もえかと二人で回転寿司。二人ともお寿司大好き!
おすし

パパにはいつもブログにて事後報告
いやね、下手にファミレスで食べるより安上がりなんだよね。
なのでふらっと入っちゃうんだよね。。。


今日のお話は、出産の話と同じく古い話。

卒乳とか、断乳とか言うけれど、人それぞれ時期も
違えばやり方も違う。


もえかの場合、母乳とミルクの混合だった。
そして母乳をやめたのは1歳3ヶ月・・・

あっつんはなぜやめさせたかやめたか。。。

続きを読む »

夜中にフィーバー! ま、しょうがないか。

2006-11-01 (Wed) 11:41[ 編集 ]
~みなさまへ~

最近、いろいろな方が遊びに来てくれるので
今まではコメントに対してお返事してましたが
皆さんのところにゆっくり遊びに行けなかったので
これからはコメントに対してのお返事は遊びに行った
ときさせてくださいね!
これからも、よろしくね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜0時近くにパパがご帰宅。。。

もえかは、なぜか起きていて・・・
大フィーバー

まぁ、一日ぶりに会ったからしょうがないかな。
パパは忙しかったようでぐったりだったけど
もえかのフィーバーに乗せられてがんばってくれてました。

ごはんを食べて、やっとベットにパパともえかが寝ている
・・・と思ったら、二人で雑誌を読んでいた。

あっつん家の大好きな雑誌(パパが会社帰りに毎月買ってくるよ)
おとなの週末 2006年 11月号 [雑誌] おとなの週末 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/10/14)
講談社

この商品の詳細を見る


この雑誌、おいしいお店がいっぱい。
そして、覆面調査とかで有名店の評判を辛口なコメントで
斬っていて結構載っていて面白い。

なんだか二人でこそこそ話していると思ったら
パパがニンマリしながら言う。

『もえかが大きくなったらパパにご飯作ってくれるんだって

パパはうれしかったらしい。

いつも寝る前にパパに
『おいしいものの本読もうよ!』
とお誘いしているもえか。

大きくなったらパパと二人でおいしいお店でデートしておいで
ママは、もえかがパパに興味がなくなったらゆっくりデートするからさ

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 

