2006年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

いろいろな年末

2006-12-29 (Fri) 21:41[ 編集 ]
なんだか、ばたばたしていて更新できてないあっつんです。

27日の夜、お友達と子供ヌキの忘年会。
子供がいない電車での外出って久しぶり(笑)
場所は品川のNEWYORKGRANDKITCHEN
二人で飲み物3杯、前菜、サラダ、パスタ、ピザを頼んで
7千5百円ほど。
なかなかおいしかった。結構ボリュームもあっておなかもいっぱい。
でも、話に夢中になっていてあんまり味を確かめなかった・・・(笑)

やっぱり、たまには『恋愛話』もいい。
ママともたちとの話題は子供中心(旦那の愚痴など・・・)だから
独身の彼女との話はとっても新鮮だ。
結婚して、ましてや子供もいるとなるとそんな話はなかなか
しなくなるから(笑)

28日は、実家にもえかと一緒に帰る。
今年最後の、母の仏壇へお花を持っていった。
なんだか、母がなくなってからは実家に行く回数も減ったけど。
その後、じじ(あっつん父)と会ってお昼ごはんを。
もえかの食欲に驚くじじ(笑)
魚(サバ)を一枚平らげ、ご飯も味噌汁もやっこも・・・

ちょうど、自宅に帰るころの時間がパパの帰宅時間と同じぐらい
だと思ったので、待ち合わせをしてうちの近くのおすし屋さんへ。
(うちの近くは回転寿司の激戦区!)

もえかは、トロサーモンマヨネーズ(8貫)、と納豆まき(1/2本)
いくら1貫、しめ鯖(1貫)、マグロ少し、アサリのお味噌汁少し
これを平らげる・・・今日は、食べすぎですが・・・

実は、たまにお昼に二人回転寿司にいくのでかなり顔なじみ・・・
お昼に行くと、お昼の店員さんが『いつもありがとうございます』
なんていわれたり・・・。

母子だけ回転寿司って珍しいのかも。
ちなみに、あっつんは母子だけ焼肉も、母子だけラーメンも経験あり。
自分が食べたいと思うところにつれまわす(笑)


そして、今日はのんびりモード。
先日、パパにあっつんがスキーのブーツと板を買ってもらったので
試しに履いてみた。
それをみていたもえかも自分もするーってことですべて装着・・・

スキーウエア


10月ごろ、今まで来ていたスノーウエアが小さくなったので
新しくウエアとブーツを買う。
写真ではわかりにくいけど、もえかのスキーはプーさんの絵が描いて
ある。
今のところ、1月に今シーズンの初スキーに行く予定。
去年はもえかはソリだけだったから今年は一緒にすべる予定。
もちろん、教育係はパパだけど。

今年はあんまりまだ雪が降っていないらしいから、どうなるかなー。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪






忘年会で鍋パーティー!

2006-12-26 (Tue) 19:31[ 編集 ]
25日のクリスマスの夜は、あっつん家でおじいちゃん達を2Fにお招きしてクリスマスパーティー。

クリスマス

ビーフシチューと温野菜サラダ、かにパーティーの夜にスーパーに
よったら、骨付きの鶏肉が半額に、、、、
ローストチキンを買おうと思ったけど、半額につられたので
味付けしてオーブンで焼く。

クリスマスソングをかけて、もえかがずーっと踊っている。
リズム感のよいもえか。
速いテンポのときは動きも速く、スローなときはスローに。
おじいちゃんの社交ダンスのまねをしたり、パパと一緒にテンポ
よくダンス。

食後は、ベイクドチーズケーキを焼いたのでコーヒーとともに。
チーズケーキ

なぜか、、、、ろうそく。


昨日は、先週のクリスマスのときに約束した忘年会を
ママ友たちと開く。
もちろん、子連れで昼間からの忘年会だけど・・・

お昼はお鍋。
あっつんは『あっつん特製鯵のつみれ』を作りました。
鰯がよかったんだけど、鰯がなくて鯵(笑)
なべ


本当は、海鮮鍋にしようと思ったけど、ちいさなちびっ子たちが
いるので、骨がひっかかるとまずいので、つみれにしちゃった。

魚臭いと子供たちが食べないかなーと思ったので、韮としいたけを
ちょっと多めにして、きざみにんにくとすりしょうがを入れた。

子供たちがたくさん食べてくれてうれしかった。
肝心のもえかは一口も食べず・・・。こんニャロ(笑)

いつものとおり、がんがん遊び、がんがんおもちゃの取り合いで
暴れまくっている子供たち。

今日は、大雨で外には出られずだったから、ちょうどよいかも。

クリスマスも終わり、年末まっしぐら。
今日は、あっつん先週のもえかのゲロッパのおかげでキャンセルに
なった友人との忘年会におでかけ。
子供抜きのひと時を久々にすごすことに。

なんか、たまには子供抜き、子供話題抜きってのもいい。
でも、頭の片隅に必ずもえかがいるのよねー(あ、パパも。。。)
別に、おばあちゃんに預けるから心配ということはないんだけど
なんだか、離れると余計に気になるもの。
やっぱり、母親なのね(笑)


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪




カニパーティーと怪しげな靴下とサンタのおくりもの

2006-12-25 (Mon) 19:06[ 編集 ]
昨日、もえかのクリスマスプレゼント(サンタ用)をサンタの
代理で購入するために電気量販店のホビーコーナーへ。

もえかにサンタさんから何をもらいたいの?と聞くと・・・
『こぃびとさんのDVD

さて、何でしょう。
それは、、、『白雪姫と七人のこびとたち』のDVDのこと。
とても経済的によいプレゼントなので、パパからってことで大きな粘土セットを買ってあげた。


昨日は、あっつん家身内の毎年恒例『カニパーティー』だった。
午前中にカニが届く。
今回は、毎年同じところにお願いしている松葉ガニ。
それから、楽天ショップで人気のお店でカニしゃぶ用を購入。
流水で解凍すること30分、とっても新鮮な生ガニ

場所は、あっつん家から車で5分のパパの妹家族のおうちで開催。
もえかは甥っ子姪っ子に遊んでもらって、超ご機嫌!
その間に大人たちは用意する。

焼きガニをホットプレートで
焼きがに


なべ用のカニ
なべ用


カニしゃぶ用のカニ
かにしゃぶ


もちろん、最後は具をすべて平らげて、ご飯を入れて卵を
落として、、、雑炊に!
最高にうまかったぁ

そして、妹が作ってくれたプリンケーキ。
プリンケーキ

コレがまたうますぎ!
たまらん、コレはぜひあっつんもつくってみたいけど・・・できるか?
パパもかなりのお気に入りで、作ってコール。
さて、、、、いつのことになるやら(笑)

もえかに、妹達がプレゼントしてくれたもの。
コーンスターチと自然の着色料でできていて、水に濡らして形を
作っていくもの。
くっつき


甥っ子が即席で作ってくれた恐竜達。すごい上手!
恐竜


この、おもちゃは安全でごみも出ないし(粘土のように・・・)
とてもいいものをもらっちゃった。

そして、サンタさんからのプレゼント。
朝、おきてもえかがママー!と走ってくる。

『なんかぁ、あるよ、、、あるよ!いっしょに見に行くの』
と一緒にベットまで戻る。
そして、、、靴下をそーっとのぞく。
一緒にリビングまで戻って、靴下から取り出し時のもえかの
笑顔はサイコーだった。

実は、昨日の夜思いついてプレゼントを入れる用の靴下を作った。
あいにく、赤い生地がほとんどなくちょっとだけあった赤の
キルティングとデニムで靴下を作る。
パパに、これは靴下か?と笑われた。
靴下


うちにはかわいくないリアルサンタがいて、そのサンタに
寝る前にちょっと恥ずかしがりながら向かい合って
パパと一緒にお願いする。
リアルサンタ


パパがサンタさんにプレゼントお願いしますっていっておけば?
『よろしくおねがいします・・・』
ぷぷぷぷぷ。おかしすぎる。

ベットに入ったとき
『もえちゃん、くぅーって早く寝ないとサンタさんこないよ!』
というと、もえかは薄目を開けて靴下を見ながら
『くぅー、、くぅー、、』と寝息を立てる真似を永遠に続ける。

どうやら、本当にサンタが来るか見張っているらしい・・・(笑)

プレゼント


白雪姫のDVDとパパが取引先からもらったノベルティーのくま。
二つ手にしたもえかは大喜びで、朝からDVDをみています。。。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

最近好きなったキャラクター

2006-12-24 (Sun) 14:00[ 編集 ]
もえかが最近、ハマッたキャラクターがある。
NHK教育で放映されているフランスのアニメ(もちろん日本語)
(フランス名『Pénélope tête en l'air』

『うっかりペネロペ』


ペネロペは小さな女の子コアラという設定で、幼稚園に通っている。
絵のタッチがふんわりでほのぼのとしたお話。
もえかは初回をたまたまテレビで見て、釘付けになっていた。
確かに、日本にはないようなふんわりキャラでとてもかわいい。

絵本、あっつんが好きなタイプの絵のタッチのものを買ってしまう。
もえかも、好きな絵のタッチは同じらしい。

ペネロペの絵本を探していて、いいものを見つけた。
ペネロペといつもいっしょ ペネロペといつもいっしょ
ゲオルグ ハレンスレーベン、アン グットマン 他 (2006/11)
岩崎書店
この商品の詳細を見る



ペネロペといつもいっしょお話絵本の4冊セット)

普通の絵本をミニ絵本サイズにして4冊セットにしたもの。
定価は\2,520


クリスマスだしプレゼントにはちょうどよい感じ。
本当は、もうすぐ幼稚園にも行くことだし普通サイズを何冊か
買ってあげようかと思った。
でも、ミニ絵本なら寝ながら読むとき軽いので楽かな・・・
なんて考えた、めんどくさがりのあっつん

ところが、本を探すときにいつも見ているAmazonや楽天はほぼ品切れ。
Amazonなんか全国的に品薄なのをいいことに中古で4千円だって。

ネットで検索してやっと在庫がある本屋さんを見つけた。
もちろん、定価だし送料も\1,500以上買うと無料になる。

ジュンク堂書店

即、ポチっとな。。。何日かで届くだろう。
雑貨などもいろいろ出ているらしく今度見つけたら買ってみようかな。


子供の心にストライクなキャラクターを作る人たちってすごい。
きっと仕事をしていて楽しいだろうなぁ。

今日は、粘土で遊ぶもえか。
混ぜちゃって、元の色がだんだんなくなっていく~。
粘土





本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

テレビ電話でちゅぅ♪

2006-12-23 (Sat) 14:15[ 編集 ]
昨日の夜、パパが出張先からテレビ電話をかけてきた。
おとといは、とっても遅い時間だったのでできなかったけど
テレビ電話なんて、FOMAにしたときに試しに家族中でやってみた
以来だ、おじいちゃん、おばあちゃん、ぱぱ、あっつんみんな
目の前にいるのにテレビ電話・・・(笑)

テレビ電話に慣れていないので、最初は声を大きくする方法が
わからずにいろいろ試しながらだった。


もえかは、パパが電話の画面に写って動いているのが面白いらしく
終始ニヤニヤして話しかけていた。
パパも、もえかとあっつんが髪の毛をイメチェンしてからはじめての
ご対面。
パパも早く愛娘の実物を見てみたいだろう(笑)

パパともえかはテレビ電話でちゅぅをしていた。
パパの唇がタコのように画面にアップになる・・・
もえかは遠慮ナシに画面にちゅぅしてべとべとだ・・・
パパは、ご満悦だったらしい(笑)

それにしても、このテレビ電話って便利。
遠くにいてもテレビ電話で話せるし、元気にしているのがわかる。
最近は、おじいちゃん、おばあちゃんも携帯は普通に持って
いるから、遠くにいてなかなか会えない孫とテレビ電話なんかで
話したりするのかな。

テレビ電話は、通話料はちょっと高いと思うけど、パパが出張で
あえないときなんかいいかもって思った。
また、出張のときにやってみよう。
パパも、きっともえかスマイルに癒されて翌日のお仕事もがんばれる
だろうし。

今日は、先日行った雑貨屋にあったキリンに抱きつくもえか。
でも、このキリン、、、たわし?みたいなトゲトゲでできていて
つんつん痛いの。
そして、お値段一万二千円なり・・・・
高いし痛いし大きいし(笑)かわいいんだけどね。
キリン



本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪




パパのおみや

2006-12-22 (Fri) 14:00[ 編集 ]
あっつん家の愛読雑誌

おとなの週末 2007年 01月号 [雑誌] おとなの週末 2007年 01月号 [雑誌]
(2006/12/15)
講談社

この商品の詳細を見る


に載っていたドーナツがとても気になっていた。
日本でメジャーなミスドと比較されていた。

『Doughnut Plant』
というお店。

ちょっと、お高いドーナツ。
ひとつだいたい300円ぐらい。

大人の週末を見てから、パパに買ってきてー!とお願いしていたら
先日、会社帰りに4つ買ってきてくれた。

ドーナツ



で、お味は・・・

コレは、日本人向きの味ではないのでは・・・

う~ん、甘い。
とても、甘い。
あま~い!
奥のほうに写っている、チョコ二つ。
コレが非常に甘い。

ミスドが増え始めたころ、ダンキンドーナツをはじめて食べたとき
甘いなぁと感じた以上、それ以上の衝撃。
そういえば、今ダンキンって見かけなくなったような・・・あるのかな。

生地は、ドーナツというよりパン?って感じ。
手前の二つはシロップ見たいのでコーティングされている。
向かって左は何も入っていなくて、右は中にブルーベリージャムが
入っている。
こちらは、最初の一口二口は甘さにびっくりするのとでかいので
一瞬引くけど、食べていくうちになんとなくおいしい感じがした。
でも、コレはミスド慣れしている人にとっては、ドーナツと
認めたくないかんじ。
まさしく、パンである。

まとめると、、、、
奥のチョコ二つは、たぶん二度と買わないだろう。。。
しかし、手前の二つは、もう一度買うかな。
でも、、、ドーナツ4つで千二百円かぁ、、、、微妙・・・・。


先週末だったか、また新しいドーナッツショップが日本発上陸
したとニュースでやっていた。
それはココ。
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』

なんだか、試食に12個いりの箱ごと配ったりと、かなり太っ腹な
お店。
そして、食感が『外がサクッ、中がとろーととろける』なんて
食べている人が言っていた。
ちなみに12個入りで1700円とか言ってたなぁ。。。

非常に興味がある・・・

ドーナツ好きの、あっつんとしては絶対はずせないわ♪
今度、絶対に買いに行こう♪

で、でも、オープンしたての宣伝しまくりで、今は平日午後、、、
行列1時間半・・・
う~ん。でも食べたいのだ♪


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪




美容院でカット

2006-12-21 (Thu) 19:55[ 編集 ]
七五三も終わり、もう髪の毛を伸ばしておく必要もなくなった。
なので、今日はもえかとともに髪の毛をカットしに行った。
もえかは美容院が大好きで、いつも連れて行くと喜ぶ。

あっつんは久々、、、、そう5年ぶりぐらいにパーマをかけてみた。
担当の美容師さんは、実家にいたころからの担当なので
(なぜか自宅近くに店をまかされた腐れ縁のようなかんじ)
あっつんが、とってもめんどくさがりやのずぼらだということを
知っている。

だから、パーマなどかけてスタイリングが面倒なものより
手ぐしで整えられる髪型を進められてきた。
でももうそろそろ、イメチェンもしたいしぃなんて言っていみた。
いつもはいすに座ってお任せなのだけど、これまたアバウトに
パーマかけてみよっかなぁといったら、いい感じに仕上げてくれた。
今はやり?のデジタルパーマと言うものらしい。
ポイントがけだから、あっという間に終わっちゃった。

もえかは、いつものように『ニッコニコ』であっつんの
カットした髪の毛を拾ったりしながら遊ぶ。
美容師さんに、これなぁに?なんてすべてのものを質問したり。
迷惑なお子様です(笑)ま、暴れているわけではないから。いいか。

あっつんがパーマをかけている間、もえかはカットしてもらう。
いすに座って、お子様の髪の毛よけをかけてもらってちょっきん。
顔は、鏡を見ながら大喜び♪

肩したあたりまでカットしてもらい仕上がった自分を鏡で見ながら
『か~わい~い♪』
おもいっきり、ナルシスト。
何度も見ながら自分を褒める。
周りのお客さんにもかわいいといってもらい、大満足らしい・・・

カットした後、かわいい顔してって言ったら、怖い顔をしたもえか
カット



今日から、土曜日までパパは出張。
もえかとお気楽夕ご飯。
今日、パパから早く電話が来たらTV電話でもしてもえかを
見せてあげようかな。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


お友達とお買い物

2006-12-20 (Wed) 21:08[ 編集 ]
今日は、先週のクリスマスパーティーでお約束したお店に
お買い物に行った。

ママ友いわく、安くてかわいい洋服があって、大人と
おそろいもできるらしい。
Berry's berryというところ。
子供は80cm~150cm、あと大人用をおいていた。

あんまり広くない店舗だけれど『安カワな洋服&小物』が
いっぱいあった。
もちろん、子供対象のお店なので小さいけれど子供の遊び場も。
子供達はその遊び場で遊んでいるので、大人はゆっくり品定め。

さすがに大人の洋服の種類は少なかったけれど、子供とおそろいに
できるアイテムばかりだった。

あっつんは、ためしにkids150cmのトレーナーを試着したら
わりと大きめなつくりで、見苦しくない程度のフィット感。
もえかの100cmも色違いで・・・

コレに決定!
トレーナー

薄手のダンボールニットのチェニック風なトレーナー。

お値段、なんと二枚で3,400円也!
ほかにもいろいろ見たけれど、止まらなくなりそうなので今日は
コレだけ。
先日、一人で買い物中デパートにふらりと寄ったらGAPがセールを
やっていて、もえかのものをがっつりと買っちゃったし・・・

ここは、限定品ばかりで一度入荷したものは追加で同じ商品が
入荷しない。
だから、お友達とかぶることも少ないのがよいかも。
お手ごろ価格なGAPって、結構街中でかぶるんだよね・・・

ママ友が言うには、限定品ばかりなのでセールはやっているのを
見たことがない。
夏に、冬のニットをおいていることもあるそう。
でも、今日見たところ夏物はぜんぜん置いていなかったなぁ。

まだ、新品で一度も洗っていないけど結構洗濯にも強く
ヨレないからいいらしい。

そのあと、近くの惣菜やでお昼ご飯を買ってお友達のうちでのんびり。
来週は、忘年会の予定・・・
といっても、子連れだし、昼だし、車だし、お酒なしだし(笑)

お酒の強いママは『みんなで子供どっかに預けて酒ノミタイー!』
といっていた(笑)
一日ぐらい、みんなパパに預けて集まってみるのもいいかもねー!
もしくは、パパも一緒にみんなで集まるかー!なんてことも
言っていた。

さて、みんなで飲み会は実現するだろうか???(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


元気はあるけど・・・

2006-12-19 (Tue) 19:27[ 編集 ]
今日のもえかは、元気はあるけれど聞くと『おなかが痛い』という。
それが、どの程度なのか、痛くないのに痛いといっているのか
わからない。

別に、あれいらい吐いているわけでもなく、下痢もしてない。
そして、熱があるわけでもなく、咳が出ているわけでもない。

それでも、ずーっと家にいるのもストレスがたまるので、ちょっと
外に出してみた。
でも、寒い・・・
早々に帰ってくる。

なんだか、つかれたのかもえかには珍しくお昼寝をした。
早く、全快してくれればいいけれど。

先週末、クリスマスツリーを飾った。
ちょうどもえかの倍の高さ。
去年は、ツリーが光るのを見てきれいねーといっているだけ
だったけど今年は、自分で飾りつけも手伝った。
ツリー


今週末は、カニ鍋パーティー。
あっつん家とおじいちゃん達とパパの妹家族と一緒に毎年恒例行事。
カニはパパのおごりで、かなり豪勢!!!
楽しみだ♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

とうとうか?

2006-12-18 (Mon) 15:03[ 編集 ]
日曜日の夜、もえかがおなかが痛い~と言い出した。
なんだろうとパパといっていたとき、、、、もえかが

ゲロ~

すごい、おなかの中ものもがすべて出たって感じ。
抱っこしていたあっつんも、もちろんゲロまみれってかんじで・・・

そのとき、パパもあっつんも頭に浮かんだのは今超流行の

『ノロウイルス』

なので、テレビで言っているとおりに汚れたものは
流水で洗い流して漂白するためにバケツにつけ置き。
もちろん、カーペットも汚れたので今日の朝から洗濯機で
漂白しながら洗った。

今日は、午前中パパも仕事を休んでくれて、予約制の小児科に
予約を朝からとりに行ってもらい、3人で一緒に病院に・・・

病院は、具合の悪そうな子供でいっぱい。
受付で、親子ともどもマスクをもらって順番を待つ。

もえかのかかりつけの小児科でとっても信頼のできる先生。
やさしくて、説明も丁寧。なんだかとっても安心できる。

症状を話して、聴診器で胸の音を聞く、のどを見る、ベットに
寝ておなかを触る。

その結果、ノロウイルスではないみたいで、おなかからくる
風邪の初期症状じゃないかとのこと。
薬を処方してもらいかえった。

とりあえず、ノロ様ではなかったので安心。
でも、まだおなかが痛いみたいで、今はぐっすりお昼ね。

昨日の夜は、ゲロゲロが続くんじゃないかと思ったから
ベットではなく、リビングにお布団をひいてもえかと寝る。
パパが『さみしいから、一緒にベットで寝ようよぉ』といった。
パパは、すごくさびしがり屋だ(笑)

パパいわく、もえかがつらい状況なのに一人で寝るなんて
さびしすぎる。
だから、もえかと一緒に寝たいらしい・・・・

でも、何も3人でゲロまみれになることはないでしょと
あっつんがたしなめて(笑)1人で寝てもらうことに・・・

もえかは、何度も夜中に気持ち悪くて、はきそうだったけど
結局その1回だけ。
でも、おなかも痛そうだったしかわいそうだった。

元気なことは元気なんだけど、暴れてまたゲロゲロされても
困るから、明日まではおとなしくしてもらおう。


実は今日、友達と二人で忘年会の予定だった。
もちろん、もえかはおばあちゃんに預けて。
でも、もえかの状態がこんななので、キャンセル・・・

今日は、品川のNEW YORK GRAND KITCHEN でお食事予定だったのにぃー
子供がいると、なかなか約束どおりに行かないのよね。。。

来週に延期したけど、予約取れるかなー。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

だんな様バトン!にレッツゴー♪

2006-12-14 (Thu) 21:29[ 編集 ]
今日は「小悪魔ちゃん日記」のjunさんからいただいた

「旦那さまバトン」 もちろん、パパに内緒で挑戦!

持ち物検査バトン以上に、微妙なネタだけど・・・・
ま、いっか
                                
junさんのだんな様、ジュリーに似てらっしゃるそうで。
すごい♪
うちは、、、、、で、、、ででは、、、、レッツゴォー!



Q1、旦那さんの一番のチャームポイントは??

とっても大きい、お・め・め

ちっこい目のあっつんとしては、とってもうらやましいのだ。
人ってないものねだり、自分にないものにあこがれる。。。
あっつん、子供のころから目の大きい男の子が好きでした。ぷっ。


Q2、旦那さんの似ている芸能人は誰??

え、、芸能人っすか?
今じゃなくて、若くて親父になる前は
唐沢敏明
・・・・・・・・・・・・だったそうな。
実際、何度か言われた現場にいた。

若いころの石原裕次郎とも言われたことがあるらしい。
そして、高校のころの写真を見てキムタクだと思っているらしい。

もう、これいじょう、、、、何も書きません(笑)
でもね、確かにかなりの変化だから今の写真とは違うかも・・・・
って、こんなこと書いたら怒られるかも。ぷぷぷぷぷ。

昨日、酔っ払って帰ってきて久しぶりに会った人に『西郷隆盛』といわれたと聞いた。
若干、納得。うん。うん。


Q3、ご主人との馴れ初めは??(キッカケetc)

会社が同じで、たまたまあっつん所属の部署に異動してきた。
もう10年以上前かな。
そのときは、な~んの興味もないあっつん。

付き合い始めたきっかけは02年の1月パパが海外出張に行くとき
『もし、飛行機でも落ちたら一生あえなくなっちゃうかもしれないから
いっしょにご飯を食べに行こう!』
という、今考えるとなんとも恥ずかしいセリフで誘ってきた。

そうねぇ、、、、略奪愛のようなものだった・・・ワオ
それがきっかけでお付き合いを。

パパは、あっつんを昔からラブだったので
イケイケごーごーだった。そりゃー、すごかった。お姫様気分だった。
もうちょっと、結婚を引き伸ばしてお姫様気分を味わえばよかったと何度思ったことか・・・・
で、03年の1月に結婚しちゃった。
                           

Q4、これだけは辞めてほしい旦那のクセ&行動

くさい、おなら・・

もうねぇ、やめて欲しいのですよ。
もえかのおならもくさいのはパパに似たせいだと勝手に
思ってるんだけど(笑)

せめて、する前に宣言してほしい。
あと、布団の中でするのは最悪・・・・
なんかの拍子に布団を上げたとき、香ってくるのは・・・
強烈ですよ。。。。


Q5、旦那さんからもらった初めてのプレゼントは??

プレゼントというかプロポーズのときにもらったカルティエの指輪
これまた、あっつん好みのもので驚き!


Q6、プロポーズの言葉と、その時にアナタが感じた気持ちは?                                    プロポーズの言葉は『オレと結婚してください』だった。
それが3月だったから付き合ってからあっという間だった。
単純に、うれしかった。
結婚って、こんなに簡単に決まるものなのかぁと30歳少し前まで
独り者だったあっつんは妙に感心してしまった。  


Q7、旦那さんの特技は何??

なんだろー、カラオケってか歌うことかな。
なかなかお上手です。
もえかが子供の割には音程はずすことなく歌うのはパパの血筋かも。


Q8、旦那さんの好きな女性のタイプは??

『女の子っぽい子』
セクシーとかはそこまで興味ないらしい。
顔というより、雰囲気が女の子っぽい子が好きらしい。
パパの好きなタイプの女の子は、あっつんすぐわかる。
あっつんは、大人の女風なのが好きなんだけどなぁ。。。

ちなみに最近の口癖
『もし、エビちゃんみたいな子が誘ってきたらどうしよう』

どうしもしないよ、、、っていうか誘ってこないから大丈夫だよ(笑)


Q9、将来どんな生活をしたい??

10年後・・・今と変わらないのんびりした状態がいい
20年後・・・もえかと海外へ女二人旅ができるようになりたい
       パパがキャンピングカーを買ってキャンプしまくり
30年後・・・パパと楽しく、たまに旅行して過ごしたい
       できればこのころには孫が見たい


Q10、次にバトンを回す5人・・・

いつもならアンカーにしちゃうんだけど、他のパパさんが
どんな人なのか気になっちゃうので(笑)
パパさんの優しさがあふれているブログの5人にお願い
しちゃおうかな。

忙しかったり、面倒だったらスルーしちゃってね!

♪たのしいようちえん♪のりくたんママさん
こーちゃんだいありーのyukiさん
生まれてくる日のひろぽんちゃん
あーちゃん・ゆーちゃん日記のけいこさん
育児&ママもキレイでいたいのmiuffyママさん


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

パーティーでまったり

2006-12-14 (Thu) 20:54[ 編集 ]
今日は、お友達のおうちでクリスマスパーティー♪
予定通り、お料理を持ち寄ってひたすら食べる・しゃべる

子供達も食べられるメニューということであっつんは
・チキンドリア
・海老クリームパスタ
・カレー風ジャーマンポテト
この3品を持っていった。

お友達は、サンドウィッチ、大学芋くずし、ベイクドチーズケーキ
から揚げ、サラダなどなど
とっても盛りだくさんのメニューになった♪

子供達も、もりもり食べるし、親も(笑)
いっぱい過ぎるかなーと思ったけど、ほぼ平らげたすごい食欲。
料理


子供達は食べ終わると、おもちゃで遊んだり、DVDを見たり。
やっぱり3歳も近づくと、ばらばらではなくみんなで固まって
遊ぶようになる。
去年の今頃は、せいぜい2人組みぐらいでしか遊べなかったのに。
成長したものだ
べろ


来週は、みんなでショッピングのお約束。
あっつんは行ったことがないんだけど、berry's berryというお店。
なんだかとっても激安な子供服屋さんらしい。
しかも、ママとおそろいもできるんだって!
ちょっと楽しみ♪
なにかいいもの買ったら、画像をアップする予定♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

あしたは、クリスマスパーティー

2006-12-13 (Wed) 19:31[ 編集 ]
だんだん、町もクリスマスっぽくなってきた。
最近は、一般家庭のクリスマスイルミネーションも
すごくなってきている。
あっつん家の近くも何件かキラキラがんばっている。

今週末、クリスマスツリーを出すけれど、毎年オーナメントを
買い足していくのも楽しいものだなーと思う。

明日は、もえかと一緒にママ友たちとクリスマスパーティー♪
みんな手料理を持ち寄っていく予定。

みんな、生まれたときからずいぶん、お兄さんお姉さんになったなぁ。
下の子も生まれたりしてメンバーがだんだん増えていく(笑)
もえかと同じ早生まれチームだから年が明けると順番に3歳に。
3年なんて、あっという間なのね

明日のあっつんのお料理は・・・
チキンドリアと、パスタの予定。

なんだか、楽しみ♪


皆さん、あっつんの首の痛みに対する暖かいコメントありがとう!
寝違えの痛さは、だいぶよくなってあともうちょい
そして、咳が止まらなかったのも、かなりよくなってきた。
今年は、もう風邪を引きたくないなぁ。。。


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪





アウトレットでお買い物

2006-12-10 (Sun) 20:59[ 編集 ]
土日、お買い物に出かけた。
先日のブログ(持ち物検査バトン)で、あっつんは物欲が
少ないと思われていると書いたが、別に物欲がないわけではない。

必要に迫られなくなったから、買おうと思わない・・・のだ。

そんなあっつん、久々に欲しいものが出てきた。

先日実家に行ったときのこと、アーケードの商店街の中に
ベネトンのショップがあって、そこの入り口のディスプレイに
飾られていたダウンジャケット。

時間がなかったので、通りすがりにストップせずに横目で
見ただけだったけど、気になって仕方がなかった。

で、それをパパに言うと買えば~とのこと。
ネットでショップを探してちょっと遠くのお店まで連れて
行ってもらい買ってしまった。
なんだか、久々の満足感。
やっぱり欲しかったものを買うってうれしい♪
その勢いでアウトレットまで移動して、もえかの洋服をSHIPSで購入。
だって、、、バーゲンだったんだもん。

もえかも買い物だけだと飽きるから、見たりないのは翌日にって
ことで連日お買い物。
クリスマスも近いのでとっても混み合っていた。

これから、街中はお買い物の人たちでどこも込んでいるだろうなぁ。

実は、日曜日から寝違えたのか首と肩が非常に痛い。
パソコンでキーを打っているのもちょっとつらい。
なんだか、響く感じ・・・・

なので、遊びに行くのは少しよくなってからで(笑)

あ~、やっぱり年をとると結構いろいろ不具合(笑)が出てくるのね。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪




持ち物検査バトン! なんか、覗かれてる感じ?

2006-12-09 (Sat) 14:00[ 編集 ]
今日はユウタン大きくなぁれ~のユウママさんからいただいたバトンに挑戦!

お題は『持ち物検査バトン』
なんだか、あっつんの中身を覗かれているようで少し・・・
恥ずかしい感じ。
他力本願な持ち物ばかり・・・
さて、どうゆう意味なのでしょうか(笑)

続きを読む »

公園のアスレチックで

2006-12-08 (Fri) 11:03[ 編集 ]
昨日は、ママともたちと公園に遊びに行った。
あっつんの体調が悪かったので、みんなと会うのは久しぶり。

さすがに寒かったけど、お弁当を作ってみんなで食べて
ローラー滑り台とかジャングルジムとかでいっぱい遊ぶ。

何度か行っている公園なんだけど、アスレチックがあることを
知らなかった。

そこで見つけたのが、ロープにつかまってびゅーんと移動する・・・
そう、ターザンみたいなの。
試しにママともがやってみる・・・・
そうするともえかが『やる、やる、やるぅー』と言い出した。

さすがに最初は抱きかかえながらやっていたんだけど
自分でできそうなので・・・
ターザン


もえかだけ、、、お転婆だった・・・

もう、もみじも真っ赤に染まって枯れはじめているものも。

もみじ


すっかり冬だなぁって思った。

寒かったせいか、いつもなら子供がいっぱいなのに誰もいないで
貸しきり状態だった。

この集まっているもえかの友達たち。
妊娠中の母親教室で知り合った仲間たちなので、大きくなるまで
仲良かったら幼馴染・・・・
ではなくタマゴ馴染になるのだろうか

もえか、知らない人だと結構遠慮がちな行動をとるくせに
この仲間だと遠慮知らずでガンガンいく。
おもちゃの取り合いから、遊具の取り合いなど。
やっぱり、慣れるとそうなるのかなぁ。

でも、おもちゃとか絡まないとすごく仲良し。
最近は、親が手をつなげば?という前に『手、つなご♪』
なんていいながら手をつないで歩いている。

パパが見たらぶっ倒れるかもしれないけど、お互い抱き付き合って
顔をスリスリしたり(女の子にもだけど・・・)

こうやって小さいながらもお友達との関係を作っていくのかなぁと
ちょっと関心しちゃった。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

今、テレビを見ながら歌ってます

2006-12-06 (Wed) 21:15[ 編集 ]
今日は、パパが飲み会になったのでもえかと夕方4時ごろ早めの夕食。

そして今『FNS歌謡祭』を見ながらのんびりしています。

さっき、WATが出ていたのでもえかに聞いてみた。

 『もえちゃん、どっちのお兄さんが好き?』
 『こっち

もえかは小池徹平のほうが好きらしい。
ウェンツはママにあげるだって・・・。
そうゆうもんだいじゃ、、、、ないよ(笑)


70年代の名曲集というのが出てきてピンクレディーが
ペッパー警部を歌っていた(もちろん当時のもの)
もちろん、あっつんも歌って踊れるので、やってみたら。。。

『ママ、上手ねー。上手。パチパチパチ

ほめられた

そういえば、じっくりこんな番組見たのって久しぶり。
もうすぐ年末なんだねぇ。

TRFを見ながら踊ってるもえかです。
おどるもえか


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

4ヶ月連続ホールケーキの旅!

2006-12-04 (Mon) 11:09[ 編集 ]
12月にはいるといつも思うこと。。。。

それは、、、ホールケーキの旅

そう、あっつん家は冬にイベントが多いのです。

12月→クリスマス、入籍記念日
1月 →おばあちゃんの誕生日、結婚記念日
2月 →おじいちゃんの誕生日、もえかの誕生日
3月 →パパの誕生日

ほらね、ホールケーキを毎月食べることになるよ・・・
家族が多いと、こんなことになるのです(笑)
あ、ちなみにあっつんは6月が誕生日。


12月の入籍記念日といっても、いつも特別何かしているわけでは
ないんだけど、先日思い出したのでパパに言ってみた。
パパは、入籍に記念日???といっていた。
確かに、結婚式と同じ日に入籍する人もいるもんね(笑)

そうそう、あえて3月に入れてないけど
『一度目のプロポーズ記念日』
これは、パパの誕生日です(笑)
青山のあたりでの出来事。。。。あ~あの頃が懐かしい!!!

なんで、一度目かって言うと本当はそのあと旅行に行ったときにパパは正式に指輪を渡してプロポーズしたかったらしいんだけど、雰囲気がそうさせたみたい。
2度目はちゃんとその後の旅行で、サプライズの指輪ともに
プロポーズされました♪

なつかし~い、昔話はこれぐらいにして、、、
本題のホールケーキの旅。
毎月ケーキがあっつんの体に重く・・・のしかかる。
もちろん、家族全員なんだけどね(笑)

うちで買うのは大体5号か6号。
いつも、全部食べるのが大変。
もったいないから、時間を置いてまた食べるとかする。

今年は、どこかの記念日で自分でケーキでも作ってみるかなぁ
なんて考えてはいるものの、重い腰を上げられるだろうか?

自分で作れば甘さも調節できるだろうし、もえかもきっと
デコレーションとか楽しめるだろうなぁって思う。
でも、もえかは実はスポンジケーキあんまり好きではなく
生クリームとチョコだけをほうばる。
ま、それでもいいか(笑)


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



あっつん家で一番怖いのは・・・

2006-12-04 (Mon) 07:55[ 編集 ]
本日はあっつん家で誰が一番怖いかって話。

もちろん、もえかにとってということなんだけど。
最近は、やっぱり魔の二歳児・・・なのか単にわがままなのか
とても、コントロールが難しい子になってます。
ま、でもそのおりこうさんのときは、かわいかったり面白かったり
することが増えたのだけどね

そんなわけで、やっぱり怒られることもかなり増えてきた。
いやね、本当は怒りたくないし、ちゃんと言葉で言い聞かせたいん
だけど、なかなかそうもいかないことが多い。
もちろん、怒った後は後味悪いし、反省もする。

昨日、もえかに聞いてみた。

 『ねぇ、ママとパパどっちが怖い』
 『う~んとねぇ、ママ』ほぼ即答
 『え~パパは怖くないの?』
 『ぱぱはぁ、怖くない、かわいい怖くないの♪』
 『そっかぁ、かわいいのかでも、最近怒ってるジャン、こわいでしょ?』
 『う~ん、、、こわくないよ。』
 『じゃぁ、おじいちゃんと、おばあちゃんとママとパパ、誰が一番怖い???』
 『ママ!』ぎゃふん
 『おばあちゃんは怖くないの?』
 『おばあちゃんはぁ、やさしいの
 『じゃぁ、おじいちゃんは?いつもおじいちゃんに怒られるよーっていうと、逃げるじゃん!』
 『怖くないよ~』
 『じゃぁ、パパとおばあちゃんどっちが怖い?』
 『マーマ!』
 『なぜじゃーーーー

たぶん、もえかの中の怖い順番は

怖い → ちょっと怖い → 怖くない → やさしい
ママ   おじいちゃん    パパ    おばあちゃん

とほほ・・・
ま、あっつん家のように逃げ道がたくさんある家庭なら
あっつんぐらい怖い人がいないと、だめよね。。。。。
と思うことにしてるけど

でも、最近の救いは突然近寄ってきて
『ママ、大好き!』
といって、ほっぺをつかんでギューっとしてくれることがある。
なんで、そんなことするのかわからないけど、大体二人きりのとき。

そんなことしてくれたらあっつんは怖いといわれてもぜんぜん
平気なのさ。

土曜日の朝、パパに病院に連れて行ってもらったの。
やっぱり、どうも咳が止まらなくて、なんとなくだんだん
強くなってきた感じ。
ちょっと大きめな総合病院にいってみた。

あっつんは、割と若い頃から風邪を引くと咳だけが残るタイプだった。
過去に直りが悪いときは咳だけ3ヶ月続いたことも。
でも、いつも最後のほうは薬を飲まなくても治ることが多かったので、あえて検査とかもしなかったの。

で、今回症状などを話すとレントゲンで検査。
そして診断は、、、気管支炎を起こした後の軽い喘息かもとのこと。
もしかしたら、昔から軽い喘息もちだったのかもしれないそう。

7日分のお薬をもらってみました。
なんとなく、なおってるような・・・そうでもないような・・・(笑)

もし、飲みきって少しもよくならないようなら
また来てくださいってことに。
どうだろなぁ。。。あとは気力で治すか


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



2歳児のマイブーム

2006-12-02 (Sat) 15:34[ 編集 ]
最近のもえかのマイブームは、紅茶を飲むこと。
しかも、自分専用のカップアンドソーサーで・・・
そして、ブランドはティファニーである。
カプチーノ用の小さなカップで、もえかにはちょうどよいサイズ。

パパとあっつんがカップアンドソーサーで紅茶を飲んでいるのを
みて、普通のマグカップではいやだと言い出した。

紅茶


おやつの時間には、最近毎日飲んでいる。
ちょっと小指を立てたりするし・・・生意気じゃなーい?

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

一重が、突然二重に♪

2006-12-01 (Fri) 13:41[ 編集 ]
もえかは、うまれてからずーっと、両目一重だった。
でも、4日前から左目だけ二重になった。
といっても、ぱっちり二重ではないけれど(笑)

目

続きを読む »

