2007年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ブログをはじめて半年

2007-01-31 (Wed) 20:14[ 編集 ]
昨日は、結婚記念日おめでとうコールありがとう!
まだまだ、先は長いですね(笑)

カウントダウンで気がついたけど、今日はブログをはじめて半年記念。
その前3ヶ月ほど、きずなstyleでママレポーターをさせてもらっては
いたのだけど、ココで自分のブログをはじめたのがちょうど半年前だ。
絶対的三日坊主なあっつんが、それなりに更新し続けたのがとても
不思議でならない。
もし、自分のことだけを書くブログだったら、きっと続かなかったと
思う。
家族のことを思いながら書き留めておくものだから続くんだろう。
そして、コメントを残してくれる人たちがいるのが、きっと続けられる
原動力となっているのは間違いないと思う。

そして、半年もたつとブログで知り合ったお友達たちとメールなんか
させてもらったりするようになった。

これは、あっつんとしては思わぬ副産物?というか、こんなことって
あるんだ!みたいな感じだった。

会社を辞めて、主婦になると知り合う友達というのは身近で同じ年の
子がいるお母さんたちが多い。
そんな中で、ブログで知り合ったお友達たちは住んでいるところも
ぜんぜん違うし、あったこともないけれど、メールしてみたり。

なんだか、最近それがとってもうれしい。
そのお友達たちのブログも本当に人それぞれ個性があってとても
楽しいし、その親バカッぷりが笑えたり。
でも、子育てしながら同じような感覚を味わっているのをみてほっと
することもとても多い。

そんななか、金曜日初めてのオフ会に参加させてもらうことになった!
それは、もうドキドキなんだけど、、、、
その様子はまた今度・・・。



今日は、あまりにも天気がよく暖かいので厚手のコートは着ないで
もえかと二人で自転車に乗って15分ほどのショッピングモールへ
行った。
別に、買うものもなかったんだけど二人でふらふらしていたら
たまたまゲームコーナーにたどり着いてしまった。

前からもえかがやりたいといっていた和太鼓のゲーム。
あまり、お客さんもいなかったしやってみることに。
今日はゲームデーとかで一回2曲のところを3曲できるようになっていた。
いまいちやり方を把握してなかったので、曲のセレクトをするときに
思わず最初にカーソルがあった曲を選択。
でも、アンパンマンのテーマだったからよかった。

もえかと一緒にバチを持ってあわせてたたく。
ノルマを達成して3曲できた。
終わった後、達成感とともにどっと疲れが出た。
かなり腕が痛かったけど、なかなか楽しいゲームだった。
こんどはパパと一緒にやってみよう。
パパは絶対はまるだろうから(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

今日は結婚記念日♪

2007-01-30 (Tue) 19:19[ 編集 ]
今日は、結婚記念日だ。
しかし、、、、、パパは本日お泊りで帰ってこないの~。
明日の早朝会議のため会社の近くに前泊するんだけど、去年も
そうだった(笑)
ま、おしごとだから仕方がないよねー。

でも、先週末はしゃぶしゃぶを食べに連れて行ってくれたし
ま、いいか(笑)


しゃぶしゃぶを食べながら『king of NABE』
そう、一番好きな鍋の話になった。

あっつんの順位
1.しゃぶしゃぶ
2.水炊き

甲乙つけがたいこの二つ。
なぜ、この二つかというと『ポン酢』が合う鍋だから。
とにかくポン酢がすき。
味つきの鍋だとポン酢をつけるってことがないもんね。

もちろん、海鮮鍋とか味噌味の鍋もすき。
でも、この二つが毎日交互に続いても飽きないなぁと思えるのは
ポン酢だからかなあとか思う。

実は、もえかもポン酢が大好き。
よくお昼にもえかと二人で簡単鍋をする。

鶏肉とか、豚肉を安いときに買っておいて、冷蔵庫の残り野菜を
細かく刻んで緑豆春雨と一緒に鍋にする。
鶏肉のときは、一口大に切って下ゆでしてから鍋に入れるから
少しはヘルシー???
もちろん、タレはポン酢にする。
いつもより小さめの鍋で二人でハフハフいいながら食べる。
こうやって食べると野菜も取れるしいいかなぁと思って(笑)

あ、最近は牛肉が高いからもえかとのランチしゃぶしゃぶは
もっぱら豚しゃぶ。
それに、牛肉のしゃぶしゃぶはなんとなくあとから胃がもたれる
時があるので、豚のほうがいいみたい。
あっつんは年が年なので、あんまり胃にもたれるようなものを
食べると、夜中に胃が痛くて眠れないこともあるから・・・(笑)


今日は、日中お友達のおうちで遊んだ。
ランチは、ガストのお弁当宅配。
11時半過ぎてから電話すると混んでいて配達に1時間かかる。
子供はランチが待ちきれずに、もちよったケーキやらパンやらを
食べながらすごす。
母たちは、子供を見ながらおしゃべりをする。

4月から幼稚園に行く子、今年は見合わせる子半々なんだけど
これからもずーっと仲良くしていけたらいいのになぁ。
たまたまうちのチーム(笑)は全員早生まれ。
だからか4月から幼稚園に行くのが実はちょっと不安。
行ってしまえば問題ないんだろうけど、、、
なんだか、最近みんな赤ちゃんらしさがなくなっちゃって
さびしいねと話していた。

成長するのはうれしいけれどね~。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪





まさかの、しこり。マンモグラフィーの検査

2007-01-29 (Mon) 19:15[ 編集 ]
先月の中旬に日帰りの人間ドックにいって検査をした。
で、昨年末に再検査で引っかかりましたの連絡。

内容は、、、、、

『右乳房に9mmの腫瘍疑いあり』

キャーーーーー、何これ?
もしや、、、、しこりってことは・・・。

若干、緊張。。。

悪い予感が走る。


・うちは、癌系統の家系である。
・特に健康に気を使っていない。
・そういえば、エコー検査のとき右のほうにコロコロ感じた。
・あまり若い年齢での出産ではない。


などなど、考えるとありえなくもない話かも・・・・
ネットで『胸のしこり』と入れて、検索してみる。

それで、なんとなくわかったことは
胸のしこり=乳がん
と思いがちだけど、7割がたは良性のものだということ。
しこりにも、何種類かあるということ。
最近は、乳がんの発生率がとてもUPしているということ。


で、本日再検査をしてきました。

今、乳がん検査といったらあたりまえになりつつある
マンモグラフィー検査を受けました。

結果は、、、、今のところ問題なしだそう。
たぶん、脂肪のかたまりだろうとのこと。
必ず1年に1度は検査をしましょうといわれた。

マンモグラフィー検査、最近テレビなどで画期的な検査と言われ
テレビを見る限りマンモグラフィー検査さえすれば、乳がんを発見
できるかのように報道されている。

お医者さんがいうには、それはまったくの間違いで通常のエコー検査
で見つけやすいタイプのもの、マンモグラフィー検査で見つけやすい
ものといろいろあるらしい。
そして、怪しい場合は胸に針?をさして、組織をとって検査する。

なので、なにか異常があって入念に検査する場合は必ず
・エコー検査
・マンモグラフィー検査
・組織の検査

これをセットにしないと、悪性のものかどうかはわからないらしい。

今回は、エコー検査+マンモグラフィー検査をしたところで
先生がこれは脂肪に違いないから、これで終わりで・・・・
といって終了だった。

じつは、その前に外科外来で人間ドックのときに取ったエコー写真を
見て、90%なんでもないといえるだろうと言われた。

で、そのときうちは癌系統の家系なんだけど・・・・なんていったら
それは、結果論であって実はそれほど確率高くないといわれた。
そんなもんなのね。
脂肪のかたまりが増える可能性もあるしほかにもできるかもしれない
ともいわれたけど・・・・


マンモグラフィー検査、、、、、

はっきりいって、すーーーーーーーーーーんごく、痛い。
何が痛いって、はさむんです胸を・・・・
おっぱいのレントゲンなんだけど、、、、
機械の板に片方ずつ、引っ張って伸ばして(笑)はさんで、機械で
ぎゅーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、、、、
しかも方乳2枚(たてと横)で4回も。。。。
もちろん、胸には挟んだあとが。。。
しかも、、、、、半日以上たった今も押すと痛い。
なんか、青あざになってる。
はぁ、胸のしこりが消えない限り毎年この検査をするのね。。。
バリウム検査もきついと思ったけど、今はマンモグラフィーのほうが
つらく感じる。。。。

でも、やっぱり人間ドックは一年に一度は受け続けよう。
会社を辞めて、もえかを出産した翌年から続ける人間ドック。
毎年、受けることによって何があっても早期発見になるし。

それに、まだまだあっつんは倒れて寝込んだり、命を落とすような
ことがあってはならない。
もえかが子供をうんで、おばばになるまで生き続けるのだ。
そして、あま~いおばあちゃんになって、もえかに怒られるのだ(笑)

それにしても、今日は朝から晩までお出かけ。
もえかとおばあちゃんも一緒に行ったからお買い物もしてきた。

なぜか、、、もえかはお洋服かってもらってるし・・・。
おばあちゃん、いつもありがとう♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

お子様セットにつくおもちゃたち

2007-01-25 (Thu) 22:05[ 編集 ]
今日は、天気がよかったので自転車の後ろにもえかを乗せてたらたら
お買い物に。

いつも、二人で一休みするときはドトールが多いのだけど、今日は
もえかが『ぽてとたべたい~。』と言い出したのでマックへ。

最近、やっとポテトを食べられるようになったもえか。
そして、ナゲットも好きになったらしい。

ナゲットとポテトが食べたいならハッピーセットか。
ハッピーセットについてくるおもちゃってもえかはあんまり興味
ないらしい。。。
いつもおもちゃをつけてもあんまり喜ばない。

よく、お子様ランチとかについてくるおもちゃって、本当に
そのときだけ『触る』。
そんなおもちゃたちが結構家にある。

この前、おもちゃ箱に結構たまっていたので、ばれないように
捨ててみた。
家にあっても絶対遊ばないんだけど、捨てるところを見ると
捨てちゃだめっていわれそうだから、いつもこっそり捨てる(笑)

あと、ガチャガチャでゲットしたおもちゃも。
なるべく、ガチャガチャの近くには寄らないようにしているけど。

うちは女の子ということで、やっぱりぬいぐるみ関係が多い。
ぬいぐるみって、なんだか捨てられないのよね。。。
なんとなく、ゴミ箱にぽいっとしにくいからたまっていくなぁ。

今週は、パパが出張でいないので寝るときは二人きり。
もえかは寝る前にパパ帰ってこないの~?と聞いてそれから寝る。
やっぱり、いつもいる人がいないとさみしいのね(笑)

そういえば、パパが泊まってるホテル耐震偽造でニュースになった。
夕方のニュースで知ったから、携帯に電話してみた。
今日は、泊まるらしい。。。

なぜに、全国展開しているホテルなのに、パパが泊まっている
ところだけ???(笑)

月曜日からずーっと泊まっているからいまさら変わるのも面倒かも
しれないけど、なんだか微妙だ・・・。

ホテル側は、お客様の了解が得られれば泊まってくださいみたいな
感じらしい。
明日は帰ってくるから、今日だけは地震がきませんように!

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

石やきいも~♪

2007-01-24 (Wed) 22:13[ 編集 ]
たった今、石やきいもを食べた。

ご飯を食べたあと、1Fでおばあちゃんたちとのんびりしていたとき。
外から『いしや~きいもぉ~』の声が。

おじいちゃんが突然食べたいといい、千円を持って外に出ようとした。
もちろん、もえかも行く~ということに。

でも、だんだんその石やきいもの声が遠くなる。

あっつんはもえかを抱っこして、おじいちゃんと一緒に外に出た。
3人で、どっちから声がするか聞き耳を立てる。

遠くなったり近くなったりしながら、やっと見つけて近づく。
もえかは石やきいもははじめて。
家で蒸かしたり、ゆでたりはあるけれど本物ははじめてかな。

大きいのが3つでおまけに小さいのをくれて千円だった。
もえかは、石やきいもの釜を珍しかったらしく覗いていた。

久々に食べた石やきいもは、とってもおいしかった。
いしやきいも


もえかが好きなサザエさんで、たらちゃんが『さおだけや』に
なりきるという回があった。
それをみてもえかは外で声がすると、さおだけやだと思って
『さおだけ~』と言う。
でも、今回はやきいもやさんだった。
外で、声がするのはさおだけやさんと、やきいもやさんがあるんだと
知ったらしい(笑)

月に1度ぐらい、ラーメンやさんが近くを通るけどなかなか
見つけられない。
一度、食べてみたいんだけどなー。

そんな話をしていて、おじいちゃんたちとこんな車屋台があったら
売れるだろうシリーズ。

・カレー屋
 夜10時ごろ、回ってくると食いしん坊の独身が夜食代わりに
 飛びつくのでは。
 300円から400円ぐらいで。

・から揚げ屋
 これは、単純にもえかが好きでこんなのあったら買っちゃい
 そうだから。

・カツどん屋
 単純に、今テレビに出ていて食べたくなったから。


夏だったら、カキ氷屋台とか、アイス屋台とか。。。
最近はコンビニがいっぱいあるからこんな屋台は売れないかな。。。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

質問タイム♪

2007-01-23 (Tue) 15:00[ 編集 ]
昨日から、パパはちょっと長い出張。
もえかと二人でだらだら過ごそう(笑)

昨日、もえかはパパが出かけてから起きた。
起きて一言『パパは?』
今日から出張でいないって言ってたの忘れちゃったのかな。
そのあと、かなりおお泣きしてパパ恋し状態が続いた。

先日、もえかの最近のお気に入り『リトルマーメイド』を見ている
ときに言ったこと。
人魚姫の物語で、主人公はアリエルという海の中のお姫様の話。

『ねぇ、ママぁ。アリエルっておようふく、もってないの???』

アリエルは、人魚姫だから、下半身はお魚で上半身は胸のところが
貝ブラなのだ。

なんか、かわいい質問でパパと顔を見合わせて笑ってしまった。

そうだよね、人間のような上半身で洋服を着ていないのは変かも
しれない。

『アリエルはね、人魚姫って言ってね、足がお魚で上がもえちゃんと
   同じ人間なんだよー。
   海の中で泳いでいるから、お洋服要らないんだって。』

なんて、説明してみた。
リトルマーメイドというアニメは好きなんだけど、その背景やらを
なかなか理解するのは難しいのかも。
そんな中で、出てきた質問だね。
うん、なかなかいいところついているね(笑)


そして、昨日の夜塩サバの干物を二人で食べた。
この塩サバ、もえかが大好きで、半身一人で食べることが多い。
そんなときにもえかが言った一言。

『ねぇ、このおさかななんていうの?』
『サバって言うんだよー。』
『さばって、めがないの?どうやってみるんだろうねぇ。』

そうだね、切り身じゃ目がないよね。
さんまとか、あじとか、いわしとか塩焼きにするとき頭つきで
出しているし、色は似ているのに今回のサバは目がないね。。。

今回も、いいところついた質問だね。

どんどん質問していいよ、、、ママが答えられる範囲ならね(笑)
でも、結構困る質問もあるし、なかなか自分が納得する回答が
得られないとしつこかったり・・・。
難しいお年頃だわ(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


いちご狩りとおいしいものいろいろ

2007-01-22 (Mon) 17:48[ 編集 ]
土曜日、妹家族たちとおばあちゃんと一緒に雨&あられの降る中
君津に向かった。

いちご狩りにいきたいねーということでネットで探すと結構ある。

今回、いろいろ調べて面白いものを見つけた。
いちご狩りというと、地面にしゃがんでいちごをつんで食べるから
靴は土だらけってイメージがあった。
でも、ココは高設栽培といって、大人の腰の辺りにいちご栽培されて
いて、普通に歩きながら食べることが出来る。

行ったのは、大竹いちご園


いちご狩り

ちょうど、もえかの頭の辺りにいちごがあって、とりやすい。
品種は『紅ほっぺ』といって、初めて聞いたけど酸味もすくなく甘くて
とってもおいしかった。
しかも、その日は寒かったのでいくら温室といってもいちごは冷えていてちょうどよい感じだった。

もえかはあんまりいちごが好きではないけれど3個ぐらいを贅沢食い。
さきっちょのおいしいところをぱくっと食べていた。

料金は、4歳以上が1,500円、2,3歳が750円。
大人数だから、いちご狩りだけで1万円もしちゃった。
おばあちゃんがおごってくれたけど、スーパーでおいしいいちごが
たくさん買えるじゃないか?(笑)
とか、千疋屋で高級いちごが2パックぐらい買えるじゃないか?(笑)
なんて思ったり。。。
でも、楽しいしいい経験になった。

ちなみに、あっつんは30個ぐらいは食べたかな。
もちろん贅沢食いだけど(笑)

みんないちごでおなかいっぱいとか言いながら、南に車を走らせ
富津に向かう。
よく、テレビで放送されているおいしい海鮮物が食べられるお店。

漁師料理 かなや

お昼過ぎだったから、結構混んでいてほぼ満員。
7人でお座敷に座って、メニューを見ながら品定め。
とにかく、品数が多いし写真を見てもおいしいものばかりで悩む。
みんなそれぞれ、重ならないようにいろんなものを頼んでみた。

あっつんは、注文したかったものと違うものが届いたけれど
それもおいしかった。
味噌のおすし

地魚味噌づけにぎり。なんだか、味噌ダレがとってもおいしかった。

アジ3種
貝5種てんぷら
きんめ
てんぷら
おこさまらんち
おすし


貝5種の天丼がすごいボリュームで、おばあちゃんから少し
もらったけど、とってもおいしかった!
また行ったら、これを頼みたいって思った。
そして、みんなでつついた金目の煮つけ。
ちょっと、お高いけれどとってもおいしすぎ。

もえかもお子様ランチにしては立派なエビフライをぱくりと食べ
パパの海老てんぷらを奪って食べていた。
最近、『海老命』なので海老メニューを頼んだら奪われる運命(笑)

こんなおいしいものを食べると、日本に生まれてよかった~なんて
思う。
太っ腹パパのおごりだった!来週も来たいぐらい~!

隣には、温泉が出来たばかりで海を見ながらの露天風呂が楽しめる
らしい。今度来たときは入ってみようかな。

帰りは、みんなで大型ショッピングセンターによってお買い物をして
帰る。
なんだか、盛りだくさんの一日だった。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

お友達と遊ぶ&おばあちゃん誕生日

2007-01-18 (Thu) 21:47[ 編集 ]
今日は、いつも遊んでいるお友達のうちに行く。
午前中に到着しお昼はデリバリーしてもらう。

今回は、何件かあるビザ宅配屋から選んで・・・
ピザハット』にしてみた。
最近、CMでやっているから興味のある人もいるかも。

『チージーロール』
みみ部分をつまんで食べられるのがウリ。
そのみみの部分にチーズが入っていたりしておいしい。
『こんがりセージクラスト』
みみの部分にソーセージが入っていてボリュームがある。

5家族でランチのセットというのを二つと、サイドメニューなどを
頼んで5千円ほど。
ランチのセットはお得らしい。

もえかはピザ自体は食べられないけど(好きではないらしい)
具の部分がお気に入り。

なんだか、ピザとか食べた後ってかなり胃が重いような気がする。
一枚目を食べ終わったときって、まだまだイケルって思うけど
二枚目を食べ終わるごろ、もうそろそろおなかいっぱいだなーなんて
思う。

そのあと、もちよったおやつたちがどっさり。
もう、、、おなかいっぱいです!

そして、今日は冬のイベント第2弾。
おばあちゃんの誕生日。
あっつんはホールケーキを買ってきた。
が、、、、、、、、、、、、、
家に着いたとたん、もえかが転がす・・・

ふたを開ける前から形が崩れた~。

しょうがないか・・・・
本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

久々に雨

2007-01-17 (Wed) 22:15[ 編集 ]
今日は雨が降った。
久々なような気がする。

雨が降ると子供が小さいとなるべく外に出ないようになる。
なので、よっぽどのことがない限り傘を差して歩くことは少ない。
ただ、もえかが傘を差して歩くのが好きなので、今日も雨降り
お出かけのお誘い・・・。

お買い物も、今日雨の予報だったから昨日のうちに済ませておいたし
特に買うものもなかったから、丁重にお断り(笑)
そうすると、ますます外出熱がヒートアップしてきて、結局お出かけに。。。

まぁ、近くのスーパーだからゆーっくり歩いても往復で10分ほ
どだからいいけれど。

傘を二人で差して、てくてく歩くのは結構面倒。
まっすぐにさし続けるのも難しいし、傘で前が見えないと危ないし。
でも、一年前よりはかなり上手にさして歩けるようになった。

買ってもらった長靴は小さくなっちゃったし買い換えなくちゃ。

雨の日は、大人も憂鬱。
ずーっと、乾燥していたからたまに降るこのぐらいの雨はいいけれど。
こうゆう日に限って、もえかがお昼寝でおねしょ・・・・
ま、しょうがないか。

納豆ダイエットのこと。
確かに、店頭から納豆が消えている。
ただ、なぜかやっぱり金のつぶシリーズが一番人気があるらしく
ほかのメーカーのものは残っている。
おいしいからかな。

とりあえず、今のところ、1キロは減少しているはず。
(実ははじめて4日間、体重をはかるのを忘れていたので・・・)
やっぱり、便通が最高によい。
あっつんの人生の中で、絶好調。
そして、おなか周りが確かにすっきりしはじめたみたい。

健康のためにもよいことだし、もう飽きた~と思えるまで続けよう。
今年の夏は、水着を新調しようかな♪(ずいぶん先の話だ。。。)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

たまごからでてきたの?

2007-01-16 (Tue) 18:52[ 編集 ]
今日、もえかが面白いことを言っていた。
これは、いろんな知識が増えてきて、それがつながった結果
だったのだけど、その結果が大人的には笑える内容になって
しまったのだ。

テレビでニワトリが出てくるシーン、そして卵が産み落とされた
時のこと。


あ『ニワトリさんが、卵産んだからもえちゃん食べられるんだよ』
も『たまご・たまご・ころころたまご♪』と歌う。
あ『ニワトリさんのおなかから卵がでてきたんだねー。』
も『ママのおなかからたまごがでて、もえちゃんがパーンってでたの』
そういいながら、両腕を胸のところから上に一気に上げてパーンと
いう。
あ『え?もえちゃんも、たまごを割って出てきた?』
も『うん、コンコンってわった』
たまごを器で割るしぐさをする。
も『ここのぉ、おなかの割れたところのぉ、、、でてくるよ!』
あ『ほほーーー、もえちゃんはたまごから出てきたのかぁ、、、ぷっつ。』

あっつんは、帝王切開だったからおなかのところに縦に傷がある。
もえかはもちろんいつも見ているし、本人も生まれたときの記憶
(参考ブログ)があるので、その傷口から自分が出てきたことを
理解している。
そして、ニワトリが卵を産むシーンを見て、自分が生まれたときの
ことと関連付けてしまったらしい。

人間が生まれる=ニワトリがたまごを産む

確かに同じことのような、、、、そうではないような(笑)

ただ、自分で言ってみてやっぱりなんか変だと思ったのか
最後のほうには、パーンといって笑いながらたまごを割って
出てくる様子を繰り返しやっていた。
お笑い芸人の素質、充分のようだ。

昨日の夜は、海老入り餃子を作った。
もちろん、もえかにも皮に包んでもらったし、もえかも食べた。
昨日は、あっつんが作ってあっつんともえか、おじいちゃん
おばあちゃんと一緒に食べた後、パパが帰ってきた。

みんなが食べ残した餃子を見て、また食べたくなったらしく一言

『ぎゃーぞ、食べる。ぎゃーぞっ!』

ぎょーざをぎゃーとって間違えて言っちゃったのね。
なんか、似てるような、、、ちょっとかわいいけど(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


納豆ダイエット実行中!

2007-01-15 (Mon) 10:45[ 編集 ]
先日、発掘!あるある大辞典
という番組で納豆がダイエットに効くということをやっていた。
パパがあるある好きなので、DVD録画していて二人でゆっくり見た。

納豆なんて、昔から好きでよく食べているけどダイエットに
つながったことないぞ!!!
これが本当なら、、、、やる価値あり

正直、だらだら年末年始だったのでかなりやばい・・・
納豆なら努力せずとも続けられそうということで、6セット大量買い。

この番組によると納豆ダイエットの条件は3つだけ!

1.2パック食べるべし
2.朝晩に食べるべし
3.よく混ぜて20分放置すべし


たった、これだけ。
これだけで本当にダイエットに効くの?と思ったけれども
とりあえず実践。

ちなみに、番組で実験した人は2週間で3キロぐらいやせていた!
これはすごい、、、じゃぁ、、、1ヶ月続けたら・・・
うひょひょひょひょひょ


あっつん家の好きな納豆ブランドはミツカンの
金のつぶシリーズ

もえかは、納豆にはまったときこの金のつぶシリーズの
『いきいきカップ3』ばかりで、ほかの納豆は食べなかったぐらい。
1年ぐらい、納豆バカだったもえか。
旅行に出かけるときもいきいきを持って行ったぐらいだから・・・
最近は、納豆バカも落ち着いて、そんなに食べなくなったけど
冷蔵庫にいきいきカップがないともえかは泣いて怒ったものだ。
なので、必ずいきいきカップが必ず入っている状態。
ちなみに、このいきいきカップいろんなスーパーに行ったけど
なかなかない。
たまたま近所のスーパーにおいてあるからいいけど、もし店頭から
消えたらどうしようともえかが納豆バカのときは真剣に思っていた(笑)


あっつんも、昔から金のつぶシリーズがスーパーで売られている
中では一番好きで納豆を買うなら金のつぶシリーズばかりだった。
なんとなく、つぶの硬さと粘り具合、においが手ごろ値段の中では
一番よい気がする。

今回大量買いしたのは
・ほね元気
・におわなっとう

朝は、におわなっとうにして、夜はほね元気という感じ。

さぁ、あっつんはやせられるのか???
今のところ、納豆ダイエット開始1週間。

正直、顔周りがすっきりしてきた。
そして、なんとなく、、、、そうなんとなくだけど腰周りに
余裕が・・・
そして、一番の効果は便通がよくなった。
便ピーなあっつんとしては、思いがけずよい効果があらわれている。

先日、酔っ払って帰ってきたパパがあっつんの顔を見て
すっきりしたみたいとのコメントを残す。
まぁ、酔っ払っているからね・・・
パパは、メタボリックな男なので(ぎりぎり)パパにも試してみる。
2週間後が楽しみだ。

納豆嫌いな人が見たら、ぞっとする記事でした・・・(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

あと1ヶ月もしないで3歳になるなぁ

2007-01-12 (Fri) 20:29[ 編集 ]
もえかの3歳の誕生日まで1ヶ月をきった。

もえかとの付き合いはうまれてから3年、おなかの中で10ヶ月。
約4年ぐらいあっつんのそばにいることになる。

パパとしたら、きっとうまれてから3年って考えるだろうけど
母あっつんは、やっぱりおなかの中からの付き合いだなって思う。

この時間の中でもえかは成長し、あっつんは老化していく。。。
やっぱり、最近成長したなぁって思うのは言葉。
動きはわりとちびの時から激しいほう(笑)だったからパワーが
増したぐらいにしか思わないけど、言葉を覚える力がすごいの
には驚き。
特に、テレビで言っていることをすぐ真似して覚えたりする。

最近ブームのサザエさん、なぜか脇役の登場人物が好き。

ノリスケ、タイコさん、いくらちゃん、、、
そう、ノリスケ一家がすきなのだ。

ちなみに、ちびまるこちゃんは

野口さん、友蔵じいさん
野口さんなんか、笑い方(ケケケケケッツ)をまねする。

なんで脇役なんだろ。

子供が興味を持つものって、大人が想像しているものとかなり違う
からなかなか難しいなぁ。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪





年賀状の写真ってどのぐらいじっくり見る?

2007-01-11 (Thu) 21:38[ 編集 ]
今ぐらいになると、年賀状もすべて届いているようだ。
昨年は喪中ということもあって久々に年賀状を作った気分だったけど
毎年どんな年賀状にするか悩む。

ところで、人から送られてきた年賀状って、どのぐらいじっくり
見るのかな。
あっつんは、結構じっくり見るほうなんだけど。。。
パパの知り合いの写真つきの年賀状は隅々まで観察。
来年のレイアウトの参考にもなるし、人の家族の写真っておもしろい。


昨年は七五三だったこともあって、今回のメインの写真は3人一緒に
七五三の当日に家の前でおばあちゃんに写してもらったものにした。

パパの考えは

『子供だけの写真では意味がない』

そう、いつも3人そろっての写真で年賀状を作る。

最近は、PCで簡単に年賀状も作れるし、インターネットでも
作成依頼できたりとても便利。
あっつん家はネットでソフトを購入してダウンロードしたものを
使ってみた。
Microsoft製のはがきスタジオというもの。
ダウンロードの時間もそんなにかからなかったし、初めてでも
難しくはなかった。
実際、パパが忙しかったからあっつん一人である程度の形を
作ることができた。

届いた年賀状を見てみると、子供だけの写真と家族全員での
写真は半々ぐらいだった。

考えてみたら、子供同士は知らないんだから、親が写ってないと
コメントのしようがない・・・・
パパの言うこともわかるような気がした。

ちなみに、あっつん家の写真を見て送ってきた人には
『もえかはあっつんにそっくり』
だそうだ。

でも、パーツごとをよく見るとぜんぜんあっつんには似ていないし
パパそっくりなんだけど・・・
雰囲気があっつんそっくりらしい。

スーパーのレジで、ママそっくりね!
と言われる。
なんか、ちょっと恥ずかしいのよね~。似てるねって言葉。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

オムツを恥ずかしがる今日、このごろ・・・

2007-01-10 (Wed) 19:11[ 編集 ]
オムツ、、、
もえかは、起きている間は絶対トイレでする。
おしっこが漏れそうでも、ちゃんとトイレまで我慢する。

先日、スキーで上から降りてくる途中で突然トイレコール。
寒かったこともあるし、おしっこMAXだったらしく、半べそかきながら
も我慢してトイレまで出さなかった。

トイレトレーニングをしはじめて、トイレでおしっこ&うんちが
出来るようになってから、ほとんど起きている間は完璧にトイレで
しているもえか。

そのかわり、、、、寝ているときはまだまだお漏らししちゃう。
一週間のうち、4日程度はびっしょり。
タイミングよく、おきておしっこをして何とかなるのが3日ぐらい。

なので、毎朝おもらしをされるのもきついので、自信がなさそうな
ときだけオムツにしようと考えた。


スーパーのオムツ売り場でオムツを手にした時、

『な~に、オムツ買うのよぉ』
『寝るときだけするでしょ?』
『なんで、オムツ持ってるのよぉー』
『え、買わないの?じゃぁ、○○ちゃんがおうちに遊びに来た
   時用に買っておこう!』
『え?○○ちゃん!なんでぇ?』
『遊びに来たときあげられるでしょ』
『うん、わかった♪○○ちゃんの♪』

そう、あっつんはもえかにうそをついてしまったのだ。
うそでも言わない限りもえかは怒ってしまう。
先日も、おばあちゃんとパパと買い物に行ったとき、オムツを
買おうとしたらかなり激怒して不機嫌になった。

そんなことがあったので、うそをつくのも仕方がないか(笑)

レジのおばさんに
これ、もえちゃんのじゃないんだぁ♪
と何回も言っていたもえか。
かなり、オムツをすることが恥ずかしいらしい。
お姉さんになったもんだ。


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

なんとなく平常どおり

2007-01-09 (Tue) 22:13[ 編集 ]
あっという間にお正月も終わり、先週金曜日からパパは仕事だった
けど3連休もあったせいか、なんとなく今日から本格的な日常が
始まったという感じ。
でも、あっつんはまだまだお正月気分が抜けてなくて困った。
今日もなんだかのんびり一日を過ごしてしまった。

もえかは、朝早くおきておにぎりと野菜スープとやきとりを食べて
粘土で遊ぶ
それに飽きると、ブロックで遊ぶ。
粘土を片付けてから遊びなさいというと、中途半端に片付けて次の
遊びに入る。
そこで、注意すると逆ギレして『あとで、かたづけるからいいのー!』
生意気に、最近はそんなことを言うようになった。

もうすぐ幼稚園だって言うのに大丈夫かしら???

でも、わりとお友達と遊んでいるときはちゃんと言うことを聞いて
お友達と一緒に片付けたりするのになぁ。

今日、パパは飲み会。
夜までゆっくり出来そうだ。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

たんばらスキーパークへ行く

2007-01-07 (Sun) 13:16[ 編集 ]
昨日は、スキーに日帰りで行った。
行き先は・・・
たんばらスキーパーク
群馬県沼田にあるファミリー向けのスキー場。
昨シーズン3月に行って、子供にはちょうどよいと思ってまた
行くことに。
前回は近くのペンションにお泊りしたけど、今回は日帰りで。

残念ながらあっつん家あたりはすごい大雨でパパは運転大変だった
だろうけど、赤城あたりになると雨が雪に変わっていた。

天気予報は雪時々曇り。
到着から帰る用意をするころまでずーっと雪が降っていた。
だから、雪はふわふわでとてもよかった。

もえかはスキーウエアーを車の中で着替えさせると、ソッコウ
外にでて雪の上に倒れこむ。
そして、大喜び。
もえかとあっつん

あっつんともえかは同じ色のウエアでそろえてみた(笑)

そして、もえかの初スキー。
みえないけど、プーさんの模様が書いてある板。
スキー

あっつんはスキーが上手ではないので、スキーの師匠はパパ。
今のうちからスキーになれらきっと上手になるんだろうなぁ。。。

あっつんがはじめてスキーをしたのが小学校6年生。
とてもセンスがないので、スクールに入れられたけど、途中で
逃げた・・・(笑)
もえかは、小さいながらもスキーを履いて前に進む。
そして、手伝おうとしても自分一人でやるといっている。
すごいなぁ。。。。

ココは、キッズスペースがあって、ソリや子供スキーができたり
雪だるまやかまくらをつくるところがある。
室内にも、ジャングルジムなどを置いているスペースもあり
小さい子供連れにはよい。

すこし雪だるまなんかであそんでから、パパと一緒にリフトに乗って上まで。
簡単なコースを、もえかはスキーを履いてパパとママの間に入って
手をつなぎながら降りたり、パパの足の間に入って腰をおさえて
もらいながら降りてきた。

もえかといっしょだから、何回もすべることはできないので今回は
足慣らしということで・・・

帰りは、近くの立ち寄り湯『望郷の湯』へ。
スキー客で大混雑だった・・・

もえかは、露天風呂が大好き。
内風呂はそこそこに、露天風呂に入ると
『はぁ、おそとのお風呂はきもちいぃねー』
おばさんかっ!

今度は、もうちょっと長い時間すべれるといいなぁ。。。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

パパはお仕事、明日はスキーへ

2007-01-05 (Fri) 21:38[ 編集 ]
昨日からパパはお仕事だ。
なんだか、お正月っぽさはなかったけど、体がお正月モードに
なっている。
夜更かしが続いていたから、どうも夜に寝付けなかったらしい。

あっつん家、今日はスキーに行く。
なんだか、天気は荒れ模様だということだけど取り合えず行ってみる。
先日、ブーツとスキーセットを買ってもらったしせっかくの三連休。
でも、嵐だったら・・・(笑)
昨シーズンは、もえかはソリだったけど、今年はスキーを持っていく。
もちろん、お子様用のおもちゃみたいなもの。

パパももえかもハナタレなので今回は日帰りで。
もえかはスキーができるかなぁ。
本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪









あけましておめでとう♪福袋購入!

2007-01-02 (Tue) 03:51[ 編集 ]
昨年は、ブログでいろんな方々と出会えてなんだか一気に知り合いが
増えた気分になった。

そして、だいたいココに遊びに来てくれる人たちは子育て中の
人が多い。
ブログに遊びにいくと、いろんなことを吸収できるし、それぞれの
親ばかっぷりがとてもほほえましい。

いつまで、このブログを続けられるかわからないけど、できる
ところまでやってみよう。

あっつん家はいつも0時のカウントダウンとともに初詣に行く。
夜、おばあちゃんの作った年越しそばをいただき、紅白やほかの
番組を見ながらカウントダウンまで過ごす。

神社から帰ってくると2時ぐらいになっているので朝までぐっすり。


元旦、天気もよく初日の出を拝む(もちろん家から・・・)
例年だと、午前中に妹家族が来てみんなでお節を食べてからみんなで
お買い物に行く。

でも、今年はいつもいっているショッピングモールの初売りが
2日から元旦に。
それにあわせて朝から福袋GETツアーに。

パパが駐車場に車を入れている間に、おばあちゃんとあっつん
もえかで毎年買っているお店の整理券を二枚GETし並んで待つ。
もちろん、もえかの洋服のお店。

あっつんが並んでいる間にパパがやってきて
『もえかって100cmでいいんだっけ?これ、並んでなかったからかってきちゃった。』

さすが、、、えらいぞパパ!

ひとつの会計が終わると、おばあちゃんがもえかに一つ買ってく
れるっていうので、もうひとつのほうを買ってもらった。


今年も、元旦早々よいお買い物。
なんかいいことありそうな感じ。


次のページで、買ったものを紹介。


続きを読む »

