2007年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ちゃれんじ!座談会

2007-02-28 (Wed) 20:45[ 編集 ]
今日は、こどもちゃれんじで登録していた座談会のお誘いがあった。
自分で、半年前に登録したのをすっかり忘れていて、最初は???
だったけど、どうやら選ばれたらしい。

もえかをつれて、通勤ラッシュが終わるころ電車にのって指定の場所に
向かった。
べ○ッセのオフィスだったのだけど、小さい子供がいるはずがない都心のオフィスビル。
まわりを歩く人たちは、不思議そうに眺めている。

ここに来るまで、もえかにはこんなことを言って言い聞かせた。
『し○じろうの会社に行くからね、朝早いからし○じろうに
会うためには早く起きて、用意しないといけないからね~。』

そしたら、今日はパパがおきてくるのと同時ぐらいに目が覚めた。
小さくても、言い聞かせると効き目があるものだ(笑)

早く起きてくれたおかげで、用意もスムーズに進みあっつんも
機嫌よくお出かけすることができた。

会社に着くと、若いスタッフの人がお出迎え。
お名前バッチをつけて、奥の会議室に向かう。
業種が業種だけに、なんとなくスタッフの見た目も自由な感じがした。

奥に行くにしたがって、子供のすごい泣き声が・・・
先に到着している子供が泣いているらしい。

会議室に着くと、部屋にはおもちゃや本などがいっぱいだった。
そして、保育士さんらしきおばさまが3人ほど待っていた。

どうやら、子供はこの部屋で保育士さんたちと遊ぶらしい。
親は別室で座談会をするから、離れたくないと大泣きしていたらしい。

もえかは、泣いている子にびっくりしながらも、保育士さんに
うながされ、おもちゃのある場所に座った。
あっつんが、別室に行くのを察したらしいんだけど
『もえちゃん、ママ隣のお部屋に行くけど大丈夫???』と聞くと
うんとうなづいていた。
若干、不安そうな表情をしたのでもう一度大丈夫だよね?と聞くと
にっこりして、うんとうなづいた。

あっつんは、他人にもえかを預けるのははじめてだ。
こんなにいきなり前触れもなく、あっつんが別室に行くのを承諾
するなんて・・・
なんとなく、もえかは大丈夫だと思ってはいたけれど、、、
これで、幼稚園でも大丈夫だろうとちょっと安心。

そして、座談会を開始。
今回集まったのは、『ぽけっと』のコースを購入している3歳児の
お母さん5人。

毎月送られてくる教材を手にしながら(過去の2か月分)
子供が、どの程度の頻度で遊んだのか、興味を示したか、使いやすいか、使いがってがわるいかなど、改善点をお互いに言い合う。

詳しくは聞かないけれど、たぶん2ヶ月ごとに座談会を開いて
来年度の改善点なんかを調べているんじゃないかと思う。

ほかのお母さんが口々に言っていたのは、毎月エデュトイ(ふろくのおもちゃ)が届くと、スペースが困るとか、興味がないものはあけもしないなど・・・

ちなみにもえかはおととしの12月からでちょうど1年ちょっと
だけど、それなりに遊んでいるしDVDの教材なんかはわりと役に
立っているな~なんて思っている。

ただ、幼稚園に入ったらどうだろう???
ほかに興味を持つことも増えるだろうし、届けられるおもちゃで
満足するかちょっとまだ不透明だ。

5人のうち、3人は上に大きな子がいるから2度目のちゃれんじらしい。
上の子がやっていると、やっぱり自分もってことになる。
上の子が使ったものを使わせようと思ったけれど、それはいやだそうだ。

そんなこんなで、いろいろ話しているうちにあっという間に2時間。
隣の子供たちは、元気に歌を歌ったり笑ったり追いかけっこしてる
ような声と足音が聞こえる。
泣いている子も1時間ほどで泣き止んで、みんなと遊んでいるようだ。
さすが、、、保育士さんだ(笑)
帰ろうとすると、子供たちは遊び足りないかんじでうだうだやっていた。
2時間も一緒にいれば、仲良くなるよね。
保育士さん、帰りがけに
『もえかちゃんは、いっぱいお話してくれたね~。』と一言。
おしゃべりだもんね(笑)

でも、肝心のしまじろうはまったく登場せずだし、子供たちは口々に
しまじろう来なかったね~。。。。といっていた。

今回は、ちゃんと交通費も出していただき謝礼として図書カードも
いただいた(かなり高額・・・・♪)

帰りの駅まで向かう途中に、ロイヤルホストがあったので、ランチを。
で、入ってみるとなんとキッズランチはしまじろうとコラボしている。

しまじろうキッズメニュー

もえかは、しまじろうの会社に行ったばかりで、ランチがしまじろう
なのでかなり大喜び。
もちろん、キッズメニューを頼んでみた。
お食事用エプロンも、旗もしまじろう。

子供のものにしては、ちゃんとした味付けをしている。
もえかは、エビフライがのっているメニューに。
ファミレスのキッズメニューにしては、メニュー数が多い。

結局、あんまり食べなかったけど、それなりに楽しんでいた。
ちなみに、もえかが頼んだのは850円。
ひょっとすると、、、、パパのランチ並みのお値段???(笑)

しまじろう


帰りに実家に寄って、お参りを。
日中は誰もいないから、すぐに出て町に繰り出す。
実家の方のショッピングは、勝手がわかるのですいすい動ける(笑)

せっかく、図書カードをいただいたので、もえかに絵本を買ってあげる。
大きい本屋さんなので、選びがいがあった。
(本の紹介は、後日)
子供の洋服や雑貨を売っているお店も結構あるので、もえかと二人で
回ってみる。

ちょうど、長靴が小さくなっていたので買おうとしたらおそろいの
レインコートと、傘が売っていた。
ちょうど幼稚園用に買おうと思っていたので、試着して購入。
ちょっと、ラブリーすぎるかものイチゴちゃんシリーズ。

いちごちゃん




実は、今日はじめてベビーカーなしでお出かけ。
『抱っこ~』コールがあっても我慢させて歩かせた。
ベビーカーなしなのに、、、本も傘も、、、、
買いすぎた(笑)

帰りの電車の中でもえかはぐっすり寝ていた。
きっと、はじめてのところに行って、疲れただろうしいっぱい歩いたし。

乗り換えのとき、起きてくれなくて荷物を持って抱っこして・・・
かなりきつかったけど、あっつんはがんばった(笑)

今日は、商品開発ってこうやってしていくのね~なんて関心したり
もえかが、一人でも大丈夫ってことがわかったし。
なかなか、よい一日だった。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


のんびり自転車の旅

2007-02-27 (Tue) 17:27[ 編集 ]
今日は、暖かかったので自転車でお買い物にお出かけ。
特に、買うものもなかったんだけど週末とはぜんぜん違う暖かさだった
から、妙にお出かけしたくなった。

リニューアルしたミスドでもえかとお茶をした。
別に、もえかはドーナツなんて好きではなく、コーティングされている
チョコが好きなだけ。
ポンデショコラを注文して、上のチョコだけ食べていた。
あっつんは、100%エンゼルフレンチを注文する。

口の周りがチョコだらけに・・・
ミスド


本当は、最近品切れ続出のオールドファッション抹茶チョコが
食べたかったんだけど、もちろん売り切れだった。

うちに帰る途中、おばあちゃんがたまにお仕事している事務所を
のぞいてみたら、おばあちゃんと目が合った。
事務所の人が、はいっておいでーといったので、お邪魔することに。

そしたらなんと、ミスドの箱が・・・
そして、、、オールドファッション抹茶チョコが入っていた。
どうぞ、、、、といわれ、遠慮なくいただきました♪

感想は、、、、確かにちょっとおいしいぞ!
普通のオールドファッションより、なんとなく軽い感じがする。

午前中に買いに行かないと、なくなるらしい。
どうやら、たくさん材料が調達できていないとか張り紙をしていた。

ちょっとラッキーな一日。
でも、、、かなりカロリーオーバー。
なぜなら、残すのも悪いのでもえかが食べかけのドーナツまで
無理やり食べたから。。。
今、ドーナツ食べてきたとも言えず・・・(笑)

明日は、ちょっともえかとお出かけ。
ある、有名な会社の座談会に出かける。
小さい子なら必ず知っているし○じろうを作っている会社。

どんなものなのかわからないけど、ちょっと楽しみだ。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

南房総へお花を見に行く

2007-02-26 (Mon) 17:55[ 編集 ]
ここのところ、ずーっと暖かい日が続いていた。
久々にちょっと遠くにお出かけしようということになって、南房総に
お花を摘みに行くことにした。

最近、テレビや雑誌でお花畑が出ていて、なんだか行きたくなったから。
もえかもお花摘みしたいって言うし、土曜日の夜にパパが行こう!と
言い出した。

でも、日曜日になってみれば、この冬一番の寒さ・・・
それでも天気はよいので行ってみた。

館山ファミリーパークでお花摘み、南房パラダイスということころで
動物たちとたわむれた。


館山ファミリーパークのポピー畑で
ポピー畑


ポピー

ポピーは、10本110円、ストック他1本110円。
他のお花畑もだいたいそんな感じの値段。


南房パラダイスの、南国の鳥・・・を腕に乗せて
南国の鳥

ぜんぜん怖がらず・・・

南国のお花や、鳥、蝶が温室の中にあってかなり面白かった。

外には、子供が遊ぶ滑り台なんかもある
そとあそび



前から、もえかは『お馬さん』に乗りたいって言っていた。
ちょうど、馬乗り体験ができるということで、パパと二人で乗馬。

馬


かなり、楽しかったらしくまた乗りたいと言っていた。

この馬は、競馬とかのスマートな馬ではなくかなりしっかりした大きい
感じの馬だった。
もえかが普通に立って見上げると、とてつもなく大きな動物に見えるらしい。
一番最初に見たときは、怖くてパパの後ろにかくれていた。
それでも、園内を見終わったころには乗りたくなっていたらしい。

南房パラダイスを出た後は、海沿いを車で走って行った。
その海沿いには、お花農家がいっぱいあってとってもきれいだった。

帰りに、立ち寄湯によって入ってみた。
もえかは、『パパとはいる~』といいだしたので3年半ぶりぐらいで
久々に露天風呂を一人で満喫。
いつも、露天風呂に入っても、もえかと一緒だったからなんとなく
落ち着かないこともあったし。

ゆっくりと足を伸ばして、ほぼ貸しきり状態の中ぼけーっとした。
ちょっと、さびしい気もしないでもないけど、一人でゆっくり露天風呂
なんて、最高にリフレッシュできた。

2回に1回ぐらいはパパと露天風呂に入ってくれればなぁ(笑)

実はもえか、2歳になったころから家族以外にはだかやパンツを
見られるのが恥ずかしいと言い出していた。
2歳になったばかりのころ、オムツを人前で替えるのはいやだからと
言い出した。
なので、今回パパと一緒に男湯に入るのはいやかなぁと思っていた。
幸いにも?ほかにお客さんが1人しかいなかったらしいのでなんとか
なったらしい。
でも、そのほかのお客さんから話しかけられて、かなり恥ずかしがっていたとのこと。

こんなちいさいうちから、見られるのがいやなんて、ちょっとびっくり。
でも、そのほうが今の時代はいいのかも。。。。
世の中怪しい人がいっぱいいるから(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

ランチグッズ

2007-02-25 (Sun) 00:08[ 編集 ]
土曜日、パパはお仕事のため会社に・・・
今月は、お忙しかったね、お疲れ様~!

今日は、ランチグッズを作ってみた。
・お弁当箱いれ ・コップいれ ・ランチョンマット

ランチグッズ


あとは、お名前シールを注文しアイロンでペッタリつけるだけ。
あと、家にあった生地でもう一組作ったけどまた次回。

夜、あっつんの弟がうちの近くにきたので、近くのファミレスで
お茶をした。
あっつんの弟は、アホな遊びをするのが得意?なので、もえかには
人気だ。

子供の遊びに同じレベルで合わせられるおじちゃん。
君は、貴重かもしれない(笑)

弟の彼女も一緒に来てくれていて、もえかは大興奮。
とっても、やさしいお姉さんなのでもえかはかわいこぶりっこをする。
なんだか、いつもこうやってかわいい感じになっててくれれば・・・

今度は、もっとゆっくり遊んでね!

明日は、、、お花を見におでかけ。
ちょっと寒いみたいだけど、きれいなお花を見たら暖かくなるかも♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

卵焼きを食べられるようになった!

2007-02-23 (Fri) 22:10[ 編集 ]
昨日からもえかは、卵焼きを食べられるようになった。

今まで、卵焼きはぜんぜん食べてくれなかった。
どうやら、もさっとするのがいやだったらしい。

昨日、おばあちゃんのところで一口食べてみたら、おいしかったらしく
ついさっき、突然『卵焼きつくってぇ!』と言って来た。

本当に食べるのか、ちょっと疑わしかった。
でも、一応作ってみることに・・・

とりあえず、夜も遅いので二切れあげたら、おいしく完食!

よかった、幼稚園でお弁当を作るのに、卵焼きを入れられないと
結構キビシイから(笑)

ちなみに、あっつんの卵焼きは出汁と牛乳とおさとうを少し入れる。
牛乳は、ふわっとなるかんじがするから。


二月って、あっという間に終わってしまうような感じがする。
なにか、計画を立てようかなと思っているとすでに月末。
今年は、暖冬だからあまり寒さを感じずに冬が過ぎ去ってしまう。
3月になればもう気分は春。
なんだか、月日がたつのは早いのだ。
気がつけば、、、あっつんも今年は四捨五入すると40歳になる(笑)

アンケートとかで、年齢の区分は大体30~34、35~40ってな
感じで、一つレベルが上る。。。

気分は、30歳ぐらいなんだけどな(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

復活?したかもと幼稚園グッズ

2007-02-22 (Thu) 20:13[ 編集 ]
もえかが発熱して2,3日だるい日が続いていて、くっつき魔に
なっていた。
でも、昨日あたりからやっと本調子に戻ってうるさいいつもの日々
に戻っている。

インフルエンザでもウイルス系の発熱でもなさそう。
最高でも38.2度ぐらいで、微熱がちょっと続く感じ。
本人は、結構つらかったみたい。
でも、よく寝て食欲もそんなに落ちていなかったから治ったかな。

くっつき魔が、おとなしく寝ていてくれている間にちょこちょこと
幼稚園グッズを作り始めた。

作ってあげたい通園通学バッグとこもの 作ってあげたい通園通学バッグとこもの
(2006/12)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


書店で見つけたこの本を参考にとりあえず三点セットを先に作る。

絵本バック、うわばきいれ、お着替えバック

幼稚園グッズ


本当はもっとシンプルなのにしたかったんだけど、もえかがこの
アップリケを作れーといったので、仕方なく・・・

パパには、さんざん『絵的なものはやめておけば?』といわれていたのに。。。
あっつんの絵心がないのは、自分も知っているはずなのに・・・

ちなみに、このアップリケの女の子。。。
『妖怪か???』といわれる始末・・・
ヘタウマ狙いだから、いいんだけどね(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

発熱!

2007-02-19 (Mon) 18:25[ 編集 ]
昨日の夜からもえかの様子がおかしい・・・
なんだか、熱を測るとたいしたことがないんだけど、なんとなく
だるそうだった。

そして、朝もなんとなくだるそうで微熱がある。
念のため病院に行く用意はしていたけど、微熱程度がずーっと
午後まで続いていたから、行かないでいる。

一日中、あっつんにくっついてきて、なんだか赤ちゃんのようになって
しまったけど、やっとさっきから寝た。
なんとなく、熱も上ってきているから明日は病院に連れて行こう。

でも、夜中に高熱が出たらびっくりしちゃうなぁ。
パパが帰ってきていたらいいんだけど・・・

食欲もあんまりなくて、やっと午後に入ってから食べてるし。

インフルエンザは予防摂取しているから、もしかかったとしても
軽くすむだろうけど。。。
今のところ、嘔吐下痢はないからノロではないのかな。

いつも、元気があるのにおとなしいと、なんだかこっちも拍子抜け。
あっつんも、なんだかだんまり・・・

早く、治ってくれればいいのになぁ。。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

お気に入りのお店が増えた!

2007-02-15 (Thu) 18:15[ 編集 ]
今日は、ちょっと風が強かったけど暖かかったのでおばあちゃんと
3人でお買い物に。

二人とも免許を持っていないから、自転車でちょっと遠くの
最近できたばかりのJAの地元物産直販のお店へ。
自転車2台で、お買い物って結構珍しいんだろうな(笑)

おばあちゃんはよく来ているみたいだけど、あっつんははじめて。

おいているのは、生花、お野菜、お米、お肉、乾物など。
とにかく広いし、野菜が豊富で作った農家の人の名前と産地が書いてある。
明らかに、スーパーなんかで売っている野菜とは鮮度が違う。
それだけで、あっつんは大興奮!

先日買ってしまったから買わなかったけれど、ブロッコリーなんか
顔より大きなサイズ。
朝昼晩、食べても3日は持ちそうな感じ。

たぶんこれからは、野菜はスーパーでは買わないだろう。
かなり、お気に入りになった。

お昼は、すごい久しぶり、、、もう1年はいってないかな、モス。
久々にモスのてりやきバーガーを食べたけど、やっぱりほかと違って
野菜がしゃきしゃきしていておいしいな。

そうそう、今日もえかはうまれてはじめてハンバーガーにかぶりついた。
ハンバーガー記念日だ(笑)
でも、やっぱり好きではなかったようだ。
何しろハンバーグ嫌いだしね。


帰りに、いつも気になっていたコーヒーやさんへ。
ここは、喫茶店ではなくコーヒー豆と紅茶葉、そして陶器を販売している。

ここの陶器は、ちょっとお高いんだけど量販している器とはちがうから
なんだか、持ってみた質感がとってもいい感じなものが多い。

コーヒー豆も、そんなに安くはないけれど、お店に入ったらとっても
いい香りがする。

おじいちゃんの趣味の俳句の原稿をパソコンで仕上げてあげた
お駄賃(笑)として、おばあちゃんがコーヒーを買ってくれるって
いうので、一番人気のコーヒーを買ってもらった。

100g600円するけど200gも。。。
かなり、高いお駄賃になってしまったね、ごめんね(汗)

豆をひいてもらっている間に、コーヒーを出してくれた。
毎日変わるらしいけど、今日は『浅炒りのトラジャ』だった。
かなり、ラッキーだ。
あっつんは、トラジャコーヒーが、かなり好き。
酸味も苦味もほどよいし、香りもとってもいい。
あんまりスーパーでは売っていないし、コーヒー専門喫茶店でも
それなりのお値段。

おいしかったから、今度100gだけ買ってみようかな(笑)

今日は、はじめてのお店に2つもいけて、かなり充実。
しかも、かなりお気に入りになったからよかったな。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

バレンタインでクッキー

2007-02-14 (Wed) 21:15[ 編集 ]
今日は、バレンタインデーなので午前中もえかと二人でクッキーを
作った。

実はあっつんクッキー作るのはうまれてはじめて(笑)
小麦粉の裏に書いてあるレシピの分量を元に適当に作ってみた。

もえかは、卵を割ったりかき混ぜたりラップに包んだり。
かなりうれしそう。
とりあえずバレンタインということで、ハートの型を使って抜いてみる。

生地の厚さがちょっと厚すぎたみたいで、なかなか焼けなかったけど
何とかできた。
クッキー


透明の袋に入れておじいちゃんとおばあちゃんにあげた。
それから、なぜか自分へのプレゼントまで作っていた。

今日は、パパが珍しく早く帰ってきたので、早速もえかがあげていた。
パパは娘の手作りのクッキーに大喜び。
今、横で二人でパクついている。

ま、そんなにおいしいものではないけれど、自分で作ったということが
いいんだろうな。

みんなのブログに遊びに行くと、上手にお菓子やパンを作っていて
かなりうらやましい。
あっつんは、残念ながらその才能はまったくないけれど、お菓子とか
パンを上手に作れるママって、かなり憧れる。
真剣にはまって勉強したら、何とかなるかなぁ。。。
きっと、センスないんだろうな・・・(笑)

さっき、パパが『ママからはないの?』とからかってきた。
でも、パパいわくよかった、ママからもらったらお返しが大変だから。。。

そっか、、、、あげたらいいお返しがもらえたのか・・・
失敗した~(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

お誕生日と3連休!

2007-02-13 (Tue) 22:18[ 編集 ]
もえかの金曜日のお誕生日、おめでとうコメントありがとう!
金曜日の夜は家族みんなで誕生日パーティー。

何を作ったらもえかは喜ぶかなぁって思ったけれど、一番好きなおすし
がいいかなと思って決定!!!

ここに遊びに来てくれるSAORIちゃんが以前作っていたのを思い出して
『手まり寿司』を作ることに。

手まり寿司なら、小さいからもえかも食べやすいだろうし、見た目も
ちょっところんとしてかわいい。
もえかの大好きなサーモンマヨネーズの手まり寿司をメインにすることにした。
巻物はちょっと苦手なので、いつものおすし屋さんに作ってもらった。


・鶏肉の野菜あんかけ ・いわしのつみれ汁 ・手まり寿司
チキン

おすし1



もえかのプレート
おすし2


ケーキを手で触る・・・
ケーキ


おじいちゃんおばあちゃんも2Fにあがってきてみんなで食べる。
もえかはご機嫌(笑)

大勢でご飯を食べるってもえかは大好きなのでいつもハイテンションに
なる。
結局ケーキは作らなかったけど(市販のほうがおいしいから・・・)
来年は作ってあげようかな。


この3連休は、おでかけ&のんびりでパソコンさえも開かなかった。
パソコン開くと長くなっちゃうからね・・・(笑)

土曜日は、3人で六本木ヒルズに行った。
パパとラブラブ

パパとラブラブでお手てつないで・・・

パパの会社のもようしものがあって同僚や上司がいるのでのぞきに(笑)
あっつんが働いていたころの先輩もいたりてちょっとお話。
忙しそうなので、すぐ退散して六本木ヒルズをふらふら。
ま、子連れには別に面白くないところなんだけど
『みずもの』が好きなもえか。

ガラスの滝のようなものに異常に興奮。
水


なんかランチを食べようと思ったけど、別に珍しいものもないし
あっつんは一度有名どころに入ってイマイチだったのでヒルズの中の
フードコートっぽいところでいろんなお店でテイクアウトして食べた。

ひげちょう


箱だけ写して中を取るのを忘れた。。。
あっつんが食べたのはひげちょうるうろうはん
思いっきり、台湾の香りがするご飯。
香辛料っていうか、たぶんだめな人はだめだろうけど・・・
パパは、まい泉のえびかつとスープストックのクラムチャウダー。

日曜日は、ちょっと遠くのショッピングセンターにお買い物。
もえかとパパは太鼓の達人で遊ぶ。
太鼓

パパは初めてやったけど、楽しそうだった。
親子ではまりそうな気分・・・

月曜日は、3人でのんびり。
天気もよかったからお外で遊ぼうかと思ったけれどなかなか
重い腰が上がらない(笑)
そんなこともあるかな・・・。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪




3歳の誕生日!とすてきな贈り物♪

2007-02-09 (Fri) 16:17[ 編集 ]
今日は、もえかの3歳の誕生日!
これからディナーの用意をするんだけど、うれしいことをご報告。

今日、素敵な贈り物が届きました。
しかもお二人から♪

まずは、先日のオフ会ではじめてあった保育士ママ's 育児DIARYのmilkさんから。

milkさん、テレビにも出演するほどの有名人!
なのに、、、、オフ会であってしまうとは・・・(笑)

オフ会のときに、今度送るねーといってもらっていたランチバック。
 ランチバック


ウサハナの生地でつくってあって幼稚園に持っていくにはGOODな感じ。
milkさんは、元保育士なので、サクサクッと作っちゃうらしいの。
あっつんは、気合を入れないと最近作る気にならないのですごいなぁって思いマース。

大事にとっておいて幼稚園グッズとして使わせてもらいます!

そして、入浴剤もあっつんにと送ってくれました♪
風邪気味のあっつんにとっては、すごくありがたいのです!
milkさん、本当にありがとう!
なぜか、、、ランチバックなんだけどデイジーダックのぬいぐるみを
入れて遊ぼうとするもえか。。。
ランチバックとデイジー


ま、、、あとでこっそりかくしておかなくちゃ(笑)


つぎは、uti日記のあかママちゃんから♪

あかママちゃんはハルくんとユイちゃんの二人のママで、忙しいはずなのに、お菓子もパンもお料理もとっても上手なママさん。

あかママちゃんからBDカード送るよーってメールをもらっていて
わくわくしながら待っていました♪

そして、とっても素敵なプレゼントが届きました。

ランチョンマット


ランチョンマットとBDカード♪
とってもかわいいでしょ。
カードには、ピンで留めてある気球がついているの♪

全部


右からピック、レスニー人形、桜のリップバーム、ココアクッキーに
ミニミニメロンパン。

全部全部、素敵でしょ。
あかママちゃんのところで見たあの、ミニミニメロンパンが手元に
あるなんて、、、、すごい、、、、ことだ!

さっそく、レスニー人形であそぶもえか。
レスにー人形


ひっぱらないで、、、こわさないで。。。。(笑)

なんだか、もえかもなんだけど、あっつんまでもがニッコニコ。
とっても幸せな気分になりました♪

誕生日の様子は、また明日以降に・・・。
いまは、浮れすぎててこれがいっぱいいっぱいだ(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



2歳、最後の日

2007-02-08 (Thu) 22:12[ 編集 ]
今日、もえかは2歳最後の日を迎えた。
本人も、何歳?ときかれて手で示すときに指が2本から3本になるのを理解しているし、少しお姉さんになるということもわかっている。

昨日も今日も、もえかはハナタレながらも元気に遊んでいるけど
あっつんはなんだか悪化していく様子・・・
喉の痛みは変わらずで、咳がひどくなってきた。
う~ん、去年の喘息みたいなことにならなければいいけれど。。。

家に引きこもっていても余計具合が悪くなりそうだから、もえかと
二人でスーパーにお買い物。
明日の誕生日の料理を考えつつ、スーパーの2階にある家電コーナーに
行くと・・・

ジョーバ


乗馬型エクササイズ機器に突進して乗る。
もえかにしたら、遊園地なんかにある100円入れて乗る遊び物
に見えるんだろう。
スイッチを押して、一番激しい動きにすると大喜び!

遊ぶものじゃないんだけどね・・・
あっつんもちょっとほしいな(笑)
っていうか、本当に体力消耗するのかな。。。これで。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



風邪ひいちゃった

2007-02-06 (Tue) 17:08[ 編集 ]
今日、本当はお友達の家で遊ぶ予定だったんだけど二日前から
もえかとあっつんは喉が痛くなって、鼻水も・・・

今日は喉が痛いのが激しいのでもえかを病院に連れて行った。
軽い風邪だろうということで粉薬を処方してもらった。

去年病院で粉薬を処方してもらってお湯に溶かして飲んだけど
結構嫌がらずに飲んでくれる。
今回も、そんなに苦くなかったらしく素直に飲んでくれてよかった。

明日はあっつんも病院に行ってみよう。
かなり喉が痛くて咳も出ている。

去年、軽い喘息らしきものにかかってしまい結構つらかったので
我慢しないで病院にいかなくちゃと思った。

今日は、もえかと一緒にハンバーグを作った。
たぶん、ハンバーグは嫌いだから食べないだろうけど・・・
でも、ミッキーの形を作ったからひょっとすると食べたりして・・・

ミッキーハンバーグ

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

横浜ベイサイドマリーナ アウトレット♪

2007-02-05 (Mon) 12:26[ 編集 ]
土日は、両日アウトレットにお出かけ。
土曜日は自宅の近くのアウトレットに。
そして日曜日は横浜のアウトレットにお出かけ。

土曜日は閉店1時間前に行ったので、なんとなく物足りなかった。
なので、日曜日は午前中に横浜のアウトレットに行くことにした。

土曜日は物足りなかったという割には、パパにTOPKAPIのバックを
買ってもらった。
パパがtopkapiのショップでネクタイを選んでいたときに、別に
おねだりしたわけでもなく、このバックかわいいと手に取ったら
買ってくれた。

もえかの荷物もだんだん少なくなってきて、小ぶりのバックが
ほしかったので、とってもうれしかった!

レザーのバックで、ななめがけができてとってもしっくりくるデザイン。

パパ、ありがとう!
うちに帰っても、うれしくて早速荷物の入れ替えをした。


日曜日は、念のため、おばあちゃんに聞いてみたら暇だったから
近くのアウトレットにお買い物でも行こうかとおもっていたらしい。
ちょうどよかった!

もえかもおばあちゃんとお出かけはご機嫌。
おばあちゃんの作った焼きそばをお弁当箱につめ、車の中でバクバク
食べていた。

『横浜ベイサイドマリーナ』
ココのアウトレットははじめてだった。

マリーナ


天気もよく、駐車場はすごい混雑。
パパが駐車場に入れるまで、先に車を降りておばあちゃんと3人で
先に見ていることにした。

kidsのコーナーは一まとまりになっていて、とても見やすかった。
真ん中のスペースには、滑り台や地面から出る噴水、お子様の乗る
電車などあって、子供たちもそれなりに楽しめるスペースがある。

まずは、もえかの洋服を何点か購入してからお昼を食べた。
その後に、もえかは電車に乗ったり噴水で遊んだり・・・・

電車には、パパと40分ぐらい並んでやっと乗った。
1人300円。
パパがもえかに一人で乗れるか聞いたら、一人で乗るといったので
ほかのお姉さんたちと一緒にひとりで乗せてみた。

電車2


地面から出る噴水で遊んでいたら、ほかの子供とぶつかって転んだ。
もちろん、頭から足の先までびっしょり・・・
しくしく泣きながらもえかをお着替えさせた。

噴水



もちろんいつももえかの着替えは持ち歩くけど、このびっしょりに
なる前に噴水でジーパンをぬらしたので本日2度目のお着替え。
買ったばかりのブッシュパンツに履き替えたばかりだったのに・・・
もえかも、ちょっとさびしそうにしていた。

手書きの器なんかを売っているお店があって、おばあちゃんと二人でわくわくしながら選んだ。

セールをやっていて、なかなか安くいろいろ買えたのでラッキー。
さて、なんの料理を作ろうか・・・

その後、パパとおばあちゃん、あっつんはエディーバウアーでお買い物。
かなりお買い得なセールをやっていたので、3人で6アイテムのお買い物。
ココは、結構しっかりとしたつくりなのでお洗濯しても丈夫。
お気に入り♪

お昼ごろにはついていたのに、すっかり日も落ちておうちに帰ることに。
もう少し早めに切り上げていたら中華街でご飯を食べて帰っても
よかったんだけど、遅くなっちゃったからそのまま帰った。

パパとあっつんは中華街が大好き。
近くないけど、結構な頻度で出没している。
また、パパにつれてきてもらおう♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

騒がしいけどオフ会!

2007-02-02 (Fri) 22:53[ 編集 ]
今日は、初のオフ会に参加させてもらっちゃった。
いつも遊びに来てくれるmiuffyママちゃんからお誘いを受けてドキドキしながらの初参加。

去年、miuffyママ&miuffyちゃん、しょーべママさん&しょーべくん
milkさん&ペコちゃんはオフ会を開いていて顔見知り。
そんななかあっつんも呼んでもらっちゃった。

もえかとともに電車で軽く小旅行。
しょーべママさんのおうちの近くでの開催だった。
駅の改札で待ち合わせて、みんなで近くのショッピングセンターの
イタリアンでランチを食べた。

ココは、キッズスペースがあってしょーべママさんが近くの席を
予約していてくれたので、ママたちは食べながら子供が遊んでいる
のを見ることができた。

でも、キッズスペースは子供たちでいっぱい。
それなりに騒がしく、子供の奇声に親たち一同一斉に視線を注ぐ(笑)
子供も、遊びながらたまに何かを食べに往復したり。
落ち着く場所ではないけれど、とっても便利なお店。
うちの近くにも、そんなところがあればいいのになぁ。

ママたちはお話と食べるのと子供のお世話で忙しく食事の写真を
とるのを忘れる(笑)
子供たちもちょっと飽きてきたので、外に出て遊ばせる。
ちょっとしたステージがあってその上に子供たちは上がってそれぞれ
踊ったり歌ったり走り回ったりして元気がよすぎ(笑)

ひとしきり遊んだあと、しょーべママさんのおうちにお邪魔して
ティータイム。
この何日かでmilkさん、しょーべママさん、miuffyママさん、もえかがお誕生日。
なので、しょーべママさんがお誕生日のケーキを買ってくれていた。
みんなで、ハッピバースデーの歌を歌って子供たちがろうそくを消した。

子供たちはケーキをバクバク食べておもちゃを散らかして遊ぶ。

しょーべママさんのおうちは、とっても見晴らしがよく日当たりもいい感じで、明るくきれいだった。
もえかは、ベランダから景色を見せてもらったりして大喜び。

昨日から、miuffyママちゃんはしょーべママさん宅にお泊りだった
から二人で合同で作ったゴマプリンがとってもおいしくってなんだか
あっという間に食べてしまった。
大人げない・・・(笑)

それに、milkさんお手製のミニチョコケーキを作ってきてくれた!
もうすぐバレンタインだからってことでチョコ♪
女性らしい気遣いだわ。あっつんにはできない~(笑)

なんだか、初めて会ったのにそんなかんじがぜんぜんしなかった。
もちろん、ブログで交流もあったにせよ、実際お話したことも
なくて、なんだか不思議な感じといえばそうだ。
でも、やっぱり同じ年頃の子供を持つママ達。
話は尽きないし、こどもの成長も同じようなので話も弾む。

それぞれ住んでいる地域がぜんぜん違うから、その町の子育て環境
とかも違って、なんだかとっても勉強になる。

milkさんって、元保育士さんなのでとっても子供の扱いがうまい!
子供がちょっと争い始めようとすると、違うことに意識を向けたり
なんだか、これは勉強しなくては。メモメモって感じだ。
ペコちゃんが、おっとりかわいいのはmilkさんに似ているんだろうな。

miuffyちゃんって、なんとなくもえかとタイプが似ている。
楽しい部分、怒りの部分、なので衝突するとしたらこの二人って
思うけど、もえかって女の子にはあんまり戦いを挑まない。
男の子にはすごいんだけど(笑)

しょーべくん、ちょっと衝突してママのところに走ってきて泣く。
それを、しょーべママさんが受け止めて、抱っこしている。
もちろん、もえかも泣いてくっついてきたら抱きしめるけど、
最近そんなこともあんまりない。男の子っていいなぁなんて思う。


みんないっしょ

左から<しょーべくん、ペコちゃん、もえか、miuffyちゃん>

もえかも最初は遠慮がちだったけど、みんなで仲良く手をつないで
歩いたり。
子供って、あっという間に仲良くなるのねー。

いろいろお土産いただいちゃいました!
それは、また次回・・・

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

おじいちゃんの誕生日

2007-02-02 (Fri) 04:43[ 編集 ]
昨日はおじいちゃんの誕生日。
家族みんなで夜、カラオケパーティーとなった。
パパも残業せずに早めに帰ってきて合流。
もえかはあんまりカラオケが好きではない。
大きい音が嫌いだから(笑)
それでも、大人に付き合ってくれてがんばった。

2時間の予定が延長して2時間半に・・・
大手居酒屋が経営しているカラオケボックスで料理は居酒屋メニュー。
味は、カラオケボックスにしてはとてもおいしかった。

大きな声で歌うとストレス発散になっていい。
うまい下手ではなく、なんだか気持ちいい。
パパは最近ずーっとカラオケ行きたいって言っていたのでちょうどよかったみたい。

カラオケから帰ってきて、夜11時ごろにケーキでお祝い。
いいのか、、、これで(笑)

もえかもがんばってお付き合いしてくれた。えらいえらい。


今日のお昼はデパートにお買い物。
デパートの中間階にあるデッキに人だかりがあった。
なんだろうと思って聞いてみると、SLが通るそうだ。
どおりでみんなJRの線路のほうを見ている。
というより、みんなすごいカメラを構えている。
きっとマニアな方々なんだろう。

あっつんはあまり興味がないので、そそくさと立ち去ろうと思った。
でも、もしかしたらもえかが見たいかもしれない。

『もえちゃん、今しゅしゅぽぽの機関車通るって。見てみる???』
『みる♪』
『じゃ、、、、みてみるか。。。』

あんまり乗り気ではなかったけど、もう時間だからすぐ来るとのこと。
もえかを抱っこして見ることにした。

ぽーーーーーーーーーーーという音とともに、機関車が見えてきた。
もくもくと煙を上げてゆっくりと走り出した。
観客たちはオーーーーーーーと声を上げてシャッターの音が聞こえる。

なんだか、あっつんもつられて携帯でパチリ。
SL



もえかになんで煙が出ているのかを聞かれて、あいまいな答えをする。
『石炭っていうのを燃やすと走るんだよ(たぶん)車のガソリンみたいなんだって。』

う~ん、正しいのかわからないけど、いいのだろう(笑)

連結されている後ろの電車には窓を開けて手を振る子供たちがいっぱい
乗っていた。
そうか、電車好きの子供たちにはきっと楽しいんだろうな。

そういえば、あっつんも走っているSLをみたのははじめてだと思う。
止まっているのは新橋SL広場でよく見たな(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪
