スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

餃子作りに挑戦!でもチヂミみたい・・・・

2006-10-13 (Fri) 17:32[ 編集 ]
先日、餃子を作りました。
実はあっつん、結婚して初めて餃子作りをしました。
実家で、餃子を作るって事はなかったなぁ。。。

結婚前の餃子のイメージ・・・・
なんか、中国料理とかの定食とかで二つ、三つついてくる。
餃子はあくまでも、脇役。メイン料理になるなんてありえない!
餃子を一皿家族で頼んで、それを一つ、二つ食べる。


などと思っていました。。。
でも、結婚してパパに作り方を教えてもらい(笑)
作るようになって・・・・

すんごく、メイン料理じゃない?
これって、ごはんとお味噌汁だけで完成させちゃっても
いいぐらいじゃない?

に変わっていきました。

だいたい、土日にパパが休みのときに作ることが多いけど
今回は平日に、おばあちゃんともえかと一緒に作ったのです。
ネタはあっつんが仕込んでおいて、包むのは3人一緒!

なかなかの手つきなんだけど・・・
餃子作り



で、もえかが包んだのは・・・
生餃子

とっても平べったい餃子。。。
ネタを真ん中において、皮をつけるための水を
たーっぷりびしゃびしゃ。。。
皮を半分に折って、、、必要以上にぺったんと貼り付け。。。

でも、案外こうゆう餃子もあるかもなー
そして、出来上がって焼いたもの・・・
平べったい餃子


焼くときに、くっついちゃってひとつにつながった
焼いてみたら、平べったくてチヂミみたいな仕上がりに・・・

食べたら、結構ぱりぱりしておいしかったし、よく10個も
作ったなぁと、感心してしまったのでした。

レシピは↓のごはんブログのほうにのせてマース。


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

スポンサーサイト

コメント

久しぶりです

久しぶりの訪問になってしまいました
ごめんなさい
実はお小遣いブログの方で手一杯で…

餃子もえかちゃん作れるんですね
すごいね
うちはまだそんな高度な技使えないよ
早くそうなって欲しいな

応援

餃子いいですね=^-^=うふっ♪★cana大好物なのですww
このレシピで作ってみます(o^∇^o)ノ
チヂミ餃子可愛いですww

こんばんは
もえかちゃん きれいに包めてるね~
これだけ包めれば充分だよ( ̄ー ̄)v ブイ!

私もなんと餃子作ったことないんだよ(^▽^;)
なんかチマチマした作業がめんどくさそうというか・・

無理かな~

タッチです♪
つながってチヂミみたいだけど
美味しそう!
まさにパリッ!としていいんじゃないですか?
お手伝い完璧~。うちのチビにはまだ餃子は無理かな?

こんばんは。

形はどうであれ、美味しければOK!
私はチヂミも餃子も大好きです♪
食べてみたいな~
またあそびにきます。

もえかちゃんの、上手じゃないですか~♪
上手ですね!
私も今度あーちゃんにやってもらってみようかなぁ♪
餃子のレシピ見せていただきました。
ほんとにおいしそう!
白菜1玉買ったので、近々やってみたいです!

スープを入れるんですね。にんにくは別で入れるんですねー。なるほど、なるほど。レシピ、参考にさせていただきます。
餃子包めるなんて、すごいです。うちでもやってみたら、娘も真似してやるかなぁ。

もえかちゃん、餃子包めるなんてすごいよ!
2歳なのにv-10
将来、あっつんの影響も受けて、お料理好きになるのかな~♪

ウェイパー、なるほど~。おいしそう!
今度まねさせてくださーいv-222

美味しそうですね、それに上手にできてますよ。
もえかちゃんは将来料理上手になりますよきっと。

親子で一緒に何かをするっていいですよね。
子供も親と一緒に何かをするとちゃんと記憶に残るっていいますから。

凄いですよ。

上手く包めるかどうかが問題では有りません。
要は料理の手伝いをしようと思うことが素晴らしいです。
愛娘も色々と真似事をしたがります。
もえかちゃんは、今後はお母さん思いの良い子に育って欲しいものです。

こんにちはーー☆
コメントありがとうございます!!
餃子って私も作ったことないかも・・・
でも子供が大きくなると、一緒にいっぱい作って、
じゃんじゃん焼きたい物のひとつかも。
もえかちゃんいろんな事できるようになって、
おねえちゃんぽいですねv-238

ちぢみi-237 思わず笑っちゃいました。
私は母の餃子大好きなんですよ。でも自分では作ったことないです。
そのうち挑戦してみようかな。
でも中国人の夫は日本の焼き餃子あんまり好きじゃないから、また文句言われそう。。。やっぱやめとこ。
ちなみに夫が餃子作るとき(今まで2回しかないですが)は、皮から作って、掃除が非常にめんどくさいです。

偉い!ちゃんと、お手伝いしてる~。
チヂミって(笑)でも、美味しければ、全然OKです。
餃子って、私も以前はメイン料理じゃないなーって思ってたんですが、結婚して、家で作るようになったら、すっごく美味しくって、時々作ります。

3世代での餃子作り・・・きっとおばあちゃんも嬉しかっただろうね^^
もえかちゃん2歳なのに上出来!!
うちもたま~に作るけど、ウェイパースープを入れるなんて初めて知ったよ~♪
本格的な味になっておいしそうe-266( ..)φメモメモ
今度作るときやってみるね~☆

もえかちゃん、ちゃんとお料理上手の血をひいてますね。
最近こーちゃんも餃子を好きになったので、あっつんさんのレシピで作ってみます。

うちはギョウザはかなり頻繁に作ります!!
ってか私、点心系が大好きなのi-175
暇な時は皮から捏ねてみたり・・・
2年後にはオナカのベビも手伝ってくれるかなぁ~。
ちなみに我が家だとギョウザはメイン料理ですよん♪
実は旦那が中華料理関係のお仕事してるので
焼くのがとぉ~っても上手なんですi-278

もえかちゃん上手ですね~(^^)手伝ってくれるなんて羨ましいし、将来楽しみですね!!!
うちの子も将来は料理できるようになってほしいなあ。
今は男も料理の時代ですから☆

>琴ママさんへ
高度というか、かなりお遊びに近い感じですよねー。
なんか、こどもってマゼマゼしたり、コネコネしたりするのが好きだから。
お手伝いしてるんだーって言うのが今はうれしいみたいですよー。

>★canaさんへ
餃子って、おいしいですよね♪
外の皮がパリッパリで中から肉汁ジュワァーなんて想像したらまた食べたくなっちゃった♪

>まめころりんさんへ
えーーーーーーーーーーーー、まめころさんが餃子作ったことないなんて、これまたびっくりだ!
今度、ぜひぜひまめころ風の餃子が見てみたいわ!

>タッチさんへ
女の子は、お手伝いという名の遊びが好きなんですよねー。
だから、今のところはやってくれるけど、大きくなったら同なんでショー(笑)

>ゆずパパさんへ
ゆずぱぱさん、おめでとうございマース。
記事読みましたよん。
チヂミもおいしいですよね。
ずいぶん食べてないけど・・・

>けいこさんへ
ぜひぜひ!やってみてくださいね!
でも、白菜一玉って、丸々1個って事ですよね。
何を作る予定なのでしょうか?気になるなぁ(笑)

>一葉パパさんへ
たぶん、女の子はコネコネとかマキマキが好きだからやってくれますよ♪
エプロンなんかしてみたら、かなりその気になっちゃいました♪

>ひろぽんさんへ
なんか、ごはん用意するときに暴れられるより一緒に作ったほうが、こっちも気持ちが楽なのよねー。実は・・・(笑)
だから、最近は揚げ物以外はキッチンで踏み台に立たせて見せています。

>ポッカさんへ
こんなちびっ子でも結構記憶力っていいんですよね。
もう、忘れているだろうなぁってこともちゃんと覚えてる。
それが、いつまで覚えているか???ですが(笑)

>four sugerさんへ
まねっこが好きなんですよね。
すぐ飽きることもあるけど、ずいぶんがんばって長いことやっていることもある。
長くやっているからといって、翌日もやるかといったらそうでもない。。。気まぐれですよね。子供って。

>あかママさんへ
皆さんのコメントで、結構餃子を作ったことがないって言うのがわかって、ほっとしました。
あっつんもパパの嫁にならなかったら餃子って一生作らずに終わったかもです(笑)
そう、たくさん作るのがいいんですよね。

>かいかいママさんへ
中国の本場の餃子って、もっちもちの皮で水餃子のような感じじゃないですか?
あれもまた、すーーーんごくおいしいですよね。
前、パパにつつかれて皮から作ったことがあります。
私一人のときは作りませんが、正直市販の皮なんか問題にならないぐらいおいしかったです。

>サクラコさんへ
そっかぁ、あっつんと同じで結婚後デビューですね!
私はあんまり外でも食べてこなかった人なのですがやっぱり家の餃子っておいしいですよね。

>memepuさんへ
そうなのです、ウェイパースープでとってもジューシーなのです。
そういえば、人のうちの餃子って食べたことないかも!
今度は誰かのおうちで餃子をごちそうになってみたいです♪

>yukiさんへ
こどもって、何気に餃子好きみたいですね。
もえかは昔よく食べていたんだけど、一時期ぜんぜん口にしないことが・・・
でも最近また食べるように・・・
この家の餃子はかなり食べてました。

>ちえポコさんへ
ちえポコちゃんならぜったい、皮から作るよね!
パンとか上手だもん♪
ちえポコちゃんの点心が食べたいわ!
だんなっちさんはお料理関係なのか!
夫婦して料理好きなんていいわね!
ベビちゃんも、きっとおいしいもの好きになるね!

>hana65さんへ
最近は男の人も料理しなくちゃって感じですよね。
うちは、女の子だからやらせようって思うけど、男の子だったら、キッチンに来るなーっていっちゃうかもなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/101-9ab0bb50

