スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

幼稚園説明会で!給食費にびっくり!

2006-10-16 (Mon) 22:21[ 編集 ]
今日は、幼稚園の合同説明会&願書をもらう日。
あっつん家のまわりは、通える範囲の幼稚園が
4つある。
3つは園バスがあって、1つは送り迎え。
一番近いのは最後の送り迎えの園。
車の運転をしないあっつんは、最初からそこに
決めていた。

大人が歩くと10分ちょっと、自転車でゆっくり7分。

もえかは幼稚園にいけることがうれしくて説明を
聞いている間もおりこうさんに座っていた。
珍しい。。。。

だいたい一般的な幼稚園の初期費用は、入学金
制服、諸費用あわせると15万円ぐらいかかるみたい。
入園すると、月3万円ぐらいでその他課外授業は別費用。

その費用の中で一番びっくりしたのは給食費。

一食・・・・1,280円也

この意味わかります???

給食は、週二回なのでだいたい月に1万円は。。。

ちなみにパパのランチは850円。。。。
なぜに、、、親より高いランチ代

ここの幼稚園は、給食室がなく幼稚園専門の
給食センターから来るらしいの。
卵アレルギーのために、卵を排除したメニューらしい。

う~ん。どうなんだろう、コレって普通なの???


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



スポンサーサイト

コメント

あっつん こんばんは
おおーテンプレがハロウィンバージョンになってるよ~

幼稚園行きたいところにいけそうなんだね~
それにしても 給食費それは高すぎだよー
うちはどうだったっけかなあ 私立の幼稚園だった
けれどそんなに高くなかったはずだよ
特別おいしい給食なのかな?

幼稚園ってお金かかるよねー
小学校だとほんと 学校でのお金は減るよ
でも習い事とか塾にお金かかるようになっちゃうけどね

こんばんはー☆
訪問ありがとーございます!
ポムポムはやりなんですか??
はやりに乗ったのね!ちょっと嬉しい☆
幼稚園の給食費ってそんなにするんだーー(>_<)
週に2日ってことは、後はお弁当かな??
幼稚園に行くようになると、
本当にいろんな事が変わってきて、
忙しくなりますね☆

もえかちゃんは、幼稚園へ行きたいんですね☆^▽^☆
あーちゃんは、2年保育にしました~
さて給食費ですが・・・
高いような気がしますね~
いろんな幼稚園ありますが、私が決めたとこは
週5回、月2回お弁当で給食費4500円です。
一食1280円って・・・
どんなご馳走なんでしょうね~(^-^;

1食1,280円ってまたずいぶんと高いですね(*_*;
その金額なら大人のランチでも結構な食事ができますよ。
うちの長女が通っている幼稚園は、1食304円です。
それでもかなりボリュームのあるメニューですよ。
給食は毎日ありますけど、休んだりして給食を食べない日があると、その分は年度末にまとめて戻ってきます。

それにしても、高いなぁ~。それともうちの方が安いのかなぁ。

うひゃ!?給食ってそんな高いんだっ・・・
保育園も高いけど、一日中面倒見てもらってるからまだ納得できるけど、
その給食代にはびっくり。
どこもそんな感じなのかなあ~~

それはそうと、もえかちゃん幼稚園たのしみにしてるんだあ(^^*
おとなしく座ってるなんてえらいのう~!

セレブランチだね~!

幼稚園は最初にかかるお金も多いのね~
入学金は保育園にはないもんな。
しかも給食!高~~~い!!!
週2日以外はお弁当なの?
月1万円払うなら、毎日分くらいでもいいはずっ

でももえかちゃんが楽しみにしていんだもんね!
どきどきしてるんだろうなぁ~(^^)

同感です。

かなり高い給食費ですね。
うちも来年から幼稚園に行かせる予定ですが、まだ願書は提出していません。
間もなく提出になると思います。
費用は安いほうが良いですが、年度末にある程度市町村から所得により戻る事も有るのでうちは幼稚園は行かせます。
子供の未来を決める時期ですので慎重に幼稚園は選びたいですね。

おどろき

幼稚園って高いって聞いてたけど・・・けっこうかかるんだぁ。保育園も、収入が多いとその分高くなるしね。どっちも大変ね。

どうなんですか?

タッチです♪
日本の幼稚園は給食なんですね。
こっちは基本的にモーニングティーという朝のおやつとランチは持参です。それでも1日3時までデ3000円が保育料。これって高くないですかね~?

うちはデイケアーなので6時までで朝のおやつ、ランチ、昼のおやつが混みで倍くらいの値段です。
こっちの方が楽でいいかな~と思って。

でも日本の給食っておいしそうですね?

ええ~~!!

一食でそのお値段やの!?
それはお高いよぅ~(>_<)
こっちは大阪市内でね、娘が一般的な私学の幼稚園に通ってるけど(大阪では公立が少なすぎて10人中8人が私学やの)、給食費は一食280円。
娘はバスも早い班やからお弁当もいらないの^^
バス代と給食費と保育料で一ヶ月26000円くらい。
息子は小学校だから月に4000円くらい。
息子と娘が同時に幼稚園に通ってた去年は経済的にきつかったよ~^_^;



あっつんさん、こんにちは。
そんなに高い給食、どんなお味か
一度食べてみたいです(゜▽、゜*)ノ ジュル
近所の幼稚園や保育園のこと
しっかり調べておかなきゃいけませんね。

1食、1280円は高いですね。自分でもそんな値段のランチってめったに食べないです。。有機野菜とかいい素材を使ったメニューなんですかね??

こちらのブログにリンクを張らせて頂きました。これからもよろしくお願いします。

>まめころりんさんへ
どうなんでしょ・・・千円以上のランチだからまずかったらあっつんが許しませんよ(笑)
幼稚園ってどうしてこんなにお金がかかるんでしょうね。
すぐ帰ってきちゃうのに・・・

>あかママさんへ
そう、残りの3日はお弁当なのです。
幼稚園って、必ず付きに1日はイベントがあるから給食がない日もあるらしいのです。
遠足とかね。
入園希望の幼稚園は一クラスの人数がとても少ないのに先生が二人ついているからちょっと安心です。

>けいこさんへ
あんまりみんなが高い~ってコメしてくれるので、思わずもう一回書類を確認してしまったあっつんん。
本当に1,280円って書いてありました・・・
給食室がある幼稚園ならこんなことにはならないと思うんだけどな・・・

>ポッカさんへ
せいぜい1食そのぐらいですよねぇ。
大人でも週2日千円以上のランチする社会人って少ないと思うけどな。
ママさんランチは別だけど♪ククククククク

>ひろぽんさんへ
保育園はフルで働く人にとっては結構イタイ保育料ときいたけど・・・
友達はつきに10万以上払っていたって!
まぁ、その中にはお昼と夜ごはんがついているんだけど・・・

>mimiさんへ
ほんと、そんなに給食費が高いなんて誤算だったわ。。。
なぜならば、園バスがない分少しお得感があるかと思ったけど、園バスで全部給食の幼稚園より高い感じ。。。
これって・・・・

>four sugerさんへ
えらすぎる・・・・結構真剣に選んでいるのですね。
あっつんは、深く考えなかったかも。。。
仏教系の幼稚園でなんとなくあっつんが卒園した幼稚園の雰囲気に似ていて違和感なかったっていう個人的な気持ちといろいろ見て回るのも面倒だという、、、おおざっぱな性格から決定したのですが・・・・・

>ノアのママさんへ
働くお母さんは悩みどころみたいね。
ちなみに入園希望の幼稚園の延長保育は、単発なら一日1千円で、月だと8千円で、毎日登園30分前~17時まで預かってくれるらしいです。
うまく利用すれば保育園より安くなるんではないかな・・・

>タッチさんへ
半日は高い感じがしますねぇ。
日本ではだいたいフルで働く場合、手取り15万円以上は稼がないと保育園に預ける意味がないとかよく聞きます。
オーストラリアもタッチさんのところを考えると結構高いのかもしれませんね。

>memepuさんへ
給食費、結構安い~。
それなら毎日でもOKだなぁ。。。
しかも、バス代あわせて2万6千円ならいい感じかも!
たぶん、地域によっても違うんだろうな。。。。

>ミユさんへ
確かに、、、調べておいたほうがいいかも。
あっつんは公園の先輩ママさんから色々情報収集したの。
人気のジャンボ幼稚園は、『野生的な子供』に育つって事で、これ以上野生的になられたら困るので即、却下。。。
そのほかは教育方針もよく人気があるけど競争率が高くて2日前から願書もらうのならぶって言うから却下。。。
そのほかは自転車で10分以上なので却下。。。
消去法で決めました♪

>一葉パパさんへ
リンクありがとうございます。こちらこそお願いしますね。
値段ばかりに驚いて、実はパンフレットをよくみてなかったんです(笑)
無添加、無着色らしいですが有機野菜ではないけれど、契約農場でしか仕入れないそうです。。。
素材はいいのでしょうね・・・そうであってもらわなきゃ怒っちゃうぞ(笑)

あっつんさん、コメントありがとございます!
ハロウィン テンプレ、かわゆいね!

給食費、たっかいね~ ぼったくりよ、それ。

うちもこの間近所の幼稚園の願書買いにいったんだけど
給食、おやつ、牛乳込みで月額2,500円だったよ!
給食は週3回。週2回はお弁当だって。


幼稚園て個々の戦略というか個性が強烈で
びっくりしてしまう面が多々あるような気がします。

少子化が原因なのかな???
ちょっと過熱しすぎよねえ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/104-9c62775d

