スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

インフルエンザの予防接種。病院によって・・・

2006-10-18 (Wed) 13:51[ 編集 ]
今日は予約していたインフルエンザの予防接種の日

おとといあたりからもえかに
『もうすぐ病院で注射するんだけど、おりこうさんにしようね
と、なんどか言い聞かせた

実は、、、いつもの病院がもうすでに予約で
いっぱいになってしまっていて、うちから
すぐの病院に(仮にB内科小児科)。

いつものかかりつけの病院は(仮にA小児科)
小児科専門で、先生もとても説明が上手でやさしい。
病気になったときも、安心してお任せできると
思うし、やっぱりそれなりに評判がよい。

最近、もえかがあんまり病気をしなくなったので
病院にいく回数が減った。。。
なので、インフルエンザの予約のタイミングを
逃してしまったのです・・・
病院にいけばインフルエンザの予約についての
張り紙がしてあるから忘れないんだけど


B内科小児科は、うちから徒歩2分もかかからない。
あっつんが風邪で一度お世話になったときイマイチの
説明だったので気乗りしなかった・・・
改めて、A小児科に早く予約しておけばと反省・・・・

B内科小児科に予約をしに行った時のこと・・・

 『初めてなんですが、子供のインフルエンザの
    予防接種の予約をしたいのですが・・』
 『はい、では○日で』
 『え~っと、幼児の場合って2回接種するの
    ではないのですか?』
 『それは親御さんにお任せしています』
 『え?え~と、こちらはじめて伺ったので
    仕組みがわかっていないのですが、今までは
    いつも2回接種していたんですが、2回しない
    といけないというわけではないのですか???』
 『そうですねぇ、2回接種したからといって
    効き目がよいとは限らないし、費用もかかり
    ますからねぇ。
    どちらでもいいと思いますが・・・』
 『あ、、えーっとぉ、1回目と2回目の
    接種の薬の量とかは変わらないということ
    なのですか?ということは、やはり2回
    接種したほうがいいという事ですかねぇ。
    あ、ちなみに1回おいくらなのですか?』
 『そうですねぇ、本当にお任せなんです。
    1回3千円になります。』
 『では接種の日まで決めておきます。。。』

A小児科・・・・必ず2回接種1回二千円×2回分
B内科小児科・・1回2回は親任せで1回3千円

あっつんは、インフルエンザの注射の内容を詳しく知らなかったからこの親にお任せという台詞に納得できず、不安でした。

今日の朝一番でいつものA小児科に電話して先生に
お話しを聞きました。

先生はこのようにお話してくれました

『幼児の場合は、1回の接種では免疫がつきにくいことが多いので、2回接種したほうが絶対にとは言い切れないけど2回のほうがよいと考えられています。どこの病院でも、1回の接種の量は0.2mでほとんど同じはずなので、2回受けられるならば、受けたほうがいいと思いますよ。』

あっつん、納得


たぶん、どちらの病院も同じようなことを
あっつんに言ってくれたと思う。
でも、なんだかちがうんだな。。。。
説明のしかたで、こんなにも違うのだと思った。
特に、病院がらみは専門じゃないわけで
ちゃんとした説明をしてほしいなと思う。


別に悪い病院ではないけれど、A小児科の予約が
取れなかったときだけしか行かないだろうな・・・

もえかは、、、注射の針が刺さってから1秒後
ぐらいに泣き始め終わって5秒で泣き止んだ。
いつも泣くけど、すぐなきやむんだよね~。

車の上に猫が立っているのを見つめているもえか・・・
見上げる


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪





スポンサーサイト

コメント

なんか変?

タッチです♪
病院関係の事ってただでさえ不安なのに
説明が不十分だと益々不安ですよね。
お医者さんって説明が上手な事も条件に入ると思いますよ~。
親まかせ?ってのもどうでしょうね~。

そろそろインフルエンザの季節・・・
予防接種も早くしないとワクチンなくなっちゃうらしいですね。。。
前に耳鼻科で働いてた時は、1日に沢山のインフルエンザの患者さんと接していたのに、
今まで一度もかかった事がない頑丈さんです♪

それにしても何だか中途半端な病院。。。
医療って知識がないとホントに不安だから、説明はちゃんとして欲しいですよね。
私も「おまかせ」なんていわれたら納得できない。。。
きっと二度と行かないぞ!って思うハズ。

きちんとわかりやすく説明ができない病院って、ちょっと怖いですね。
大人でも嫌だなそういう病院。
ましてや子供の場合は特に納得いく説明をしてもらいたいですよね。

あっつん こんばんは
もうそんな時期なんだね~ うちは去年初めて予防接種
を受けたんだよー やっぱり1度でも2度でもどちらでも
いいってことだった(゚ー゚)(。_。)ウンウン
念のために2回受けたけどね でも私もやったから
3人×2回で6回分の費用はけっこうでっかいなー

お医者さんて本当に説明をきちんとしてくれるところと
アバウトなところとあるよね

わかるわかる!!
説明をちゃんとしてくれて納得できると、安心ですよね。
ちょっとしたひとことのあるなしで、気持ちは大きく違ってくるから、やっぱり大切なことですよねー。

ネコを見るもえかちゃんのポーズがかわいい~(^ー^

初めまして^^
うちも毎年予防接種受けないと~って言いながら受けずに過ごしています^^;
今年も受けないと~って思ってますが、どうなる事やら・・・
旦那さんは人との接触が多い仕事なので受けて欲しいな~と毎年言ってるのですが、ダンナも結局受けずに過ごしています。
けど子どもは2回接種だから経済的には苦しいですーー;
うちの方は2500円ぐらいらしいです。
2人で10000万円・・・大人も受けたら・・・・--;

けどかかると大変ですもんね!

そう、価格も違うんですよね~高いところだと、3500円取るところもあるそうです!!
でも、私も子供は2回の方が安心だって聞いたことがあるので、そんな「親御さんにおまかせ~」なんて言い方ないですよ><
○○の理由ですけど、お任せします。っていうなら別ですよね!!

私もずっと、接客業でしたので、対応が悪いと感じたら、よっぽどの理由がないと行きませんね~

予防接種

こちらにも遊びに来ちゃいました♪

アメリカは近年、鼻から注入するインフルエンザ摂取があるんですよ。我家は毎年それでいきます。痛くないですからね。針なしです。子供もこれだと安心します。
生ワクチンなので、健康な人用。赤ちゃんと高齢者はできません。
昨年の過去記事 10月28日に 娘がちょうど摂取されている画像も含め記事があるので みてみてくださいね。http://ameblo.jp/kuishinbou/archive-200510.html

う~ん(^▽^;)
おまかせしますって言われると不安になるかなぁ・・・
でも、1回でもいい病院があるって知りませんでした。
こちらでは、みんな2回受けてるようです。
費用も2000円~3000円ぐらいです。
かかりつけは2500円・・・
お友達のとこは2000円・・・
悩んでます(^▽^;)
やっぱりかかりつけがいいかなぁ~(^▽^;)

こんにちはー☆
遊びにきていただいてありがとうございました!!
でもでも、手違いで記事が前後になってて、
何のことやらわかりずらかったんじゃないですか??
なおしておいたので、
お暇があればぜひどうぞ(>_<)

インフルエンザの季節なんですね~
でも今回のあっつんさんので
仕組みがよーくわかりました!
二回の接種面倒だけど、仕組みが分かれば納得です!

>タッチさんへ
ま、医者も人間ですから・・・・といっても、納得いかない感じ。
丁寧に説明してもらうとまたこようって気持ちになりますよね。

>ちえポコさんへ
あら、、、すんごい頑丈!(笑)
インフルエンザ、実はあっつんもだいぶかかっていない。
あっつん母の病院通いしていたときもぜんぜん(笑)
病気ってうつらないぞ!って気合でうつらないこともあるかも???

>ポッカさんへ
ほんとうに、大人の風邪ぐらいだったらいいんです。
説明なんかどうでも。
子供のことだから心配なだけなんですよね。
子供になんかあったらどうしようとか思うと少しのことでもきいておかなくちゃと思うのです。

>まめころりんさんへ
まめころさんのところは何をするにも一気に二人分だもんね。
まぁ、2人兄弟も結局は2倍なんだけど、双子っちのような2倍とはわけが違うよね。


>ひろぽんさんへ
そうそう、説明さえちゃんとしてくれればいいの。
といっても、なんかかるーい感じで話されても困るかな。
友達が通う病院で若い先生が、かるーいんだって。
説明はすごいけど、言い方が軽いって微妙・・・・(笑)

>mamさんへ
コメントありがとうございました♪
なんだか、予防接種って高いですよね。
おたふくかぜが確か5千円ぐらいだったような。。。
あっつんは子供のころ病気という病気に必ずかかる子供だったので予防接種には敏感なのです。
でも、あっつんも予防接種をしても病気してましたから。。。予防接種のおかげで軽かったのですが・・・

>miuffyママさんへ
なんか、miuffyママさんが接客業だったって言うのすんごくわかる。
そんな感じのイメージでした♪
なんだか、いい加減な口調で言われているわけではなく、説明が少ないんですよね。。。
来年は必ずかかりつけにいかなくちゃ。

>kuishinbouUSさんへ
こっちにもきてくれてありがとうございます。
鼻インフルエンザ、この次のブログで紹介させてもらってます。
生ワクチンのほうが効くなら日本にもぜひ来てもらいたいなぁ。

>けいこさんへ
ねねねねねね、そうでしょ。
一回目を受けてからね、公園のママさん達に聞いたら易いところを探して摂取しているんだって!
そうか、、、、考えてみればかかりつけがだめなら安いところを選べばよかった・・・・
ちょっと、反省です。

遅くなりました

日本行きが来月に迫り、パタパタしていたら体調を崩してしまい、ちょっとご無沙汰してしまいました。。。
今やっとこここまで追いつきました(苦笑)。

インフルエンザの予防接種。
私は接種をする側でありますが、ホント、説明って大切ですよね。医療の分野の中では当たり前の事でも、一般の方々にとっては「???」の事が多いですものね。私も気を付けて行きたいと思います。
。。。って、私もちえポコさんと同じく、インフルエンザの蔓延する中で働いていますが、ずぅ~っとかかった事はありませんでした。風邪ひとつひきませんでした。でも、まこまこが生まれてからは、まこまこがどこからかもらって来る度に風邪ひいてます。。。(汗)

KuishinbouUS さんの鼻からのは、同じアメリカですが出まわっていませんね~。KuishinbouUS さんはアメリカはどちらなのかしら?
注射よりも準備も簡単そうだから、早く出回ってくれると嬉しいのですけれど。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/106-50057e14

