スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

赤ちゃんの出生時記憶。もしかしてコレってそうなの???

2006-10-30 (Mon) 11:48[ 編集 ]
胎内記憶というのが小さな子供には残ってると言う。
もえかが4歳ぐらいまでにおなかの中のことを
覚えているかきいてみたいと思っていた。

先日、実はお風呂の中でこんなやり取りをもえかとした。
別に、あっつんから話を振った訳ではなく
自然にもえかが話しはじめたこと。

その前に、、、あっつんは帝王切開でもえかを出産した。
(そのときの模様はコチラ
ちなみに、今もえかはかなりのおしゃべりである。

 『ママ、おなかのこの血が出るところ』
 そういいながら帝王切開の傷を触る
 『血の出るところ?そっか、血が出たんだよねー。』
 『あかちゃんがぁ、これでてぇ、こうやってぇ』
もえかが自分のほっぺをぺんぺんとたたく
 『ん???あかちゃんがほっぺをたたくの?誰が』
 『あかちゃんのほっぺをぺんぺんしたの』
 『赤ちゃんって誰の赤ちゃんなの???』
 『もえちゃんがぁ、あかちゃんなの』
 『え、、、もえちゃんが赤ちゃんのときのことなのね。
     じゃぁ、誰がもえちゃんのほっぺをぺんぺん
     したんだろう???』

そのとき、あっつんは思い出した。
緊急帝王切開の場合切迫仮死状態があるから取り出したとき子供の体をぺんぺんして起こすことがあるって何かに書いていたような・・・


もえかの場合、羊水過少+旋回異常+胎児切迫仮死と
母子手帳に書かれているから、もしかしたらそうなのかも。

だとしたら、この子は生まれたときにぺんぺん
された事を覚えてるのかもしれない。

今更、産婦人科にきくわけにも行かないけど、、、
もしかしたらそうなのかも。

なんだか、そうだとしたら胎内記憶もありそうな感じ。
もう少し大きくなって言葉が増えてきたら・・・
なんだかワクワクしてきちゃった♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

もえかちゃん、覚えてるみたいですね♪
うちの娘も覚えてるのかな~
またあそびにきます。

胎内の記憶かあ。もえちゃんは覚えているんだね!すごい。
つっきーには記憶あるのかな。私もいつか、聞いてみよう♪
話せるようになったらはやめに・・・だって、時間が経つと薄れていってしまうんでしょうから~

それにしてもあっつん、大変な出産だったのですね。
おつかれさまでした。
もえかちゃんが元気に育っていてなによりだね!!

胎内記憶ってあるらしいですね^^
けど1度しか言わないんですって。1度言うと、後から何度聞いても言わないのか忘れてしまうのか・・・
うちも長男に聞いた事あるけど「?」だったみたいで何も言いませんでしたーー;

胎児の記憶って不思議!
もっと聞いてみたいですね。
産婦人科にぺんぺんしたかも聞いてみたいけど・・。
うちも子供が忘れないうちに聞いてみたいです。来年再来年あたりかなぁ。

そうですよ!きっと!
ウチの1号は、3歳すぎから記憶がなくなってきて、4歳になった今では、ほとんど覚えてないそうです。
今のうちに、いっぱい聞きだしておくといいかも。

お久しぶりのヨウコママです♪

もえかちゃんスゴイねぇ!!
体内記憶ってよく聞くけど、こんなにはっきり覚えてるもんなんだぁ。
ほっぺ叩かれて、赤ちゃんながらに『痛いなぁ』って思ってたのかもね。
もっと喋れるようになって、もっと詳しく話してくれるといいよね。
うちも覚えてるのかな???
いつか話してくれる日まで、気長に待つことにします(笑)

すごいですねぇ!
そんなこと本当に覚えているもんなんでかねー?
ほんとビックリだ~。
でも、子供って急に、突然、昔のことを思い出すみたいデスよね。
そういえばうちの娘もそういう時ありました。
それと、私が江原さんのスピリチュアル子育てを読んだ時、
娘に「Sちゃんは本当に何がやりたくって生まれてきたの?」って聞いて見たら、
「それはおかあさんに会いたかったからに決まっているでしょう!」
って言われたんですよね!最高に嬉しい瞬間でした♪

体内記憶は初耳です。

そういうのも有るんですね。
うちの愛娘も妻が切迫早産で一ヶ月入院後、羊水過少+胎児切迫仮死で急遽一時間前に帝王切開手術に切り替わりました。
産まれた時はレベル1で数時間後レベル5になりました。
3000G弱で産まれましたが、2週間保育器で生活してました。
今度愛娘に聞いてみます。

すごいです~☆
おぼえてるものなんだぁ(*^▽^*)
胎教ってのもあるくらいですし
やっぱりおなかのなかにいても
ちゃんと意識はあるんですね~☆
うちも、おなかの中にいるとき「ABCのうた」を
よく歌ってましたが、ふっとコドモがくちずさんでたりして
「もしかして?」と思いました~♪

もえかちゃんすご~い!胎内記憶だったらいいですね!!
いいなぁ、いいなぁ~~。
オナカのチビも色々覚えていてくれたらいいなぁ・・・
(なんて胎教らしい事、なにもしてないけど)
本で読んだけど、3才過ぎて言葉を沢山覚えると忘れちゃうらしいですね。

それにしても出産のトラブル怖いです~~~(><)
んま、その時は先生を信じるしかないかぁ。。。
ちなみに私は150cmのチビなのにベビーの頭はちょい大きめ。
トラブル予備軍な気がしてます(((p(>o<)q)))
何事もなく生まれて欲しいなぁ。

すご~い☆

本当に覚えてるんじゃないですか???
うちも大きくなったら聞いてみないと!!
私なんか感動して泣いちゃいそうです( ノД`)シクシク…

胎内記憶ですよ!!!すごい~☆
3歳頃に聞くといいと言いますよね(^^)
また聞いたらアップ宜しくお願いしますね。
私も、子供に聞いてみたいな。

こんばんは。

はじめてコメントさせて頂きます。今回ちょっと変わったブログ集(ビリオンブログ)を作りました。
たくさんの仲間集めに日々奔走しておりますが、ぜひとも参加していただけないでしょうか?
ちなみにこんな感じです。

トップページ http://www.billion-blog.net/
育児のページ http://www.billion-blog.net/newbb_baby.html

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

すごい!!自分から話し出しただなんて、これはきっと覚えているんでしょうね~☆
miuffyにも聞いたけど、訳のわからない答えですからね・・・^^;

こんばんは。

新しいブログの件でメールを送って
おきました。
お時間が有る時に読んで下さいね。

えー!そうなんですか?
胎内記憶って残ってるんですか。
じゃあ、私も残ってるのかな・・・うーん、思い出せない。
人間って本当に不思議ですねー。
それにしても、もえかちゃん、すっごく大変な思いをして産まれてきたんですね・・・。

うちの娘にも聞いたことあります。でも、あまりよく覚えていなかったようでした。
難産の末、生まれてきた赤ちゃんほどよく覚えているみたいですよ。
うちは長女も次女も10分ほどで生まれちゃいましたから、覚えていないんでしょうね。

あっつん こんばんは
うちは26週で出産しちゃったからこの世に生まれてすぐ
に人口呼吸器つけられた双子っち達だから
何も覚えてないだろうな~というか今もう小学6年生
だから覚えてないだろうしね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
きっともえかちゃん お医者さんか看護士さんに
ぺんぺんてやられたの覚えてたんだね~
なんか不思議だけれど感動だねっ

すごい!

コメントどうもありがとうです♪
もちろん、こちらこそ、これからもヨロシクなのだ!!
ところで、体内記憶って、私もお友達のブログで、
初めて知ったんだけど、りくたんにはまだ、
聞いたことないんだよねぇ。
ちょっと今度聞いてみよう♪
応援ぽちぽち☆☆

胎内記憶ですよね☆^▽^☆
なんか、うれしくなりますよね~♪
実は、あーちゃんも、自分から話すんですよ~
『あーちゃん、ぽんぽんに入ってたよ~ ぽわ~んってしてたねん~』なんて言うんですよ~
ほんとにゆっくりとちゃんと聞いてみたいなって思いました☆^▽^☆

あたしも子供が大きくなったら
聞いてみたいと思ってます。
何て言うかとっても楽しみだなー(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/116-1fc7c953

