
-------- (--) --:--[ 編集 ]

卒乳?断乳? どうやってやめさせたでしょうの巻き

2006-11-02 (Thu) 14:34[ 編集 ]
今日のランチは、毎月恒例となりつつある『二人回転寿司
そう、もえかと二人で回転寿司。二人ともお寿司大好き!
おすし

パパにはいつもブログにて事後報告
いやね、下手にファミレスで食べるより安上がりなんだよね。
なのでふらっと入っちゃうんだよね。。。


今日のお話は、出産の話と同じく古い話。

卒乳とか、断乳とか言うけれど、人それぞれ時期も
違えばやり方も違う。


もえかの場合、母乳とミルクの混合だった。
そして母乳をやめたのは1歳3ヶ月・・・

あっつんはなぜやめさせたかやめたか。。。


カミカミして痛かったからなのだぁ


あっつんがもえかを帝王切開で出産。
(出産の様子はコチラ1コチラ2

実は、最初から母乳育児をつまづいた・・・
手術の傷跡が痛くて抱っこして母乳を与えるのが苦痛だった・・・
何を、よわっちぃことを言っているのだと言われるかもしれない。
でも、あまり出もよくなかったし、ベビ子(まだ名無しだった)が
満足するまで与え続けるほど我慢できなかったのよねー。

そんなこともあり、母乳が出てくるまで結構な時間がかかった。
たぶん、2ヶ月ぐらいはよくわからなかった。

出る頃になると、もえかはミルクが好きになり、ぱいぱいは
さびしいとき、甘えたいとき、眠いときに欲しがるようになる。

おなかがすいている時は、ミルクのほうがよかったみたい。

そして、本題。
どうやってぱいぱいを卒業させたか。

9ヶ月頃からフォローアップミルク
10ヶ月ぐらいになると牛乳+フォローアップ
11ヶ月ではフォローアップは卒業で牛乳のみ。

で、ぱいぱいは眠いときだけになった。

10ヶ月ごろかなぁ、、、
ぱいぱいで遊びだすようになって、1歳ではカミカミがはじまった!

すんごく、、、痛い

なので、、、1歳過ぎてからはほとんど必要としないだろうと
思って何とかしてやめていただきたい
なんて考えるようになった。

日に日に『歯ヂカラ』が強くなっていくもえかさん。
あるとき、力強く『出血』騒ぎ・・・・

もう、、、、耐えられません

そこで、、、、あっつんは考えた・・・
よくネタでからしを塗るなんて書いてあるけど、それはあまりにかわいそう・・・・

う~ん、、、なんかいい方法はないものか・・・・

冷蔵庫を物色、、、
あ、、、そうだ
コレだ

『ウメボシ作戦』

ウシシシシッシ
からしじゃかわいそうだけど梅干なら世間的に許されるか

もえかが眠くなるタイミングを見計らって、梅干を塗ってみる。

もえかがかぶりつく・・・・



すんごいびっくりした顔

『しゅっぱい

それを2,3度繰り返し、もえかはぱいぱいから遠ざかっていったのです。

そのときあっつんは
『もえちゃん、なんかママのぱいぱいすっぱくなっちゃった。もうお姉さんだから、牛乳でいいよね。』
といい続けた結果、、、
『うん、しゅっぱくなっちゃの

ちょっと、かわいそうかもしれない
正直、もう少し我慢してあげればよかったかなぁと今になると反省。
でも、あの時は我慢できなかったのよー。。。ごめんよ、もえか

今、もえかが飲料として飲めるものは
お茶類全般と牛乳のみ。
ジュース類はほとんどダメ、イオン飲料もアウト!
もしかして、梅干のトラウマがすっぱいものを遠ざけて
しまってるかも???

今、もえかと同じ月例ぐらいの子でもぱいぱいを飲んでいる子はいる。
もちろん、大きいから主食(笑)ではないけれど、眠いときとかね。

ある、うわさによると(うわさだよ、、、あくまでも)
男の子であんまりぱいぱい離れを早くしすぎると、、、、
おとなになるとぱいぱい星人になるとか・・・
ほんとだろうか・・・・
ちなみに友人達に伺うと、なんとなく合ってる風でございます。ぷっ。

何かの本に書いてあったけど、拒むことなく自然に卒乳をまっていると4~5歳になるそうだ。
それまで、枯れずに出続けるって、母体の不思議・・・
色々あるんだね。


今日のお写真は、、、うまれて間もないもえかのミルクタイム。
ガッツ石まっちゅーみたいなお顔ですね。ぷぷぷぷぷ。
ガッツさん




本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 



コメント

梅干!!
こりゃあ名案だっ。
つっきー、断乳卒乳にはまだ早いけど
いずれ時が来たら使わせてもらいたい手だわ♪

それにしてももえかちゃん、かわいそうに、よほどすっぱかったのね。
ジュースもイオン系もだめとは・・・(><)
だけどむりやりじゃなくって、自分から去っていく用に仕向けるのはいいな~

こんばんは。

こんばんは。
お寿司は何食べたのかな?
ウメボシ作戦か~
今うちの娘、指しゃぶりが
卒業できなくて困ってます
ウメボシ作戦でいこうかな~
でもうちの娘、ウメボシ大好きだからな~
またあそびにきます。

あっつん こんばんは
断乳って辛いみたいねー おっぱいがはったり
するんでしょ?私は最初から出なくてミルクだった
からおっぱい卒業ってのはなかったけれど
ミルクを卒業する時は大泣きされたよー(^^;
くじけそうになったけれど ぐっと我慢して1日で
卒業~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
おむつもいきなり布パンツで2日で卒業したし

やるときはいきなりやっちゃうみたいだな私って・・
梅干はいい考えだね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

こんにちは、京都のnagomiです。

断乳って大変ですね

いろいろなうわさに惑わされないで、決断したときがその時なんじゃないかな
その子、その子ですv-91

梅干とわ(笑)
考えましたね~☆
わたくしも、入院してるときは出てたけど
退院したら、すぐ出なくなっちゃったので
2週間くらい母乳&ミルクでした。
その後はミルクのみ・・・・
母親に散々見掛け倒しと言われましたが
もうちょっと頑張ればよかったなって思います☆
でも、ミルクはミルクでいいこともありましたよ♪
10ヶ月くらいでミルクは卒業でした(^▽^)

私は1歳1ヶ月で断乳しました~
2人目を考え始めたので思い切って☆^▽^☆
あーちゃんは、ぐずる事もなく、すんなりと卒業出来ました。
私の方が寂しかったと思いますo(;△;)o
おっぱいに顔を書くとか、カラシ塗るとか教えてもらいました~
梅干とは、考えましたね!
確かに噛まれるのは、辛い…
今すぐにでも辞めたいよ~って思う私ですが…
おっぱい飲むのも、今の時期だけだし と思って
後4ヶ月くらい、頑張ろうと思ってます☆^▽^☆

卒乳は親子にとっては一大イベントですね。
うちはどうやって卒乳したのか忘れました。
でも、次女の方がすんなりと卒乳で来た気がします。
梅干かぁ、考えましたね。

断乳の時思い出しちゃった、、
ホントつらかったな~~、、私がねっ。。。
2人ともおっぱい大好きだったけれど、9ヶ月で
断乳したんだ~。。
眠かったぁ。。。。。。

梅干!ナイスアイディア!!!
もしも次にそんなチャンスがあったら、絶対に
これにきめよぉぉ~~

みんないろいろな歴史があるのですね~。
もえかちゃんの赤ちゃん写真かわいいです!

梅干かぁ。それは思いつかなかったです。たしかにからしは酷いと思うけど、梅干なら許せる。っていうか自分もいざという時はこの手で行こう!って思っちゃいました。

 梅干。
 なるほど。

 ウチの娘は、指しゃぶりを止めてくれなくて困ってるんですよね…。指に梅干…、効くかもしれませんね。試してみようかなぁ。ポチポチポチ

へぇ。。。
梅干って手がありましたか^^
うちは頑張って1歳8ヶ月のときに断乳でした・・・
母乳がジャンジャン出てたのでご飯を全く食べない&保育園でお昼寝出来なかったので…
うちもお茶&牛乳が主でジュースはほとんど飲めませんよ!
バナナジュースとかミルキーなものは少し飲んでますが。。。
確かに噛まれると痛いですよねーー!!
私も出血したことが何度もあって、さらにその切れたところを吸うので悲鳴をあげながら吸わせてました…
帝王切開って術後がすっごい痛いって聞いたことがあります!!
友達が1人目陣痛、2人目帝王切開だったんですけど、陣痛と変わらないぐらい痛いって言ってたからそーとー痛いですよね。
そんななか母乳あげるなんて産後の体には無理ですよ…

あっつん、こんばんわ~☆
ごめんね、ごめんね、ナカナカ遊びにこれないし
メールできないしで・・・
連休中にメールする予定なので、
よろしくです!ホントにごめんね。
こんな私ですが・・・仲良くしてやってねぇぇぇ

段乳も卒乳も大変だよね;;;
梅干作戦かぁ~~~
ちょっと笑ってしまったよ~!
あっつんよく考え付いたね!すごい・すごい☆

ぱいぱい星人?

りくたんは、最初出が悪いのもあって、
おっぱいを吸うのが大嫌いで、
頑張ったんだけど、
ミルクになっちゃったんだよ。
でもそのおかげで、9ヶ月頃断乳。
なにしろ食いしん坊なので、
ご飯の方が良かったみたい。
・・・ということは、ぱいぱい星人決定???

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
断乳に梅干!なかなかいいアイデアですね。
回数が減ってるし、自然と卒乳出来るかななって甘く思ってたら、最近またまたおっぱい星人です(><)
出が悪くなって、余計に執着してきてるのかなぁ。
そろそろそういう時期が来たのかな。。。
また遊びにこさせてもらいますね(^-^)

うちは10~11ヶ月ごろかなぁ。
出も悪くなってきたし、飲まずに遊ぶようになったしで、結構自然に終了~って感じでしたよ。後はフォローアップミルクで!

でも、人によっては出続けるので、乳腺炎とかつらい思いをすることもあるらしいですね。

無理にやめさせる必要も無いと思いますけど、歯とか生えてきたらやっぱりあげる方もつらいですよね。

二人回転寿司

いいね、回転寿司。
楽しそう~♪

梅干作戦・・・。にゃるほどね~
あたしもそういう機会があれば
試してみるわん。
あたしの会社の人はからしで・・・って
やったみたいだよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/121-25f9ea86

