スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

怒るって・・・・

2006-11-07 (Tue) 14:52[ 編集 ]
魔の二歳児・・・
そう、うちのもえかは魔の二歳児真っ只中
さっきも危ないのにソファーのうえからジャンプっぷ
そして、あっつんがぷんぷんママに
でも、やめようとしない。
なので、
ちょっと怖い顔をして怒ってみる。

もえかは・・・

笑う

最近、怒ってばかりで体力消耗。

そう、怒るって精神的にも疲れてなぜか体力も消耗してしまう。
怒って、もえかが泣いて、それをなだめて、そして後悔
毎日、こんなことの繰り返しかも

じゃぁ、怒らなきゃいいじゃんって思うけど、そうゆうわけにも行かないことがあるからね。

まだもえかはあんまり家族以外の人に迷惑をかけるようなことって
あんまりしていない。
どちらかというと『ソトヅラ』がとてもいい。
だから、知らない人から見るとこんなイメージになる

・あら~、お話も上手でご挨拶もちゃんとできるのね。
  (おしゃべりすぎるのですが・・・)
・ちゃんとお箸でごはんも食べてえらいわねぇ。
  (もえちゃん、ちゃんとたべるの♪などと言い放つ)
・わんちゃんがすきなのね、ぜんぜん怖がらないのはすごいわ。
  (まだ、痛い思いをしたことないので怖いもの知らずなのです)
・ちゃんと一人で遊べるのね、お母さん楽でいいでしょ。
  (いやね、家にいるとかまってあげないとうるさいのですが)
・ぜんぜん人見知りしないのね、お話もちゃんと通じるしかわいいわ。
  (少しぐらい人見知りしたほうがいいのでは・・・)

そう、そのソトヅラのおかげでとってもいい子になっちゃってる。
あっつんよりも確実に町に知り合いが多いのね
(長年住んでるおばあちゃんと散歩しているせいもあるけど)

確かに、とても悪いことをする子ではないのだけど、やっぱり
一人娘なのかわがまま一直線な感じがこのごろする。

コレが、魔の二歳児特有のものなのか、単なるわがままで
2歳だけといわず、長いこと続くのか・・・・
どっちなんだろう

この3連休、あっつんは遊びすぎたのか・・・
それともうつされたのか・・・・

風邪を引いてしまいました

最初喉が痛くて、鼻水がでてきて、ついには咳きまで・・・
この二日間おとなしくしているのだけど、治りそうもないなぁ。。。
おばちゃんになるごとに風邪を引くと長引くように・・・
でも、一年に1回ぐらいしかひかないようになった。
子供がいるから気をつけてるのかな。

皆さんも気をつけてくださいね。
結構、つらいのよね~。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

 
スポンサーサイト

コメント

ふと気づきましたが、うちみたいに小さいと(まだ11ヶ月)「怒る」なんてことないんですよね。
こないだ参加した勉強会では「つねに褒め続けなさい」って言われたけど、<言うは易し>ですよね!
私もきっと怒ってばっかりになりそう。

 う~ん、なんとなく分かります。
 ウチも半年ぐらいしたら同じ状態になってそうです。

 それより風邪は大丈夫でしょうか?ゆっくり休んで早く治してくださいね。ポチポチポチ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怒るって難しいよね・・・
うちも怖い顔してはみるんだけど、全く効果なし↓
きつく怒ると泣いちゃうし、泣くと慰めないといけないし・・・
怒るって大変だぁ。。。

やっぱり2歳ともなると自我の発達で、親の思う通りにはいかなくなるんだろうね。
2歳になる前から手に負えないうちの娘はどうなるんでしょう!?

風邪の具合はどうですか?
変ちくりんな気候で、体もついていかないよね・・・
早くよくなりますように☆

2歳児はだんだんと自我が出てくる年頃なので、ホント大変です。
叱らないように、と思っていてもなかなかできないんですよね。
我が家は毎日のように大声が飛び交ってます。

怒る、しかるってむずかしそう。
むすめはまだ、しかる必要もない時期で、ただかわいがったりあやしたりしてればいいから、しつけという点では全然らくかも。。
2歳ともなると、怒る必要があるときも出てきそう。たいへんだろうな。
って、私も人ごとじゃない、あと一年半もすればそんな時期!
がんばりましょーね♪

風邪、おだいじに~。たまにはゆっくりできますように。

風邪は大丈夫ですか??急に冷えてきたのでひどくならないように気をつけてくださいね。
2歳・・・ってどのお母さんもたいへんっていいますよね。私はまだ経験ないので、その時はどうしているのかなあ。きっと一人怒ってそうです(^^;)

う~ん

そっかぁ、大変なのね2歳児。
自分で子供生む前にいろんな先輩のお話聞いて
覚悟しとかなくちゃ。
あっつん、風邪なの~?
大丈夫かな。
今日はすっごく寒いから・・・。あたしも気をつけよっと。

うちでも似たような状況になることありますね。
できれば悪いことは悪いと言い聞かせて、子供も理解してくれて、やめてくれればいいんですけどねー。
なかなか。。。
風邪、大丈夫ですか?だんだんと風も冷たくなってきましたからね。気をつけなくっちゃ。

怒り方、悩みますよねo(;△;)o
私も毎日寝顔見ながら反省…
でも、強く叱る時は叱らないといけないですよねo(;△;)o
風邪お大事にしてくださいね。
私も、かなりやられましたo(;△;)o

おはよう!あっつんさん☆
ブログの方にも遊びに来てくれて、遅いお返事です!
今週末が七五三ね!大変(>_<)イヤ、楽しみだね♪
2歳児!!わかる!でもそう思うと今だけ!って感じで、
我慢して乗り越えられるような・・・
それで片付けてしまいたいような・・・
これが永遠続くと思うと本当にまいります・・・(T_T)
3歳になったママ友が言ってたよ!
3歳になったら、急に楽になったて。
あっつんさん!一緒にガンバローー

風邪は大丈夫ですかー?
最近、寒暖の差が激しいですもんね。
早く良くなってくださいね。

怒るって、すっごく体力がいりますよね。
よく母が、「怒る方が悲しい」って言っていたのを思い出します。

怒られると、すごく嫌な気分になりますが、怒られなくなったら終わり(見離される)かなーとも思います。
だから、あっつんさん、頑張って!きっと、もえかちゃんも分かってくれますよー。

そとづら

タッチです♪
2歳児は大変だよね。
本当にろくな事しない。
普通そとづらが良くなるのって
それなりにませてくる4歳くらいだと思うけど
もえちゃんはすでに外と家を使い分けてるなんて
すごく成長が早いのね~?
せめて外だけでもいい子でいてくれってのが
ほとんどの親の願いでうらやましいと思うよ~。
風邪大丈夫~?

あらら、風邪ですか?
とりあえずうがいをして喉をいたわってください。

もえちゃんは人見知りしないんですね~。
うちは最近ダメです。よく会う連中はいいけどお店なんかで知人に会って、せっかくあやしてくれてるのに怪訝そうな顔で眺めてます(笑)
あまり外面いいと「誘拐されちゃうんじゃない?」とか思いますけど、人見知りはウチのキャラではありませんので早く直してもらわないと・・・ってどうやって直すの??

風邪大丈夫?

私は、毎日のように怒ってる気がする。。。e-269怒ってからいつも後悔e-263怒ってもあまり効き目がないからe-278たしかに怒って自分が疲れるだけだねe-284私は、保育園に預けてるから一緒にいる時間が短いけど、毎日もえかちゃんと一緒にいるあっつんは、スゴイと思いますe-420

具合どうですか?
うちの子も外面いいんですよ☆
うちの中ではやりたい放題で・・・(汗)
外に行くと、会った方から
「まあ☆お人形みたいね~」
などと言われますが、実際
家では、女王様ですからー!!
もえかちゃんは、ちゃんとわかってるのでは?
お外で悪い子より、家のなかで
暴れてくれる方がいいですよねッ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/126-bd01cc18

