スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

寒いけど室内は暑い

2006-11-16 (Thu) 01:13[ 編集 ]
20061116011330
今日も悪天候。
滞在先の大伯母の家は弘前、ただ青森は広い。かなり場所によって天気が違う。
昨日のコメントで実家が青森なんですね~というのが多かったけど違うの(^^)
実家は違う場所でお墓が青森なので、何度も遠いけど行くの。
大伯母の家が青森で、子供の頃からいつも泊まらせてもらっていたのです。

お寺があるつがる市は弘前より寒く大雨が降っていた。

お寺への道のりにはりんご畑がたくさんある。
りんごは、もうかなりもぎ取られたあとらしくりんごの木にはほとんどりんごがなっていなかった。

お寺というところはとてもお金がかかるところだ。

お墓の維持費(草むしりからお寺の火災保険などいろいろ)、それに説教会への寄付金やお寺の行事や改修工事の寄付金など。
あとはお経を頼んだときの御布施や花代など。

お墓はお寺じゃなく大規模霊園のほうがいいのではないかと思ってしまう。

寄付金って幅広すぎ(*_*)ちなみに寄付金は任意だと思うけど断るとどうなるんだろう?

もえかはお寺慣れしてしまい、まったく恐がらない。
今年は納骨や新盆で春、夏、そして今回と何度も来たので、線香に火をつけたり、お花をあげたり、拝んでみたりなんかお手のもんになってしまった。

今日の画像は遠くに見えた岩木山。遠すぎ(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

なんというか都会にない大地の起伏を感じますね。
距離感っていうか広さっていうか、ちまちましてないところがステキです。

下の記事のトンポーロって角煮みたいなやつですよね、もっと大きいけど。

寒暖の差が激しいのは苦手です。特に寒いのは・・・
だからココに住んでます(笑)

東京も段々と寒くなってきましたけど、青森はもっと寒いんでしょうね( ((-。-) ))ブルブル...
お墓参りも遠くて大変だと思いますけど、風邪など引かぬよう。
寒い日は鍋なんかいいっすね!

今の時期だと、紅葉してるのかな?
でも、もう少しずれてたら、雪とかになったかも
なので、よかったですね♪
うちは、共同墓地なんですが
日曜の朝7時からとかに
お掃除があったりして、何気に辛いです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/135-063f7134

-

管理人の承認後に表示されます
