スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

鼻血大会!夫婦そろって・・・

2006-11-27 (Mon) 19:25[ 編集 ]
実は先週、パパが体調不良で会社を午前中で帰ってきたときの
こと・・・

家に帰って顔を見ると、鼻に何か詰まっている。
鼻血が電車の中でつーーーーーーーーっと出てきたそうだ。
スーツに、鼻血、ティッシュ詰め、、、何か滑稽な姿だわ。


ところが、笑っていられないことに・・・
帰ってきたのが14時半、18時ごろになっても止まらない。

ちょっと心配なので、インターネットで検索
『鼻血 止まらない 病気』
こんな感じで・・・

そうすると、結構怖いことがかいてある。
高血圧の場合はまずいとか、動脈硬化の人がなるとか・・・
パパは高血圧だし、タバコもすごいしお酒も飲むしやせてない。。。

なんか、すごーく不安。
なので、病院にいかせることに・・・

夜なので、夜間診療のやっている総合病院に行くと・・・
耳鼻科がないのでということで近くの耳鼻咽頭科を紹介されて
診察してもらった。

一応、出血がずいぶん長いこと続いているので、あっつんも
ついていくことにした。
運転中貧血で倒れたら・・・・なんて結構最悪なことを想像する。
鼻血なのに・・・・

で、診察の結果、、、タダの鼻血

お医者さんが言うには鼻血には二つある

1.動脈性の鼻血
  ぽたぽたと止め処もなくながれて長時間かかる
2.静脈製の鼻血
  鼻の上をつまんでティッシュを鼻に突っ込むと止まる

どうやらパパは動脈性の鼻血だったらしく、止血剤と胃薬みたい
なのを処方され、鼻にはコットンを詰められて終わりだった。

鼻血の正しい処理は、すぐにティッシュを詰め込まずにまずは
鼻の小鼻の上の骨の下辺りを10分以上つまんで、流れなくなって
きたらコットンなどを詰めるらしい。

そして、10回に1回は動脈性の鼻血に当たるんだよと先生に
言われたらしい。
でも、あっつんは動脈性の鼻血にあたったことないな。

で、先週末のこと、ランチをお外で食べていたとき
あっつんも鼻血・・・・
左の鼻からつーーーーっと出てくるのがわかった。
あっつんも鼻血だ!
というと、夫婦そろってなにやってるんだろうと・・・

ずいぶん久しぶりの鼻血、たぶん妊娠中以来の出来事だ。
なぜか妊娠後期とくに8~9ヶ月ごろは鼻血がすごかった。
まだ、働いていたので、会社のトイレに何度も駆け込んで鼻血処理。

産婦人科の先生に聞くと、貧血を起こしていないようだったら大丈夫。
血液の成分を調べたけど、鉄分も不足していないようだし、様子を見ましょうってことだった。

そんなに出血してるのに大丈夫なんて血が多い女だったのかしら???

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪
スポンサーサイト

コメント

鼻血が出るのに種類があったとは知りませんでした。
私も鼻血が出ますけどその原因は、
1.次女に頭突きを喰らって出す鼻血。
2.夜寝ている時に次女の踵落しを喰らって出す鼻血。
のどっちかですね。この場合は動脈性かな?

大丈夫~?

パパさんその後は大丈夫?
でもすごい病気とかじゃなくて良かったね。
うちのバスのおじさんは、高血圧で
鼻血が止まらなくなった事あるよ。
怖いよねぇ。
そういえば、私随分鼻血出してないなぁ(笑)

あっ、今日の私のブログあっつんが出てきます。
・・・しちゃいました。
もう見たかなぁ。


血が止まらないって、不安になるよね~。
ふつうの鼻血とのことで、ほんとによかった!

それにしてもあっつん、妊娠後期にたくさん出血してたなんて。
お疲れ様です(いまさら(^^;)
ひろぽんも、もうずいぶん鼻血出してないかも。
出たら、かつ止まらなかったら、不安になっちゃうかも~。

あっつんさん、ご無沙汰してしまいました(^-^;)
あっつんさんの予想通り、我が家は
嘔吐下痢に包まれましたよ(笑)

パパさん、心配でしたねe-330
本とかネットで調べると
かなり恐ろしいことが書いてあるし
意味の分からない病名だと
ますます不安になるしe-263
でも、診察は大袈裟なくらいのほうが
間違いないですもんね♪
なんでもなくってよかった~e-267

そんなに長い時間鼻血が出ることってあるんですね…
知りませんでした。
でもパパさんたいしたことなくってよかったです。
本当、ネットで調べると色々と心配になっちゃうことあります・・・
見なきゃいいんですけど便利だから見ちゃいますよね 汗
あっつんさんはすぐ止まりましたか?

鼻血なんてずいぶん流してないなぁ。
パパさんただの鼻血でよかったですね。
鼻血もそこまで長いと怖いですね。
ホント血が無くなりそう・・。

そっかぁ、動脈性の鼻血が止まりにくいのね?

オイラは高校の頃、よく鼻血が出てました。
一度は、一緒に通学してた仲間の一人(女子)が、冗談で鼻の辺りを手がかすめたら・・・次の瞬間、ダラ~っと。満員電車なのにオイラの周りが急にすきました。よく出るから気にしなくても大丈夫、鼻血は痛くもないしって言っても彼女は申し訳なさそう。他の仲間はゲラゲラ笑うし。

でも、最近はほとんど出ませんね。
出るときのあのツーっとくる感じが寒気と似てますよね(笑)
大事にいたらなくて何よりでした!

鼻血って侮れないんですね(;・∀・)
そんな種類があるなんて知らなかったです・・・v-12
でも、旦那さん、なんともなくてヨカッたですねv-290
アタシもリク妊娠中、一人鼻血祭りしてたなぁ~v-403
旦那に「お前は血の気多いから出してくれてんだ~」なんて言われてたっけ( ̄д ̄)
あっつんさんも、お大事に・・・v-393

そうか・・・

タッチです♪
うちのチビが月1くらいで鼻血でます。
鼻血って結構こわいんだ~知らなかった~。

でも大人の鼻血・・・夫婦そろって・・・・

なんか、笑ってしまいますね・・・
ごめんなさい~!

お久しぶりです☆
今朝義両親が帰って、ようやく1人ゆっくりPC触る時間が出来ましたぁ。
赤ちゃんは夕方以降グズグズ・・・i-182
でもやっぱり可愛いですね♪
いくら見ていても飽きないです~~

パパさんの鼻血、心配でしたね(><)
私は生まれて今まで、1度も鼻血出たことないんです!!
みんなにビックリされちゃいます。
それにしてもタダの鼻血でよかった!!
そんな長い時間、血流してたら本当に心配ですもの・・・i-183

私もよく鼻血出しました!!
そんなに長時間で続けるのもビックリされたでしょう><
でも、その後は大丈夫だったのかな??
あっつんさんも出ただなんて益々ビックリですよね。

男性の鼻血は気をつけたほうがいいといいますもんね~。
お大事にしてください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/143-1556a1b8

