スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

あっつん家で一番怖いのは・・・

2006-12-04 (Mon) 07:55[ 編集 ]
本日はあっつん家で誰が一番怖いかって話。

もちろん、もえかにとってということなんだけど。
最近は、やっぱり魔の二歳児・・・なのか単にわがままなのか
とても、コントロールが難しい子になってます。
ま、でもそのおりこうさんのときは、かわいかったり面白かったり
することが増えたのだけどね

そんなわけで、やっぱり怒られることもかなり増えてきた。
いやね、本当は怒りたくないし、ちゃんと言葉で言い聞かせたいん
だけど、なかなかそうもいかないことが多い。
もちろん、怒った後は後味悪いし、反省もする。

昨日、もえかに聞いてみた。

 『ねぇ、ママとパパどっちが怖い』
 『う~んとねぇ、ママ』ほぼ即答
 『え~パパは怖くないの?』
 『ぱぱはぁ、怖くない、かわいい怖くないの♪』
 『そっかぁ、かわいいのかでも、最近怒ってるジャン、こわいでしょ?』
 『う~ん、、、こわくないよ。』
 『じゃぁ、おじいちゃんと、おばあちゃんとママとパパ、誰が一番怖い???』
 『ママ!』ぎゃふん
 『おばあちゃんは怖くないの?』
 『おばあちゃんはぁ、やさしいの
 『じゃぁ、おじいちゃんは?いつもおじいちゃんに怒られるよーっていうと、逃げるじゃん!』
 『怖くないよ~』
 『じゃぁ、パパとおばあちゃんどっちが怖い?』
 『マーマ!』
 『なぜじゃーーーー

たぶん、もえかの中の怖い順番は

怖い → ちょっと怖い → 怖くない → やさしい
ママ   おじいちゃん    パパ    おばあちゃん

とほほ・・・
ま、あっつん家のように逃げ道がたくさんある家庭なら
あっつんぐらい怖い人がいないと、だめよね。。。。。
と思うことにしてるけど

でも、最近の救いは突然近寄ってきて
『ママ、大好き!』
といって、ほっぺをつかんでギューっとしてくれることがある。
なんで、そんなことするのかわからないけど、大体二人きりのとき。

そんなことしてくれたらあっつんは怖いといわれてもぜんぜん
平気なのさ。

土曜日の朝、パパに病院に連れて行ってもらったの。
やっぱり、どうも咳が止まらなくて、なんとなくだんだん
強くなってきた感じ。
ちょっと大きめな総合病院にいってみた。

あっつんは、割と若い頃から風邪を引くと咳だけが残るタイプだった。
過去に直りが悪いときは咳だけ3ヶ月続いたことも。
でも、いつも最後のほうは薬を飲まなくても治ることが多かったので、あえて検査とかもしなかったの。

で、今回症状などを話すとレントゲンで検査。
そして診断は、、、気管支炎を起こした後の軽い喘息かもとのこと。
もしかしたら、昔から軽い喘息もちだったのかもしれないそう。

7日分のお薬をもらってみました。
なんとなく、なおってるような・・・そうでもないような・・・(笑)

もし、飲みきって少しもよくならないようなら
また来てくださいってことに。
どうだろなぁ。。。あとは気力で治すか


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



スポンサーサイト

コメント

どこも同じなんですね。我が家でも娘たちにとって一番怖いのは「おかあさん」だそうです。
でも、何かあればすぐに「おかあさん!」となるんですけどね。
いくら怒られても最後はやっぱり「おかあさん」になるんですね。母は偉大なり。

大丈夫ですか??あっつんさん・・・
でも、大きい病院で見てもらってよかったですね。母は意外と後回しになっちゃいますからね^^;

miuffyもきっとママが一番怖いっていうだろうな・・・
2歳児は難しいですよね^^;
他のお友達が大泣きしてるの見ると「あ~一緒だ^^」なんて思って微笑ましいけど、自分の子だと、つい感情も入っちゃいます><

うちも 娘にきいてみたら 「お母さん!」と即答でした。ま~確かによく 怒鳴っているからしかたないけどさ~・・

ママ、大好き!
これこれ!これだけで、いいですよ!
威厳を保ちつつ、好かれる!(=^・^=)

 一番怖いのはママ、でも一番好きなのもママってことですね。それって理想じゃないですか?

 ボク的には、娘にとってそういう父親でありたいと思うのですが、実際は下僕くらいにしか思われてなさそうな…、もしくは、馬か………orz ポチポチポチ

誰かひとり、怖いヒトがいないとダメですよね♪
うちも間違いなくママですねe-263
でも、ほんとは叱らなくてはいけないときに
父さんは甘やかすし
おじーちゃんやおばーちゃんなんて
全然にこにこしてますもん・・・
それも困りますよ(^-^;)

ワタクシも喘息のお薬、
常用してますよ!
咳続くと、横隔膜が痛んだりして
ものすっごく痛くなるんで
お薬で咳がとまると快眠できます☆
この時期はとくに出るそうですよ・・・

あっつん、咳大丈夫~?
のど、と聞くとやっぱりすこし心配になっちゃいます。
どうかどうか、おだいじに~。

あっつん、がんばってると思う!
もえかちゃんが「ママ恐い」って言うとちょっと心いたむように、
やっぱりしかって、いけないこととか教えていくのってたいへんだとおもう。
でも、誰かがやらないといけないもんね。
ただ可愛がっていればラクかもしれないけど、親はしつけて教えていかなきゃいけないと思うから。
それをあっつんがきちんとやろうとしてるってことなんだと思った。
わたしももうすこししたら、しかったり教えたりしなきゃいけないときが来ると思うけど
時には恐がられても、いけないことはいけないって、ちゃんと教えていきたいなー。

一番怖いのも一番大好きなのもママなんですよね。
うちもたぶん一緒だなぁ。
もえかちゃんはたくさんの家族に囲まれて育ってとても幸せですね!

風邪お大事にしてくださいね!

うちもたぶんママ!って言われますねぇ 笑
実際、旦那より一緒にいる時間が長いから怒ることが多いので。。。
ママ怖いって言われても子供が1番好きなのってママなんですよね^^

あっつん、こんばんわ~~~
コメントありがとうでした!
おかげさまですっかり元気になったよ♪

あっつんは大丈夫???
咳ってつらいよね・・・
早くよくなりますように!!
私も、結構せきがでると長くなるんだぁ。
だから、つらいのがよくわかる・・・
ホント、早くなおれ~~~!!

しかも、パパもダウンしちゃってたりも
してたんだね・・・
なんか、うちと似てる(笑)

それから、↓おしゃれだね♪
とってもかわいいよ~~~!!

怖いの順番、うちもま~ったく一緒かも~~~
あっつん、似すぎだよ~うちと(笑)

怖い母親・・・理想ですね。
母親が優しいだけではダメだと思いますよ。
優しい分、怒るときは怒る。このメリハリが大事なんですね。怖いときの母親を知ることで怒られないようにしようとか考えるようになるんだと思います。

でも、優しさも十分に理解してるから母親にはいつまでも甘えられるのかもしれませんね。

おそらくもえチャンの評価は母親=最も怖い人=もっとも好きな人 なんでしょうね。

ティカップがティファニーですか?!すごいなぁ。
うちはピジョンの哺乳瓶ですっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/149-2a2420cd

