
-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日の夕食メニュー(大人 キーマカレー?っぽい)

2006-08-05 (Sat) 23:23[ 編集 ]
今日は、プールからの帰り道
あっつん 『ねー、何食べたい?』
パパ   『キーマカレー』
あっつん 『へ?キーマカレー』
パパ   『ひき肉カレーのヤツ』

ここで、会社の近くのナスカレーがおいしいという話を延々。

帰りにスーパーマーケットによってとりあえずひき肉と
S&Bの缶に入っているカレー粉を買ってみた。

実際のレシピを知らずして、初挑戦のメニューの買い物を
適当にすましてみた。
いつもの、適当ごはんだ。 帰ってから、ネットで『キーマカレー レシピ』で検索

すると、どうやら鶏肉のひき肉が普通らしい。
でも、買ったのは豚だった・・・。まぁ、、、まぁ、、、、いいか。

イロイロ書いてあったけど、要は
①ひき肉 
②たまねぎ、にんにく、しょうが
③カレー粉
④ブイヨン
があればできるらしい。

②をみじん切り、①と②をいためる
ぽろぽろとなったらカレー粉を入れて、ブイヨンでのばしながら調節

コレが基本らしい。
でも、適当レシピが好きな私。
②をみじん切り、①と②をいためる間では一緒。

そのあとにんじん1本をすりおろして軽くいためてあわせる。

バターをソースパンでとかして小麦粉を少々、カレー粉も
入れてそのあとブイヨンでのばして肉と野菜と混ぜる。

コクを出したかったので作り置きのトマトソースを少し

煮詰める・・・煮詰める・・・・

最後にいためたナスをあわせて出来上がり!
で、作ったのがコレ


キーマカレー

ちなみに、パパにはもう少しコクがあればと指摘された。
パパは、ソースをチビットかけていた。
それもおいしいけど、私はこの味で十分。
パパ、濃い口過ぎだよ。
だから、健康診断引っかかるんだってば





ほんじつもぽちっと、よろしく
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/16-b65c6189

