スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

質問タイム♪

2007-01-23 (Tue) 15:00[ 編集 ]
昨日から、パパはちょっと長い出張。
もえかと二人でだらだら過ごそう(笑)

昨日、もえかはパパが出かけてから起きた。
起きて一言『パパは?』
今日から出張でいないって言ってたの忘れちゃったのかな。
そのあと、かなりおお泣きしてパパ恋し状態が続いた。

先日、もえかの最近のお気に入り『リトルマーメイド』を見ている
ときに言ったこと。
人魚姫の物語で、主人公はアリエルという海の中のお姫様の話。

『ねぇ、ママぁ。アリエルっておようふく、もってないの???』

アリエルは、人魚姫だから、下半身はお魚で上半身は胸のところが
貝ブラなのだ。

なんか、かわいい質問でパパと顔を見合わせて笑ってしまった。

そうだよね、人間のような上半身で洋服を着ていないのは変かも
しれない。

『アリエルはね、人魚姫って言ってね、足がお魚で上がもえちゃんと
   同じ人間なんだよー。
   海の中で泳いでいるから、お洋服要らないんだって。』

なんて、説明してみた。
リトルマーメイドというアニメは好きなんだけど、その背景やらを
なかなか理解するのは難しいのかも。
そんな中で、出てきた質問だね。
うん、なかなかいいところついているね(笑)


そして、昨日の夜塩サバの干物を二人で食べた。
この塩サバ、もえかが大好きで、半身一人で食べることが多い。
そんなときにもえかが言った一言。

『ねぇ、このおさかななんていうの?』
『サバって言うんだよー。』
『さばって、めがないの?どうやってみるんだろうねぇ。』

そうだね、切り身じゃ目がないよね。
さんまとか、あじとか、いわしとか塩焼きにするとき頭つきで
出しているし、色は似ているのに今回のサバは目がないね。。。

今回も、いいところついた質問だね。

どんどん質問していいよ、、、ママが答えられる範囲ならね(笑)
でも、結構困る質問もあるし、なかなか自分が納得する回答が
得られないとしつこかったり・・・。
難しいお年頃だわ(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


スポンサーサイト

コメント

(´▽`*)アハハ
そーですよねー!
アリエルはお洋服きてないし。
切り身には目がない・・・
今の子供って魚は切り身で泳いでるって思ってる子がいるらしくって、こーゆー質問されるとしっかり答えなきゃって思います。
でも私、ブログでも言ってますがちょいとおバカさんなので分からない質問されると困ります 笑
もえかちゃん、色んなところに気が付くんですね!!
良い事だぁ^^

ご無沙汰しましたe-330
やっと遊びに来れる環境になってきました♪
もえかちゃんのお年頃だと
いろんなものに疑問がわくんですね(^▽^)
大人だとなんともないことでも
小さい子にとっては、???ってなるんですね(笑)
ほほえましいですe-266
うちは、最近「なにしてるの?」が流行ってます・・・・

きゃあ。もえかちゃん、かわいい~!
そうか。お洋服もってないの、かあ。
こどもならではの発想v-206

あっつんも、回答がんばってるなあ!
理解して、かつ納得しもらえるように答えないといけないんだもんね。
ひろぽんも将来、いろんな質問にうまく答えられるかなあ。
あっつんブログで、予習させてもらってまーす!


もえかちゃん、ずいぶんしっかりした質問ですよね~miuffyはこんな質問はしたことないかも~
多分ちょっと違う系なのかな??
答えにくい質問ばっかり・・・><

いいな~イチゴ狩りやお寿司も大好き!!
私も連れて行ってもらいたかったな^^;

裸の人魚に、目のない鯖ですか。 なんとも子供らしい質問ですね~。子供の視線は時として、なるほど!と思うような見え方をするものですよね。
これからも予想も出来ないような質問が楽しませてくれそうな予感ですね。

めっちゃ可愛い~(^O^)
アリエルにお洋服貸してあげなきゃと思ったのかしら?
なんで半分魚なん?からはいらないとこがいいですよね!
うちの子もアリエル大好きです…
よく足に毛布巻き付けて真似してました(^_^;)

苺いいですね~!大人食いしてみたいo(><)o

もえかちゃんの質問かわいいな。
そいであっつんさんの回答、的確ですねー。
私は人魚姫のお話を読んだとき、声が出ないなら字を書いたらいいのに!って真剣に思いましたよ。
ちゃんと学校で習わないと字は書けないって気づいたのは結構大きくなってから。
たぶん周りの大人はちゃんと答えを教えてくれなかったんだなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/180-08684ede

