スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

まさかの、しこり。マンモグラフィーの検査

2007-01-29 (Mon) 19:15[ 編集 ]
先月の中旬に日帰りの人間ドックにいって検査をした。
で、昨年末に再検査で引っかかりましたの連絡。

内容は、、、、、

『右乳房に9mmの腫瘍疑いあり』

キャーーーーー、何これ?
もしや、、、、しこりってことは・・・。

若干、緊張。。。

悪い予感が走る。


・うちは、癌系統の家系である。
・特に健康に気を使っていない。
・そういえば、エコー検査のとき右のほうにコロコロ感じた。
・あまり若い年齢での出産ではない。


などなど、考えるとありえなくもない話かも・・・・
ネットで『胸のしこり』と入れて、検索してみる。

それで、なんとなくわかったことは
胸のしこり=乳がん
と思いがちだけど、7割がたは良性のものだということ。
しこりにも、何種類かあるということ。
最近は、乳がんの発生率がとてもUPしているということ。


で、本日再検査をしてきました。

今、乳がん検査といったらあたりまえになりつつある
マンモグラフィー検査を受けました。

結果は、、、、今のところ問題なしだそう。
たぶん、脂肪のかたまりだろうとのこと。
必ず1年に1度は検査をしましょうといわれた。

マンモグラフィー検査、最近テレビなどで画期的な検査と言われ
テレビを見る限りマンモグラフィー検査さえすれば、乳がんを発見
できるかのように報道されている。

お医者さんがいうには、それはまったくの間違いで通常のエコー検査
で見つけやすいタイプのもの、マンモグラフィー検査で見つけやすい
ものといろいろあるらしい。
そして、怪しい場合は胸に針?をさして、組織をとって検査する。

なので、なにか異常があって入念に検査する場合は必ず
・エコー検査
・マンモグラフィー検査
・組織の検査

これをセットにしないと、悪性のものかどうかはわからないらしい。

今回は、エコー検査+マンモグラフィー検査をしたところで
先生がこれは脂肪に違いないから、これで終わりで・・・・
といって終了だった。

じつは、その前に外科外来で人間ドックのときに取ったエコー写真を
見て、90%なんでもないといえるだろうと言われた。

で、そのときうちは癌系統の家系なんだけど・・・・なんていったら
それは、結果論であって実はそれほど確率高くないといわれた。
そんなもんなのね。
脂肪のかたまりが増える可能性もあるしほかにもできるかもしれない
ともいわれたけど・・・・


マンモグラフィー検査、、、、、

はっきりいって、すーーーーーーーーーーんごく、痛い。
何が痛いって、はさむんです胸を・・・・
おっぱいのレントゲンなんだけど、、、、
機械の板に片方ずつ、引っ張って伸ばして(笑)はさんで、機械で
ぎゅーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、、、、
しかも方乳2枚(たてと横)で4回も。。。。
もちろん、胸には挟んだあとが。。。
しかも、、、、、半日以上たった今も押すと痛い。
なんか、青あざになってる。
はぁ、胸のしこりが消えない限り毎年この検査をするのね。。。
バリウム検査もきついと思ったけど、今はマンモグラフィーのほうが
つらく感じる。。。。

でも、やっぱり人間ドックは一年に一度は受け続けよう。
会社を辞めて、もえかを出産した翌年から続ける人間ドック。
毎年、受けることによって何があっても早期発見になるし。

それに、まだまだあっつんは倒れて寝込んだり、命を落とすような
ことがあってはならない。
もえかが子供をうんで、おばばになるまで生き続けるのだ。
そして、あま~いおばあちゃんになって、もえかに怒られるのだ(笑)

それにしても、今日は朝から晩までお出かけ。
もえかとおばあちゃんも一緒に行ったからお買い物もしてきた。

なぜか、、、もえかはお洋服かってもらってるし・・・。
おばあちゃん、いつもありがとう♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

スポンサーサイト

コメント

うわぁ 悪いものでなくて本当よかったですね!
先日うちの母も 自覚症状あり 同じ検査をうけていました…こちらも何事もなく済みましたが…
検査がそんなに痛いものだなんて知りませんでした…
健康と思っていても 身体の事はわかりませんもんね私も人間ドッグ真剣に考えてみます…
子供たちに悲しい思いさせたくないし おばあちゃんになるのは私も夢です…

あっつん!

心配するものではないとのことで、ほんとによかった~。
でも、しこりを発見すると、やっぱり悪い考えが浮かんじゃったりするよね。

ひろぽんも、新婚旅行から帰ってきて一週間、胸の付け根にグリグリを発見。
ああ…結婚生活一週間で…もう、おしまいなの?
なんて一瞬思ったよ。
調べてもらったら、旅行先でやった一本釣りの釣り糸で指先を深く切っていて、
その傷から菌?が入ってリンパが腫れただけだった(--;

ともかく、なんでもなくてほんとによかった。
私も、親になってからは特に「今倒れるわけにいかない、投げ出すわけにはいかない」
って、きついときに思う。
こどもが親を支えてくれているんだなあって思うよ。

あっつんが毎年ドックにいくのも、もえかちゃんがそうさせてくれているのかも!

なんともなくて、良かったねぇ!
私も今年初めて人間ドックしたけど、
異常なしで良かったよ~♪
うちの母親も乳がんだったので、
マンモは毎年しましょうって書かれてた。
何かあったらと思うと、ホント怖いよね~。
私もまだまだ頑張らなくちゃだし・・・。

もしかして転勤なんだぁ!
園によって全然違うから、それに合わせて作りたいけど、
無理っぽいもんね~。
うちは2月末に入園が決定して、3月上旬に説明会、
4月から入園だったので、一ヶ月もないのに、
色々作らなきゃで大変でした。
私は大部分市販品で済ませちゃったけど、
(あの写真は、幼稚園の子どものなの~)
着替え袋にポッケをつけるとか、
布団カバーは独自の物で作るしかなかったり、
うちの幼稚園とは、また全然違ってて、
ホント仕事しながら、夜なべしてたよ~。
それなのに今年から、指定バック購入なの。
去年からにして欲しかった・・・。
長くなったけど、またね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんともなくて良かったです!!
マンモグラフィー検査って痛いんですねー!
友達からは痛くなかったって聞いてたのでビックリです…
私も今年から乳がん検査は受けようと思ってます。
人間ドックも考えたけどバリウムが・・・汗

偉いですね、ちゃんと人間ドック受けてるんだ。
検査結果が無事で本当によかった!
しこり=乳がん、ではないのね。
この先もしこりが消えるまでつらい検査が続くけど頑張って!

良かったぁ。
日記の始まりを見て、ドキドキしちゃった!

何も無くて何より~。良かったぁ。
でも、マンモ、とーってもいたいのね!私、まだやったことなかったので、そんなに痛いなんてびっくりです(><)

痛いのはつらくて大変だけど、検査はしないとねぇ。
前に高校の先輩のお母さんが乳がんになってあっという間に亡くなってしまいました。

うちも来月、人間ドックです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/183-835957bd

