スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ちゃれんじ!座談会

2007-02-28 (Wed) 20:45[ 編集 ]
今日は、こどもちゃれんじで登録していた座談会のお誘いがあった。
自分で、半年前に登録したのをすっかり忘れていて、最初は???
だったけど、どうやら選ばれたらしい。

もえかをつれて、通勤ラッシュが終わるころ電車にのって指定の場所に
向かった。
べ○ッセのオフィスだったのだけど、小さい子供がいるはずがない都心のオフィスビル。
まわりを歩く人たちは、不思議そうに眺めている。

ここに来るまで、もえかにはこんなことを言って言い聞かせた。
『し○じろうの会社に行くからね、朝早いからし○じろうに
会うためには早く起きて、用意しないといけないからね~。』

そしたら、今日はパパがおきてくるのと同時ぐらいに目が覚めた。
小さくても、言い聞かせると効き目があるものだ(笑)

早く起きてくれたおかげで、用意もスムーズに進みあっつんも
機嫌よくお出かけすることができた。

会社に着くと、若いスタッフの人がお出迎え。
お名前バッチをつけて、奥の会議室に向かう。
業種が業種だけに、なんとなくスタッフの見た目も自由な感じがした。

奥に行くにしたがって、子供のすごい泣き声が・・・
先に到着している子供が泣いているらしい。

会議室に着くと、部屋にはおもちゃや本などがいっぱいだった。
そして、保育士さんらしきおばさまが3人ほど待っていた。

どうやら、子供はこの部屋で保育士さんたちと遊ぶらしい。
親は別室で座談会をするから、離れたくないと大泣きしていたらしい。

もえかは、泣いている子にびっくりしながらも、保育士さんに
うながされ、おもちゃのある場所に座った。
あっつんが、別室に行くのを察したらしいんだけど
『もえちゃん、ママ隣のお部屋に行くけど大丈夫???』と聞くと
うんとうなづいていた。
若干、不安そうな表情をしたのでもう一度大丈夫だよね?と聞くと
にっこりして、うんとうなづいた。

あっつんは、他人にもえかを預けるのははじめてだ。
こんなにいきなり前触れもなく、あっつんが別室に行くのを承諾
するなんて・・・
なんとなく、もえかは大丈夫だと思ってはいたけれど、、、
これで、幼稚園でも大丈夫だろうとちょっと安心。

そして、座談会を開始。
今回集まったのは、『ぽけっと』のコースを購入している3歳児の
お母さん5人。

毎月送られてくる教材を手にしながら(過去の2か月分)
子供が、どの程度の頻度で遊んだのか、興味を示したか、使いやすいか、使いがってがわるいかなど、改善点をお互いに言い合う。

詳しくは聞かないけれど、たぶん2ヶ月ごとに座談会を開いて
来年度の改善点なんかを調べているんじゃないかと思う。

ほかのお母さんが口々に言っていたのは、毎月エデュトイ(ふろくのおもちゃ)が届くと、スペースが困るとか、興味がないものはあけもしないなど・・・

ちなみにもえかはおととしの12月からでちょうど1年ちょっと
だけど、それなりに遊んでいるしDVDの教材なんかはわりと役に
立っているな~なんて思っている。

ただ、幼稚園に入ったらどうだろう???
ほかに興味を持つことも増えるだろうし、届けられるおもちゃで
満足するかちょっとまだ不透明だ。

5人のうち、3人は上に大きな子がいるから2度目のちゃれんじらしい。
上の子がやっていると、やっぱり自分もってことになる。
上の子が使ったものを使わせようと思ったけれど、それはいやだそうだ。

そんなこんなで、いろいろ話しているうちにあっという間に2時間。
隣の子供たちは、元気に歌を歌ったり笑ったり追いかけっこしてる
ような声と足音が聞こえる。
泣いている子も1時間ほどで泣き止んで、みんなと遊んでいるようだ。
さすが、、、保育士さんだ(笑)
帰ろうとすると、子供たちは遊び足りないかんじでうだうだやっていた。
2時間も一緒にいれば、仲良くなるよね。
保育士さん、帰りがけに
『もえかちゃんは、いっぱいお話してくれたね~。』と一言。
おしゃべりだもんね(笑)

でも、肝心のしまじろうはまったく登場せずだし、子供たちは口々に
しまじろう来なかったね~。。。。といっていた。

今回は、ちゃんと交通費も出していただき謝礼として図書カードも
いただいた(かなり高額・・・・♪)

帰りの駅まで向かう途中に、ロイヤルホストがあったので、ランチを。
で、入ってみるとなんとキッズランチはしまじろうとコラボしている。

しまじろうキッズメニュー

もえかは、しまじろうの会社に行ったばかりで、ランチがしまじろう
なのでかなり大喜び。
もちろん、キッズメニューを頼んでみた。
お食事用エプロンも、旗もしまじろう。

子供のものにしては、ちゃんとした味付けをしている。
もえかは、エビフライがのっているメニューに。
ファミレスのキッズメニューにしては、メニュー数が多い。

結局、あんまり食べなかったけど、それなりに楽しんでいた。
ちなみに、もえかが頼んだのは850円。
ひょっとすると、、、、パパのランチ並みのお値段???(笑)

しまじろう


帰りに実家に寄って、お参りを。
日中は誰もいないから、すぐに出て町に繰り出す。
実家の方のショッピングは、勝手がわかるのですいすい動ける(笑)

せっかく、図書カードをいただいたので、もえかに絵本を買ってあげる。
大きい本屋さんなので、選びがいがあった。
(本の紹介は、後日)
子供の洋服や雑貨を売っているお店も結構あるので、もえかと二人で
回ってみる。

ちょうど、長靴が小さくなっていたので買おうとしたらおそろいの
レインコートと、傘が売っていた。
ちょうど幼稚園用に買おうと思っていたので、試着して購入。
ちょっと、ラブリーすぎるかものイチゴちゃんシリーズ。

いちごちゃん




実は、今日はじめてベビーカーなしでお出かけ。
『抱っこ~』コールがあっても我慢させて歩かせた。
ベビーカーなしなのに、、、本も傘も、、、、
買いすぎた(笑)

帰りの電車の中でもえかはぐっすり寝ていた。
きっと、はじめてのところに行って、疲れただろうしいっぱい歩いたし。

乗り換えのとき、起きてくれなくて荷物を持って抱っこして・・・
かなりきつかったけど、あっつんはがんばった(笑)

今日は、商品開発ってこうやってしていくのね~なんて関心したり
もえかが、一人でも大丈夫ってことがわかったし。
なかなか、よい一日だった。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

スポンサーサイト

コメント

あっつん、もえかちゃん、座談会おつかれさま~。
状況が似ている人が集まって、話も弾みそうだねー。
もえかちゃんは初めてあっつんと離れたのに、ないたりしないなんて。
一生懸命がんばったのかな。えらかったね。

がんばったといえば、あっつんも・・
乗りかえって、ただの乗りかえじゃないところでしょ!?
それを、もえかちゃん+本+α…(^^;;
東京一、がんばったね!!
おつかれさまでした~。

うわぁ、またもや小旅行だね!お疲れ様!

座談会の間子供は別室で遊ぶのね!なーる。
2時間楽しく遊べてよかったねー。おしゃべりも一杯出来てお利工だぁ。

うふ、買物したくなる気持ち分かるよー。本って買うときは分からないけど、重いよねー。帰るときによく後悔するなぁ。

レイングッズ、かわいぃー。ラブリーだしもえちゃんにもすぐ分かっていいねー。

あっつん~♪
居酒屋いつでもきてきて!!大歓迎~♪
あっつんとなら、夜通しはなせそーーーー☆
もちろんこぶつき大歓迎~
それに座談会!面白いね~
そんなのあるんだねーーー♪
しまじろうグッズとかももらえたりしないの??
でもとっても豪華ランチにもえかちゃん大満足だね!

座談会ご苦労様です。やっぱりちゃんとしたところはリサーチもやるんですね。イベント系の仕事をしてるオイラとしては段取りが気になっちゃいますけど、保育士さんを手配したりちゃんとお礼もあったりそういうところもしっかりしてるんでしょうね。

ミスドにオールドファッションの抹茶味???
是非食べてみたいです。ミスド結構好きなんですよ。オイラはチョコレートが好きです・・・あぁ、食べたくなってきた。

座談会、お疲れ様でした☆
もえかちゃん、とってもおりこうさんでしたね(*^^*)

レストランのしまじろうメニュー、見たことあります☆
食べたことはないけど(;^_^A
今度食べてみようかな(o^-^o)

レイングッズ、かわいいですねっ♪♪
雨の日が楽しくなりそうですねっ☆

座談会おつかれさまです!
しまじろう、私はやってないけどやっぱりいいもんですか?
もえかちゃん、ママと離れてもいい子にして遊んでたんだね。
そういうのがわかると嬉しいですよね。

一時保育を利用して30代,40代の転職活動

一時保育とは、保護者などが一時的・緊急的に幼児を保育できなくなった場合、保育所で幼児を預かる制度 http://saffian.sentesag.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/205-fa83afc4

