スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お雛様

2007-03-03 (Sat) 16:00[ 編集 ]
我が家のお雛様は、あっつんがあっつん祖母から贈られた、大事なもの。
今、飾っているのはお内裏様とお雛様だけなんだけど、本当は大きな
八段飾り。
お雛様


もう34年も前の雛壇だから、大きさは半端じゃない。
最近の檀飾りは、現代の生活様式にあわせてお人形自体も少し小さめ。
先日、デパートで雛人形フェアなるものをもえかと一緒にのぞいてきた。
最高でも七段飾りで、八段飾りなんてなかった。
大きいものは、イマドキではないんだろうな。

でも、あっつんは自分の雛飾りの『お顔立ち』が好きだ。
人形作家の、個性があらわれるお顔立ちは、人形選びでとても重要だ。

来年は、ちゃんと八段を飾ってあげようと思う。
っていうか、まだ実家から持ってきてない、、、、ほかの方々を(笑)
申し訳ないと思いつつも、なんだか檀飾りを作ったら小さいもえかが
なんだかやってしまいそうで怖かった。

でも、もえかがお嫁に行くときは、本人が八段全部持っていくと
いわない限り、人形店に相談してもっと少ない檀飾りにできないか
相談して工夫しよう。
かなりの、大荷物になるから・・・・。
収納が・・・(笑)

昨日のパーティーは、近くの洋菓子店でキティーちゃんのひし形
ケーキを購入。
ケーキ


お雛様ケーキにも、ろうそくって立てるらしい。
ぼんぼりの部分がろうそくになっていた(笑)

もえかは、大好きなお着物を!
おきもの


女の子のお祝いやお正月には、必ず着せてあげたいと思っている。
もちろん、本人がいやだというまで・・・(笑)
あっつんも、子供のときにいつも着せられていたから、それが楽しみ
だった。
もえかも、着物が大好き。
昨日も、着物着せてあげるから早くお風呂はいっちゃおう♪というと
ちゃんとおりこうさんに、言うことを聞いてくれたし。
昨年の、七五三もリハーサルを何度もやったけど、いやとも言わず
大喜びだったし。
和風な女なのかしら(笑)

昨日の、動物園で寒桜が八分咲きになっていた。
寒桜


普通の桜も今月下旬に開花予定らしい。
もう、すっかり春なのね。
今年は雪は降らなさそうだなぁ。。。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

スポンサーサイト

コメント

お雛様、8段って初めて聞きました!
実家のは7段なんです。お顔が素敵なお雛様、いいなぁ。

お着物着るのが好きなのね!可愛いなぁ、もえちゃん。女の子だね~。

キティちゃんのケーキ、可愛い!

うちも、今日お雛様のお寿司、作って見ましたー。真似っこになってごめんね。

あっつんのお雛様、きれいなお顔だ~。
品がある感じがする。

そして、ちゃんとお着物でお祝いをするなんてすごい!
つっきーは、カバーオールでこの日を迎えましたよ(^^;
でも、も少し大きくなって、本人が着たいって言ったら
着物、着せたいなあ♪♪

女の子の親って、これがたのしいよねー!

お雛様、とってもステキ♪♪
8段かぁ☆
すこ゛く立派なお雛様ですねっ!!

もえかちゃん、赤い着物、とても似合ってますねっ(*^^*)

ペコも着物着たいっ~!!って言ってたんです☆
来年は、用意してあげられたらいいなぁ~♪

お雛様のお寿司、とってもかわいいですねっ(o^-^o)

女の子は楽しめていいなぁ♪
りくたんの保育園でも小さいガラスケースの
雛人形が乳児組の2階にあって、お遊戯室に
大きな段飾りが飾ってあるの。
りくたん男の子なんだけど、
すっごく嬉しそうに毎日見てて
なんか買ってあげたくなっちゃうほど。
(いや、買わないけどね・・・)
男の子でもこんなに嬉しそうなんだから、
女の子なんてすごく喜ぶんだろうねぇ。
来年は八段飾りかなぁ?
結構場所とるから大変だけど、
きっともえちゃんは喜ぶだろうねぇ♪
キティちゃんのケーキと着物のもえちゃんが
とっても可愛いわ~♪♪♪

ソフトウェア開発技術者と30代,40代の転職

ソフトウェア開発技術者は、効率的な世の中を作る、便利なソフトウェアを開発する http://raport.misterblackband.com/

石情報局

石の検索サイト。天然石、誕生石、ハートの石、鉄鉱石、麦飯石など石に関する各種情報をお届けしています。 http://lainman.tallmadgetitan.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/208-67ae9fd5

