スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

絵本の紹介

2007-03-04 (Sun) 16:00[ 編集 ]
先日、べ○ッセの座談会で謝礼としていただいた図書カードで
もえかに絵本を買ってあげた。

今回買ったのは

そらいろのたね そらいろのたね
なかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他 (1967/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この絵本は、あっつんが子供のころに持っていたもの。
すごく昔からあったのね(笑)
詳細を見てみたら、1964年が初版。
有名なぐりとぐらの作者。
なんだか、絵もソフトなタッチでとっても好きだった記憶がある。
今回本屋で、そらいろのたねを手にするまで、すっかり存在を忘れて
いたけれど、一ページ目を開いたとき、ストーリーをかなり覚えている
自分に驚いた。
もちろん、絵本だからとっても不思議なストーリーだけど
大人になると作者が本当に伝えようとしているメッセージとかが
わかるようになるのね。
子供のころは、夢物語って感じで読んでいたけど。

絵本って、何十年たっても名作は色あせないものだ。
自分が読んでいた本を自分の子供が喜んで読む。
絵本作家さんは、こんなに長い間子供たちに読み続けられているのは
幸せだろうなと思った。

もう一冊は
そらまめくんとめだかのこ そらまめくんとめだかのこ
なかや みわ (2000/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る


もえかはそらまめ君シリーズの
そらまめくんのぼくのいちにち そらまめくんのぼくのいちにち
なかや みわ (2006/06/21)
小学館

この商品の詳細を見る

こっちの本が、大好きで最近は寝る前に毎晩読んでいた。

そらまめくんがいい♪
っていうので、そらまめ君シリーズの2冊目となる。
この、そらまめくんシリーズは出てくる『登場人物』が豆ばかり。
そこがいいのかもしれない。

毎晩読んでいるから、ほとんど暗記してしまってあっつんが読む前に
一人で読んでしまったりする。

今回買ったそらまめくんとめだかのこもこの何日か読んでいて
覚え始めている。
すごい記憶力だ。

ま、本を読むのがすきなのはいいことだからね。
でも、寝る前に読むのはできれば1冊にしてほしいんだけど・・(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

スポンサーサイト

コメント

登場人物が豆ばっかりの絵本、楽しそうだなー。
私は絵本大好きだったんだけど、旦那は読書ほとんどしない人。
子供はどっちに似るんだろうな。
もえかちゃんは絵本が好きな子でいいですねー。

昔からずーっとある絵本っていいですよね~!!
ぐりとぐらもず~っとあるしね~☆
もえちゃんもまた大きくなったら思い出して欲しいですね~♪

着物かわいい~!!うちも着せればよかった~><
そんなことはすっかり忘れていた・・・う~ん、残念。

「そらいろのたね」だ~!

ひろぽんも読んでいたなあ。なつかしい。
今もあるなんて。やはり名作だったのね(笑)

自分のかつての愛読書を店頭っで見つけたら、
優先的に購入しちゃいそう!

それにしても、絵本毎晩2冊も読み聞かせてるとは!
あっつん、えらいなあ。がんばっているなあー。

もえかちゃんも絵本好きなんですね^^
本当に本好きなことって良いとこだけど、寝る前に何冊もベットに持ち運んで読むのって大変ですよね 笑
ぐりとぐらは何度か読んだことあるけど、これはないです!!

おはよーー♪あっつん☆
お雛様とっても楽しそう~お着物きたもえかちゃんは、
とってもとってもカワイイよーーー
そうか、あっつんとこも自分のをゆずったのねーー♪
家は7段だったけど、もう段飾りの部品もどこへやら・・・
段だけを譲ってくれるお店で、新しくコンパクト型にしてきたよーー
他のお人形は私の実家に飾ってありました~
絵本もおもしろそーーー!
さっそく図書館でみてこようかなーー♪

そらまめくんも、そらいろのたねもいいお話ですよねっ(*^^*)

春らしいし、イラストもかわいいですよねっ~~☆

もえかちゃん、絵本、とってもうれしかったでしょうねっ♪♪

ぐりとぐらなら何冊か持ってますけど、
そらいろのたね、
本屋さんで見かけたこと有るけどまだ読んだこと無いです。
そらまめくんの方も実は気になっていた絵本なんです。
登場人物が皆「豆」なんて、おもしろそう。
早速本屋さんへGOv-355します。

お着物姿のもえかちゃん、とっても可愛いv-345
お着物がすきなんていいですね。
日本女性だね。

バイオ燃料総合案内所

バイオ燃料の検索サイト。問題点、利点、原料、作り方、問題などバイオ燃料に関する各種情報をお届けしています。 http://pager.tallmadgetitans.com/

職業訓練と30代,40代の転職

職業訓練とは、厚生労働省令で定められた労働者や求職者に対して職業に必要な技能を身に付けさせる制度のこと http://lactovegetarian.rcrane4law.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/209-8e88daf2

