スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お弁当の練習♪ごはんものの巻き

2007-03-06 (Tue) 16:00[ 編集 ]
お弁当の練習(笑)
あっつんが、もえかのお弁当を作る練習ではなくて、もえかが
お弁当を食べるための練習を始めた。

なぜ、お弁当を食べる練習をするかというと、家でご飯を食べる
ときって、あっつんをはじめ大人が手伝ってあげて成立している
ところがまだある。
たとえば、お皿が曲がったりしていると直したり、コップが落ちそう
になると奥においてみたり。

幼稚園に行くと、当然自分で何でもしなくてはいけない。
ましてや、取り出して、セッティングして、食べて、片付ける・・・
大人は簡単でも、ちびっこにしてみればかなり大変なこと。

なので今月は練習を何回かさせてみようと思った。

ちなみに、もえかの通う予定の幼稚園は、月、水、金がお弁当。
火、木が給食。
以前、ブログにも書いたけど『一食 ¥1,280
の、高級給食だ・・・
微妙、これは数ある幼稚園から、この幼稚園に決定したものの、、、
微妙だ・・・(笑)

まず、リュックを背負っているところ。
実際は、園バックなんだけど・・・
リュック


リュックを開けて・・・
リュック開ける


ランチバックをあけて・・・
お弁当を開ける


ランチョンマットを取り出し、お弁当箱とカトラリーセットを出す。
コップ入れからコップを出す。
お弁当

ちょっと、、、赤色が足りなかったな。。。

お弁当箱を開けて・・・いただきます♪
お弁当食べる




今回は、朝突然思い立ったので材料は冷蔵庫にあるものだけで(笑)
ちょっと、ボリュームが多すぎた。
本番はこれの2/3ぐらいでも多いぐらいかなと思う。
最初は、多すぎると残してしまうプレッシャーでいやになるから
少ないかなぁぐらいがいいらしい。

食べた後、お弁当箱を閉じて、ランチバックにしまう。
そんな時、、、ランチバックの紐のちょうちょ結びができないって
イラつき始めた。
う~ん、まだ君は無理だよ・・

でも、がんこなもえかとしては結べないということが許せない。
ここで、プライドの高さが邪魔をする(笑)

『これは、結ぶの難しいからこのままにしていいからね♪』
でも、納得いかない。

ちょっと放置していたら・・・
ちょうちょ結びはできないから、かた結びをいっぱいして、、、
ほどくのが大変だった・・・。
まさか、いつもこんな結び方をして持って帰ってくるんじゃ・・・
帰ってからランチバックをみて笑わせないでオクレ(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪
スポンサーサイト

コメント

えらい!
あっつんさんも、もえちゃんも偉すぎ!

先週公園に行ったときにやらせたけど、やっぱり、かなり危ない。
お弁当箱の蓋を開けるときに、お弁当箱が傾いていて倒しそう。結局私が手助けしちゃった。大人には簡単な事だけど、自分でやらないと覚えないよね。

うちも見習って練習します!

お弁当こってますねー!
私には絶対絶対無理。
お弁当だけは、NZでよかったと思います。
定番のお弁当といえば、サンドイッチとりんごとスナック菓子なんだもん^^
りんごだって皮なんかむかないし。
けど、不健康だよねぇ。。。
あっつんさんのお弁当は、いろいろ入ってすごーく体にもよさそう。
もえかちゃんちょうちょ結びがんばってー!

すごーい。お弁当の練習するなんてえらーーーーーい!
しかも、可愛いお弁当♪^^
これならお弁当始まってもバッチリですね!
でも、1食1280円てーーーー!
ママのランチより高いんじゃ無いデスか???Σ(゚д゚;)!!

ほんと、あっつんえらいっ!
おべんとうの練習するなんて。
それに、ちゃんとたべられたもえかちゃんも♪
少なめがいいとか、いろいろ気をつける点があるのねー。
これからの遠足のとき、参考にさせてもらおう(^^*

それにしても、あっつんのおべんとう、色とりどりでほんとにおいしそう!
冷蔵庫にあったものだけでこんな、パパッとつくれるなんて~
晩ごはんの化粧直しみたいになってるうちのお弁当、見直そうっと(^^;;

おひさしぶりでしゅ♪
とってもごぶさたしてました(^-^;)

ぉべんとの練習・・・素晴らしい!!!
うちなんて先生にまかせっきり(笑)
幼稚園に行ったら、なにげに子供同士で
協力したりして♪
ちょうちょ結も、あと1ヶ月あるし
練習練習(笑)
一食1280円の給食・・・見てみたい☆
どうしてそんなに高いのかな(^-^;)
ちなみに通ってる保育園の試食は250円でした(笑)

えらい!

あっつん、えらいね~♪
きちんと幼稚園に入る前に練習して。
ホント集団生活になると、自分でなんでも
しなくちゃいけないから、できないと本人も
大変なんだよね。
うちの幼稚園では、ふたは仲良しさんっていって、
開けたら、お弁当箱の下にしいてるので、
それも今度プラスしてみてね~♪
うちのりくたんも、この間ランチバックのひもを
すごーく結びたがってたよ~。
最後はママやって~だったけど、
そんなお年頃なのかなぁ?
そうそう、男の子って電車の後に戦隊物が
来る子が結構いるよ~!
うちのクラスでもトーマスからボウケンジャーへ
変わった子とかいたし。
りくたんも一年前はトーマスファンだったんだよねぇ。

かわいくて美味しそうなお弁当!
こんなに可愛いお弁当なら、ランチタイムも楽しいですね。
うちの場合、まず私が可愛いお弁当が作れるように練習しないといけないかも・・・。
なんでも練習したら子供も自信につながるし、ママもいろいろイメージできていいですね。とてもいいアイデアだと思います!

そっか!
何でも自分でしないといけないようになるんですよね。
でも家で練習させるなんてすごいですね^^
良い考えです!!
かた結び^^
でももえかちゃんが一生懸命に結んだ証ですもんね^^

なるほど、最初は少ないくらいのほうがいいんだ・・・。
このお弁当の量なら凛音はペロっといっちゃいますよ(笑)
いつも食べすぎなんじゃないかと思うんですけど、便も異常ないし、身体のサイズも平均以下だし・・・。お弁当にして他の子のも取っちゃうんじゃないかと心配です(笑)
紐を結ぶのって一つのハードルですよね。オイラもちょうちょ結びが出来なくてイライラしてましたよ。結べてもすぐにほどけちゃうし・・・(笑)
早く覚えられるといいですね!

おっつんおはよーー♪
もえかちゃんの練習とってもカワイイ~
それにしても高級給食だねーーー(>_<)
どんなのか試食してみたーーい!!
4月からはガラッと生活かわるそうだねーー♪
お弁当、残さない量って難しいよねーーー
ほんとにミニミニサイズだよねーー♪

お弁当ごっこいいですねっ~☆
うちもやってみようかな(o^-^o)

もえかちゃん、片結び、できるんだぁ~☆
すごいなぁ~~!!
ちょうちょ結びは、年長さんぐらいにならないと、
厳しいから、しばらくは、片結びで、
お弁当かえってくるかもですねっ (*^m^)
かわいいなぁ~♪

わぁ~♪
幼稚園準備が進んでて、なんだか楽しそうです☆^▽^☆
我家は2年保育にしたので、この楽しみは来年です♪
もえかちゃん、お弁当うれしそうだなぁ~
あっつんさんのお手製お弁当、すごくおいしそう!
もえかちゃんが幼稚園行くようになったら、
お弁当、またアップしてくださいね。
楽しみにしています☆^▽^☆

もえかちゃん4月から幼稚園行くの?お弁当おいしそうだなぁ~ (´▼`)ノアも今月の中旬からお弁当箱で食べる練習が保育園で始まるんだ!!4月からレモン組になるよん。子供のお弁当って可愛く♪作りたくなるよね☆★

1食がとっても高いんだね!
でもそれだけ良く出来ているのかな?^^
見てみたい~♪
あっつんのお弁当すごく色味も綺麗だし美味しそうっこんな風にお弁当が作れればいいんだけどなぁ…
もえかちゃんもちゃんとお弁当食べる練習出来てるみたいだね!
きっとママの知らないうちに上達してビックリしちゃうんじゃないかなぁ^^

果樹

車用品・バイク用品

車用品・バイク用品 http://hydras.archiunite.net/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/211-7d039afc

