スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日の夕食メニュー(冷しゃぶそうめんと青唐辛子煮)

2006-08-09 (Wed) 22:00[ 編集 ]
今日は、雨
お買い物に行きたくなーい。
って、いいながら3日間お外に出てません(笑)
それから、あっつん母の新盆で土曜日からおでかけ予定なので
あんまり食材買いたくないってのもある。

なので、冷蔵庫整理の簡単料理にしました(またか・・・)
冷しゃぶそうめん。これ、子供のもえかにもいいみたい!
冷しゃぶそうめん


おだしのとり方は、きずなstyleのねばねばおそばを参考に!
長ネギ・ミョウガ・青じそ・のり・だしをとった干し椎茸を
きざんで、トマトを食べやすい大きさに。
豚肉は、長ネギの青いところとしょうがを入れて熱湯で湯がく。
そうめんを冷水で冷やして水をよく切って、盛り付け。
上に野菜たちをのせ、その上に冷しゃぶの豚肉をのっけて。
鰹節の香りのするおだしを、さーーーーっとかけて、出来上がり!

もえかは、ねぎとミョウガをのせないで食べさせてみた。
そしたら、『おいしいねー!』とバクバク食べてました。
ママは、食事をあまり食べてくれないと、寂しいのです


右隣にあるのは、『青唐辛子』
おかあさんの田舎でとれたもの。
コレを酒、みりん、しょうゆで煮る。

すごく不思議なんだけど、辛いのと辛くないのがあるの。
辛いの食べると『当たりー!』って言うの。
だって、本当に辛いんだもん

ほんじつも、ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

おいしそうですね~
冷しゃぶそうめんかあ♪
夏にもってこいですね!

お料理上手でうらやましいです・・・涙

いやいや

>umeさん
夏は、涼しげなものかアホみたいに辛くて燃えちゃう物かどっちかだね。
・・・上手じゃないよ。
かなり手抜きだよんv-8

はじめましてっ!コメントありがとうございました(*^▽^*)

冷しゃぶそうめん、おいしそう~~♪♪
今度、作ろう♪♪

ねぎとミョウガも食欲そそりますねっ~☆
ペコもそうめん好きなので、とっても喜びそうです(o^-^o)

>milkさん
こちらこそ、ありがとう!
簡単だから、ぜひ作ってね。
パパには、しょうががあればなおgood!
といわれました。
そういえば、そうだねって感じ。
また遊びに行きます。

ぱくぱくと

おっはよ~♪
麺類のときって、一緒におやさいやおかずもとれるの、大好き~!
ぱくぱく食べてくれると本当嬉しいよねぇ。

で、さっき、きずなstyle見てきました~
すご~~~い!
かなり興奮気味(笑
手づくりの服って、ぬくもりがあっていいなぁ~
あんな型紙のサイトさんもあるのね。
とりあえず、BOOKMARKにぽちっです。

>小春ちゃん
おっはよー。
朝ブロガーですね!
型紙のネットショップってけっこう多いのよねー!
私も、パターンの勉強したくなってきたもん♪

ところで、抹茶のチーズケーキおいしそうね!
タルトにしたのがナイスだよ!
私、生クリーム好きだからのせて食べたいぃv-10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/25-c21a1bbc

