スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日の夕食メニュー(ダイエット?クラムチャウダーのみ)

2006-08-20 (Sun) 22:01[ 編集 ]
パパの夏休み最終日
家族サービス、お疲れ様でした!
心から、感謝しておりまするぅ。


サイクリング(ドナルド&デイジー)

ってことで、本来なら感謝の意味もこめてすばらしいディナーにすべきところ、あっつんはめんどくさがりも手伝ってこんな感じに。。。

『ねぇ、今日なに食べたい?』
『軽めで・・・』
『じゃぁ、恒例のダイエットスープのみにしよう♪』
『いいねぇ・・・(つかれきってるらしい)』


なんとなく、食べ過ぎてしまっていそうなとき我が家は
ご飯とおかずを作らずスープだけにすることがあります。

で、作ったのがコレ
クラムチャウダー
クラムチャウダー


でもね、今回は市販のルーを使ったので楽チン。
知ってる?『北海道クラムチャウダー』
これ、結構おいしいの。

とりあえず、作り方は箱に書いてあるけどちょっと変えて
こんな風に作ってみました。

1.アサリを砂抜きして水から煮てアサリだしをとって
  アサリは殻からとっておく
2.キャベツ・たまねぎ・にんじんをみじん切りにしておく
3・ベーコンを適当な大きさに切る。
4.2・3の材料をなべでいためる。
5.牛乳を300cc入れて火を止めルーを入れる。
6.ルーがとけたら弱火で少しコトコト。
7.アサリのだしを200cc入れて5分ほど。
8.殻から取り出したアサリを入れてかき混ぜて出来上がり!


コレ、ベーコンとアサリのだしがきいているからルーを
使わなくても自分でクリームソース作るようなかんじでできそう!

本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ>


スポンサーサイト

コメント

e-68クラムチャウダーおいしそぅe-420私はシチューとかグラタンとかそっち系大好きなんですe-415「北海道クラムチャウダー」使って今度作ってみようかなv-352

ノアのママさん
おいしいの。
そういえば、間違えた『北海道チャウダー』だった。
グラタンとか最近作ってないな。
パパがすきなんだけど、なんとなく高血圧にはよくなさそうな感じが・・・。
とか言いながら、高血圧に悪そうな外食を進んでするバカ嫁です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/38-6a1edfc7

