スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日の夕食メニュー(なめろう茶漬け 茄子のトマトチーズはさみ焼き)

2006-08-21 (Mon) 18:29[ 編集 ]
今日こそはあっさり!
焼き魚で簡単に済まそうと思っていたのに、スーパーに行ったら
新鮮な鯵が並んでいた。

じゃぁ、鯵の塩焼きにしようかと考えたけど『なめろう』でも作ってみるか


なめろう

材料はこんな感じ
・鯵(スーパーで三枚におろしてもらった)・しょうが
・みょうが・大葉・味噌
(味噌以外みじん切りにしておく)

・お茶漬けの出汁(いつもの干ししいたけ・昆布・鰹節)
・すり白ゴマ
・だしをとったときの干ししいたけ
あわせて冷やしておきましょう


だしをとったら干ししいたけを刻んでだし汁に入れておく
(私の好きな干ししいたけの使いまわし)
1.鯵の皮をとって包丁でたたく
2.粘りが出てきたら味噌とあわせる
3.みょうがをあわせながらたたく
4.しょうがをあわせながらたたく
5.大葉をあわせながらたたく
冷蔵庫で冷やしておきましょう。

私は、温かいご飯に冷やしだし汁+なめろうにしました。

パパには、冷ご飯にしたほうがいいかきいてからにします。
温かいご飯に冷汁じゃ、意味ないよ↓なんていわれても悲しいので(笑)


ナスのほうは、太目のナスを1cmぐらいの厚さに切って
両面焼いてお酒をフライパンに入れて蒸し焼きに。
フライパンにおいてあるナスにチーズとトマトスライスをのせ
上にまた茄子をのせて出来上がり!

もえかは、なめろう食べました。
しょうがの味がちょっと辛いから出しちゃったけど
おすし好きのもえかは気に入った様子



本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ>


スポンサーサイト

コメント

なめろう

あっつさん、こんばんわぁ。
なめろうって言うんですね。
実は初めて聞きました~しかも食べた事ありませ~ん。
おいしそうだなぁ・・・・
食べてみたいです(=誰も作ってくれないので自分で作るしかないのです)
冷凍の鯵ならあるんですけど、冷凍でもできるかしら・・・
揚げ物にしようと、粉をつけて、ジップロックに入れてるんですけど、油ものを最近うけつけてない私と子どもです・・・(ちょと胃腸の調子がヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)
いつか作らせて下さいね。

あっつんさんのブログを、MY BLOG LISTに追加したいんだけど、ドリコムの編集作業がなぜか出来ないの。
このまえ大きなメンテナンスがあって、それから、他の人は使えるようになってるみたいだけど、私のパソコンからはまだ無理なの~~なんで~~T▽T
気長に待っててくださいね。

おはようございます♪
昨日はブログに遊びに来てくれてありがと~~

あっつんさんも二歳の娘ちゃんがいるんだねv-238
最近ウチはイヤイヤ病が始まってv-40

美味しそうなご飯~~
わたしもなめろうって食べた事ないんです
しいたけのダシでおいしそうv-271
わたしも食べたいな~~
そしてなすのはさみ焼きもいいなぁ♪

またお邪魔しますねっ☆

>小春ちゃんへ

そっかぁ、なめろうって知らない人が多いのね!
いわしのなめろうのほうが一般的らしいけど。
新鮮な魚のほうがいいみたいよ。
光物の魚が嫌いじゃなければ、なかなかイケルよん。

リンク、気長に待ってマース!


>ゆきさんへ
そうでーす。
うちの、すっとこどっこいもえかは2歳半になりました。
いやいや病はずいぶん前からはじまってるのよね↓
この人、成人するまでいやいや病直らないんじゃないかしら?っておもう事も(笑)

なめろうは、かなり簡単だから今度作ってみてね!
また遊びに行きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/40-72482c8c

