スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日の夕食メニュー(鶏とにらの肉団子春雨スープ)

2006-08-23 (Wed) 18:17[ 編集 ]
今日は、午前中からもえかの『ラブベ』につき合わされ
定番のから揚げを買わされ、フードコートで食べました

今日は、朝のごみ捨てのときとっても涼しげなさわやかな
風が吹いていた。
で、あったかスープでも平気だなぁとおもって作ったのがコレ。
鶏にらだんごスープ


材料は
・とりモモひき肉・にら・すりしょうが・ねぎ・たまご・片栗粉
・鶏モモ肉(もえか用)
・固形ブイヨン・しお・こしょう・しょうゆ
・緑豆春雨

1.にらとねぎをみじん切りにしてとりモモひき肉と
  卵を入れて混ぜる
まぜまぜおてつだいのもえか
まぜまぜ


2.粘りが出てきたら片栗を少し混ぜてスプーンで団子を作る
3.なべに水と固形ブイヨン鶏モモ肉を入れてだしをとりながら煮る
4.煮立ったら鶏団子を落として5分ほど火にかける
5.浮いているあくを取って、しお・こしょう・しょうゆで味を調える
6.緑豆春雨を別ゆでする
7.スープを片栗ですこしとろみをつける
8.食べる寸前に別ゆでした春雨を入れてしらがねぎをのせて
  出来上がり!


スープだけってわけにもいかないからなんか作るかな???
もし作ったら、明日アップしまーす。

本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト

コメント

遊びに来ました~!

わ~い肉団子汁~!!
冬は、よく作るんだけど、夏はもう、その存在すら忘れてました。でも、こうやって見るとやっぱり美味しそうですね~!
とっても丁寧に作られてて、感心!!
食べたくなりました~!!

>kappapoohさんへ
肉団子って安くておなかいっぱいになるしお得なのです。
確かに、冬のメニューって感じですねー!
作っている間はやっぱり暑いけど、食べたときほっとするって感じ。
また遊びに行きますね!

こんばんは。

肉団子の材料にしょうがが入ってるの
大好きです!
食べたくなってきた♪
またあそびにきます。

はじめまして
遊びにきてくれて どうもありがとう"(´▽`)ノ"
とってもかわいいブログですね~
2歳の女の子のママされてるんですねっ
うちはもう二人とも小学6年生なので 楽チンですよ☆
でもねー2歳くらいのことを振り返ると あの頃は
かわいかったなあって感じです(^^;
今はもう口応えすごいんだもーん プチっときて
しょっちゅう喧嘩してます

あったかスープおいしそ~
そろそろこんな体があったまるものも食べたくなる
季節になりますね でも今日のこちらの最高気温
37度だそうです >┼○ バタッ

いつまでも暑い・・

わ,おいしそう。

私も作ってみたくなりました!
家族の健康考え,食事にも気を配ってるの,
偉いと思います。
夏こそ,あったかいものが体にいいですよね!

>まめころりんさんへ

女の子の双子って、大きくなるにつれ楽しそう。
確かに、口答えとか『こぉのぉー』とか思っちゃうかもしれないけど、おうちの中が明るくなっちゃいますね。

夕方になるとなんとなく涼しく?いやすごしやすくなりつつある様子。。。
でも、まだまだですね。


>タオさんへ
健康のこと本当は、もっと真剣に考えなくちゃいけないけどまだまだって感じ(笑)
やっぱり外食じゃなくおうちご飯が一番体によいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/45-c3b06168

