スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日の夕食メニュー(エビマヨと筒菜の炒め)

2006-08-25 (Fri) 19:29[ 編集 ]
今日は、お友達のうちに行っておそとでプールで遊びました。
そんなに暑くなかったけど子供たちは元気モリモリ

夕方までお邪魔してお友達に車でうちまで送ってもらい
眠そうにしていたところを無理やりお風呂に入れて今
ぐっすり寝ているところ

さ、その間にご飯作っておきましょう!
昨日、特大えびが安かったのでエビマヨにしてみました
残念ながら、冷凍物だけど・・・・

みなさん、『筒菜』って知ってる?
これって、空心菜?のことかな。
東アジアではよく使われる野菜です。

エビマヨと筒菜


この『筒菜』を茎のほうから先に油で炒めて塩コショウ
だけで味付けしてみました。

エビマヨは
1.エビの殻をむいて背わたを取り日本酒につけておく
2.日本酒を軽くふき取って塩コショウで味付けしてもむ
3.エビと片栗粉をビニール袋に入れてまぶす
4.多めの油で中火でエビを炒める
5.エビが中まで火が通ったころ、マヨネーズ、ケチャップ、
  砂糖、日本酒を混ぜたものを火を止めたら入れて軽く混ぜる
6.キャベツのみじん切りにのせて出来上がり!

本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

こんばんは
大きいエビって高いですもんね~
うちもエビ使う時はいつも冷凍ですよ 生のなんて
手がでませーん

筒菜ってのは聞いたことがないです
空芯菜ならよく使うから同じものかな?

こんばんはー!

あっつんさん、こないだはコメントありがとうございます。
お邪魔するのが遅くなっちゃって、ごめんなさいっ!
2歳のお子さんがいらしゃるんですね。もえかちゃん。お友達の子供と同じ名前だわ~。
筒菜?初めて聞きました。空心菜なら知ってますよぉ~。
えび、大好き!もちろん冷凍です。2回くらいなまで買いましたが冷凍が多いなぁ。

 どうでもいいコメントでスミマセン…。
 この記事を読んでから、「エッビマヨマヨ、エビマヨ♪」っていうピザのCMソングが頭の中をまわって止まりません…orzポチ

>まめころりんさんへ
たまに、大きなスーパーだと生きたえびが安いときあるんですよね。
でも、冷凍でもした処理さえちゃんとしたらおいしいですね!
やっぱり、空心菜なのかなぁ。。。


>SAOSIさんへ
遊びに来てくれてありがとう!
もえかという名前、よくいるんですよね。
お出かけしたとき、近くでほかのお母さんが、『もえかぁ』といっていてびっくりして振り返ることも。
筒菜=空心菜なのかしら・・・。


>骨々ロックさんへ
はーい!私もです。
えびを購入するときからずーっと頭の中で歌ってました♪
気になるソングですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/47-6cc3baa8

