スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日の夕食メニュー(秋刀魚の塩焼き 納豆のあげ包み ツナいんげん)

2006-08-28 (Mon) 18:28[ 編集 ]
今日の朝、久しぶりにクーラーをかけませんでした。
とても、気持ちのよい風が吹いていました

午前中、お買い物に行ったらママ友とばったり。
かる~くおしゃべりしてさて、帰ろうと思ったら、、、
やっぱり定番の『ラブベ』
カード枚数からして結構お金かかってるんですけど。。。。

今日は、新物がでている『秋刀魚』がメイン。
今の秋刀魚は、油がのっていて身が厚くておいしい。

もえかはお魚が大好きで、この秋刀魚も一本ぺろっと食べました!
この写真を撮っているときも、我慢できずに秋刀魚をさわっていたし(笑)

秋刀魚 納豆あげ インゲンツナ


ここに遊びに来てくれるポカポカビヨリの小春ちゃんがツナじゃがを作っていたのを思い出して
ツナいんげんを作ってみました。




今日は和食にしてみました。
インゲンとしめじをゆでてツナ缶を1缶あわせて煮ます。
最後にしょうゆを入れて出来上がり!


あと、納豆あげは我が家の定番メニューです。
油揚げ一枚を半分にして、納豆ときざみねぎをあわせて(タレ+醤油)
油揚げの袋のところに入れます。
入り口を爪楊枝でジグザグにして閉じて、魚焼きで軽く焦げ目が付く
程度に両面焼いて出来上がり!


本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

こんばんは ラブベってなんだろ?
メジャーなものかな(^^;?

小春ちゃんのメニュー作ったんだね~美味しそう
秋刀魚もそろそろ脂が乗ってきて美味しいよね
私も食べたくなっちゃった
娘ちゃん 秋刀魚に触るくらいに好きなんだね~かわいっ

>まめころりんさんへ
小春ちゃんは、ツナじゃがだったんだ♪
ツナって、だし(?)がでるから万能食材。
いろんなところに使えそうな感じv-10
『ラブベ』の回答は、まめころりんさんのブログに(笑)

 女の子は、やっぱりラブベですか…。あの手の遊びって、ちょっと前まで男の子の遊びって感じでしたけどねぇ…。

 秋刀魚いいですね。食べたくなってきました。ポチ

>骨々ロックさんへ
一回やらせてしまったのが間違い。。。
女の子は、どんなに並んでも必ずやるのですよね。
最近は、たまごっちとかりかちゃんも人気ですね。

秋刀魚はこの秋に何回食べるだろう?(笑)

おはようです☆

早速コメントありがとうございました~♪
そろそろ秋刀魚の季節ですねぇ。食べたくなっちゃった!
納豆あげも美味しそうです…(^^)

ラブベって2歳でもうできちゃうの!?
まだまだ関係ないと思っていたけど~(汗)

>mimiさんへ

ラブベ、できちゃうというより今はカードを集めるのが楽しいみたいよ。
リズムにあわせてたたくのはまだうまくできないのね。

秋刀魚、本当においしかった。
今はまだ、一尾200円。
いっぱい出るようになったら100円切るから家計にやさしい魚だよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/49-751bd3ce

ツナじゃが

簡単副菜に、ツナじゃが肉じゃがのツナーバージョン・中華風です~材料は、ツナ1缶・ジャガイモ・人参・玉ねぎ後はトッピングに白髭ネギやミツバやカイワレを調味料は、中華だし(鶏がらがおすすめ)・砂
