スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日のランチメニュー(鶏の照り焼きサラダプレート) 娘と美容院&賞味期限にうるさい男の巻

2006-08-31 (Thu) 16:09[ 編集 ]
今日は美容院にもえかと二人で行きました。
もえかは前髪は切ったことがあるけど、後ろ髪は生まれてから
切ったことがありません(笑)

何でかって言うと、後ろの下のほうがちょっとウェーブが
かかっていてなんだかかわいくて切れなかったの
おまけに、ちょっと茶髪でなんだかうらやましい感じ(笑)

うまく撮れなかったな。。。
ウエーブ


今年は七五三を11月にやる予定だからもっと伸ばしてもよかった
けど、下のほうが絡まっちゃってかわいそうだから少し切ることに。
チョッキン
チョッキン2


もえかは美容院が大好き。
『今日はママと髪の毛チョッキンするんだよ~』と言い聞かせると
『もえちゃんもぉ切るの♪』
髪の毛は、女の命です

ここの美容院の担当の人(Tさん)、すごく、すごく偶然なんだけど私が実家で通っていた
美容院の担当の人なの。ぜんぜん違う都市なのに・・・。
吉祥寺(知ってる人は知っている、知らない人は知らないでしょう)でチェーン展開していたお店。
で、そこから独立して自分でお店を開いたの。

今、自宅から通っているところの美容院のオーナーが、そのTさんとたまたま知り合いで、声をかけて
経営陣になってもらってこのお店を任されたんだって。
だから、独立したお店とここのお店両方を行ったり来たり。(超、遠いのに)

私は結婚して実家を離れて美容院が定まらず、さらには母が病気で髪の毛どころじゃなかったから
髪の毛ボサボサ状態が続いたの。

たまたま新聞広告にここの美容院のチラシが入っていて、行ってみたらスタッフの人がその吉祥寺の
お店で働いていた人。
それで経営が変わってTさんが経営人としてここに週1回来ることを知ってびっくり仰天。

実家にいたころは母とあっつん二人で担当してもらっていました。
だから親子三代で同じ美容師さんにお願いしていることに・・・。

あっつん母が亡くなってしまったあとにTさんと再会したけれど、母が髪の毛ボサボサの私に
『ちゃんとキレイにして来なさい!』という思いをこめて再会させてくれたのかもしれない。
天国の母に感謝私の不思議体験です。

Tさんにはなんの説明もなくいすに座って適当にやってもらうだけ。
とっても、信頼しているので楽なのです



それでは前置が長いけど、本日のランチプレートを

冷蔵庫を見たら、賞味期限が過ぎた鶏モモを発見
うちのパパは、『賞味期限にうるさい男』なのです
自分も、料理をする男だから冷蔵庫はチェックするんだよねぇ。。。。
もう、まったくぅ、チェックしないでよ(笑)
なので、私は金曜日(週末前)にチェックされる前のお片づけが大変!

やばい
これは、バレないうちに使ってしまわなければ・・・

で、鶏肉はもえかが大好きだし、大好きなきゅうりとマヨネーズを
使ってプレートにしようと思ったの♪

照り鶏プレート

作り方は簡単

1.つけダレを作る。鶏モモに塩コショウをする。
  日本酒・醤油・砂糖をあわせ、ほんのちょっとみりんを
2.きゅうりを千切り
3.プチトマトを4等分にして塩、コショウ、グレープシードオイル
 (オリーブオイルでもいいよ)、酢を絡めておく
4.鶏モモを皮のほうから焼いて、火が通ったらつけダレを
  フライパンに流しいれて少し蒸し焼きに
5.鶏モモを食べやすい形にカット
6.つけダレを弱火で煮詰める。そうするとトロッとする。
7.スクランブルエッグをやわらかく作る

すべて盛り付けて、マヨネーズをかけ、つけダレをたらして
出来上がり!


今回はランチにしちゃったけど、きっとパパはこのブログを見て
『おいしそうだ、コレ、夜ご飯にしてよ
と、言うに違いない(笑)

また、今度賞味期限内の鶏モモがあるときね
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

初めまして。美味しく食べようのyoriと申します。
先日は、大好きなYOMEちゃんのブログから、遊びに来て下さって有難うございます。
とっても嬉しかったですv-238

お子さんの、髪の毛かわいい~くせ毛なのかな??
美容師さんとの、再開は、絶対にお母様の力ですね。
そんな偶然、不思議な事ってあるのですね。
安心して任せられる美容師さん・・ってなかなか出会えないですもの。良かったですね。

鶏の照り焼きサラダ、おいしそうですね。
私も、また遊びに来させて下さいね。
どうぞ宜しくお願いします~♪

>yoriさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます!
YOMEさんのところに遊びに行くみなさんはお料理上手な
人が多くて、いろんなところに飛んでいってしまいます(笑)
お任せできる美容師さんのところなら多少遠くても
行っちゃうかも。そのほうが楽だし(笑)

やっぱり、母の力は偉大だ(笑)
どう考えても、何かの力が働いているとしか思えなかった出来事でした!
また遊びに行きますね!

毎日お料理おいしそ~e-420私も見習わなくては・・・e-42911月に七五三やるんだぁe-266のあはもぅ写真だけ撮っちゃたから終わりe-68何色の着物着せるの?e-247

>ノアのママさんへ
おいしそうかなぁ。へへ。
最近料理にやる気を出しているところ。
おしゃれなものは出せないけど、おいしければいいか(笑)
七五三は、お宮参りのときにかけ着物にしたピンクと白だよ♪
それをもうそろそろお直ししなくちゃ・・・。
自分でやってみようかなv-8
その上に、白の被服を買いました!
そういえば、写真の予約とかしなくっちゃ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/51-4d93ad55

