スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日の夕食メニュー(茄子と海老のグラタン)

2006-08-29 (Tue) 20:06[ 編集 ]
今日は、何にするか夕方までメニューが決まらず・・・

結局、この前のエビマヨでつかったエビが残っていたから
使い切ってしまおうと思った。
冷凍しておくと、忘れちゃうのよねー


パパは、あっつんのグラタンをいつも褒めてくれる。
実は、結婚してはじめてベシャメルソースを作った。
しかも、パパのあ~やってこ~やってって言う説明を聞いて適当に(笑)
それから、自分なりに改良を重ねて作ってきました。

エビ茄子グラタン


もえかも、最近エビがマイブームなので結構食べてました。
でも、彼女は食わず嫌いなので食べさせるのに苦労するのよねー!
見た目で、即アウト

あっつんは、あんまり好き嫌いがないからどうしたら
食べてくれるのかが悩みどころ。。。

もえか、結構頑固だからいやというものは絶対だめ。
困ったものだ
べつに、改良って大げさなものではないけど丁寧に作っただけ。

1.バターと薄力粉を同量使用して、鍋にバターを入れてとかして
  薄力粉を少しずつ入れていく
2.弱火で5分ぐらい、スパチュラで混ぜながらこねる
3.牛乳を少しずつ入れていって伸ばしていく
  (たくさん一度に入れるとダマになるからゆっくり少しずつ)
  ちょっと、固めに作っておく
4.ブイヨンかコンソメをお湯で溶かしておく
5.ためねぎ・茄子を適当な大きさに切って、エビと一緒に炒める。
6.マカロニと、ブロッコリーをゆでる
7.ベシャメルソースに、少しずつブイヨンスープを入れて味を調節
8.ソースがいい感じになったらたまねぎ・なす・エビを入れて混ぜる
9.最後にマカロニを混ぜて、少し火にかける(温め程度)
グラタン皿に移して、茹でブロッコリーを入れて上にチーズをのせて
オーブンで15分・・・で出来上がり!

とにかく、ベシャメルソースを丁寧に作れば誰でもおいしくできる。
グラタンはリクエストがあると簡単だから、ラッキーと思う。
しかも、材料費はとっても安いしいい感じ。


いつも、パパは会社の帰りにブログを見て夕食メニューを
確認してくるらしい・・・
今日は、グラタンなのできっとガッツポーズでしょう。
グラタン大好きだから(笑)


本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメント

ありがと~

あっつんさ~ん♪
ありがとう~~♪
ツナジャガ作ってくれたのねぇ。意外においしかったでしょぉ。おだしはそのままで、おからもアレで作ってみようかなぁって思ってます~。
さっきTB飛ばしてみたんだけど、うまく飛んでるかなぁ。ちゃんと飛んでなかったら、またリベンジするねぇ。

これ、おいしそ^^
エビ大好きだよ~うちの子たちも。
あ!後、サンマも!
そういえば・・・私、小さいころ、母親が食事中にかかってきた電話につきっきりだったときに、食べていいのかどうか迷ったけど、サンマの頭を食べきったことがあったよ(幼稚園くらいのとき)
ししゃもは頭から食べるからね(笑
食べれないことなかったけど、それ以来食べた事はないよ~~あはは。
自分の子どもがしたら、かなりびっくりするなぁ・・・

おいしそう!

こんばんは。
熱で眠れないゆずパパです!
病人の身の私は今お粥しか与えられてないので
とても凹んでます・・・
茄子と海老のグラタン・・!!
食べたいよ~~!!
早く治さなきゃね♪
またあそびにきます。

>小春ちゃん
ちゃんと、トラックバック飛んでるよー!
秋刀魚の頭、勇気あるぅv-19
硬かったよねぇ(笑)
秋刀魚の頭なんか食べたら、栄養ばっちりだね!

>ゆずパパさんへ
おー、病んでいる時にわざわざ遊びに来てくれたのですね!
おかゆってたまに食べると結構おいしい。
一時期、我が家は毎朝おかゆ。
体に優しいからね!
でも、病気のときのおかゆって味気ないのよねぇ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/52-e1e94417

