スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日の夕食メニュー(豚バラブロックのスペアリブ仕立て サイコロじゃがいもの卵スープ)

2006-08-30 (Wed) 16:12[ 編集 ]
9月の中旬に、パパの友達(みんな女性♪)とデイキャンプ
(バーベキュー)をすることになっているの。

当日の料理を何にするか考えていて、パパが買ってきた
この本の表紙になっている
『豚バラブロックのスペアリブ仕立て』
おいしそうだね~!ということになって、どんなものか
作ってみることに。

アウトドア料理の基本―はじめてでもうまくいく、野外料理のコツ&レシピ50 アウトドア料理の基本―はじめてでもうまくいく、野外料理のコツ&レシピ50
太田 潤 (2005/04)
大泉書店
この商品の詳細を見る


なんか、久々にレシピ本を見ながら作った。
やっぱり見ながら作ると確実なのね
いつも、何も見ないで勘で(感性かしら
作っているから適当なお味になっちゃうのよね。
その、適当なお味を
『うまいっ!』
といって食べているパパ。


本当に、ごめんよ

今日、もえかさんは朝からご機嫌がよく、たれ作りを
手伝ってくれたの。
まぁ、混ぜるだけなんだけど
『くるくるくるくるぅ。まぜまぜまぜまぜぇ
とか歌いながら。


これ、結構おいしい!

豚バラスペアリブとスープ

しかも、とっても簡単!ぜひお試しあれ♪

・スペアリブ材料
 豚バラブロック 600g 
 にんじん たまねぎ パセリ セロリ(葉)
 ↓コレからタレ
 砂糖(大2) 醤油(大3) 日本酒(大4) ケチャップ(大4)
 塩(小1.5) おろしにんにくと生姜(2片と同量)

1.豚バラブロックを適当な大きさに切り分け塩を振っておく
2.鍋に湯を沸かしセロリの葉・パセリの茎・ためねぎ・にんじんを
  入れて煮立ったら豚バラブロックを入れる
3.タレを全部混ぜる
4.下茹でしたバラ肉を取り出し熱いうちにタレをからめて
  30分漬け込む(途中で何回かかき混ぜて均等にする)
5.網を熱してから豚バラブロックを軽く焦げ目が付くまで焼く

アウトドアなら網があるけど、家ではオーブン・トースターでも
いいかも

・スープ材料
 豚バラブロックを下茹でに使ったスープ
 じゃがいも 塩・醤油・こしょう
 たまねぎ・キャベツ・卵

1.スープに入っている野菜を取り出す(あくを取る)
2.じゃがいもをサイコロぐらいの大きさにきざんでゆでる
3.たまねぎ・キャベツを適当な大きさにきざんでゆでる
  ここで、またあくを取る
4.塩・醤油・こしょうで味付け
5.溶き卵にしてスープに入れて出来上がり 

このスープは本には書いてなかったけど、茹で汁からセロリと
パセリのいい香りがして使わなくてはもったいないと思ったの。
セロリをきざんで入れてもいいかもね!


スペアリブの脂身が嫌いな人は、豚バラじゃなく豚肩ロースでも
いいかも。
私は、脂身が好きだからおいしかった♪
本には、味が薄かったらタレにつけたりたれを塗りながら
焼くとよいと書いてありました。
わたしは、そんなことしなくて30分つけ置きしたら
十分だなと思った。

材料費は豚バラのブロック600gが、1,300円でした。
まぁ、他はお野菜だけなのでそんなにかかっていないです。
ちなみに、この分量は4人分です。




本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ


 
スポンサーサイト

コメント

いやいや、おいしそうv-344
食べたくなっちゃいましたわ。
スペアリブって、外で食べたら結構高値ですもんね。
作ったほうが、お得!!

>chikilimammyさんへ
そうそう、外で食べると結構高いですよね。
身もあんまりないのに、えっ?この値段って事も。
でも、おいしいですよね。
今回、甘めの味付けになってますが、お砂糖をもう少し減らしてもよかったかもしれないです。

こんばんは
タレの材料を見ただけで 美味しいのがわかるよ~
お肉がっつりって最近してないなあ
こういう美味しそうなのを見ると食べたくなっちゃうんだ
けどね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

バーべQ楽しんできてねー

 これは美味しそう!!
 豚肉好きとしては、素通りできない料理ですね。
 お嫁様にお願いしてみようかな…。ポチ

>骨々ロックさんへ
豚肉は安いしおいしい。
特に、豚のかたまり肉は食べ応えがあってサイコーです。
ぜひ、お嫁様に作ってもらってください。

毎日更新されてますね。
えらいなあ。

スペアリブおいしそう。
年1~2回のバーベキューで食べるくらいです。
今度、家でも作ろうかな・・・♪

>まめころりんさんへ
結構甘めのタレなのよね。
もうすこし、お砂糖減らしてケチャップ多めの方がいいかも!
お肉のがっつりたまにやるとはまっちゃうので困るのよね(笑)

>karinさんへ
いまのところ、なんとか毎日続いています。
三日坊主のあっつんとしては記録的更新です!
スペアリブはおうちでもいいけど、やっぱりアウトドアのほうが雰囲気でていいと思うけどな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/54-9d49ef82

最近の我が家とムスメの成長

あっつんです。 やっと夜になると過ごしやすくなってきました! 汗かき家族(あっつ...
