スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハンドメイド キャンプ用包丁ケース

2006-09-01 (Fri) 17:54[ 編集 ]
最近、キャンプ用品を買うのが楽しみなパパ&あっつん


今日はとりあえず、包丁を入れるケースがないから作ってみることにしたの

とりあえず、刃物なので刺さらないようにしなくちゃ(笑)

イメージ図を描いてみた
ナイフケース

はぁ、なんて幼稚な・・・


私は、絵がヘタ
ずいぶん前、私がケーキの絵を書いたらパパは

『コレはUFOですか?』

ふん、違うわい、立派なケーキでしょうが

パターン  私の絵とそれを基にしたパターン
生地    近くの生地やさんでデニムのハギレ
      (100円分ほど使用)
その他   ゴムテープsaleで100円 マジックテープ 


ナイフいれ1

入れてみて、開いたところ
とりあえず、硬めのデニム生地だから綿などは入れずに済みそう。
やわらかい生地だったら、綿か厚めの芯を入れようと思ったけど。

刃物だから『刃』の部分が隠れるように、ずれない様にしたかった。

柄の部分をポケット型にして、ゴムテープでとめるように

ナイフいれ2


刃の部分はふたのようにしてマジックテープで端っこをとめるように

ナイフいれ3


閉じた状態はこんな感じ。

ナイフいれ完成



私の幼稚な完成予想図とはちょっと違います。
作っている間に、無理なところが出てきてどうにか回避しつつ
形になりました。
毎日使うものではないし、デニムの生地って事で丈夫そうなので
使うことにしましょう

それにしても、早くキャンプがしたいわ♪

作っている途中、もえかが
『これ、なに?もえちゃんの?』
ときいてきた。
『ごめんね、これキャンプのときの包丁いれなの。もえちゃんのお洋服は今度ね!』
といったら、『もえちゃんのこんどね♪』
納得したらしい(笑)
ミシンで縫い縫いしていると自分のものだと思うみたい。




本日も、ご協力願います!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

 絵…、というか、設計図は作る人が分かればそれでいいんだと思いますよ。
 それより、こういうのをササッと作れるっていうのが凄いですね。そりゃ、もえかちゃんも自分の物作って欲しいと思うでしょうね。ポチ

>骨々ロックさんへ
まぁ、自分がわかればいいんですけどね(笑)
パパに見られると、ゲラゲラ笑われるから恥ずかしくってv-398

とりあえず作れたので発表しましたが、お蔵入りだったら内緒ってことになっていたでしょう!

こんばんは~
なんだか行動的なとっても素敵なファミリー♪
って感じで素敵ですぅ♪

ミシン「ことこと」はうちの子も
「次カバン作って!」とかうるさいです・・・ 笑*
同じですd(゜ー゜*)ネッ! 

うふふっ(*゜v゜*)

はじめまして☆

こんばんわ~。
変な時間にお邪魔します!!
フラフラしてたらたどり着きました☆
うちにも2歳4ヶ月の女の子がいて、本名がもえかちゃんと似てるので思わずカキコしちゃいました~!
かわいいブログですね♪
包丁いれステキだし~~!!
よかったら仲良くしてください!!

>まみさんへ

どうしてだろう???まみさんのURLをクリックしても『みつかりません』ってなっちゃうv-12
また遊びに来て、URI残してね!
もえかと似ているなまえのお友達ができると思ったのに!!!
私も、ふらふらしながらまみさんを探してみるけど、たどり着けたらいいな~!

>yukaさんへ
手作りを喜んでくれるのっていつまでなんでしょうね!
とりあえず喜んでくれるから作ってるけど(笑)

最近は、ちょっと行動的過ぎるような・・・
でも、体を動かすことが普段ないからちょうどいいかも・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

先日投稿したコメント、管理人様のみ閲覧にすると、レスいただいて見れないんですね。残念v-12
また、お邪魔しま~すv-238

>kimaちゃんへ
コメント遅くなっちゃってごめんなさいねー!
kimaちゃんのブログに遊びに行きました♪
そっちを見てくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/57-9e51c0ed

