スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

昨日の夕食(秋鮭のスタミナパン粉焼き けんちん汁(風))

2006-09-05 (Tue) 17:12[ 編集 ]
昨日はキャンプ関連のお洗濯でバタバタしたから
夕食のアップができなかった!

昨日、スーパーで『秋鮭』が艶よくキレイにキラキラしていました。
本当は『とろカレイ』というのを使ってから揚げでもしようと
思ったのだけど秋鮭に心奪われ・・・。
だって『旬』っていうシールがはってあるんだもん(笑)

で、作ったのはコレ↓
秋鮭パン粉焼き

秋鮭のスタミナパン粉焼き
材料
・秋鮭 ・すりにんにく、しょうが、たまねぎ ・セロリ 
・パセリ ・パン粉
・塩 ・こしょう ・日本酒 
・マヨネーズ ・すりにんにく、たまねぎ(ソース用) ・パセリ
・付け合せ野菜

1.秋鮭に塩コショウをかるくふって、日本酒をふりかける
2.にんにく、しょうが、たまねぎ・セロリをすりおろしたものを
  あわせて秋鮭にぬりこむ(10分放置)
3.ビニール袋にパン粉とパセリのみじん切りを入れて秋鮭にまぶす
  (パン粉をよく付くようにする)
4.大さじ3ぐらいの油をフライパンにひいて秋鮭を焼く
  (あんまり焼きすぎてもおいしくないから火が通ったかなぐらい)
5.マヨネーズにすりにんにく、たまねぎを混ぜて最後に
  パセリのみじん切りを混ぜる
6.付け合せの野菜と秋鮭にソースをかけて出来上がり




けんちん汁(風)
材料
・干ししいたけと昆布のだし汁 ・ねぎ ・ささがきごぼう
・本シメジ ・しいたけ ・にんじん ・鶏肉
・塩 ・醤油 ・日本酒


1.だし汁を作って小さく切った鶏肉を入れてさらに味を出す
2.野菜ときのこ類を入れて5分ほど煮る
3.塩・醤油・日本酒で味を調えて出来上がり


なぜ、(風)なのかというとけんちん汁の本物がどうゆうものか
わからなかった、、、
って調べればいいのにそれをやらないめんどくさがりなのです(笑)
だから、けんちん汁っぽいかなと思って(風)にしてみました。


これから、涼しくなると汁物が恋しくなりますね。
あの、おなかがすいていて、一口飲んだ瞬間がたまりませんね。

秋から冬にかけての食事が一番好き♪
なんってったて、鍋をやっても暑くない季節(パパは例外)
私、毎日でも鍋でいいんだけど・・・・
簡単で野菜もいっぱい食べられるし♪

いい季節になりつつあるなぁ


今日の夕食はおじいちゃんがお土産で買ってきてくれた
岐阜高山のおそばです。
久々に、<きずなstyleで紹介したねばねばそばでも作ろうかな。
たまに、おなかの中をリセットしないとこれからの季節
胃がやられそうだし軽めにしよう♪


本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/60-7251802b

