スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

祝 親王ご出産 ベビーブームは起きるのか? さて、我が家はどうする???(笑)

2006-09-06 (Wed) 10:49[ 編集 ]
朝から、とっても喜ばしいニュース

去年から、皇室典範改正とかいろいろあったけど、男子でも女子でも
うれしいことですね。

私の個人的な意見としては、もうそろそろ女性天皇を認める方向で
考えた方がいいのではないかと思う。

昔のようにどんどん子供を生む時代ではないし、またいつかこの問題が出てくるでしょう。

今の時代は、表向き男女平等になっているから伝統や歴史を
尊重しつつ女性天皇を認める方向で考えたらいいのではないかと思う。

でも、母として考えるとちょっと気が重いこと。

私のような一般家庭と皇室ではぜんぜん違うけど、もし自分の娘が
将来天皇になる道しかないと思うと、かわいそうだと思う。

『かわいそう』なんて軽々しい言い方だけど、女の子が天皇になる
プレッシャーを背負って子供のころから生きていかなくては
ならないなんて・・・。

改正には賛成だけど、本人また周りの家族たちは改正されたことに
よって、自分たちではなく他人が決めた考えの中で生活して
いかなくてはならない。
それを考えると、そんな軽々しく決定されるべきことではないのかも
しれないですね。

あっつんにしては、ちょっとまじめなトークになってしまいました(笑)

今日から当分、このうれしいニュースが繰り返されるのでしょうね。

出産された、愛育病院これから人気が出て予約が取りにくく
なるんだろうな。

今回のこのことで第三次ベビーブームになるのかな?
私は第二次ベビーブームのころうまれたけど子供が多いと学校の
先生たちも大変よね。


最近は、いろんな事件があるから子供が増えると目が届かないことも
多くなってくるし、そうなったら犯罪に巻き込まれたりとか・・・。

難しい世の中ですね

パパ&あっつんには愛娘もえかが一人
もえか2号はどうするんだろう???(笑)

最近、かわいそうかもしれないけど一人っ子でもいいかなぁとか
考える。
一人より二人のほうがいいとは思うけど・・・。

2号がいたらキャンプは当分お預けかぁ。親の勝手(笑)
もえかがちょっと難産気味(たいしたことないけど)で
結局帝王切開だったから、そのことを考えると若干怖い(笑)
まぁ、時間がたつと忘れるというけど、私は逆みたい。
出産してすぐのころは、2号もすぐにとか思えたけど
時間がたつと逆に痛かったことが思い出されてくる。
変なの


でも、キャンプに行くと2人以上の兄弟たちが楽しく遊んでいるのを
見ると一人っ子ってかわいそうかなと思う。

でも二人より一人のほうが、目も行き届くしいろいろなことを
経験させてあげられる。
難しいところよね

って、話はそれたけどとにかくおめでたいことです

本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト

コメント

祝・ご出産^^

朝から紀子さまの出産関連の特番ばかりですね~~。
確かにおめでたい!!
だけど、毎朝楽しみにしているNHKの朝の連ドラが、
今日はやらなくなるかも~~と、わたしはヒヤヒヤしてましたi-229(結局あったe-266
皇室に嫁がれた女性って、やっぱり大変そうですね・・・。
紀子さまのご出産はおめでたいけど、雅子さまのことも気になったりします。
色んな意味で、良いように変わっていくといいですねi-179




こんにちわ~★
コチラにもコメント残しにきましたi-179
今日のTVはおめでた一色ですね♪
自分も出産を控えているので、やっぱり出産ネタは嬉しいi-185
うちの旦那さんは早くも2人目計画練ってるみたいです。。
・・・ってかまだ1人目生まれてもないのにi-229
今は無事出産できるか、ちょっと不安になっちゃってます。

こんにちは
私は一人っ子でーす 小さい頃とか学生時代は一人っ子でも
全然気にならなかったけれど 今になると色々と相談できる
姉か妹がいたらよかったな~って思うよ
親のこととか相談したい時に姉妹だと相談しやすいもんね

うちは一度で二人すませちゃったからよかった~
私の場合は難産というかすごく危険な状態での
出産だったからもし双子じゃなくて一人だったら
もう一人でいいって思うだろうな~

天皇家のことは とっても難しい問題だね
どうなるんだろ・・

>memepuさんへ
memepuさんはじめましてでいいのかな?
URLがなかったけど、もしあったら今度あしあと残してね♪
朝の連ドラあってよかったですね!
私は見ていないけど楽しいのかな?
朝の連ドラなんていつから見てないかなぁ。
まさか、、、おしんのころからか(笑)

雅子様のこと気になりますね。
でも、雅子様のキャリアがあるからこそ将来の天皇の妻になれるわけで、お子様が女子であっても立場が変わるわけではないから、やっぱり雅子様はなるべくしてその立場になられたのでしょうね。

早く、心の回復が完全になるようにと祈っています。

>ちえポコさんへ
あんまり、出産前に不安になるようなことは考えないようにしよう!
もちろん、出産前に知識を得ることは大事かもしれないけど出産は何があるかわからない。
マニュアル通りには絶対行かないのよねー(笑)
私も『想定外』のことばかりだったもん・・・。
私が思うのは、二人子供をと考えているなら連続して早めにのほうがいいかも。

ちなみに、はじめての子供の出産を苦しんだ人ほど二人目は躊躇している感じ。。。そして私も(笑)

>まめころりんさんへ
そっかぁ、、、やっぱり双子っちの場合はいろいろあるのね!
うまれるときから苦労は二倍かぁ。。。

昔はそうは思わなかったんだけど二人姉妹って大人になってからいろいろな相談ができてちょっとうらやましいと思う。
大人になってからのほうが、仲良くなったって言う人も多いみたいですねー!




URL忘れてましたね、わたしってばe-263
コメント残したのは今日がはじめてです(*^_^*)
先日はあっつんさんにコメント頂いたので、
遊びに伺いましたe-343
(「OHARIKO。」のmemepuです^^)
ちなみにわたしは4人姉弟の次女ですが、母はものすごく育児に苦労したそうe-263
母には感謝感謝です(笑)

>memepuさんへ
あ、のれんのmemepuさんでしたね!
こちらこそ、失礼しました!!!

やっぱり四人の子育ては大変ですよねー!
そのなかでもmemepuさんは個性的だったのでしょうか(笑)
また、遊びに行きますねー!

 二人目かぁ…。
 もうちょっとしたら欲しいんですけど…。
 お嫁様はあんまりその気がないみたいです。ポチ

>骨々ロックさんへ
そっかぁ、その気がないのかぁ。。。
二人目のタイミングって、難しいものなのですね。
一人っ子も寂しくなければいいんだけどなぁ。。。

ちなみに、二人目も女の子でいい感じですか?
あっつんは、万が一2号ができたら女の子でもいいかもと思っています。
パパも、そんな事言っていたけど、本当はどうなんだ(笑)

こんばんは。コメントありがとうございました。
うちは3人目が年が離れているので上2人とはあまり
一緒に遊んだりって事がなく育っていっちゃうのかなぁ
ってとこあります・・。
年が近い子供がいると育てる時は親は大変だけど
子供たちにはいいのかな?

こんばんは。

これも運命、親王で生まれた以上
がんばってほしいですね!
実はうちの娘は愛育病院から産声を上げました!
でも東京のじゃないですけど♪
またあそびにきます。

おはようございますっ&はじめましてっ♪♪

遊びに来ていただいていたのに、ご挨拶がおそくなってしまってごめんなさい・・
ネットがやっと新居につながりましたっ!
これからもよろしくお願いしますねっ☆

またゆっくり遊びに来ますっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

>kaoさんへ
kaoさんのところはおねえちゃん二人だから遊んでくれるんじゃないでしょうか?
私の甥っ子、姪っ子も小学生ですがもえかと遊んでくれますよー♪
ちなみに、私は弟と5歳離れているけど母はそれでよかったといっていました。


>ゆずパパさんへ
ゆずちゃん愛育育ち(笑)
ほんと、運命ですかね。
最近流行の『子供は親を選んでうまれてくる』
そうだとしたらなるべくしてなったって事ですね♪

>めるさんへ
シドニーから帰って、日本の食材がいっぱい使えるので楽しみですね♪
めるさんのブログアップ楽しみにしてますねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/61-d8028a4d

