スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

本日の夕食メニュー(お野菜いっぱいハンバーグ) もえかのお手伝いの巻

2006-09-07 (Thu) 20:50[ 編集 ]
今日はパパが会社に出てからすぐ、もえかがお漏らししてしまい
朝からバタバタでした

お片づけが終わった後、ブルーになるもえかを誘って今日のハンバーグの用意を始めました。

あっつんが泣きながら玉ねぎをみじん切りしていると、もえかも近づいてきて二人で涙
私、玉ねぎに弱いのです。目は大きくないのにいつもそう(笑)
半分に切って冷蔵庫に1時間ほど入れておくと涙が出ないって
聞いたけどいつも忘れちゃうの・・・


今日、もえかと一緒に作ったのはコレ

ハンバーグ出来上がり


もえかはまだ、カレー同様ハンバーグが食べられません
自分で作ったら、食べるかなぁと思いお手伝いに挑戦させました!

さて、、、、どうだったでしょう???

お野菜いっぱいハンバーグ
材料
・合挽肉300g ・玉ねぎ(大1) ・にら ・椎茸 ・ピーマン
・にんじん
・生パン粉 ・牛乳(100cc) ・卵(1)
・中濃ソース ・ケチャップ ・日本酒(もえか用にりんごジュース)


1.玉ねぎ、にら、椎茸、ピーマンをみじん切りにする
2.にんじん1本をすりおろす
3.1と2をフライパンでしんなりするまで炒めて冷ましておく
  味付けに塩と胡椒を振る
4.パン粉を牛乳につけておく
5.冷ました野菜類と牛乳につけたパン粉、合挽き肉、卵を
  粘りが出るまでこねる

もえかがこねこねのお手伝い♪
こねこね


6.ハンバーグの形を作りパッドにおく
  冷蔵庫において落ち着かせる。

大きいのはあっつん、小さいのはもえかが作りました♪
ハンバーグ

でも、もえかのは少しだけ手直し

7.油をひいて熱したフライパンでハンバーグを焼く
8.ハンバーグを焼いた後の肉汁に中濃ソース、ケチャップ、日本酒を
  入れて少し煮詰めてハンバーグソースを作る
  (もえかはコレでは少し辛いと思うので日本酒ではなく
  りんごジュースを入れる)
9.付け合せは茹でじゃがと茹でインゲン、
  コーン・ホワイトマッシュルームをバターで炒めたもの。
  
  熱した鉄板にのせてソースをかけ、卵をのせて出来上がり!



もえかが食べたかというと、、、、結局一口だけ食べて終了!
でも、ソースは気に入ったみたいで舐めていました。
りんごジュースの甘さがよかったみたい。

幼稚園に行くころには食べてくれるのかなぁ。。。
お弁当にはよいメニューなんだけど

本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ




スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
子供さんとのお料理楽しそうですね!
女の子だからお料理好きになるかな~?
ソースにリンゴジュース、子供さんにはいいですね~。
うちは、ソースにバターを溶かしいれたりします。
コクがでておいしいです。
たまにマヨネーズも入れますよ。これもおいしいので、よかったらどうぞ~(*^o^*)

おはようございますっ♪

お野菜たぁ~~っぷりのハンバーグっ!
食べたとたんに元気になれそうですねっ♪♪
もえかちゃん♪お手伝いすごいなぁ・・・(*'∇^)ノ

PS.リンクしてくださってありがとうございます♪
めるの方でも後ほどリンクさせてくださいね☆

お野菜たっぷりで栄養たっぷりって感じの
ハンバーグですね!
うちの上2人もハンバーグは好きじゃなかったので
あまり登場しませんでした(^^;
ミンチのザラザラ感(?)が嫌なのかなぁ?
でも今は食べますよ。もえかちゃんもそのうち
喜んで食べるようになると思いますよ^^

ハンバーグおいしそうですね!
お手伝いのもえかちゃん、とってもかわいい!

うちは男の子2人なので、とてもうらやましい!
うちの子もハンバーグは苦手です。
おいしそうにハンバーグほおばる姿、早くみたいですね!

こんにちは!うちのめめと半年違うだけなのに、ハンバーグ作りのお手伝いができるなんて!!w(゜o゜*)w
うちだったら確実に夕飯がなくなります(T人T)
玉ねぎはラップしてレンジでチン☆でもしみなくなるって聞いた事あります(ノ´▽`)ノッ♪

>SAORIさんへ
もえかはマヨネーズがすき。
もえかのだけソースの上にマヨネーズをかけてみました♪
今からマヨラーなんてどうしよう(笑)

バターを入れると、きっとコクが出るんでしょうね!
今度試してみ~よおっと♪

>めるさんへ
普段、あんまりお野菜をがつがつ食べているわけでは
ないからこうやって、混ぜてしまえって感じ!
おいしいハンバーグ、追求していきたいでーす。

>KAOさんへ
へぇ、ハンバーグが嫌いな子っているんですねー。
最近食べなくなっちゃったけど、餃子は昔よく食べていたんです。
だから、ひき肉は大丈夫だと思っていたんだけど(笑)
何でも食べるあっつんとしては、なんだか好き嫌いは結構悲しいことなのよねー(笑)

>かなささんへ
あ、きずなstyleのかなささんですね!
お待ちいたしておりました♪
来週から2期生スタート、がんばってね!遊びに行くよー。
かなささんのところもハンバーグあんまり好きではないのですね。
なんだか、子供はハンバーグ好きに違いないって思い込みがあったけど、そうでもないのでしょうね!

>メメマミさんへ
お手伝いができるというか・・・おとなしくしていないからそれなら、手伝わせてしまおうって感じで(笑)
お手伝いしてくれるのはうれしいけど、いっぱい汚れるしなかなか大変なものです。
でも、最近卵を割るのはほぼ100%壊れないでキレイにできるようになりました♪

 あれ?一口だけで終了ですか?
 美味しそうなのに…。
 ソースは気に入ったってことは、肉がダメなんですかねぇ?これだけ美味しそうなハンバーグ、ウチの娘ならスゴイ勢いでがっつきそうです…肉食獣ですから(笑)。ポチ

>骨々ロックさんへ
そうなんですv-409食べてくれないのよねぇ。
たぶん、ソースはマヨネーズが少しかかっていたから好きなのかも。
骨々さんのところの娘ちゃんは本当に何でも食べてうらやましい。
娘ちゃんにハンバーグあげたいぐらい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/63-09b2c902

