スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

トイレトレーニング4 終盤戦 残りは寝てるとき

2006-09-17 (Sun) 21:05[ 編集 ]
なかなか進まなかった、いや、ママのオサボリで
はじめなかったトイレトレーニングも終盤となりました

課題だったのはコレ
1.外出時のトイレ
2.ママ以外の人とトイレ
3.お外でうんち
4.寝ているとき(昼寝も)のおしっこ漏らし



このうち1は前回のブログでできたって報告したけど
2のママ以外の人とトイレは最近できるようになった
おばあちゃんとか、パパとか。
なんだかママ以外の人とトイレは恥ずかしいらしい・・・

最近ずいぶん、大人っぽく(?)なって結構何でも
恥ずかしがるように。
たとえばお外でちょっとパンツが見えちゃうとかっていうのも
ダメみたい

残りは3と4。
3はお外でウンチをするタイミングがないだけかもしれないから
大丈夫そう。

でもね、4の寝ているときはどうやらまだまだかかりそう。

最近は夜中に一度トイレに連れて行って、ほとんど寝ている
状態でおしっこをさせているの。
そうすると、朝までおしっこしてないの。
でも、コレをいつまで続けるのかなぁとおもって

今日は珍しくお昼寝をしたらおしっこ漏らして起きちゃった。
天気よくないのに、お布団がぁ・・・


でも本人がおしっこに気がついて起きたってことは
これから自分でする前に起きておしっこして
くれるかもしれないよね♪

まだまだ、トイレトレーニングが続きます


本日もぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


スポンサーサイト

コメント

がんばってるね~

トイレトレほんとに終盤でいい感じやねぇ~
オムツはずれるのとはずれないのでは、全然違ってくるもん。
本人も自信つくだろうし♪
うちも、夜とか昼寝の時、たまに、お漏らしされちゃうよ~
お布団におねしょ防止シーツを縫い付けているから、寝返り打っても、一応ぐしゃぐしゃにならなくて、助かってる~

お料理のブログスタートしたんやねぇ。
ドライマンゴー私食べた事ないわぁ。
どんな味がするんだろう・・・

スゴーイ!

こんばんわ!ゆりりです。

あっつんさん、エライ!
トイレトレーニング、めちゃめちゃ気合入ってますね!
夜中のお漏らしは・・・当分しょうがないとしても
それ以外の項目全部◎だなんてー すごいなあ!

うちはうんち、ダメですねー
もっぱら「立ってやる」派です。

「座ってする?とーんでもない!」ってかんじ。

トイレでうんちできる日はいつやってくるんだろ・・・

こんばんは。

トイレトレーニング頑張ってますね!
うちの娘はまだ本格的なトイレトレーニングは
やってませんが、あっつんさんともえかちゃんの
頑張りを見るとうちもそろそろと考えちゃう♪
いつからやろうかな!
またあそびにきます。

こんばんはっ

うちもまだまだ…
保育園でちょこっとおまるに座っているらしいんですが
うちではなかなか出来てません。
参考にしよぉ~。うちもゆりりさんちと同じで
「たってやる」派…(^_^)

最近なかなかお布団を干せませんよね、
すっきり秋晴れ、はやく来い!!

う~ん。。。

これがねぇ~。。。ウチは一番手がかかっていますねぇ~。まあ4歳なので、オムツは当然外れているのですが。。。でも、やっぱりウンチが時間かかりました。↑の「ゆりり」さんのところと同じで、ウチも立ってしていたので、ウンチの時だけトレーニング用のを履かせて。。。って、しば~らくやってました。強要しちゃ。。。って思っていたので、ちょっとのんびりしちゃいました。そうしたらいつまでも同じで。。。(汗)
おしっこもまだたま~にミステイクしちゃいます。。。(汗)

こんにちは
トイレトレーニング 私は昼間は2日で成功させたけれど
夜はめんどっちいのでオムツしてたよ~
幼稚園の説明会で入園までに夜のオムツも外させてください
って言われて恐る恐るとってみたら全然OKだったよ~

オムツを朝見てみて していないようだったら夜は
しないってことで取れるかな?
夜はゆっくりでもいいと思うよ~(´ー`)

トイレトレーニングって大変なんですねー。
そういえば、私もよく小さい頃、お漏らししたな・・・。
布団が世界地図になっていました(恥ずかし~)
最近、天気が良くないから、お布団、大変ですね。

>小春ちゃんへ
このまえの、小春ちゃんのブログで防水マットを縫い付けるって書いてあって、私もやらなきゃって思ったよ!
今日は、お昼寝しなかったからもう寝ちゃったけど、あとでおしっこに起こさなきゃって感じ。
いつまでやられちゃうのかなぁ。。。

>ゆりりさんへ
うちのもえかもトイレトレの最初は立ちウンチでした(笑)でも、あっつんの粘り勝ちって感じかな。
明日以降、立ちウンチからの脱却を書いてみようかな!

>ゆずパパさんへ
ウンチが早いかおしっこがはやいかってその子によって違うみたいですねー!
うちは、はじめるときにかなりつまづいたけどはじめてからは結構うまくいきました。
ご機嫌取りが重要かもですね。

>mimiさんへ
布団乾燥機でもいいけど、やっぱりお外の太陽に当てないとアルコール分(笑)が飛ばなさそうで・・・。
おまるでウンチされるときついから、私はおまるでウンチは教えなかった・・・。
結局おまるでおしっこしたのは5回ほどでした。

>すぽっとさんへ
そっかぁ、なかなか進まないのね。
もえかが今この時点であと夜だけだからって喜んでるけど、それがあと何年も続くってこともあるのよね。。。
ウンチ君をたってしてるときの顔ってかわいいんだけどね(笑)

>まめころりんさんへ
すごーい。
簡単に外れる子もいるんだよね。
まめころさんは一度に二人分だったから早くオムツが外れてくれれば万々歳だったよね。
夜はね、気長にがんばるつもりだけど、できれば冬までに張って思ってるよ~!

>サクラコさんへ
ははははは。
私もね、最後のおねしょが5歳だった。
しかもね、寝ぼけて冷蔵庫の前で・・・
はっずかしぃー(笑)
それ以来、すごく恥ずかしかったのかおねしょはしなかったらしいよ。

お知らせです~

あっつんさんこんばんは~。
ブログのお引越しをしましたのでまた遊びに来てくださいね!
今までのページから来れま~す♪
これからもよろしくお願いします。ってことでリンク貼らせて頂いてもいいですか?

トイレトレーニングがんばってるんですね。
もえかちゃんの日々の成長が楽しみね。

>SAORIさんへ
もう、遊びにいっちゃったよー!
新しいブログ、がんばってね。
私も、リンクさせてもらったヨン。

毎日、もえかとがんばるよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/75-cca5dccf

