スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

言葉って面白い 娘のいい間違いと父母の言葉忘れ

2006-09-19 (Tue) 13:01[ 編集 ]
今日は、天気が回復して朝からいっぱいお洗濯。
パパの出張のものとかもえかのおしっこついたのとか
風が結構あるから、あっという間に乾いてしまった!
秋雨の中の貴重な晴れ間なのかな

最近は、もえかが言葉を覚える力がすごいのに驚きの毎日。
『ありゃ、いつの間にこんな言葉覚えたの
と思うこともしばしば。
でもね、完全じゃないから面白い

さっき、おばあちゃんがおなかの調子が悪くてぐるぐる
なっていっているという場面。
もえかがおばあちゃんのおなかに耳を当てて

 『もえちゃん、おなかの音聞いてみて
 『あ、おばーちゃんのおなかないてる
 『それ、ないてるじゃなく鳴ってるだよ

なんか、おばーちゃんのおなかの中
にいるのか



高いところに、シャボン玉があってなかなか取れなかったとき
 『ママぁ、ちょっとぉ、届けないぃ

それ、『届かない』じゃない
だれに、シャボン玉届けたかったの


おしっこを寝ているときに漏らしてしまったあとお着替え中に。

 『もえちゃんがおしっこさせてあげたの
 『え?させてあげたって誰に
 『もえちゃんがぁ、ママに』
 『え~、もえちゃんがもらしちゃったんでしょ。
          もしかしてママのせいにしたの???』
 『むふ。ママのせいなの

君、自分のお漏らしをママのせいにできるとでも思っているのかい
ちびのクセに、ずるがしこくないか


2歳になるちょっと前のころ、どうしても意味が
わからないことがあったの。半年後に判明。

 『しぃー、しぃー、あしゃまって
 『へ?それは何???』

この、しぃーしぃーあしゃまっては、リズム良くステップを
踏みながら言うの。しかも結構頻繁に・・・。
あるとき、こどもチャレンジのクリスマス号のDVDをみてピンと来た

サンタクロースが『しゃん、しゃん、しゃん、しゃん、朝が来てぇ』
と歌っていたのである。。。

あっつんはこの時、雲がかかっていた空がパーッと
青く晴れわたって虹がかかったようだった
って大げさ


こんなに、いろいろとお話ができるようになったのね。
ママは、うれしいと同時にパパとママの衰えを感じる一瞬がさびしすぎる。。。

昨日ね、化粧品(口紅)のCMに外人女優が出ていたの。
パパと二人で話していてこんなことに。。。

 『この唇、すごいたらこだよねー』
 『なんだっけ、このひと、、、うーん』
 『あれ、、、え~っと、なんだっけ、ほらブラピの』
 『そう、、、え~っと、じょりーじょりー
          ほら、じょりーじょんじょりー』
 『そうそう、そんな名前!』

あっつんは、その後お風呂に入りながら
ずーっと考えてひらめいた

『アンジェリーナ ジョリーだわ

さっさとお風呂から出て、パパに報告。
二人ですっきりー

脳みその活性化が必要ですなぁ。。。

こんな、老けた34歳のあっつんにかわいそうだと思ったら・・・
本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


スポンサーサイト

コメント

あ~ん、、もえかちゃん!!可愛い!
可愛いすぎるぅ!!
私ね、2歳児が大大好き!!分かってるんだか?分かってないんだか?のこのトーク、、
それに、お顔も可愛さ絶好の時!!
その後、だんだんお姉さん、お兄さん顔になって来ちゃうんだものぉ~~。

ここ(社宅)でも、私は2歳児をターゲットに、思いっきり楽しんでるんだ~~!!

もえかちゃん、これからもっともっと、色々な言葉を覚えて行くんだろ~ねっ。。

私も楽しみにしてるよぉ~!!

>ゆちさんへ
そうだね、2歳児って一番面白いかも。
幼稚園に行きだすといきなりお兄さんお姉さんになっちゃうし。
まだまだ純粋なところがいい感じです。
でも、うちのもえかはちょっとマセガキだからなぁ・・・(笑)

 凄いですね。バリバリ会話できてるじゃないですか。言い間違いなんてあって当然。その方がかわいいですよね。
 それにしても、おもらしをママのせいにするとは賢いですね(笑)。

 人の名前が思い出せない…、ウチもよくその現象が起きます。脳トレとかした方がいいんですかねぇ…やっぱり。ポチポチポチ

こんばんは。

日々楽しい会話のキャッチボールを
楽しんでるんですね♪
うちの娘も早く会話を楽しませてくれないかな~
またあそびにきます。

わかりますっ

そのスッキリ感!!うちも保育園で覚えてきた
ナゾの言葉がけっこうあるけど、なんだろう?って
考えることが脳トレになってたりして~!?

でもほんとにかわいい貴重な時期だよね~
全部ビデオとかに撮っておきたくなっちゃう!!!

あ、そうそうこちらへリンクさせて頂きました♪
もしNGだったら言ってね~

>骨々ロックさんへ
うちは、おじいちゃん、おばあちゃんと住んでいてそのせいでご近所さんたちとも付き合いが多く、人見知りをしない子に。
家族が多いせいで、言葉を覚える量も相当なものに。。。

骨々ロックさんの奥さんはサザエさんタイプだそうなのでなんとなくイメージがわいてきました。
お魚くわえたどら猫追っかけるんですね(笑)


>ゆずパパさんへ
ゆずちゃんももうすぐべらべらしゃべりだしそうですね。
なんか写真見てるとすでに、コントしていそうな感じますが・・・(笑)

>mimiさんへ
保育園で覚えてくる言葉ってきっと親には想像できないものも含まれているのでしょうね。

もえかが言葉を話すようになってから、面白いことが増えました。
ちょっと、時間が止まってまだまだ楽しみたいと思うことも(笑)

グフフフ。。。

読み逃げでコメント出来なかったのでちょっと遅くなりましたぁ~。

カワイイですねぇ~。
あやふや言葉。ウチはいまだにたくさんありますよ(笑)。笑わせてくれますよね(笑)。
2歳から4歳くらいまでが一番カワイイ時なんて言いますよね。周りの人に「今のうちよ~。楽しんでおきなね~。」ってしょっちゅう言われます(苦笑)。

忘れんぼ。。。
先日こちらでやっていたテレビ番組で言っていましたのでもうひとつのブログに書いたのですが、何かを取りに行ってその場所に着いた時、何を取りに行ったかすぐに思い出せない。で「何だっけ? えっと。。。えっと。。。あ、○○だ。」で、この間約3秒。これで既に認知症/アルツハイマー病に片足を突っ込んだ状態なのだそうで。。。(汗)
ハイ、たったの3秒で、であります(汗汗)。恐ろしいですねぇ。。。(汗汗汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/77-306e555e

