スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

トイレトレーニング5 『立ちウンチ』からの脱却! 

2006-09-20 (Wed) 09:33[ 編集 ]
遊びに来てくれたお友達達がみんな一様に

立ちウンチ

についてコメントしてくれてます。

実は、もえかも『立ちウンチ』出身者
なので、今日は『立ちウンチ』脱却までの
道のりを書いちゃいます

まず、もえかの性格(タイプ)を・・・

1.頑固である
2.プライドが高い
3.傷つくことをいわれる(される)と当分の間見向きもしない
4.オムツが好き

まずは、ここを抑えてから読んで下さい

あ、でもこれだけ書くとかわいくない子って思われるけど
実は、とってもおちゃめで小さい子にやさしくてかわいいのよ
親ばかすぎる・・・

9月から真剣に取り組み始めたトイレトレーニング
今までの記事はコレ
トイレトレーニングの苦悩 いつまで続くのだの巻き
トイレトレーニング2 うんちでたー! トイレ三人組とおだて方式の巻き
トイレトレーニング3 お外トイレとかわいいパンツの巻き
トイレトレーニング4 終盤戦 残りは寝てるとき


そして、今日『立ちウンチ』について

もえかがつかまり歩きが完璧になった7ヶ月ごろ

つかまり歩き

う、かわいい盛りですなぁ。。。

こんな体勢でウンチをはじめることがたまにあった。
だいたいは寝ながら顔を赤くしてウンチをすることが多かった。
でも、たってウンチができるならこの子トイレトレーニング
早くできるかもと淡い期待を・・・しかし・・・・

1歳半の夏、お祝いでいただいたおまるにて
トイレトレーニングをしてみる。おまるでおしっこが出た。
なんかいい感じと思うが、あっつんのやる気のなさが
継続困難にさせた(笑)

そして、今年の夏ちょっともう2歳半だしやばいぞ・・・
と、なんとなくあせりだした。

もう、すっかり『立ちウンチ』がなじんでいるもえか
2歳になるころからすっかりウンチ前に教えてくれるように・・・

 『まま、、、うんち』
 『え、トイレでしてみようか?』
 『いやだぁ、、、ここでする。』
   キッチン裏や、ドアの向こうなど人から見えないところで
   立ちウンチ
 『ウンチ教えてくれるなら、トイレいく時間があるよ。』
 『いらない、トイレいらない』

コレが、ずーっと半年続きました。


この9月からはじめたトイレトレーニングのおしっこ。
おしっこができるようになったある日・・・

 『まま、、、うんちでりゅ。。。』
 『さ、トイレ行くよー、おしっこできるからウンチもトイレいこ』
 『いやだーーーーー!』

この攻防が4日続いたある日・・・

 『ママ、、、うんちでりゅ』
 『さ、いくよー』 
  と立ちウンチしている途中のもえかを無理やり抱っこして
  トイレに連れ込む。

 が、、、トイレ前にパンツで『ぶりっ』

 『だからいやだっていったでしょ。え~ん』
 『大丈夫だよ、おしっこみたくうんちもトイレでしたら
     気持ちいいよ』

こんな会話を我慢強く続ける

そして、、、、

 『まま、うんちでりゅ』
 『ほら、がんばっていこ』
 『うん』

イエーイ!
トイレに座らせた瞬間

もえかが顔を赤くしてふんばる!『う~ん』

『ぶりっ』


 『でたーーーーーーー
 『ふぅ。。。でた

恥ずかしそうな顔。。
 『ね、気持ちいいよね』
 『うんち、できた

無理に連れて行ったらいけないっていう説もある。
でも、少し押してあげないと進まないのかなとも思う。

たった今、もえかはトイレで『ぶりっ』とすっきり
もう、オムツでなんかしたいと思わないだろう



本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪








スポンサーサイト

コメント

 立ちうんち…。
 ウチの娘もしてます…、カーテンの影とかに隠れて…。
 そうかぁ、立ちうんちが癖になると後々大変みたいですねぇ。ウチもそろそろ本格的にトイレトレしようかな?ポチポチポチ

トイレうんちおめでとうございます★☆
すごく楽しい日記で、私も一緒に見てるようでした[絵文字:v-407〕
それになんかとっても勉強になりましたv-218
息子はまだ先ですがそのときはこの記事のこと絶対思い出しますよ~!!!
立ちうんち、想像しただけでかわいいです。

わたしも・・・

おひさしぶりです~(o^∇^o)ノ
お元気でしたか?みーちゃんがおねむの時間を狙ってきました☆☆
1~3までは私も当てはまってます(笑
うちも早く大きくならないかなぁ~
先輩ママ、これからもよろしくお願いします☆

>骨々ロックさんへ
たぶん、こどもそれぞれ(笑)だと思いますが。
立ちウンチしちゃうとおしっこよりもなんとなく恥ずかしさがあるからいやになっちゃうのかも。
気長にですね!


>hana65さんへ
楽しんでくれてよかった。そしてありがとう♪
立ちウンチ、しない子もいるんだろうけどね。
しゃがみウンチかもしれないし(笑)
いろんなタイプの子がいるから、もえかの参考になればいいけど♪

>トモコさんへ
URLがきえちゃってるよ~v-12
今度遊びに来たとき、のっけといてね!
みーちゃんと同じなんだ!って喜ぶところじゃな~い(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。

トイレトレーニング、勉強になりました。
もえかちゃん頑張ったんですね。
うちももえかちゃんみたいにちゃんとトイレできるようになるかなぁ・・と今は不安ばかりです。
もちろんうちも立ちうんちです。

こんばんは。

うちの娘はカーテンの裏で
「立ちウンチ」です!
トイレトレーニングはまだ本腰はいれてませんが
もし「立ちウンチ」から卒業できなかったら
この方法で挑戦してみますね!
またあそびにきます。

立ちウンチかあ~。
妊娠出産、子育て数ヶ月の今まで、
こんなことが起きるんだ、そんな問題があるんだと
初めて知ることだらけでしたが、立ちウンチも
初めて知りました。
これからも、それが続きそうな予感…。

また勉強させていただきにきます!

>yukiさんへ
参考になったのならよかったわ。
すごく心配していたママ友の子供はすんなりオムツ卒業。
まぁ、何とかなるなぁとお気楽に考えていたあっつんはチョイ苦労(笑)
ほんと、こどもはイロイロナノデス!
あんまり心配しないで、どーんとかまえましょ!

>ゆずパパさんへ
ゆずちゃんならきっと大丈夫でしょう!
あの、笑顔でちゃらら~んと立ちウンチ卒業できるんじゃないかと、あっつんは思います(笑)

>ひろぽんさんへ
ほんと、妊娠から子育てって今までの人生にないパターンのお仕事(笑)
びっくりだらけだよね。
つっきーちゃんはこれから、これから(笑)
でも、一番楽しい時期がこれからやってくるよ。

ちょっとうらやましいぞ♪

おはよ~ うんちトレーニング成功したんだね~
(。^(ェ)^)//++才×〒"├♪++
おむつ外しって親にとってはなかなか一大行事?だよね
パンツの中でするより トイレですっきりした方が気持ちいい
んだ~ってことがわかればすんなりできるねd(*^ω^*)

そっかぁ。それだけ立派に意思疎通できてからだと、うまくいくんですね!
ウチも2号は、どうなることやら。。。

そうですよね。。。

普通、立ちウンチ。。。皆カーテンの陰とかに隠れてするんですよね。。。
ウチは、皆が歓談しているリビングのど真ん中に立って、顔を真っ赤にしてしていた事もありました。。。ハハハ。。。ハハ。。。(汗)

そう、無理強いしちゃ。。。って思ってウダウダしてしまったので、かなり時間がかかってしまいました。あまり大きくなっちゃうと更に頑固になるから早めに少し頑張っちゃった方が良いのかも。。。?

>まめころりんさんへ
うんちこそトイレでしたいですよね。
だから、一回トイレでした以降はお漏らしもなしです(笑)
おしっこは、遊んでてやっちゃうことも本当にたまにあるぐらい!やったぁ♪

>chikilimammyさんへ
ほんとうに、意思疎通が重要だと思う。
やっぱりあっつんが口で説明して理解したからできたのかなと思います。
わからないにしても、目を見てしっかり説明することが需要だと思います♪

>すぽっとさんへ
はははははは。
見られながらでもする度胸がかっこいい!

確かに、大きくなるとイヤがはっきりするからね、今が一番いいタイミングだったかなと思う。
重い腰を上げてよかった(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/78-d5c1b0e1

