スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の見学

2006-09-21 (Thu) 18:41[ 編集 ]
今日は、近くの幼稚園の見学に行ってきましたぁ。
幼稚園の合同説明会は、10月にあるらしいけど
(行ってみて知った)見学はご自由にとのこと

きっちりママはもう早くから見学に行っている
みたいだけどのんびりあっつんは先週電話して予約

今日は機嫌よく見学してもらいたかったから昨日も早めに
寝せて、朝は気長にご飯を食べさせてはやめの準備を・・・
きゅうりとレタスとウインナーとヨーグルトしか食べなかった・・・
いつも、結局たべないのよね~。もうっ!
朝ごはん




自転車で、家からゆ~っくり(がんばらないで走って)
行って10分弱で到着
うん、ちょうどいい距離

ここは園バスがなくて送り迎えしなくてはいけないけど
別に働いているわけではないしいいかなと思って

こんなに早く予定より到着すると思わなかったから
門のところから園庭で運動するこどもたちを見ていた

もえかは門にへばりついて今にでも飛び出していきそうだった

予定の時間の前になったので事務所のほうに挨拶しに
行くと先生たちがニコニコ笑顔で迎えてくれて
ちょっとほっとした。

あまり大きな幼稚園ではないから各教室を案内して
もらって事務所に戻って質問タイム。

気になる授業(?)の特徴としては、最近当たり前のようにある
英語教室、リトミック、鼓笛隊があるとのこと。
それから、課外授業(?)にも英語とか体操その他もろもろあった。

で、ちょっと驚いたのが『フラダンス』教室があるんだって!
先生いわく
『最近はやってますよね~。子供たちが踊るとかわいいですよー!』
う~ん、確かに!

あのハワイアンなフラのドレスを着てもえかが踊っているところを
想像・・・
ふふふ、やらせてみたい

帰りに、ふと考える。
もう、私幼稚園児のお母さんになっちゃうの?
幼稚園のお母さんなんて、もう立派な母じゃない?
え、、、あっつんまだまだ半人前なのにって言うか
見習いレベルなのに大丈夫か

すこし、、、、不安

でも、なんだか幼稚園に通うもえかを思うと感慨深いものが・・・
もう、そんなに大きくなっちゃうのね・・・
赤ちゃんじゃなくなっちゃうのね
もう、電車とかでおばちゃんたちにかわいいわね♪
なんて言われなくなっちゃうようなお姉さんになっちゃうのね。

え~ん。

もうちょっとやっぱり小さいままでいてほしい。。。

でも、成長するのはうれしい。。。と、矛盾が頭の中を駆け巡る

帰りに靴に履き替えるとき
 『なんで、かえるの?』
 『へ、もう幼稚園見たから今日は帰らなくちゃ』
 『やだ、まだいるの』
 『え~、じゃぁ少し園庭見て帰ろうか』
とお外に連れ出そうとすると、先生が
『園丁の中に入ってみていってください♪』
と、言ってくださったでゆっくりしてきてしまった。

どうやら、もえかは幼稚園気に入ったみたい

自転車で帰るとき
 『もえちゃん、幼稚園にママが送っていくからね。
     もえちゃんは一人で先生とお友達と一緒に踊ったり歌ったりするんだよ。
     ママ帰っちゃうんだけど、大丈夫?』
 『うん、だいじょうぶ。ようちえん、いく』
ほ~

この前までは、ママが↑の説明すると泣いていやだといっていた。
きっと、幼稚園のイメージが付かなかっただけなのね。
そりゃそーだよね。わかるわけないよね。

とりあえず、お姉さんになる準備をこれから始めなくちゃね。
でも、早生まれ(2月)のもえか、4月生まれと比べたら
結構違うのよね~。
ま、彼女のタイプを考えると問題なくクリアできると思ってるけどね。
あと半年あるわけだし


それはそうと、最近の先生って若くない???
私が子供のころの先生って30歳代の先生(子持ち先生)が
多かったような感じがするけど、どう見てもunder25って感じ。

私、今やっと母になったのに、他人の子供の面倒をしかもすごい
人数を相手にしなくちゃいけないなんて、すんごく尊敬

私一人であっぷあっぷって感じ

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪












スポンサーサイト

コメント

もう幼稚園のことを考える時期なんですね。
もえかちゃんも幼稚園が気に入って、心の準備もできてきているのかな。
子供が幼稚園に行くというのは嬉しいような寂しいような・・いろいろな不安もあるのでしょうか?うちはもう少し先だからか想像がつきません。きっと子供も親も心の準備が必要ですよね。

それにしてもフラダンスする姿、想像しただけで可愛すぎるー!!いつかもえかちゃんのフラダンス姿をお目にかかれるのを楽しみにしています。

うちも来年から幼稚園なんです!!
4年生の。実はちょっと不安・・・( ̄  ̄;) まだ2歳だし。
そしてちょっと寂しいような。
ままがいなくても生活できちゃって、大きくなってくんですね(⌒-⌒)
そうおもうと今を大切にしなくちゃいけないなあと思います。
でもいろいろお出かけしやすくなるし、ショッピングとか一緒に選んだりそれも楽しみですよね。

幼稚園の見学に行ってきたんですね^^
もえかちゃんは2月生まれの早生まれかぁ。
うちの娘も3月生まれの早生まれだよ~☆
4月生まれの子とははじめはやっぱり差があったけど、
年中さんになった今ではあまり気にならなくなったから、
もえかちゃんもきっと大丈夫♪
女の子のほうがしっかりしてるしね♪

フラダンス、いいなぁ。
想像してみると、たしかにめちゃめちゃかわいい(*^▽^*)

こんばんは。

最近の先生ってそんなに若いんですか!!
(≧∇≦)キャー♪今から楽しみ♪
またあそびにきます。

こっちで通ってた幼稚園も先生方が若かったです!
うちの子の担任は年配先生でしたが一緒に退園されて
しまいました・・・。なのでもう若い先生ばっかりかな。
若い先生にもがんばって欲しいけどベテラン先生も
いてくれると母としては安心なんだけどなヽ(´▽`;)

もえかちゃん、幼稚園が楽しみなようで良かったですね!
春には毎日のように泣いている新入園児ちゃんが
いますしね~。あんな3歳4歳の子供たちをうまく操る
先生方ってやっぱりすごいや(笑)

ブフフフ。。。

思わずゆずパパさんのコメント↑で笑ってしまいました(爆)。

たくさんのお友達がいる幼稚園。きっともえちゃんにとっては楽しそうな場所に見えたんでしょうね。これならすんなり行かれそうですよね。
ウチも初日、こんな↓でした(苦笑)。

http://blog.goo.ne.jp/mommyspot/e/45e100075954b70056e0038bec9333a5

おはようございますっ♪

幼稚園の見学にいかれたのですねっ♪♪
もえかちゃん、幼稚園きにいってくれたようでよかったですね!
まずは一安心っ♪ですねっ!

あっつんさんの気持ちっ!すごくわかりますぅ~~!!
幼稚園のママさんって、いうと、なんだか、一人前のママさん♪ってイメージありますよねっ!

でもでもっ、あっつんさんは、すでに立派なママさんですよ~(*^^*)いつももえかちゃんのことを考えてあげて、しっかり守ってあげていますものっ☆
愛があれば、大丈夫~(*'∇^)ノですよネっ☆

来年から幼稚園、
不安と期待が入り混じっているところでしょうか?
でも、楽しみだね。
あっつんさんのゆとりの時間も増えるしね。

若い先生が多いということは私立?
私の住んでる市は、
公立小学校の付属に必ず公立幼稚園がついていて、
ほとんどの子がそこに行きます(2年保育)。
先生は30代後半~50代だよ(!!)

yukiさんへ
今は、ママ友の子供と遊ぶって感じだけど、幼稚園に通ったらいろんなこがいるもんね。
親も子供も心の準備と飛び込む勇気が必要よね!
バレエもいいけどフラダンスもいいかもと思っちゃった(笑)


>メメマミさんへ
最近四年生が増えてるみたいですね。
私知らなかったから結構びっくりしちゃった(笑)
確かに、であるきやすくはなるけどすこしさびしいかな。
ま、最初のうちだけだろうけど(笑)

>memepuさんへ
うん、本当に半年通えばほとんど違わなくなるみたい。
先生も、大丈夫ですよって言ってくれたし。
それに、のんびりあっつんは先輩についていく方がらくだと思うから、もえかも4月生まれの子についていけばいいかなと(笑)

>ゆずパパさんへ
たぶん、最近の傾向かもしれませんね。
でも、やっぱりベテランの先生がいたほうが親としては安心できる。

うちのパパの感想は、次回の記事で。。。。
もちろん、ゆずパパさんの感想にも厳しいチェックを入れちゃいますが(笑)


>kaoさんへ
ほんとほんと、ベテラン先生は母たちの先生でもあるから私は好き(笑)
って、別に若い先生に嫉妬しているわけではないですよん♪

もえかは楽しく幼稚園に通うけど、あっつんがなんとなくしんみりしちゃうかも。
って言うか、リズムをつかむのに時間がかかりそう・・・

>すぽっとさんへ
ははははは。
まこまこちゃんは面白いよね♪
もう、すでに親離れかしら?(笑)
泣かれて、困るよりいいと思うけど。
女のこの方が、つよいかもしれないなぁ。。。

>めるさんへ
めるさんのところは男の子だからさびしすぎたのでは???
女のこって、案外さらっとしているところがあるからなぁ。。。
う~ん、もえかから無視されることもあるからなぁ。。。
愛情が足りないのかしら?(笑)

>karinさんへ
そう、私立です。
すごい、公立に付属の幼稚園があるだなんて、なんていいシステムなんでしょう♪
全国そうしてほしい!!!
このあたりは、公立ってないみたいです。
まぁ、私立は私立でいいところあるみたいですけどね。
もえかが喜んでくれるならどこでもいいけど(笑)



若いよ~

若いよ~~
幼稚園や保育園の先生は、第2初等教育といって、2年短大にいったら免許採れるカリキュラムであるから~
若かったら、20歳くらいから~~になるんじゃないかしら。。。

うちも、来月幼稚園に願書提出~楽しみだわぁ♪

サンマのあんかけ、すごくおいしそうだった~
まだサンマ食べてないけど、食べるときには、今年はぜひ作ってみたいわぁ。

そうそう。
我が家の子どもたち、ガーゼがすきなのは、赤ちゃんの頃、授乳のときによだれふいたりするのに、よだれかけをしないで、ガーゼを使ってたの。
なので、4ヶ月くらいのときに、すでにガーゼを差し出すと、赤ちゃん釣り!みたいなのが出来たよ~~
ってことで、それからも、ずっとガーゼ愛用。命の次に大切なものになってるみたい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そういう私も、タオルケットよりも、ガーゼケットとかのほうが好きなんだけどねぇ~~~えへへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/79-75b0da68

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。