スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

七五三の着物の腰上げ

2006-09-27 (Wed) 17:11[ 編集 ]
今日はIKEAで買ったものをアップしようと思ったんだけど雨が
すごかったので気分が変わったの(笑)

ちょっと焦りだした七五三の着物をお直ししました。
写真はドレスも着たいって言うから、スタジオアリスで前撮りして
当日は家族みんなで神社の写真館で撮るのもいいかなぁと。

もえかの着物はお宮参りのときに掛け着物にしたのを
腰上げ、肩上げ、袖を丸くして使おうと思っているの。

本当は仕立てしてくれるところとか購入したお店でお直し
してくれるんだけど、簡単そうなので自分でやってみました。

ネットで、以前探してお直しが詳しく書かれているところが
あってそれを参考にしました。
京の産着屋さんのサイトです。


・腰上げ
丈詰めのようなもの
もえかのばあいは20cmぐらい腰の辺りを折って縫います。

・肩上げ
肩幅の調節のようなもの
両肩の首に近いほうからつまんで10cmぐらい畳んでぬいます。

・袖を丸くする
袖の下の端が90°になっているのを丸くなおします。

そで



きるとこんな感じ・・・

もえか



本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪


スポンサーサイト

コメント

着物のお直しできるなんてすごいです!お店でするとお金けっこうかかりますよね。すごく勉強になりました。

最近近所でも七五三の話題がよくあがるけれど、その度に女の子っていいなぁって思います。今日はもえかちゃんのかわいい着物姿を見てますますうらやましく思いました。
女の子の着物とかおひな様ってすごく憧れですe-420

すごーい!
きれいな着物、華やかですてき!
もえかちゃん、とっても着物が似合ってるv-218
かわいい~。

あんなちゃんとした着物のお直しできるなんて、あっつんさん、とっても裁縫じょうず!

あっつんさんにとってももえかちゃんにとっても、きっと心に残る七五三になりますねv-18v-206v-18

すごい!!器用なんですね(^▽^)/
しかもかわいい(ノ´▽`)ノ♪楽しみですね!

わたしもIKEA行きましたよ!
安いですよね!!木のおもちゃとかいいですよねヽ(*^^*)ノ
うちは木の電車&レールセットがほしかったんですが、その時は売り切れでした(T人T)
また行かねばo( 〃゜▽゜〃)ゝ!!

こんばんは。

自分でやっちゃうなんてスゴイ!
もえかちゃんも嬉しそう♪
IKEAで買った物の写真楽しみにしてますね!
またあそびにきます。

質問です。

753と言うのは数え年でするのですか?愛娘は早生まれで3月なんですが、現在は2歳です。
今年に753なのでしょうか?
着物姿が良く似合ってますよ。

>yukiさんへ
あっつんも着物のお直しなんて初めてです。
この程度のお直しなら、誰でもできると思います。
縫い方がまっすぐ縫うだけなので・・・
でも、久しぶりに手縫いをした。。。
ミシンでできるならカタカタやりたいけど、デリケートなお品なので(笑)

>ひろぽんさんへ
うん、簡単なお直しでも自分でお直ししてあげたという思い出(笑)ができました。
正直、巾着袋を縫うのと同じ感覚です。
そのぐらい簡単です♪

>ゆずパパさんへ
ゆずパパさんはIKEAにまた生きたいと思いましたか???
あっつんとしては徒歩でいける範囲なら間違いなくしょっちゅう冷やかしに行くと思います(笑)
お直しは、難しいものではなかったです。
ま、本職の人にやってもらったほうがきれいに決まってるのですが・・・

>four_sugerさんへ
なんだか地域によって違うみたいですね。
あっつんの地域は数えのほうが若干多いようです。
私ものんびり構えていたところがあったのですが、色々ママ友に話を聞くと今年のほうが多いみたい。
お母さんも今年のつもりで話をしていたのでそうゆうことになりました。

ま、絵的にも小さいうちのほうがかわいいかなと(笑)
先日、キャンペーンでドレス写真を安く撮ったのですが、そのときの写真屋さんが言うには、写真をうつすとき3歳になっているほうがポーズとかちゃんとやってくれるから楽とはいっていますが・・・
う~ん、確かに来年のほうがポーズはキマルかも!

ただ、来年になると幼稚園に行きだすので幼稚園イベントがすごく増えます。
そうなると、七五三に時間を取られるのも、秋の行楽シーズン週末がもったいないかなーと(笑)
four_sugerさんの娘ちゃんももえかと1ヶ月違いですものね。
悩んじゃいますね♪

自分でお直しできちゃうなんてすごい!!!尊敬します。
もえちゃんもとっても似合ってますよ。かわいい笑顔でうれしくってしょうがないって感じ。
いいなあ女の子。

>hana65さんへ
みなさん、すごいと書いてくれますが、本当に簡単だったんです(笑)
着物を縫って作るのは大変なことかもしれないけど。。。
もえかは着物が好き。
お正月とひな祭りは必ず着るんですよー♪

七五三

ウチはもう4歳ですが、昨年は帰れなかったので、来月帰国時に七五三するつもりです。
まこまこは初めて着物を着るのでちょっと興奮気味です(笑)。

>すぽっとさんへ
そっかぁ、まこまこちゃんは七五三のタイミングでアメリカだもんね!
海外にいると日本のイベントのタイミングとずれちゃう可能性があるのか。
なるほどねー。
でも、来月楽しみだね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/86-78334030

