スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

森のまきばオートキャンプ場 二泊三日の旅!

2006-10-10 (Tue) 00:18[ 編集 ]
今回行ったのはココ
森のまきばオートキャンプ場
この三連休を利用して二泊三日に挑戦してみました♪

ここは北海道ですか???のような広い牧草地。
そう、牧場が経営?しているようでヤギ・羊・ウサギがいました♪
キャンプ場
ヤギ


どこもかしこも『ファミリーキャンプ』って感じで子供だらけです。
学校の友達同士の家族がグループで来ていたり、ご近所さんだったり・・・

最近、キャンプブームなんじゃないかなぁ。。。
あっつん家も含む、最近キャンプ始めましたっぽい人が
多いような気がします。

夜だけど、、、ロープにしがみつき登ろうとするもえか
ロープ1


ところが・・・
ロープ2


落ちる
忍者じゃないんだから・・・

今回のキャンプでもえかがクリアした小動物たち(虫)
トンボ・・・あっつんが捕まえて渡してみた
カマキリ・・パパが捕まえてしっぽを触っていたのと腕に乗せた
しじみ蝶・・あっつんがつかまえて触った

あとは、あっつんも触れないかえるをクリアすれば
立派なアウトドア娘???

というより、ほとんど日中は靴を履かずにはだしのまま
野生児のように動き回っていたもえか・・・
いいのかな・・・(笑)


ココからは、キャンプ場の感想とか、ちょっとしたキャンパー達
への愚痴だよー。
愚痴は結構長いから、興味があったらのぞいてね!


全体的な感想
今回の『森のまきばオートキャンプ場』はとっても気に入りました。
芝生ではないけれど、牧草地って感じで緑も多くなんといっても広いので、見晴らしがよいのです。


宿泊料金(テント一貼り5人まで)
四千円だったけど、アウトドア雑誌についていた割引券を使い
三千六百円×2泊分

あと、焚き火をやるので薪を3束(ひとつ五百円×3)

トイレ
簡易トイレが何台も並んで置いてあるのですが、トイレットペーパーの補充や、清掃も簡易トイレの割には行き届いていました。
朝、トイレに行ったらすでに清掃した痕跡がありました。

炊事場
ちゃんとゴミ捨ても分別されているし、水道の水の出もよい。
キャンパー達のマナーにもよると思うけど流し台のところもきれいだと思う。
一台だけ、お湯が出る湯沸かし器がついていたけど壊れていた。

レンタルと販売
ソフトクリームが売っていたけど、売り切れで食べられなかった・・・
デイキャンプ用に何も持ってこなくてもできるようにレンタルは充実。
簡単な調味料もあるみたい。

買出しのお店
車で7,8分のところにスーパーがある。
そこが、かなりの激安!
もやし9円なり!
そのほか、あまりの安さに帰りの日は食材もちょっと買ってしまった・・・


場所確保
土曜日のお昼ごろ到着して、まだかなりのスペースが空いていた。
フリーサイトなので、好きなところを選ぶ。
いろんなところに書いてあった、平らな場所がないって言うのはまさにそのとおり。
いい場所を確保したければ、早めのほうがいいと思う
金曜日の大雨で、ぬかるみがすごかったけど晴れたのですぐに乾いた。

子供が遊ぶには
動物もいるし、マウンテンバイクコース(みてないけど)もある。
もちろん自転車の貸し出しもある。
夏は、ジャブジャブ池があるらしい。
小さい子供用の、滑り台があった。
芋ほり体験ができるらしい(やってないけど・・・)
ま、広いので野生のごとく遊べるのがサイコー!


門限は7時になったら門が閉まる。
消灯時間って言うのはないみたい(ココが問題・・・のちほど)
経営者が敷地内に住んでいるみたいで、夜見回りをしていると
いっていた。


さて、ココからはちょっとした愚痴です。

あっつん家は、この夏からキャンプを始めてまだ3回目。
本当に初心者なのです。
だからちょっと回りに気を使ったりしています。
とくにちびっ子連れなので迷惑を掛けないようにと考えます。
日中はともかく夜はおとなしくしててほしいと、すごく思うのです。
だって、周りに迷惑でしょ!

あっつん家の隣(車3台ぐらいの間がある)はもえかと同じぐらいの
子供がいる2家族のグループキャンプでした。
そして、あっつん家の前(10mははなれてた)は父子だけの(すべて子供は小学生の男の子)4家族集まったグループキャンプでした。
その父子キャンプの人たちは、もう何回もキャンプをしている
プロっぽい集団です。

もちろん、後ろ、斜め前、反対隣にもキャンパーさんたちはいます。

土曜の初日、隣の2家族キャンパーさんたちは両親4人だけ
夜中の2時半まで焚き火の前で地声でしゃべっていました。
別に聞き耳立ててるわけではないけど、はっきりと話の内容が
わかるのです。
パパが、うるさいのでちょっと言ってくる!といったけどあっつんは
明日もうるさかったら、言いに行こうと止めました。
その日は、前の父子キャンプのお父さん達は夜中の1時ごろぐらいまで
ひそひそと聞こえない程度に話していたようです。

翌日、なんと隣の父二人と前の父4人が合体して夜中の3時まで
騒ぎ始めたのです。
きっと、男だけだから声を掛けやすくなったんじゃないかな。
うちのパパは、たまらなくなって注意しました。

知ってるもの同士知らないもの同士集まると、とっても楽しいキャンプ。
話しがはずむのはわかります。
もちろんあっつん家も知り合いがいたり隣の人たちと仲良くなったら楽しくてお話します。

でもね、大人だよ、、、、しかも子供がいるんだよ。
騒ぐのは、せめて12時頃までにしようよ!
子供が騒ぐなら、仕方ないなぁと思うこともあるけど、大の大人がねぇ。

しかも、前の父子キャンプの人たちは、日中子供を結構注意していたの。
アウトドアパパって感じで厳しく育ててます風に・・・


家じゃないのよ、テントは雨風は防ぐけど防音じゃないのわかるよね!
布なんだから(笑)

さすがに注意されると、皆さんお部屋(笑)にお帰りになり静かになりました(笑)

注意しなくても・・・と思うこともある。
あっつんは、けっこう我慢するタイプなので、まぁいいかーぐらいに思っていたところもある。
でもね、やっぱりあっつんも夜中に笑い声で起きたんだよね。
起きるって事は、それなりにうるさいって事だもん。
今回は、パパが言ってくれてよかったと思う。

たぶん、注意されて前のプロっぽいキャンパーの父たちは『しまった!』と思ったに違いない。
普段は、騒ぐのはよくないって注意しているはずのオヤジたちなので・・・
それとも、なんだよ若造が・・・っておもったか。
パパは若造ではないけど、プロっぽいオヤジ達から見たら
素人の若造なので・・・

さて、すべて読んでくれた皆さん、ありがとうございました♪

あっつんにしては、ちょっと珍しい愚痴でした!

ごはんブログで、キャンプ料理を公開中。
といっても、普段食べているのと同じ・・・
もう少しキャンプ慣れたら、キャンプらしい料理もしたいな♪


本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

スポンサーサイト

コメント

バトンありがとう

バトンありがとうe-415やりかたあまりわかってないから、ちょっと苦戦してみますe-263
キャンプ行った所、すごくいいねe-266ノアはこの連休で風邪ひいたみたいで、鼻水すごくてe-330こっちはもぅ朝晩寒くてe-133もえかちゃんも風邪ひかないようにネe-304

素敵なキャンプ場ですね!
もえかちゃんも楽しそう。
日本は安い日用品とか電化製品とか便利なものも手に入るし、ちょっとドライブすれば自然も楽しめるし、本当にいいです。日本を離れてわかる、日本の良さです。

お隣さんにはがっかりでしたね。
でもパパさんのおかげで、これからもお父ちゃんグループはちゃんと反省して静かにキャンプするようになるんじゃないでしょうか。

あっつん こんにちは
キャンプ 楽しかったみたいだね~よかった“o(^▽^*)
でも夜中に騒ぐ人達 大人なんだよねーばかちんがー(o`ω´o)
うちのだんなっちなら一日目の夜に即効文句言いにいくだ
ろうな(^^; 血の気が多いから( ̄▽ ̄;)
キャンプはだんなっちがやりたいみたいなんだけれど
絶対にテントはやだ~ 腰がいたくなりそう・・←椎間板
ヘルニアなの それに小学生の時にテントで巨大な足長虫を
見て すごい怖いイメージが・・

でも楽しそうとは思うんだけどね~

キャンプ楽しそうですね。うちも次女がもうちょっと大きくなったら行ってみたいです。ただ、家内があまりキャンプを好きじゃないのが問題なんですけど・・・・。

それにしても、大の大人が夜中に平気で騒ぐとは・・・・。困ったもんですね、でもこういう大人意外と多いんですよね。

すっごくきれいな景色ですね~☆
もえかちゃんすごく喜んだでしょうね。
天気も良かったみたいでなによりです。

知らない人同士が集まっていて、仲良くなれるのは、キャンプ場とかのよいとこですが、きちんと、当たり前のことは守らなきゃダメですよね。
子供にもよくないです!!!
もし、その場にいたら、旦那より私の方が出て行ってしまいそう(^^;)

あ~それ。。。

気持ち、とってもよくわかりますぅ~。
実はウチのお隣さんが。。。(汗)
大学生の息子を中心にパーティしている事が多くて。。。大音量の音楽だけは辛うじて12時迄に止めますが、その後も延々と喋り声、時には奇声も聞こえ、2時3時はざら。。。ある日なんて、ふと目が覚めたらまだ喋っていて。。。時計を見たら朝の5時半!(怒)5時半までこっちも熟睡していたわけではなく、2時半過ぎまでは知っていたわけで。。。(汗)
実はここの奥さん。すぽっとが引っ越してきた時に挨拶に行ったら、こんな事言っていたんですが。。。
「あなたたちがパーティ好きでうるさい人々じゃないといいんだけど。。。」

オイ! 誰の事言ってんじゃい! って感じでしょ?(怒)



。。。って、ちなみにすぽっとは全くのインドア派(苦笑)。行っちゃえば楽しいのはわかるんですけれどねぇ。。。(汗)

キャンプ、楽しそう~!
ひもをよじ登るもえかちゃんからも、うきうき気分が伝わってくる☆
そして、パパさんかっこいい~!!
非常識なことをしている人たちであっても、注意するのって、できそうでなかなかできない。勇気がいると思う。
ちゃんと言えるパパさんは素敵ですね。もえかちゃんに見せたかった!寝ていたかもだけど。
私も、親として恥ずかしくないよう、言動に気をつけようって思ったよー。

袖ヶ浦!行きやすそう♪
やっぱりあっつん家と我が家は同じ方面みたーいv-218

>ノアのママさんへ
ノアちゃん、風邪はどうかなあ?
こっちは夏を思わせるような暑さが続いているよー。
さすがに夜は涼しいけどね♪

>かいかいママさんへ
確かに、日本って安くなんでも手に入るかも。
百円均一もいっぱいあるし(笑)
だから、安いものはすぐに壊れても・・・と雑に扱っちゃうことも。。。
海外って、キャンプ場なんてあるのかな。
普通に山とか川でキャンプしてそうな感じがするけど。

>まめころりんさんへ
ヘルニアさんにはちとつらいかも(笑)
あっつん家はテントの中にエアベットを入れて寝ています。
結構寝心地いいですよー

>ポッカさんへ
キャンプって、行ってみないと楽しさがわからないのですよねー。
奥様も一度行ったらクセになるかもしれませんよー。

>hana65さんへ
日本人って団体になると気が大きくなって普段注意深い人でもはじけちゃったりするんですよねー(笑)
まぁ、彼らが次回から夜中は静かになるように願うばかりです♪

>すぽっとさんへ
そっちでもご近所さんのお付き合いって大変なのですねー。
それにしても自分勝手な台詞ですね。あなたの息子は・・・
すぽっとさんは知らないかもしれないけど、一時期日本では騒音おばさんが連日テレビで取り上げられました。
大音響で音楽を流してご近所に嫌がらせ。。
近くに変な人がいるって、大変ですね。

>ひろぽんさんへ
つっきーが大きくなったら行ってみてね!
抱っこ紐で抱っこされているような小さな子もいたし、お話した家族の人のしたの子は1歳半でした♪

たしかに、、、、ひろぽんさんの記事を読む限り、同じ方面だと思う(笑)

お久しぶりです^^
キャンプ、楽しい反面、不愉快な事もあったようで
せっかくの、キャンプが台無しですね(x_x;)シュン
どこにでも、迷惑キャンパーが居ます。
めげずに、キャンプ楽しんでくださいね^^

>kimaちゃんへ
お久しぶりです♪
やっぱりどこにもいるようですね。
なんだかせっかく楽しんでいたのにちょっとだけ残念でした。
でも、楽しいのでキャンプはもちろん続けますよぉー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://attunn.blog56.fc2.com/tb.php/97-81d0e21f

