fc2ブログ

おうちごはん 

本日の夕食メニュー(秋刀魚の塩焼き 納豆のあげ包み ツナいんげん)

2006-08-28 (Mon) 18:28[ 編集 ]
今日の朝、久しぶりにクーラーをかけませんでした。
とても、気持ちのよい風が吹いていました

午前中、お買い物に行ったらママ友とばったり。
かる~くおしゃべりしてさて、帰ろうと思ったら、、、
やっぱり定番の『ラブベ』
カード枚数からして結構お金かかってるんですけど。。。。

今日は、新物がでている『秋刀魚』がメイン。
今の秋刀魚は、油がのっていて身が厚くておいしい。

もえかはお魚が大好きで、この秋刀魚も一本ぺろっと食べました!
この写真を撮っているときも、我慢できずに秋刀魚をさわっていたし(笑)

秋刀魚 納豆あげ インゲンツナ


ここに遊びに来てくれるポカポカビヨリの小春ちゃんがツナじゃがを作っていたのを思い出して
ツナいんげんを作ってみました。




今日は和食にしてみました。

続きを読む »

本日の夕食メニュー(エビマヨと筒菜の炒め)

2006-08-25 (Fri) 19:29[ 編集 ]
今日は、お友達のうちに行っておそとでプールで遊びました。
そんなに暑くなかったけど子供たちは元気モリモリ

夕方までお邪魔してお友達に車でうちまで送ってもらい
眠そうにしていたところを無理やりお風呂に入れて今
ぐっすり寝ているところ

さ、その間にご飯作っておきましょう!
昨日、特大えびが安かったのでエビマヨにしてみました
残念ながら、冷凍物だけど・・・・

みなさん、『筒菜』って知ってる?
これって、空心菜?のことかな。
東アジアではよく使われる野菜です。

エビマヨと筒菜


続きを読む »

パパがの作った料理 『横手風やきそば』

2006-08-24 (Thu) 19:22[ 編集 ]
昨日の夜、パパが帰ってきて『うれしいお知らせ、明日お休み♪』
先月休日出勤したからその代休。

ということで、今日のランチは回転寿司
近くの銚子丸ってとこで食べました。

というか、銚子丸はもえかのリクエスト。
本日も、バクバクおすしを食べてました。

今日の紹介は、パパが作った『横手風焼きそば』
夏休みの旅行のときに、横手でやきそばを食べてハマって
作ってみました。
食べる前にとるのを忘れ(笑)途中です。。。
横手風やきそば


ポイントは、お肉はひき肉で野菜はキャベツ
味付けは、ブイヨン+ウスターソース
で、最後に目玉焼きをON

大事な福神漬けを忘れてしまったけど、かなり近い味に・・・。
とってもおいしかったよん。


本日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

本日の夕食メニュー(鶏とにらの肉団子春雨スープ)

2006-08-23 (Wed) 18:17[ 編集 ]
今日は、午前中からもえかの『ラブベ』につき合わされ
定番のから揚げを買わされ、フードコートで食べました

今日は、朝のごみ捨てのときとっても涼しげなさわやかな
風が吹いていた。
で、あったかスープでも平気だなぁとおもって作ったのがコレ。
鶏にらだんごスープ


続きを読む »

本日の夕食メニュー(焼きうどん&スタミナピリ辛ミニアスパラのポーチドエックのせ)

2006-08-22 (Tue) 11:13[ 編集 ]
今日は、久々に近くの公園に行きました。
梅雨明けが遅かったって言うのもあるし梅雨が明けたら
あほみたいに暑く、、、サボっていました

でも、やっぱりみんな同じでほかのママさんも少なかったです。
たまに、スーパーで公園仲間のママさんと出会うと

『ねぇ、最近公園行ってる?』
『ううん、サボってる
『ははは、、、私も
て感じの会話。

まだ夏休みだから、大きいお兄さん(小学生)がいっぱいいて
結構乱暴に遊んでいてもえかはそれを仏頂面で見ながら遊んでいた。
心の中では『もう、乱暴はだめでしょ!』といっているはず。。。

お砂

仏頂面の図・・・



今日は、うどんが冷蔵庫にあったから焼きうどんにします。
アスパラに使った調味料『REDMAMA』ってしってる?
写真は続きに・・

続きを読む »

本日の夕食メニュー(なめろう茶漬け 茄子のトマトチーズはさみ焼き)

2006-08-21 (Mon) 18:29[ 編集 ]
今日こそはあっさり!
焼き魚で簡単に済まそうと思っていたのに、スーパーに行ったら
新鮮な鯵が並んでいた。

じゃぁ、鯵の塩焼きにしようかと考えたけど『なめろう』でも作ってみるか


なめろう

続きを読む »

本日の夕食メニュー(ダイエット?クラムチャウダーのみ)

2006-08-20 (Sun) 22:01[ 編集 ]
パパの夏休み最終日
家族サービス、お疲れ様でした!
心から、感謝しておりまするぅ。


サイクリング(ドナルド&デイジー)

ってことで、本来なら感謝の意味もこめてすばらしいディナーにすべきところ、あっつんはめんどくさがりも手伝ってこんな感じに。。。

『ねぇ、今日なに食べたい?』
『軽めで・・・』
『じゃぁ、恒例のダイエットスープのみにしよう♪』
『いいねぇ・・・(つかれきってるらしい)』


なんとなく、食べ過ぎてしまっていそうなとき我が家は
ご飯とおかずを作らずスープだけにすることがあります。

で、作ったのがコレ

続きを読む »

本日の夕食メニュー(鰯の蒲焼 キムチ冷奴)

2006-08-11 (Fri) 16:30[ 編集 ]
今日の夜ごはんが終わると、おうちごはんを作らなくて
いいのでラッキー

明日から、東北方面に行きます
少しの間はモブログからお伝えします。


木馬(プー)


なので冷蔵庫整理最終日・・・

メインのおかずになるものがないので、とりあえず鰯だけ
買ってみました。
鰯コーナーで頭をすでに取ってあるのがあったので迷わずセレクト。
本当は、骨もとってもらおうかと思ったけど
何とかなるかと思いそのままに・・・。

で、作ったのがコレ


鰯

続きを読む »