スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本の紹介

2007-03-04 (Sun) 16:00[ 編集 ]
先日、べ○ッセの座談会で謝礼としていただいた図書カードで
もえかに絵本を買ってあげた。

今回買ったのは

そらいろのたね そらいろのたね
なかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他 (1967/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この絵本は、あっつんが子供のころに持っていたもの。
すごく昔からあったのね(笑)
詳細を見てみたら、1964年が初版。
有名なぐりとぐらの作者。
なんだか、絵もソフトなタッチでとっても好きだった記憶がある。
今回本屋で、そらいろのたねを手にするまで、すっかり存在を忘れて
いたけれど、一ページ目を開いたとき、ストーリーをかなり覚えている
自分に驚いた。
もちろん、絵本だからとっても不思議なストーリーだけど
大人になると作者が本当に伝えようとしているメッセージとかが
わかるようになるのね。
子供のころは、夢物語って感じで読んでいたけど。

絵本って、何十年たっても名作は色あせないものだ。
自分が読んでいた本を自分の子供が喜んで読む。
絵本作家さんは、こんなに長い間子供たちに読み続けられているのは
幸せだろうなと思った。

もう一冊は
そらまめくんとめだかのこ そらまめくんとめだかのこ
なかや みわ (2000/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る


もえかはそらまめ君シリーズの
そらまめくんのぼくのいちにち そらまめくんのぼくのいちにち
なかや みわ (2006/06/21)
小学館

この商品の詳細を見る

こっちの本が、大好きで最近は寝る前に毎晩読んでいた。

そらまめくんがいい♪
っていうので、そらまめ君シリーズの2冊目となる。
この、そらまめくんシリーズは出てくる『登場人物』が豆ばかり。
そこがいいのかもしれない。

毎晩読んでいるから、ほとんど暗記してしまってあっつんが読む前に
一人で読んでしまったりする。

今回買ったそらまめくんとめだかのこもこの何日か読んでいて
覚え始めている。
すごい記憶力だ。

ま、本を読むのがすきなのはいいことだからね。
でも、寝る前に読むのはできれば1冊にしてほしいんだけど・・(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

お雛様

2007-03-03 (Sat) 16:00[ 編集 ]
我が家のお雛様は、あっつんがあっつん祖母から贈られた、大事なもの。
今、飾っているのはお内裏様とお雛様だけなんだけど、本当は大きな
八段飾り。
お雛様


もう34年も前の雛壇だから、大きさは半端じゃない。
最近の檀飾りは、現代の生活様式にあわせてお人形自体も少し小さめ。
先日、デパートで雛人形フェアなるものをもえかと一緒にのぞいてきた。
最高でも七段飾りで、八段飾りなんてなかった。
大きいものは、イマドキではないんだろうな。

でも、あっつんは自分の雛飾りの『お顔立ち』が好きだ。
人形作家の、個性があらわれるお顔立ちは、人形選びでとても重要だ。

来年は、ちゃんと八段を飾ってあげようと思う。
っていうか、まだ実家から持ってきてない、、、、ほかの方々を(笑)
申し訳ないと思いつつも、なんだか檀飾りを作ったら小さいもえかが
なんだかやってしまいそうで怖かった。

でも、もえかがお嫁に行くときは、本人が八段全部持っていくと
いわない限り、人形店に相談してもっと少ない檀飾りにできないか
相談して工夫しよう。
かなりの、大荷物になるから・・・・。
収納が・・・(笑)

昨日のパーティーは、近くの洋菓子店でキティーちゃんのひし形
ケーキを購入。
ケーキ


お雛様ケーキにも、ろうそくって立てるらしい。
ぼんぼりの部分がろうそくになっていた(笑)

もえかは、大好きなお着物を!
おきもの


女の子のお祝いやお正月には、必ず着せてあげたいと思っている。
もちろん、本人がいやだというまで・・・(笑)
あっつんも、子供のときにいつも着せられていたから、それが楽しみ
だった。
もえかも、着物が大好き。
昨日も、着物着せてあげるから早くお風呂はいっちゃおう♪というと
ちゃんとおりこうさんに、言うことを聞いてくれたし。
昨年の、七五三もリハーサルを何度もやったけど、いやとも言わず
大喜びだったし。
和風な女なのかしら(笑)

昨日の、動物園で寒桜が八分咲きになっていた。
寒桜


普通の桜も今月下旬に開花予定らしい。
もう、すっかり春なのね。
今年は雪は降らなさそうだなぁ。。。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

動物園に行ってみた

2007-03-02 (Fri) 18:40[ 編集 ]
今日は、お友達3組でうちの近くの動物園に行った。
思ったよりも、雲が出ていてそんなに暖かいって感じではなかったけど
幼稚園の遠足なんかも来ていてそれなりに混雑していた。

もえかは、象さんのまえにあるお花で作った象さんがすき。
お花象


今日は、ぞうさんのおしっことうんちをしているところを目撃!
すごい、、、洪水のようだった・・・(笑)

子供動物園でハツカネズミとたわむれる
ハツカネズミ

この人、動物関係の仕事に就くんじゃないかと思うほど、動物好き。

たっぷり3時間ほど遊んで、お友達のうちにお邪魔して帰ってきた。


今日は、明日あさってとパパがスキーでいないから、夜は
お雛様パーティーを開催!

ちらし寿司を作ろうと思って、スーパーにすし酢を買いに行った。
そうしたら、そのすし酢のところに面白い雛人形のかたちをした
ちらし寿司の写真があったので、ちょっと覚えて家で作ってみた。
ひなちらし


中のちらし寿司はおにぎりの形で、お雛様はハムと薄焼き卵で着物を
お内裏様は薄切りきゅうりと薄焼き卵で着物を、顔は鶉卵を爪楊枝に
さして、目は黒ゴマに。
あと、さやえんどうやにんじんの飾り切りで飾りつけ。

ちょっと、カッコがよくないけれど、なんとか見られるかな(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



暖かいから

2007-03-01 (Thu) 17:56[ 編集 ]
今日は、暖かかったから先日見つけたJAの物産店へもえかと二人で
ちゃりちゃりと向かった。

ちょっと風が冷たいけれど、日が当たると暖かい。
もえかもお外に出るのが気持ちよいらしく、後ろで鼻歌を歌っていた。
最近の、お気に入りの鼻歌は『かもめの水兵さん』
なぜか、これが好きらしい。

実は、3日のお雛様の日にパパは会社の人たちとスキーに行く。
まったく、、、、もえちゃんはまだ小さいから怒らないだろうけど
もう少し大きくなったら、パパがいない~と怒られるだろう。

なので、明日の夜にちらし寿司でも作って前倒しにしようかと思って
ちらし寿司の材料を買いに行った。

今日は、行く時間がちょっと遅かったせいか、野菜は品薄だった。
でも、今日はお雛様に飾るお花を買いたかったので、たくさんある
お花コーナーでもえかに選ばせた。

お雛様用のお花以外にこんなものも買ってみた。

4鉢買って、プランターに植え替えてみた
pink


蘭の一種らしい
kiiro


ここは、JAだけあってお花もとっても安い。
この値段だと、普通のお花屋さんで買うのがもったいない感じがする。
鉢植え類もホームセンターのと比べると新鮮でいい感じだ。

帰りに、また先日見つけたコーヒー&陶器のお店によってコーヒーを
購入。
今度は、普通のブレンドにしてみた。
100g→470円
スーパーにうっているのと比べると安くはないけど、やっぱり香り
が違う。


コーヒー


コーヒーを買うと日替わりのコーヒーを一杯入れてくれる。
喫茶店ではないから、豆や陶器を買ってくれた人へのサービス。
今日は、グアテマラブレンド。苦味が少なくて飲みやすかった。

もえかは、壁に飾ってある歌舞伎絵が怖いらしく変な顔・・・

明日は、近くの動物園にお友達と行く予定。
暖かければいいのだけど。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪



ちゃれんじ!座談会

2007-02-28 (Wed) 20:45[ 編集 ]
今日は、こどもちゃれんじで登録していた座談会のお誘いがあった。
自分で、半年前に登録したのをすっかり忘れていて、最初は???
だったけど、どうやら選ばれたらしい。

もえかをつれて、通勤ラッシュが終わるころ電車にのって指定の場所に
向かった。
べ○ッセのオフィスだったのだけど、小さい子供がいるはずがない都心のオフィスビル。
まわりを歩く人たちは、不思議そうに眺めている。

ここに来るまで、もえかにはこんなことを言って言い聞かせた。
『し○じろうの会社に行くからね、朝早いからし○じろうに
会うためには早く起きて、用意しないといけないからね~。』

そしたら、今日はパパがおきてくるのと同時ぐらいに目が覚めた。
小さくても、言い聞かせると効き目があるものだ(笑)

早く起きてくれたおかげで、用意もスムーズに進みあっつんも
機嫌よくお出かけすることができた。

会社に着くと、若いスタッフの人がお出迎え。
お名前バッチをつけて、奥の会議室に向かう。
業種が業種だけに、なんとなくスタッフの見た目も自由な感じがした。

奥に行くにしたがって、子供のすごい泣き声が・・・
先に到着している子供が泣いているらしい。

会議室に着くと、部屋にはおもちゃや本などがいっぱいだった。
そして、保育士さんらしきおばさまが3人ほど待っていた。

どうやら、子供はこの部屋で保育士さんたちと遊ぶらしい。
親は別室で座談会をするから、離れたくないと大泣きしていたらしい。

もえかは、泣いている子にびっくりしながらも、保育士さんに
うながされ、おもちゃのある場所に座った。
あっつんが、別室に行くのを察したらしいんだけど
『もえちゃん、ママ隣のお部屋に行くけど大丈夫???』と聞くと
うんとうなづいていた。
若干、不安そうな表情をしたのでもう一度大丈夫だよね?と聞くと
にっこりして、うんとうなづいた。

あっつんは、他人にもえかを預けるのははじめてだ。
こんなにいきなり前触れもなく、あっつんが別室に行くのを承諾
するなんて・・・
なんとなく、もえかは大丈夫だと思ってはいたけれど、、、
これで、幼稚園でも大丈夫だろうとちょっと安心。

そして、座談会を開始。
今回集まったのは、『ぽけっと』のコースを購入している3歳児の
お母さん5人。

毎月送られてくる教材を手にしながら(過去の2か月分)
子供が、どの程度の頻度で遊んだのか、興味を示したか、使いやすいか、使いがってがわるいかなど、改善点をお互いに言い合う。

詳しくは聞かないけれど、たぶん2ヶ月ごとに座談会を開いて
来年度の改善点なんかを調べているんじゃないかと思う。

ほかのお母さんが口々に言っていたのは、毎月エデュトイ(ふろくのおもちゃ)が届くと、スペースが困るとか、興味がないものはあけもしないなど・・・

ちなみにもえかはおととしの12月からでちょうど1年ちょっと
だけど、それなりに遊んでいるしDVDの教材なんかはわりと役に
立っているな~なんて思っている。

ただ、幼稚園に入ったらどうだろう???
ほかに興味を持つことも増えるだろうし、届けられるおもちゃで
満足するかちょっとまだ不透明だ。

5人のうち、3人は上に大きな子がいるから2度目のちゃれんじらしい。
上の子がやっていると、やっぱり自分もってことになる。
上の子が使ったものを使わせようと思ったけれど、それはいやだそうだ。

そんなこんなで、いろいろ話しているうちにあっという間に2時間。
隣の子供たちは、元気に歌を歌ったり笑ったり追いかけっこしてる
ような声と足音が聞こえる。
泣いている子も1時間ほどで泣き止んで、みんなと遊んでいるようだ。
さすが、、、保育士さんだ(笑)
帰ろうとすると、子供たちは遊び足りないかんじでうだうだやっていた。
2時間も一緒にいれば、仲良くなるよね。
保育士さん、帰りがけに
『もえかちゃんは、いっぱいお話してくれたね~。』と一言。
おしゃべりだもんね(笑)

でも、肝心のしまじろうはまったく登場せずだし、子供たちは口々に
しまじろう来なかったね~。。。。といっていた。

今回は、ちゃんと交通費も出していただき謝礼として図書カードも
いただいた(かなり高額・・・・♪)

帰りの駅まで向かう途中に、ロイヤルホストがあったので、ランチを。
で、入ってみるとなんとキッズランチはしまじろうとコラボしている。

しまじろうキッズメニュー

もえかは、しまじろうの会社に行ったばかりで、ランチがしまじろう
なのでかなり大喜び。
もちろん、キッズメニューを頼んでみた。
お食事用エプロンも、旗もしまじろう。

子供のものにしては、ちゃんとした味付けをしている。
もえかは、エビフライがのっているメニューに。
ファミレスのキッズメニューにしては、メニュー数が多い。

結局、あんまり食べなかったけど、それなりに楽しんでいた。
ちなみに、もえかが頼んだのは850円。
ひょっとすると、、、、パパのランチ並みのお値段???(笑)

しまじろう


帰りに実家に寄って、お参りを。
日中は誰もいないから、すぐに出て町に繰り出す。
実家の方のショッピングは、勝手がわかるのですいすい動ける(笑)

せっかく、図書カードをいただいたので、もえかに絵本を買ってあげる。
大きい本屋さんなので、選びがいがあった。
(本の紹介は、後日)
子供の洋服や雑貨を売っているお店も結構あるので、もえかと二人で
回ってみる。

ちょうど、長靴が小さくなっていたので買おうとしたらおそろいの
レインコートと、傘が売っていた。
ちょうど幼稚園用に買おうと思っていたので、試着して購入。
ちょっと、ラブリーすぎるかものイチゴちゃんシリーズ。

いちごちゃん




実は、今日はじめてベビーカーなしでお出かけ。
『抱っこ~』コールがあっても我慢させて歩かせた。
ベビーカーなしなのに、、、本も傘も、、、、
買いすぎた(笑)

帰りの電車の中でもえかはぐっすり寝ていた。
きっと、はじめてのところに行って、疲れただろうしいっぱい歩いたし。

乗り換えのとき、起きてくれなくて荷物を持って抱っこして・・・
かなりきつかったけど、あっつんはがんばった(笑)

今日は、商品開発ってこうやってしていくのね~なんて関心したり
もえかが、一人でも大丈夫ってことがわかったし。
なかなか、よい一日だった。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

のんびり自転車の旅

2007-02-27 (Tue) 17:27[ 編集 ]
今日は、暖かかったので自転車でお買い物にお出かけ。
特に、買うものもなかったんだけど週末とはぜんぜん違う暖かさだった
から、妙にお出かけしたくなった。

リニューアルしたミスドでもえかとお茶をした。
別に、もえかはドーナツなんて好きではなく、コーティングされている
チョコが好きなだけ。
ポンデショコラを注文して、上のチョコだけ食べていた。
あっつんは、100%エンゼルフレンチを注文する。

口の周りがチョコだらけに・・・
ミスド


本当は、最近品切れ続出のオールドファッション抹茶チョコが
食べたかったんだけど、もちろん売り切れだった。

うちに帰る途中、おばあちゃんがたまにお仕事している事務所を
のぞいてみたら、おばあちゃんと目が合った。
事務所の人が、はいっておいでーといったので、お邪魔することに。

そしたらなんと、ミスドの箱が・・・
そして、、、オールドファッション抹茶チョコが入っていた。
どうぞ、、、、といわれ、遠慮なくいただきました♪

感想は、、、、確かにちょっとおいしいぞ!
普通のオールドファッションより、なんとなく軽い感じがする。

午前中に買いに行かないと、なくなるらしい。
どうやら、たくさん材料が調達できていないとか張り紙をしていた。

ちょっとラッキーな一日。
でも、、、かなりカロリーオーバー。
なぜなら、残すのも悪いのでもえかが食べかけのドーナツまで
無理やり食べたから。。。
今、ドーナツ食べてきたとも言えず・・・(笑)

明日は、ちょっともえかとお出かけ。
ある、有名な会社の座談会に出かける。
小さい子なら必ず知っているし○じろうを作っている会社。

どんなものなのかわからないけど、ちょっと楽しみだ。

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

南房総へお花を見に行く

2007-02-26 (Mon) 17:55[ 編集 ]
ここのところ、ずーっと暖かい日が続いていた。
久々にちょっと遠くにお出かけしようということになって、南房総に
お花を摘みに行くことにした。

最近、テレビや雑誌でお花畑が出ていて、なんだか行きたくなったから。
もえかもお花摘みしたいって言うし、土曜日の夜にパパが行こう!と
言い出した。

でも、日曜日になってみれば、この冬一番の寒さ・・・
それでも天気はよいので行ってみた。

館山ファミリーパークでお花摘み、南房パラダイスということころで
動物たちとたわむれた。


館山ファミリーパークのポピー畑で
ポピー畑


ポピー

ポピーは、10本110円、ストック他1本110円。
他のお花畑もだいたいそんな感じの値段。


南房パラダイスの、南国の鳥・・・を腕に乗せて
南国の鳥

ぜんぜん怖がらず・・・

南国のお花や、鳥、蝶が温室の中にあってかなり面白かった。

外には、子供が遊ぶ滑り台なんかもある
そとあそび



前から、もえかは『お馬さん』に乗りたいって言っていた。
ちょうど、馬乗り体験ができるということで、パパと二人で乗馬。

馬


かなり、楽しかったらしくまた乗りたいと言っていた。

この馬は、競馬とかのスマートな馬ではなくかなりしっかりした大きい
感じの馬だった。
もえかが普通に立って見上げると、とてつもなく大きな動物に見えるらしい。
一番最初に見たときは、怖くてパパの後ろにかくれていた。
それでも、園内を見終わったころには乗りたくなっていたらしい。

南房パラダイスを出た後は、海沿いを車で走って行った。
その海沿いには、お花農家がいっぱいあってとってもきれいだった。

帰りに、立ち寄湯によって入ってみた。
もえかは、『パパとはいる~』といいだしたので3年半ぶりぐらいで
久々に露天風呂を一人で満喫。
いつも、露天風呂に入っても、もえかと一緒だったからなんとなく
落ち着かないこともあったし。

ゆっくりと足を伸ばして、ほぼ貸しきり状態の中ぼけーっとした。
ちょっと、さびしい気もしないでもないけど、一人でゆっくり露天風呂
なんて、最高にリフレッシュできた。

2回に1回ぐらいはパパと露天風呂に入ってくれればなぁ(笑)

実はもえか、2歳になったころから家族以外にはだかやパンツを
見られるのが恥ずかしいと言い出していた。
2歳になったばかりのころ、オムツを人前で替えるのはいやだからと
言い出した。
なので、今回パパと一緒に男湯に入るのはいやかなぁと思っていた。
幸いにも?ほかにお客さんが1人しかいなかったらしいのでなんとか
なったらしい。
でも、そのほかのお客さんから話しかけられて、かなり恥ずかしがっていたとのこと。

こんなちいさいうちから、見られるのがいやなんて、ちょっとびっくり。
でも、そのほうが今の時代はいいのかも。。。。
世の中怪しい人がいっぱいいるから(笑)

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

ランチグッズ

2007-02-25 (Sun) 00:08[ 編集 ]
土曜日、パパはお仕事のため会社に・・・
今月は、お忙しかったね、お疲れ様~!

今日は、ランチグッズを作ってみた。
・お弁当箱いれ ・コップいれ ・ランチョンマット

ランチグッズ


あとは、お名前シールを注文しアイロンでペッタリつけるだけ。
あと、家にあった生地でもう一組作ったけどまた次回。

夜、あっつんの弟がうちの近くにきたので、近くのファミレスで
お茶をした。
あっつんの弟は、アホな遊びをするのが得意?なので、もえかには
人気だ。

子供の遊びに同じレベルで合わせられるおじちゃん。
君は、貴重かもしれない(笑)

弟の彼女も一緒に来てくれていて、もえかは大興奮。
とっても、やさしいお姉さんなのでもえかはかわいこぶりっこをする。
なんだか、いつもこうやってかわいい感じになっててくれれば・・・

今度は、もっとゆっくり遊んでね!

明日は、、、お花を見におでかけ。
ちょっと寒いみたいだけど、きれいなお花を見たら暖かくなるかも♪

本日もよろしくお願いします。押してくれたら励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

料理ブログを開設しています

きょうのごはんはなんだろな?
お暇なら、のぞいてみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。